ながされて藍蘭島 第21話「化かされて、ポンポコ」

ずっと、まちのターン、ふたたび!
掃除をサボってたまちが、間違って封印を解いた変化たぬきの「幻十丸」。
いろんな者に化けれるけど、デベソで見極めることが可能。
まちはコケにされまくり怒りに暴走し、疑わしい者を剥きまくる(笑)

怒りに染まっていく、まちはなんかホラーでコワイ(^^;

▼ 第21話 『化かされて、ポンポコ』

釣りをしてた行人とすず。
全然釣れずもう絶対無理だねと言うすず。
そう聞くとムキになって釣りだす行人(^^;
すずは天然で行人を動かすポイントを知ってますね…

魚も大漁に取れて喜んでると、ちょっと待ったと、まちが登場。
すずの豆大福と獲れた魚が葉っぱに!?
幻十丸のことを説明されても二人は信じないけど、とんかつが2匹いるし?
片方が幻十丸! 見分けるポイントはデベソだって。

目の前で見ても行人は、手品好きのたぬきだって言ってるよ…
どうあっても妖怪は認めないのか(^^;

行人とすずも、まちといっしょに幻十丸を追う。
幻十丸を封印しらのが、まちの祖先。だから復讐してるみたい。

川に落とされたりで、まちの怒りも沸騰。もう止まりません(笑)
気絶させれば変化は解けるから、怪しいやつはハリセンでフルボッコって(^^;
 

続きを読む »

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第21話「最後の・プリン」

失意から引きこもった春香…。
年は明け、トゥリアビータは残りのiDOLの引渡しを声明を出してくる。
そして本部からモンデキンJPアイドルマスターチームの解散命令が出される…。
胸のときめきに外に出た春香の前に、千早の乗るインベルが現れるが――。

千早とあずさの過去。夜明けの紫月夜事件に至る過去が明かされます。
アイドルマスターチームは解散、インベルの無い春香…復活の道は?

▼ 第21話「最後の・プリン」

ムリの明るくしていた春香は、今度は引きこもり、アイドルも長期休養に…
心配してきたやよいの声ももう届きません。
伊織は、春香を一番気遣ってるのに、あえて突き放してみます。

モンデンキントJPはドロップ除去のローテーションからも外され開店休業。
補給も月見島を壊滅されてろくにできない状態…。あの虐殺は補給を絶つためもあったのか…。

捕らえたリファを尋問するあずさは、テル・ロ・ウのために生きるリファにかつての自分を重ねる。
夜明けの紫月夜事件で、テル・ロ・ウに殺された義父――iDOLを造ったもう一人の技術者。

iDOLと人間を融合させるミシュリンクプラン。
千早とあずさはその実験体として義父の養子にされた…。
 

続きを読む »

School Days 第8話 「学祭」

言葉に誠のことがバレて悩む世界。
刹那は、世界のために傍にいてあげてと誠に必死に頼む。
もう世界の傍にいてあげれない自分の替わりにと…。

友達の世界のために頑張る刹那の回。
でも相手が考えなしのバカではそもそも頼む相手から選択間違ってます…。
さらに刹那まで誠にフラグがあったことで事態は混迷。
…最後の希望も潰えた感じ?(笑)

▼ 第8話 『学祭』

刹那に、言葉に叩かれたことを話す世界。
今でも誠は言葉と別れていない、言葉が誠の彼女だと。

「世界はそれでいいの?」
刹那は、誠の気持ちを確かめると言い出す。
もうあまり自分に時間がないからと…

世界は学校を休む。
『西園寺さんのこといい人だって…友達だと思っていたのに…』
もう誠に近づかないでと涙を流し頼まれた…。
どうすればいいか判らず部屋に閉じこもる。

そんななのに、世界が休みだと言葉の誘いに乗っていくバカ誠…。
帰ろうと言葉が誠を誘うけど、刹那が許さず!

世界と誠は付合ってると責めるのに、関係ないという誠。
「わたしは世界の友達だから」
言い放つ刹那。
 

続きを読む »

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第21話「決戦」

闇の書の守護騎士だったヴィータたちは、はやてという大切な家族を得た。
スバルにも育ての父と母、エリオにもフェイトが…暖かい家族ができた…。
造られた命でも、守りたいものがあるから。 
家族を取り戻し、守るための負けられない戦いの時――。

もう説明はいりません、戦いあるのみ(笑)
聖王のゆりかご、スカリエッティの研究所、地上。それぞれの決戦が始まる!

