スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話 「ラグナレク の 接続」

お前の世界はオレが否定する――!
集合無意識Cの世界との接続。
それこそが皇帝とマリアンヌの計画だった。
ラグナレクの接続に必要なC.C.のコード。

そのために黒の騎士団すら利用されてきた…。
明かされた真実にルルは――。


びっくりな真事実(^^;
あまりのことに、記事書き直しました。
初版一部削除したりで『製作者にも優しい』感想です(笑)
まだ残り話数あるし、生あったかくいきましょうか。

▼ TURN 21(第21話) 『ラグナレク の 接続』

マリアンヌは皇帝やV.V.とともにラグナレクの接続を画策してきた。

権謀と暗殺ばかりのブリタニア王家…。
嫌気のさした彼らは、真実だけの世界を創ろうとした。
Cの世界――集合無意識に全人類を接続させ一つにすれば嘘もつけないと。


しかしV.V.は皇帝との間に入ってきたマリアンヌが邪魔で暗殺。
マリアンヌは人の心を渡るギアスを使い、行儀見習にきてたアーニャに移り潜伏。

V.V.はナナリーを偽りの目撃者にしたてあげる。
皇帝はマリアンヌからV.V.の裏切りを訊き、安全のためにルルとナナリーを日本に送った。
またナナリーの記憶もギアスで封じて視力も奪ったということ。

ラグナレクの接続には、V.V.とC.C.二つのコードが必要。
V.V.から逃げるためにC.C.も身を隠していたと。
そしてルルや黒の騎士団の戦いすらもC.C.を呼ぶ出すために利用してきた…。

ルルはこれはショックですね。
しかしルルの反逆精神はこれくらいじゃ折れません。

両親は自分たちを捨てたのだと糾弾。
ラグナレクの接続ができれば死者も生者も関係ない、だから日本への侵略も止めなかった。
明日も見ない…もう生きてる人間じゃないですね皇帝もマリアンヌも。


皇帝とルルの会話は、スザクとC.C.も来て訊いていた。

「君は何のために世界を手に入れようとした?」
スザクの問い。

ルルの出した答えは…。
皇帝たちの言う優しい世界は、自分たちだけが大切な世界。
ナナリーが望んだのは、自分にやさしい世界ではなく、他人にやさしくなれる世界!

ルルは神―集団無意識にギアスをかける。
「時の歩みを止めないでくれ! それでも俺は、明日が欲しい!」

どっかのスーパーコーディネータと同じ答え(笑)

C.C.もルルの考えに賛同。
神にコネクトするルルの命令のままに、皇帝とマリアンヌは消滅。
今まで若本ボイスで楽しませてくれてありがとう!
生死不明で謎を提供していろいろ考察させてくれたマリアンヌもお疲れさま~。


ラグナレクの接続した世界への改変は止められた…
コードギアス(完)

いや終わってなかった(^^;

皇帝行方不明のまま1ヶ月。
その皇帝が現れるという玉座に座っていたのはルル。

「私が第99代ブリタニア皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」

シャルルは殺したというルル。
そして、ルルの騎士ナイトオブゼロとしてスザクが!
 
ルルはその場にいる王族全員にギアスをかける。
やはり中枢で忠誠のギアスをかければ帝国を掌握できるって手で来ましたね。

シュナイゼルはルルの行動を予見してかその場にいず。
帝国はルルにくれてやると余裕です。

「世界を握るのは、ルルーシュのギアスか、それとも…」


謎は解けすっきりしたのかな。
皇帝と謎を提供しまくったマリアンヌも退場。
あとはシュナイゼルとの戦いですか。

スザクはあっさりルルの見方につくし。
ディートハルトはちゃっかりシュナイゼル側になってるし。
この人たちはゲームのキャラみたいに勢力をお手軽に移動するね(笑)


世界をゲーム盤にした、ルルとシュナイゼルの勝負。
勝つのはどちらの指し手なのか?

