スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第12話 『夏のソラ』

ソラは家に帰ってきました…。
ひさしぶりの美瑛に、元気に自転車を走らせるソラ。
私も魔法士になったよ…好きな人もできたんだよ――亡き父に報告。


豪太とはメールでやりとり…このまま幸せな時がつづけばいいのに。

第12話(最終話) 『夏のソラ』

ソラが魔法を頑張ってきたのは、父からの魔法依頼書を叶えるため。
そこに書かれたいたのは…。
『ソラの花嫁姿が見たいです』

思い出と記憶を遡って、ソラは心をこめ初依頼の魔法式を行う…。
花嫁姿のソラ…その隣には豪太。
二人の結婚を見る父と母と――。


ソラの最期の魔法…。

――そして5年後。
また魔法士研修の夏が来た…。


魔法は技術でなく、依頼人の気持ちなって考えること。
杏は研修生にそう教え。
 

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第11話 『卒業』

ソラたちの研修も終わりの時…。
卒業試験も無事終わり全員が卒業式を迎える。

ひよりたちはソラの故郷・北海道にいつか行くと言ってますけど。
その時までソラは…。


研修期間って短いですね。ソラにとってこの夏のことは思い出になったでしょうか。

第11話 『卒業』

ソラは一度は忘れてほしいと思った…。
でも最後は豪太にずっと覚えていて欲しいと願う。

何も言わず受けとめた豪太は辛いね。
そして、ソラは北海道に帰っていく…。

豪太にはただ見送るしかなかった。
ソラの乗る飛行機が夏の空に消えるのを…。


ソラの病気のことがわかってもっといろいろあるのかと思ったら。
淡々と卒業・別離となりました。
それが余計にもの悲しいかな…。

最終回…豪太はソラにもう会えずに終わってしまうのかな。

次回 第12話 『夏のソラ』
 
・TB先・

続きを読む »

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第10話 『いのち』

ソラは死ぬ――。
雷など突発的なことがあると動悸が止まらなくなる病気。
発症から1年で死に至る…ソラはすでに発病して1年が…。


ソラと原さんのシーンは、雷で発作を起こしたとこだったんですね。

街にさまよい出たソラを豪太は魔法を使ってまで見つけ出す…。

第10話 『いのち』

見つけたソラの豪太は、本当はお前は魔法はきらいなんだと言い放つ。
ソラの気持ちを考えて豪太はその考えに至ったと。

「ソラは魔法がきらい…ソラは誰より泣きたい」

豪太の言葉にソラも隠してきた本音をぶつける。

「なんで私なの!? 生きていたいよ…死にたくないよ…」


唐突な展開(^^;
思い出してみるとソラが何か隠してるって伏線はありましたけどね。

でも、最終回でヒロインが死ねば、泣けるって計算されて作られた話な感じがする。
泣きゲーみたいなね。


今までがわりと明るいトーンの話で、最後にずーんと重い展開に。
見てる方は、余計こたえるけど…計算としては巧み。

ただ見てる方はこんな展開が見たかったじゃない…と思います(^^;
こういう泣ける展開が好きって人もいるでしょうけど(笑)
どう結末をつけるのか最後まで見届けますか。


次回 第11話 『卒業』

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第9話 『初恋』

イルカの救難の翌日――研修最後の休日。
豪太は魔法が遣えた御礼にソラを江ノ島に誘います。
初デートって感じで初々しいです(笑)

途中、ひよりが電話をかけてきますが…。
豪太とどこかに行きたかったんでしょうね。


▼ 第9話 『初恋』

ひよりの気持ちを知ってソラは…?

豪太の方はイルカ救難の活躍で、他の生徒から注目を集めますが…。
放課後、雨に降られ帰るとソラと原先生が?!

それでなんかやけになった豪太は研修もサボり、酒を飲もうとしたり…。
前半はすごいラブラブだったのに最後で暗転。

ソラは何をしていたのか…魔法かなんかなんでしょうけど。
豪太か誤解するのはムリないかな(^^;


今回のメインは江ノ島のデートでしたけど。
舞台にする限りはその場所の空気感みたいなのも伝わってくるべきなんですけどね。

人工物は写真みたいに絵にできても、海とか空はさっぱりでしたね…。
そのへんもっとトライ&エラーでしょうか…もう終盤で間に合わないけどね。


ソラと豪太がおずおず手をつなぐとか細かい描写は巧いです。
その気遣いを通行人とかの立位置とか歩き方にもしてほしいかな。
絵にむらがありすぎ…。

次回 第10話 『命』
 
・TB先・

続きを読む »

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第8話 『魔法遣い』

ソラの体調は回復しました。
黒田はまだ休んだまま…。
何かきっかけがあればって話してると、研修生全員にイルカ救助要請が?!
災害時の集団で魔法のいい経験になるというけど。
魔法を使えない豪太も参加するが…。


海の生き物ならなんでも詳しい豪太…魚くんか?(^^;

▼ 第8話 『魔法遣い』

海に向かう電車で、夢の話になる…。
黒田は国防で、ほのみは外交…お似合いかも(笑)
豪太の夢は、プロサーファーになって世界の海をまわること。


救出方法は海水ごと包んで運ぶというもの。
遠くに飛ばすのですが…今公開してるダメ超人の映画の予告を思い出す(笑)

黒田も現れ、ほのみにアドバイス。

上手くできない豪太。
ボランティアのおばぁさんにオニギリを貰って再挑戦。

でも上手くいかずあきらめかけた時。
ソラが手をあわせて。「豪太くんならできる」
今度は成功♪
 

続きを読む »

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。