▼ 第21話 『決戦』

ユーノは、ゆりかごに関する情報を見つけだしクロノ経由で艦隊と前線に配信。
アルフってユーノと無限図書館にいるのね。
『フェイトの使い魔アルフ』ってテロップが。それナンバーズにこそいるよ…。
ユーノには『元なのはの使い魔』にしてほしかった(ぇ)

聖王のゆりかごは、先史時代の古代ロギアですらロストロギア扱いの古代兵器。
失われた世界アルハザードの流出物…。
ハラオウン家にとってはフェイトのことがあるので心配…。

聖王のゆりかごが、2つの月の魔力の受けれる軌道上への到達した時。
次元跳躍攻撃・次元空間の戦闘も確保し、次元航行隊とも正面から戦う力を得る。
そうなる前に、止めないとアウト…。

止めるためには、駆動炉を止めるか、鍵となる聖王に制止させるか…。
スカリエッティの逮捕でも止まる可能性はどうかな?
話しを聞いたアルフは、ずっとスカリエッティを追ってきたフェイトが捕まえてくれると信じてます。
 

続きを読む »

ドージンワーク 第8話「全部見えちゃってる!」

なじみvsかねる。2回戦となる即売会。
マトモに画ける角度のみで体を描かかなかったなじみの本…。
対するかねるさんは、BL本ですけど…修正忘れてなんたる発禁本(^^;
露理がマジックで修正しなんとか販売って。
星くんはどっちを買うのか? 勝負の行方は…って話。

▼ 第8刷 『全部見えちゃってる!』

なじみの本は、よく見えるように、同じ角度で顔のみなんですけど。
そんなの騙されるの4、5人とか露理が言ってましたが。
騙されるかねるさん(笑)

星くんがやってくるけど、かねるさんは、まだジャスティス×星くんと誤解したまま(^^;
BL本が好みだとも誤解したままだし…
中を呼んだ星くんは、なんとお買い上げ!

で、次になじみの本、表紙を誉めて中身を読むけど。
これは、なじみらしい本じゃないと買わない星くん。
今までは未熟でも頑張ってたのに誤魔化してるのはダメとちゃんと見極めてます。
星くんは、本物のなじみのファンですね。

ファンの星くんは買わなかったけど、騙されて買っていく人が5人…
売れた数は、なじみの勝ちだけど、それじゃあね。

次は星くんも買ってもらえるよう頑張ろうと誓うなじみ。
当初のお金目的でなく同人制作に嵌ってるなじみに、もっと気持ちよくしてあげると露理(^^;
なじみも思ってることは、露理に全部見えちゃってる!ってオチですか。
 

続きを読む »

もえたん 第7話「狙われた学園祭」

現実から夢の世界へ――ようこそ、私の世界へ…。

学園祭のライブ中、突然、学校が魔法異空間に包まれる。
アークスの本質を試す3つのトラップ。
それを解除できないと永久に彷徨うことに――。

総集編を挟んで、復帰したようで今回もパロとサービスとカオスの連続(笑)
もうぜんぜん…もえたんの欠片もないです(^^;

▼ 第7話 『狙われた学園祭』

いんくのクラスは幽霊喫茶をすることに。
委員長の麗美ちゃん、こんにゃくとオバケ提灯で、いんくを脅し玩ぶ(^^;
この人も黒メイドの瑠璃子さんと変わらない属性(笑)

学園祭では、白鳥ありすちゃんのライブも予定されてるけど。
ありすは過去にアークス(?)と何かあり、体が縮んだようですが…
当時のアークスはありすを信頼してたのに、何が…?
で、ありすは何かを試すようす。

学園祭当日。
瑠璃子さんも幽霊喫茶に来るけど、妖狐コスのすみに、それ幽霊じゃなく妖怪とツッコミ。
いつもはメイドで、休みの時はゴスロリな瑠璃子さん。

幽霊のみほさんも、幽霊喫茶でバイト。
本物なのに自給30円(^^; どこかのGSのとこですか(笑)

澪ちゃんは射的で、種でなくスイカ割れで覚醒(笑)
本気の射撃に大爆発って(^^; 任務完了?
 

続きを読む »

ななついろ★ドロップス 第8話「幸せいろの翼」

舞い上がれ、光の翼(笑)

正晴とすももはカップルになり初デート。
恋するすももは、次々と新しいレシピも覚え、無敵フリーダム状態(笑)
ライバルのアスパラスはこのまま負けて終わってしまうのか?

純情カップルがここまで破壊力あるなんて(^^;
ずっとあま~くキラキラな二人のターン(笑)

▼ 第8話 『幸せいろの翼』

付合いだしたけど、顔を見るだけでお互い赤面する天然記念物な二人。
までデートもしてない、じれったいと友人たちは、すももからデートに誘うようアドバイス。

デートの誘いのメールを送ったけどチェックしてなかった正晴…。
すももは、デートのことを夢想しつつ返事を待ってるよ。

ユキちゃんは急いで帰るけど、帰り際にすももからキスされたよ(笑)
これが実はファーストキスになってたり(^^;
帰ってメールをチェックすると同じ内容で3回も着てるよ。

で、デート当日。
お互いなかなか話せないし、カップルだらけの公園ですももがフリーズ(^^;
ボートに乗ったりで少しづつ緊張も解けてきます。
 

続きを読む »

エル・カザド 第21話「羽ばたく女」

鳥は自由に――空へと翔ぶ…
叶えたい望みがある。辿りつきたい場所がある…。
籠を出た鳥は、自由を目指す。もう戻ることはできないのに。

組織から最終通告でナディの排除を命じられたブルーアイズ。
ナディとエリスを追ううちに、組織の歯車だった彼女も自由を見るようになる…。
と、ブルーアイズの転機となる話だけど、のほほんとしてますね(笑)

▼ 第21話 『羽ばたく女』

もう終わりにしよう…エリスにサヨナラされ壊れたL・A。
心配して声をかけてきた花売りの少女に、ワイヤーを向けて何する気よ!?