次回 第22話 『皇帝 ルルーシュ』
 

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 第22話 「孟母三遷!皆本、凶弾に散る!?」

賢木にかけられたスパイ疑惑。
皆本は賢木の潔白を信じて捜査にあたるが…。

賢木とは大学からの親友の皆本。
何気に出会いの話はいい話です…皆本はいい話が多すぎる(笑)


第22話 『孟母三遷!皆本、凶弾に散る!?』

賢木の行動を見るけど、毎晩飲みに行くのに突合せされるはめに(^^;
薫たちは皆本の行動を疑うが、皆本は極秘任務と突っぱねる。

で、薫たちは皆本を探るためにダブルフェイスとの合コンをさせる。
皆本はダブルフェイスの能力なら賢木の潔白を証明できると協力を要請。


合コンに行くのに九具津もついてくる。
人数合わせかナオミも来ますけど(^^;

合コンの中、皆本は賢木が嫌いな辛いものを食べてるので偽者と気付く。
九具津が操る人形だった!


薫たちの元にも皆本の人形が来るが…。
偽物と見抜き薫たちは、皆本のもとに急ぐ。

前回、賢木にメガネ娘を取られた復讐に、九具津は復讐にスパイとして殺そうとした。
本物の九具津に撃たれ賢木は瀕死(汗)

 

続きを読む »

テレパシー少女 蘭 第10話「蘭と翠と夏休み」

テレパシーも使わない、事件も起こらない。
でも今まで一番良かった(笑)

翠は蘭と会えたことで変われた。
面と向っては言いませんけど、翠にとって蘭は初めて心許せた友達。
テレパシーを使わなくても通じるものがある関係かな。


第10話 『蘭と翠と夏休み』

花火大会があるけど、凛は別と訊くと、蘭とは行かないと現金な翠(^^;

翠は超能力のせいで、一人で暮してるんですが…。
電話番号知ってるのが蘭と留衣だけだからって、留守電のメッセージに美少女で自称するかな(笑)

留衣に誘われ蘭は、翠にも電話するけど。
翠は出掛けたまま…。
蘭のメッセージはおもしろ過ぎる(笑)

家にいると翠は、むかしの家族との軋轢の記憶を思い出してしまう。
広すぎる家に一人いるよりは、いつも外出してるんでしょうね。


帰宅して蘭のメッセージを訊いて笑う翠。
でも嬉しそうです。

翠と連絡がつかず、蘭は留衣と花火大会へ。
 

続きを読む »

テーマ : テレパシー少女 蘭 - ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディー DECODE 第9話 「The champion of justice」

リュンカにより一瞬で壊滅させられた沢尻村。
小夜香を案じた勝利とともにシャマランも別荘に現れる。
事件現場を捜査するバーディーに、マリオネット・オンディーヌが襲いかかる!


人でないマリオネットの無機質な動き。
バーディとの超スピードの戦闘シーンが圧巻でした^^

第9話 『The champion of justice』

シャマランがリュンカに望むのは破壊…そこから生き残った選ばれた者
自分も悲惨な状況で生き残った経験からか、かなり歪んだ考えを持つに至ったのか。
沢尻村で見つかった子供を養子にするとまで言い出すし。

事件に興味を持った室戸も沢尻村へ。
夏見も真実を知りたちと一緒に向うが、シャマランの部下たちに見つかってしまう。


事件現場を捜査していたバーディーが、夏見たちを逃がしますが。
現れた戦闘マリオネット・オンディーヌの襲撃を受ける。

激戦の末、オンディーヌを退けるが、ゴメスに証拠品は持っていかれてしまう。
リュンカは人に寄生して成長するとヒントを与えていきますが…。


バーディVSオンディーヌの戦闘シーンがスピード感あり。
今までにない動き方とか新鮮ですね。

シャマランと協同してるカペラの目的が不明ですね。
いずれゴメスとシャマランは敵対するかも。


次回 第10話 『You're the One』

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ! 第47話 「あたしが歌唄のマネージャー!?」

夏休みも終わり、まだ宿題の残ってるあむでしたが…。
風邪でダウンしたゆかりに、歌唄のマネージャーを頼まれてしまう。
できるかなと不安がるあむに、エルが出したのは眼鏡?
これで敏腕マネージャー(^^;


第47話 『あたしが歌唄のマネージャー!?』

局に向ったものの仕事はキャンセル。
イースターを辞めてしまった影響ですね…。


ゆかりに連絡しようとするのを止める歌唄。
病気なのに負担かけたくないと。

今まではイースターの力で歌ってきた。
辞めた今、歌唄は『自分の力で自分の歌う場所を手に入れ』と。

あむも、歌唄の歌える仕事を懸命にさがすが…。
イースターの影響でどこも歌わせてくれない。

結局見つからず、夕方の公園で休憩…。
イクトと会ってないのかといきなり訊く歌唄。


歌唄もあの日からあってない。
新曲はイクトのむかし作った曲に歌をつけたもの。

と、疲れた人から×たまが出現。
放っておけばいいという歌唄…。すぐ夢を捨てるものなら必要ないと。
エルはそんな人にこそ歌唄の歌が必要なのだと。
 

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

マクロス FRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」

さよなら…大好きでした――。
フロンティアを救うために、ランカは歌でバジュラを集める囮となる。
伝えたかったひとりには届かなかった歌を…。

バジュラは殲滅されるが犠牲は大きく。
ランカはもう歌えないと言い出し、ひとつの決断を――。

サブタイはEDの曲名でした。
ランカの悲しい決意。

第21話 『蒼のエーテル』

レオンは、大統領殺害はバジュラのせいにし、バトルフロンティアを掌握。
オズマたちは切り離されたアイランド1に残されて1回お休み(^^;

ルカの考えた対バジュラの計画。
ランカの歌でバジュラをアイランド3に集め、フォールド爆弾で殲滅するもの。


ミシェルを失った怒りのクラン。
スーパーパックを背負い超クランの攻撃…作画のせいで鬼神のよう(汗)

「歌うよ、あたし」もう犠牲を出さないために歌うことを決めたランカ。

ブレラはむりに歌わなくてもいいといいけど…。
それがアルトの望みだからとアイモを歌う――。
 

続きを読む »

テーマ : マクロスF - ジャンル : アニメ・コミック

To LOVEる -とらぶる- 第22話 「戦慄!文化祭」

ふつーに(?)文化祭の話。
戦慄!でもなし、とらぶるでもなし。
どうしようもない宇宙人話よりましって程度ですが。


なんですぐ猿山を使いたがるのか…。
いじりやすいサブキャラばかり使う脚本って下ですよ?

▼ 第22話 『戦慄!文化祭』

唯は地味な展示や研究を提案するがパスされ。
猿山の言い出したアニマル喫茶になります…。

里紗と未央は女子全員のスリーサイズを測りまくり。
とりあえずサービス?

唯だけがクラスの流れに乗れないでいたけど。
春菜に諭され、いつもの調子を取り戻します


当日、一人が休み衣装余ると困ってると…。
職を探していたヤミが来て、代わりに着ることに(^^;
このためにずっと職を求めて放浪させられたのね。


アニマル喫茶のコスはカワイかったよで感想終了でオーケーなのかな。

どうしようもなく最悪ってことはないけど。
大人しすぎる展開で退屈でしたね。

で…次回なんでまた猿山?
予告の映像がなんか超劣化モノノ怪だし…。


次回 第23話 『猿山の大奥物語』
 
・TB先・

続きを読む »

テーマ : To LOVEる -とらぶる- - ジャンル : アニメ・コミック

ストライクウィッチーズ 第9話 『守りたいもの』

私はまだ飛ばねまならないんだ――。
引退勧告を受けた坂本だが受け入れず。
彼女の飛ぶ理由とは?


バジュラが出現した時出た電波。
サーニャの歌声を真似たもの…。
ニーナたちはネウロイの秘密に近づきますがそれは…

▼ 第9話 『守りたいもの』

バルクホルンは、寝たきりだった妹が目を覚ました急ぎロンドンに。
守りたいものがあるから戦う。ニーナさんの発言は意味ありげ。

衝撃…ナースまでパンツ? 治癒のできる魔女だから(^^;

妹さんの回復も見た帰り、バルクホルンの車に手紙がついていた。
ニーナ宛の手紙には深入りするなと警告。
戦いの核心に触れることを…。
差しだし人は、空軍大将トレバー?