…花を全部買ってフラワーアレンジメント。
後でついて見たナディが見てもマトモなでき(?)
壊れたL・Aはさらに壊れてマトモになったのかとヒドイ言いよう。
エリスは、L・Aが知り合い?と聞かれても違うよってさらにヒドイ!

L・Aの話題はしないでと言われれば、ナディもイエツサと立場逆転(笑)
L・Aの恋は、はじまる前にオワタ…そして今回の出番もオワタ(^^;

出番ないと言えばローゼンバーグ氏。
会い方の可愛がるつがいの鳥を逃がしたり、何したいのか…。

今回メインのブルーアイズさん。
任務失敗でカジノ台に張りつけ放置のお仕置き。
で、これが最後のチャンスと、邪魔なナディの排除を命じられます。
 

続きを読む »

瀬戸の花嫁 第20話「男たちの挽歌」

もうゴールしてもいいよね? 

思わず言いたくなる、世にもおぞましい、うぐぅ…とか、猫耳とか…
放課後ラブハーツ…なんたる恐ろしいゲーム(^^;

娘の心の判らない悲しき父たち――男たちの挽歌(笑)

毎回破壊力ありすぎだけど…これは致死量級です…

▼ 第弐拾話 『男たちの挽歌』

娘と休暇を過ごすためなら爆発も兵器な、鋼鉄の留奈パパ。
でも、留奈との付合い方は分かってません(^^;

アイドルの仕事で修学旅行も行けず凹んでる留奈ちゃん。
励まそうとして言った留奈パパの言葉が…
「お前が哀れだ、ドバイに行こう!」

当然ぶっ飛ばされるし。
娘の気持ちが理解できないと、ネット検索…って「ギャル」で検索!?
出たの結果はギャルゲ(^^;

そしてギャルゲ『放課後ラブハーツ』で娘の気持ちを学習した留奈パパ…。
セーラ服着て幼なじみキャラに(汗)
留奈ちゃん死亡フラグが(^^;

そして豪三郎にも『放課後ラブハーツ』を渡し、感染…(ぇ)
政さんも命令され、リボンつけて妹キャラに(涙)
豪三郎は、猫耳…コワイ…
 

続きを読む »

ヒロイック・エイジ 第20話「暗黒のノドス」

5人のノドスが集まろうとしてる、矛盾を孕んだ契約のままに――。

暗黒のノドスのケルビウスの前に虚無に消えていく連合艦隊。
命を救って欲しいとディアネイラに応じ、メヒタカも戦うことを決意。
ケルビウスと対決するエイジとメヒタカ…。
しかし流れ弾が退却する旗艦艦隊を消滅させる…
敗戦の中、ディアネイラは最後の希望を見出す。それは――。

あれ? 馬鹿兄達はアレで退場?(^^;

▼ 第20話 『暗黒のノドス』

アルゴノートを襲ったパエトー。
恐怖の感情で戦ってるのでなんか逃げ腰?
でもユティの参戦を感じ強気モードに…どんだけ人頼みかな(笑)

アルタイアー艦隊の真中に出現したユティのノドス「ケルビウス」。
その力は何でも虚無に消してしまうもの。
次々に消滅させられる艦隊…。
馬鹿兄は、星も破壊する主砲で攻撃するけどそれもノーダメージ!

消滅していく艦隊に涙するディアネイラは、少しでも多くの命を救ってほしいと懇願。
メヒタカは、ユティの力への怖れも抑え、自分の意思で戦うことを決意。

「行こう。 エイジが言った通り、あなたはいなくちゃいけない人だ。
 あなたにはきっと道が見えている。もっと平和な場所に行ける道が――」
 

続きを読む »

らき☆すた 第20話「夏の過ごし方」

1度に最低5本は買いなさい!
Bパート冒頭、ハルヒ直球で登場に吹いた(笑)
アイドルぽく水着で登場ありがとうございました…。

20話目にして、ようやく季節がリアルに一致、夏休みのお話。
こなたたち受験生なのになんでそんな余裕なの?
らき★チャンネルのゲストは、小野大輔さん…まんまだし出番少ない(^^;

▼ 第20話 『夏の過ごし方』
 
食玩とかって見分けできるんですね(^^;
ペプシだったかな、指導されて景品が中身の見える袋に変えられてましたね。
大人買いって言うけど子供のすることだよね…かがみの鋭いつっこみ(笑)

ぎゃー実写!? みたいなリアルな蚊とハエ…。
そんなものに力をこめないでください京アニさん…虫とか嫌いな人多いですから(TT)

腕に力をこめれば蚊は抜けなくなる…ってこなた父。
かゆくなるのにアフォかと(^^;

TVのグルメリポート。スイート食べて彦麻呂、晴れハレダンスって(^^;
だいたい出る店って都内とかなので、食べたいと思っても地方の人は行けないわな…
関東の人いいな~って思います(^^;

かがみが来てもゲームしてるこなた。かがみも、ひたすら本読んでるけど…
 

続きを読む »

ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第7話「地底の秘密文書」

故郷を滅ぼした仇の情報を求るアニエス。
魔法学院の地下にある極秘公文書館の閲覧を申し出るが、学院長は拒否。
ルイズたちに鍵を解除してもらうよう依頼するけど…。

アニエスが仇を探す話のつづきだけど…。
メイドとセーラ服の話になってるし(^^;
2期では大活躍な(?)シエスタ、今回もルイズを兆発(笑)

▼ 第7話 『地底の秘密文書』

家臣と外圧により、アンリエッタはアルビオンとの開戦を選択。
ゲルマニアとの連合でトリステインは艦隊戦で勝利を収め、優勢に戦いを進めてるらしい。

勝利の知らせに盛りあがるルイズに、戦いなんてと否定的な才人。
市場で才人は、水兵の服=セーラー服を発見し大興奮(笑)

ルイズは似合わないからってシエスタにプレゼント。
シエスタは、日本からきた人間の子孫で黒髪なのでセーラー服も似合うしね(笑)

アニエスは女王の許可を得て、学院の地下にある極秘公文書館を調査しようとする。
しかし学院長はトラップがあるから危険と拒絶。

村の仇をどうしても知りたいアニエス。
地下への鍵をあけるためルイズを頼るけど…爆発しかできないルイズにはムリ(^^;
エレオノールに頼んであけてもらうが、コルベール先生に見つかってしまう。
 

続きを読む »

さよなら絶望先生 第7話 「ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと(以下略)」

世間では夏の祭――コミケまっさかり(笑)
…ってことで同人娘がAパート担当。
Bパートはフツーの娘担当です。

作画タイヘンなのか、ハヤテの執事通信みたいなプラカードでの誤魔化し多すぎ…
絶望したなんて言って上げないけど、ちょっと幻滅した(笑)
Aパートで力尽きたのかな(^^;

▼ 第7話(A) 『仮名の告白』

・【アス×カガ派です…】

同人誌の原稿を見られ晴美は同人画いてることをカミングアウト。
先生も学生時代書いてたそうで…アララギ派とか白樺派みたいな(笑)
それは純文学の同人だし、いつの時代だろ(^^;

晴美は、意味わからずアス×カガ派と答えます。
キラ×アスとかではないノーマルなんですね(マテ)

・【いざ夏の陣へ】

コミケに誘われた先生は勘違いしたまま参加(笑)
着物なので、るろ剣コスと思われ大人気…。
人気に嫉妬するまといも、着物をザクロ大戦の人と間違われ(ぇ)

先生の本は売れるはずもなく…って可符香ちゃんお買い上げ。
でもそれが先生の心の隙間狙い(^^;
すかさず、まといも全部買おうとするし。

先生、ルルのマネ自重。
可符香も指ダダ自重(笑) 指の鷲てラキスタ神社のこと?
 

続きを読む »

ハヤテのごとく! 第21話 「ピーターさんもいい迷惑」

ナギの家の広大な敷地内には、いろんなものがあります。
食材を得るための湖とか(笑)それは次回の話で。

今回の舞台は、敷地内の遊園地ナギナギランド。
帝が誕生日にくれたけど乗り物制限は140センチでナギは乗れないって。
…どんないやな祖父かな(^^;

▼ 第21話 『ピーターさんもいい迷惑』

残り少ない夏休みハヤテとすごそうと遊園地に行こうと提案するナギ。
ハヤテを着替えさせると言い出し、女装させると思ったマリアさんの目が光る(笑)
残念だけど今回はハヤテの女装はなしです。
また女装させられるのも時間の問題じゃないかな(笑)

引きこもりのナギも安心。敷地内にある遊園地!
もちろん他に客も来ないし、140センチ制限でナギも3年放置(^^;
従業員のマスコットの中の人も悲壮です(涙)

乗れないナギに替わり、ハヤテが乗り物に乗せられまくり(あせ)
オバケ屋敷ならと言うけど怖がるナギ。
ハヤテが先に見に行くと、オバケ役が本気で攻撃してくる?

キグルミの中から出てきたのは不細工なロボ…誰だっけ?(笑)
復讐対象のハヤテにも忘れられた家電ロボ。
入ってきたナギも襲うが、キグルミ軍団にフルボッコで退場…
 

続きを読む »

天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

メガネの美人教師ヨーコさんの授業。ここ試験に出るからね(笑)

ヨーコの帰還でグレン団再結集!
それまでの1年の離島で学校の先生をしてたヨーコ。
再び戦場に戻るまでの軌跡――。
天を蓋う巨大な月をぶち破るために、グレンラガンは飛び立つ!
シモンとヴィラルの最強タッグで…。

ずっとヨーコのターンです!(笑)

▼ 第21話 『あなたは生き残るべき人だ』

帰ってきたヨーコ!