坂本は芳佳の部屋に行き、初戦果をお褒めに。
これからも指導をと言われ、訓練を3倍に(笑)
ペリーヌには羨ましい(^^;

訓練でも成長ぶりを見せる芳佳。
腕はあがったけど胸は成長しません(^^;
だからって羨ましがってはいけません(笑)
 

続きを読む »

テーマ : ストライクウィッチーズ - ジャンル : アニメ・コミック

乃木坂春香の秘密 第8話「…おに~さん☆」

春香の妹・美夏のターン♪
「デート」について訊かれ、クラスメイトにてきとーなこと話す美夏。
つくづく耳年増です(^^;
裕人が家に遊びに来てると那波さんに訊けば、当然立ち聞き(笑)


主のせいかメイドのせいか
美夏と那波は似たキャラです(^^;

第8話 『…おに~さん☆』

両親公認になったけど、春香と裕人の仲は思ったほど進展してないと…。
美夏はぬるいと、裕人に女の子との付き合い方を手ほどき?
始まる美夏の恋への強制介入(笑)

いきなり呼出されデートすると言われ裕人も慌てる。
疑似デートってことですが…。
美夏自身が思いきり楽しんでるような(笑)


映画見て寝てしまうのは子供かと思ったら。
どんな夢見てるのか…(汗)

椎菜が裕人と出会う率は異常(笑)
浴衣を着た椎菜に花火大会に誘われるけど…。
美夏に連れてかれ、椎菜ルート強制終了(違)
 

続きを読む »

テーマ : 乃木坂春香の秘密 - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×365 第9話 『8月5日 ナツヤスメナーイ 他』

吉野家先生…働こうよ(笑)
書類そっちのけで生徒たちへの暑中見舞い作成に奔走する話。
もう1本は、裏新宿の狼 PART II。
1期にあった映画の話の続編?

見事に関係ない話…いっそすがすがしい(笑)

▼ 第9話-A 『8月5日 ナツヤスメナーイ』

夏休みでも先生は仕事ありますからね。
暑中見舞い作りに逃げ出す吉野家先生。

コスプレにかける吉野家先生の熱意(汗)
少しは仕事にまわしてくれれば、校長も助かるんでしょうにね。

吉野家先生を追う校長の熱意もすごいけど。
ロッカーの中に閉じ込められても脱出するって何者なのか(^^;

プリンターが使えず、夏目は暑中見舞いをひだまり荘に届けるはめに。
沙英さんに見つかるって慌てるのはなぜ(笑)


暑中見舞いも出し終わり、やっと書類…
桑原先生はつきあうだけで手伝いませんが(^^;

終わった後、花火をしてくれる校長先生。
仕事はサボってばかりですが、吉野家先生の芸術(?)への情熱は認めてるんですね。


次は残暑見まい…がんばれ(笑)
 

続きを読む »

テーマ : ひだまりスケッチ×365 - ジャンル : アニメ・コミック

銀魂 #121

え? PSぴーだし。モンハンはモンキーハントの略だから無問題ですよ!
かなりムリなんですけど(^^;
天人のゲーマーによってキャトルミューティレーションにあった銀さんたち。
なんかドライバーに改造されましたよ…銀さんのアナログスティックとかが(汗)


ついに来ちゃいましたかこのシリーズ。
バン○イだしムリかと思ったけどモンキーハントね…。

▼ 第121話 『素人はプラスとマイナスだけで十分だ』

新八は指1本をドライバーに、神楽ちゃんは全身ですが…。
銀さんが一番悲惨かも(^^;

元に戻るために、銀さんたちもオンライン版モンハンをプレイすることに。
銀さんはすっかりヤンで、片っ端から天人をリアルでハントしそうですけど(汗)

モンキーハンターのCMの作りは半端ない(笑)
プレイしたいかも?