それまでの1年間、ヨーコは辺境のコレハナ島に小学校教師をしていた…。
ただの新任教師の『ヨマコ』として。

メガネの美人教師は、生徒たちの人気者となります。
ってか授業できるくらいの知識とかあったんですねヨーコって(笑)

「地上で生まれた最初の子どもたち。その背中をちゃんと見ててあげたいんです…」

島になじめなかった生徒ナキムがいたが。
父親の形見のカバンを樹の上にとりに行った一件で、まわりに認められる…。

そして平和な1年が過ぎた時――。
ニアの宣戦布告が流れ、平穏な日々は終わりを告げた…。
 

続きを読む »

ひぐらしのなく頃に 第7話「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」

もっと力がほしい。運命に抗うだけの力が――。

おぼろげな記憶に従い圭一たちは惨劇のはじまりを回避していく…。
運命は変わっている――梨花は自分も運命を変えるべく動く。
鷹野たちを動かし、自分に護衛をつけさせるのに成功。
今度こそ呪縛から逃げてみせるという梨花だが、羽入は悲観的…。

これまでになくイベントは順調に推移だけど。
羽入じゃないけど好調すぎると不安になるんだけど(^^;
鷹野さんの株化大暴落!? むしろ好感度アップ?(笑)

▼ 皆殺し編 其の弐 『運命の変え方』

オークションの準備に、ガラクタ整理中の圭一たち。
そこに魅音からの差し入れ。 おはぎ!!
見た瞬間いや~な記憶がよぎる圭一(^^;

レナもおはぎ作れるとか話し出す圭一。
それは別の世界での出来事。この世界でレナは、おはぎなんて持ってきてない。
デジャビュ…はじめてなのに見たことがある感じ。

「ありもしない記憶なんてありまんせんの。
 もし圭一が覚えているなら、本当にあったことなのですよ。
 ここでなければ別の世界で…」

梨花は、圭一に最後までそのデジャビュの記憶の話をさせる。
その記憶ではレナのおはぎには針が入っていて…。
話した圭一は、針なんて入ってないと、おはぎを食べる。もちろん大丈夫(笑)
 

続きを読む »

地球へ… 第20話 「決戦前夜」

人類のために、地球のために――!

存続のために造ったSD体制…。
いつしか人類はその中でしか生きれない存在となった。
自ら檻の中で暮らすことを選んだ者。
キースはその体制を維持する者としてミュウ殲滅へと邁進する。

1話まるまるキースのターン!
グランドマザーの代行者として権力を掌握するキース。
たったの1話で主席になってミュウとの対決体制を作ってしまいます。
よく短い内容に纏めてるね。ダメな作家なら文庫1冊で終わらさそう(^^;

▼ section20: 『決戦前夜』

ミュウ殲滅のため地位を固めるキースを狙うテロが行われる。
それを身を呈して守ったマツカ。
それなのに、バケモノ扱い…。

それでもマツカは、キースに一途。
いつも死に場所を求めているような…そんなキースを守るマツカ。
そんなに好きなんですね(^^;

キースの台頭を危惧するパルテノンの元老たちが暗殺を企んだ。
証拠をつかんだキースは、容赦なく捕らえ処分する。

対ミュウ防護服も完成し、最悪の保安部隊に配備し、徹底的にミュウの排除に動く。
容赦なくミュウは狩られていく…。
 

続きを読む »

ロミオ×ジュリエット 第19話『継承~我こそは~』

赤い疾風は何度でも吹きわたる。ネオ・ヴェローナに自由の風を――!

村を興すロミオの姿に決意したジュリエット。
舞台のクライマックス、赤い疾風として現れる。
ネオ・ヴェローナに自由の風を吹かす!
甦った赤い疾風としてジュリエットは、開放軍を率い、ネオ・ヴェローナに入城する!

これまでの静かな展開が終わり、いよいよ革命劇のクライマックスへ。
ネオ・ヴェローナで檄を飛ばすジュリエットは凛々しすぎ(笑)

▼ 第19幕 『継承~我こそは~』

ロミオが自分の力でみんなに希望と明日を切り拓いて見せた。
モンタギュー家の息子ではなく、ただのロミオとして――。
「ロミオは風を吹かせたのね…」

自ら村の開拓をし、みなの希望となったロミオにジュリエットも立つことを決意。
いつかともに暮せることを信じて頑張る。
ロミオの言葉が、ジュリエットを送り出す。

…もしかしてロミオって革命パートでは出番なしで村でずっと待ってるのかな(^^;
ヒロインと立場逆じゃない(笑)
OP見ると剣を持ち戦ってるのは、ジュリエットの方だしね。

「私も風を吹かせたい、みんなの希望に」
そう考えたジュリエットは、ウィリアムの舞台に思わぬ姿で登場する。
 

続きを読む »

怪物王女 第19話「海洋王女」

クルージングに出てもいつもの服の姫。王族は肌を焼かない?
沈むフランドルと紗和々は浜辺で留守番。
姫たちは救難信号を捉え向かってみるが、そこにいた幽霊船に船を沈められ…。
姫の行くところ事件ばかりと(^^;

姫と敵対する(?)王族が登場。
家来の人造人間も高性能で、海でも大丈夫と手強そうな(笑)

▼ 第19話 『海洋王女』

水辺に来るといつもリザだけが水着の当番。
そんな時だけいい作画をするこのスタッフは何を考えてるのか(^^;
でも、すぐに幽霊船につかまりサービスは、浜辺の紗和々担当に。

人狼って通常の耳以外に、犬耳ついてるし(笑)
犬だけに聞える笛の音。それが船を引き寄せ沈める元凶。

いきなり襲ってくる無数のゾンビ。
いきなり助けに現れた人狼キザイア。

キザイアはリザの父の戦友。
笛を吹いてるのは絶滅が危惧される人魚。
人魚を捜してゾンビを退け船の奥へ。

発見した人魚は、声を封じられ人間の姿に変わる呪いをかけられ幽閉されていた。
 

続きを読む »

スカイガールズ 第7話「命名、スカイガールズ」

追浜基地の航空ショーでソニックダイバーが一般公開されることになり。
音羽たちも心待ちにしてたけど、当日に軍上層部は別の新型戦闘機をくりだしてきた。
そんな時、丹沢で崖崩れが発生し、音羽たちは急遽レスキューに出撃することに…。

ワーム復活で、即戦闘かなって予想してましたが、まだ実戦までひっぱりますね(笑)
革新的すぎるSDが軍に疑問視されることが浮き彫りになったり。
細かいフォローを入れつつワームとの戦闘編になっていく丁寧な展開。

▼ 第7話 『命名、スカイガールズ』

航空ショーでの一般公開に向け、チーム名を考えてみますが…
冬后さんの『天翔ける乙女隊』ってネーミングはどうかな(^^;
音羽は気に入ったみたいだけど(笑)

が、ショー当日、SDを不用と思う軍上層部は、新型戦闘機ビッグバイパーを用意。
そのせいで音羽たちの演目が短縮されてしまう。

ビッグバイパーのパイロット飛崎にSDを玩具扱いし、音羽を憤慨させる。
飛崎は冬后の元同僚のようです。…でもあのムキムキなスーツは(^^;

ビッグバイパーを次期主力にと押してるのは、瑛花の父。
瑛花のしてることも認めない父との確執は深いよう。

兄がショーに来るはずなのにまだ来ずにやきもきする可憐…。
 

続きを読む »

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」

契約者とか人間だとか、どうでもいいことだ――。

ホァンの愛した契約者――志保子。
組織は、任務に失敗したホァンに、志保子の処分を指令する。
いっぽう、教祖アルマに迫ったヘイは思わぬ問いかけを受ける。
契約者と人間の違いとは何かと…。

感情は無くても、記憶はある。
罪の意識を持ってきた契約者たちの結末…。

▼ 第20話 『あさき夢見し、酔いもせず…(後編)』

ヘイに教祖アルマの暗殺指令が再び命じられ、ホァンには、捕まった志保子の処分が…。
組織はホァンが従わなかった場合ホァンも処分するようマオに命じていた。
非情なる組織の掟…。

教団施設に潜入し、見つけた志保子から教祖の居場所を聞き出す。
ヘイは教祖のところへ向かい、ホァンは志保子と陽動をすることに。

教祖のいるのは廃村の小屋。
そこにはドールの件で交渉にきた雨霧もいた。
アンバーにヘイを仲間に誘うように言われてる雨霧。
誘われてもスルーして、ヘイは教祖の元に急ぐ。

雨霧はあっさりヘイを行かせ、対価とたまごをパクパク…それで太ってるのか(ぇ)
もう教祖はダメらしく、ドールは別のルートかれ入れるようです。
 

続きを読む »

ムシウタ 第7話 「夢ノ迷路」

壊れて…。って感じでストーリーもキャラも壊れすぎ(汗)

中央本部からやってきた霞王たち。
その目的は、ふゆほたるの捕獲。
情報を求められた土師は、利奈の親友あさみの捕獲を交換条件にだす。

霞王といっしょにCも登場。なんか声がイメージ違うけど?
3人目はオリキャラかな…。
正直、原作見ててもなんで出てきたのかよくわからないキャラたち。
余計なキャラ増えて、展開はサブエピソードへ。

▼ 第7話 「夢ノ迷路」

霞王は、土師の車の屋根を引っぺがしオープンカーへ。
替わりの車をと冷静な土師(笑)

バイオレンスな霞王といっしょに来たCと、見知らぬリーゼント。
このザコ丸だしのオリキャラは、噛ませ犬なんでしょうね。

かっこうに会い、最後は俺が勝つと宣言する男前すぎな霞王たん。
霞王は桜架市の出身で、かっこうに捕まったみたい。

Cちゃんは、かっこうとは目的を同じ仲間なので良好な関係。
なんか大人しくてイメージ違う(^^;

かっこう=大助は学校では、なんか利菜とフラグが。
利菜が画きたくなった絵って大助の絵。
完成したら見せてと言う詩歌で…見たら修羅場ですね(汗)
 

続きを読む »

風のスティグマ 第19話「万魔殿」

囚われた姫(煉くん)を助けに、いざボスの待つ城へ。
ゲームなら最終ステージって感じですけど。
和麻相手では、どーみてもザコいベザリウスことヴェルンハルト・ローデス。
ヴェルンハルトが作った翠鈴の偽物・ラピスの方が手強そうかも(笑)

煉くんの無敵のヒロイン能力。次元を超えて和麻を呼んでるし(^^;

▼ 第19話 『万魔殿(パンデモニウム)』

一連の事件はパンデモニウムというサイトが、ネットを通じて妖魔を取りつかせたのが原因。
霧香は神凪家に正式に解決を依頼。
「翠鈴(ツォイリン)の瞳は緑だったな…」
話を聞いてない和麻(笑)

偽者を探しだすと去ろうとするけど、煉くんが攫われたと聞けば話は違います。
霧香は都庁を壊すなって頼んでも、弟命な最強兄貴は止まりそうにない(笑)

囚われたヒロイン煉くんの前に、館の主・ベザリウスことヴェルンハルト・ローデス登場。
大物ぶってますが、和麻に言わせれば、ザコらしい。
アルマゲストという魔術結社の一員だけど、すでにボスは和麻に倒されてるぽい。
いつかの敵と同じで、ただの残党?
 

続きを読む »

ながされて藍蘭島 第20話「謎めいて、探偵(後編)」

アバンの回想でネタばらし全開(笑)
紅夜叉の作者・清正としずかさんの会話から開始です。
自分で事件を解いて探偵小説を書きたい清正さん…。
しずかさんはその夢を叶えたんでしょうね。流石、ちかげママ(^^;

新たな探偵役に選ばれた行人に謎は解けるのか?

▼ 第20話 『謎めいて、探偵(後編)』

15年ぶりに現れた紅夜叉。
あやねに痒くなるとろろだかをぶっかけたようです。
解毒剤を求め行人は、紅夜叉を追う。
さくやさんはミサイル撃ちまくりで回収する気はないのか(^^;

そんな騒ぎでも花火かなよ呑気な他のキャラ(笑)
夜、行人と誰が過ごすかで争奪戦が始まります…
『誰かの部屋に来てください』って手紙を置くというちかげの提案が採用。
各自部屋で待機して待つことに。

紅夜叉は誰かに変装している…
さくやさんは、顔面をひっぱり判定って、皮が破れますから(^^;
もっと科学的な装置はと訊かれ、そんなのSFですよと答えるアンドロイド(笑)

暗躍する紅夜叉。
しのぶさんが最初の犠牲者に…。
マッサージチェアーの中に入ってて、しのぶさんをもみ倒す(?)
 

続きを読む »

School Days 第7話「前夜祭」

近づく学祭のテーマは『誠心誠意』!
そんなもの欠片もない最低主人公に『誠』なんて名前をつけたりと。
皮肉利きすぎです(笑)

裏切りにあっても健気に信じようとする言葉に。
じわじわと悪意の包囲網が…。
そして、ついに言葉と世界の直接対決が始まります――。

▼ 第七話 『前夜祭』

言葉と会わないよう朝も時間をずらし、世界とつきあってる誠。

あんな裏切りにあったのに、言葉はまだ誠を想ってる…
もっと頑張らないといけないのかな…。
『どうして…?』
編物を編み続ける…。

誠たちのクラスの出し物は、喫茶店。
他のクラスが、妹喫茶やゾンビ喫茶をするらしい…この学校って…。

兆戦は受けた! 刹那さん、本気モードになりました(笑)
店でバイトしてる世界監修で接客をして受けてたつと!

でも、もう一人の実行委員が怪我でリタイヤ、
刹那は強引に誠を実行委員に指名。

言葉と付き合ってるとか言い訳する誠。
刹那は、誠が言葉と別れて世界とつきあってると、みんなにバラすし。
 

続きを読む »

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第20話「かえりみち」

インベルは奪われ、テンペスタースはコアを残し消滅。
帰還した真美は、亜美との間の7年の時間を埋めていく…。
傷心の春香は、雪歩の裏切りを認めたくなく、ムリに明るく振舞ってみせる。
そうしていれば、雪歩もインベルも帰ってくるのだと…。

自分までも偽って振舞う春香が痛々しいです…。
鬱な展開の中、復活の真美の天然(?)さに救われますね(^^;

▼ 第20話 『かえりみち』

テンペスタースのコアと春香は、モンデキントが回収。
インベルは乗り逃げされ、雪歩も去ってしまいました…。

トゥリアビータの狙いは5体のiDOLのコアを集め、アウリンを開放すること。
アウリンって何なのか? 
モンデキントはそれだけは防ぎたくて、被害も承知でウルトゥリウスを使用した。

朔に詰め寄るが、追及しきれないあずささんも、何か知ってるようです。
課長は、朔への不信から独自に調べだします。
頼りになりそうなのは課長だけ?(笑)

モンデキントには、リファも捕獲されていますが。
トゥリアビータはあっさり見捨てて退却したのか?
バスタルと呼ばれるリファ。あずさと同じく調整を受けた存在らしい。

インベルのコクピットも入換え、すっかり私のものな千早。
トゥリアビータの制服となった雪歩。
真が組織の忠犬呼ばわりするのに、「私の飼い主は千早さんです」と言い返す。
千早はインベルしか見てないから、その忠誠は報われないと思うけど…。
 

続きを読む »

ドージンワーク 第7話「素晴らしき哉、BaLaの香り」

アキバに来た露理、あやしい人を発見(笑)
サングラスにマスクでHゲームを買おうか迷う、かねるさんを。
露理が今回、玩ぶ相手にケテーイです!
そして星くんも、露理の暇つぶしの犠牲に(^^;

ジャスティス×星…ありえない!(笑)

▼ 第7刷 『素晴らしき哉、BaLaの香り』

かねるさんは、資料のためHゲームを物色してた。
そんなゲームよりもっと気持ちいいことしませんと妖しい笑みの露理(笑)

露理は、なじみのライバルのかねるのセコンドに付くと電話。
なじみのセコンドはジャスティス…役に立ってないような?(^^;

エロイ方が売れると、かねるを説得する露理。
かねるさん、まんまと釣られ、恥ずかしいセリフを喫茶店で言わされてるし(笑)

なじみの心が手に入るかもと、星くんにも協力させる露理。
なかなか策士です(笑)

星くんに女性向け18禁同人誌を買ってこさせ。
かねるに、それは星くんの趣味で、ジャスティスに気あるのだとデマを(^^;

すっかり誤解したかねるは、星くんにジャスティスに告白するように言い出すし。
星くんは、なじみ相手に告白するよう言われてると勘違い。
 

続きを読む »

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話「無限の欲望」

この手の魔法は、大切なものを守れる力――。

守護者たらんと力を欲し、犠牲も顧みない傲慢に堕した者たち。
生み出した狂気に敗れさる…。
暴走する旧世界の力――無限の欲望を求めた器。
立向かうのは、大切なものを守ると決意した者たち…。
旧きものは消え、新しきものが時代を継ぐ時――。

今回もバトルに入らず、延々と説明ばかり…。
だいだいの謎は説明セリフだけで回収され、用済みな者は退場です。
解説&整理はもうこれでいいから、ラストバトルに入ってくださいね。

▼ 第20話 『無限の欲望』

聖王のゆりかごが、カリムの予言の脅威でした。
次元航行部隊もゆりかごとの戦闘に向け動き出します。

聖王のゆりかごは、2つの月の魔力を受けれて主砲が完全に撃てる位置に移動開始。
そこまで浮上すればミッドの地上全てを人質に、本局の主力艦隊とも渡り合える。

教えて君なナンバーズたちに答える形でスカリエッティが解説開始。
他のキャラもいろいと口頭で説明してくれます。
こんな設定をセリフだけで言われてもね…

聖王の器=ヴィヴィオは、聖骸布についていた遺伝子から作られたもの。
聖骸布は、聖遺物を管理していた司祭をたぶらかして手にいれた…それが10年前。
 

続きを読む »

50万ヒット感謝なのですよー。

カウンタが、50万オーバーしました^^

いつもアクセスしていただくみなさんのお陰です。
ありがとうございます^^

キャプもネタもないテキストオンリーの地味なブログですけど(^^;
これからも宜しくお願いします。

記念企画とか、ろくにできませんので。
ひぐらしのなく頃に「猫殺し編」 のレビューをあげました(笑)

ひぐらしのなく頃に 番外編「猫殺し編」

DVD全9巻購入特典のOVA『猫殺し編』。
OP&EDは、本編と同じ。シリーズ序章って感じかな。

呪われた雛見沢。その中でも最も禁忌とされる場所…
理由もなく人を不幸にする『忌みとする場所』。
圭一たちは、そんな場所へ行ってしまう…。

(アクセス50万記念レビュー(笑)

▼ 『猫殺し編』

いつもの部活でゲームする圭一たち。
カードで勝負するけど、賭けるコインの足りない圭一は自分の体を替わりに(^^;

お持ち帰りでき、膝枕で耳掻き…それで10コインの価値あり?

他のメンバーも同様な条件を出し勝負はムダに盛りあがる!
その結果は――。
勝ったり負けたりで、勝者なし(爆)

ってことで、全員コスプレで雛見沢を歩くはめに(^^;

魅音は牛柄ビキニ、レナは園児、沙都子チャイナ、梨花ちゃんは猫耳ナース。
で、圭一はウサ耳アリス(^^;
カワイイんだか異様なのだかな一団…

さすがに視線が痛すぎて、人のいない道へ…
梨花ちゃんは行かない方がいいと止めたその場所は、廃村になった地域。
 

続きを読む »