新八は自分に似たキャラで開始するけど…。
なんで銀さんは銀子になってる?(笑)
神楽ちゃんは始めたばかりなのになんたるツワモノの風格…しかもプレイヤー狩ってるし(^^;

管理者のブタさんも倒し焼いて食おうとする神楽ちゃんたち。
どんだけフリーダムなプレイですか?(笑)
 

続きを読む »

テーマ : 銀魂 - ジャンル : アニメ・コミック

スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」

テンション上がってキター!(?)
捕まったふりをしてジョコンダ城に入ったリナたち。
逃がしたポコタと合流するはずだったけど、現れたのはジョコンダのメイド・オゼル。


役者も揃ってやっと面白くなってきました。
オゼルがボケキャラだったとは(^^;

▼ 第9話 『Insider 真実を知るもの!』

ワイザーさんはボケてるようで真相に気付いてる感じ。
しかしゼロスに地下に落とされてしまい…1回休みです(ぇ)

オゼルさんは人形…しかもボケキャラ(^^;
操り主からの願いをリナたち伝える。
レゾの魂の入った壷を見つけて壊してほしいと。

アフォーラシアの封印が解けないのは、その魂が残ってるため。

一方、城を探るポコタは、デュクリスと遭遇。
デュクリスも国の封印を解く気持ちは今でも変わらない…。

ポコタはサイラーグの遺産など使わず、故国を元に戻す。
デュクリスは故国を助けなかったものたち復讐する力を得ようと考える。
意見を違えた二人は戦闘に…。

 

続きを読む »

テーマ : スレイヤーズ REVOLUTION - ジャンル : アニメ・コミック

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第8話 『魔法遣い』

ソラの体調は回復しました。
黒田はまだ休んだまま…。
何かきっかけがあればって話してると、研修生全員にイルカ救助要請が?!
災害時の集団で魔法のいい経験になるというけど。
魔法を使えない豪太も参加するが…。


海の生き物ならなんでも詳しい豪太…魚くんか?(^^;

▼ 第8話 『魔法遣い』

海に向かう電車で、夢の話になる…。
黒田は国防で、ほのみは外交…お似合いかも(笑)
豪太の夢は、プロサーファーになって世界の海をまわること。


救出方法は海水ごと包んで運ぶというもの。
遠くに飛ばすのですが…今公開してるダメ超人の映画の予告を思い出す(笑)

黒田も現れ、ほのみにアドバイス。

上手くできない豪太。
ボランティアのおばぁさんにオニギリを貰って再挑戦。

でも上手くいかずあきらめかけた時。
ソラが手をあわせて。「豪太くんならできる」
今度は成功♪
 

続きを読む »

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

セキレイ 第9話 「比礼ト風」

風花の乱入で、月海は比礼のセキレイに逃げられ。
結は最弱だから帝都を逃げたいという久能たちを助けようとする…。
と、ストーリーもいちおう展開を見せましたが。
1クール残り話数では、キャラ紹介だけで終わりそうですね(^^;


それはともかく、なぜか湯気がオールクリアされてたり。
チェック漏れ?(笑)

第9話 『比礼ト風』

風花は、比礼のセキレイうずめの正体を知ってて助けたようです。
単に酒を奢って欲しかっただけかも(^^;

飲んだ後、うずめに連れられて出雲荘にころがりこみます。
風花も以前は出雲荘に居たようです…そして皆人の父親(?)を知っているぽい。


…酔ったまま皆人の部屋で寝てしまって、胸は抱けたままなんだけど(^^;

結は「帝都脱出計画」を考えてる久能と葦牙・ハルカに協力したいと言い出す。ハルカは皆人と同じ志望校で2浪、部屋も前に皆人が住んでたところ。
共通点は多いいけど…違うのは、セキレイ久能が最弱なこと(汗)

MBIを敵にする危険を知り皆人は、悩むが…。

願いは叶うんですよ…。
お互いを思う気持ちがあれば不可能はない。

結の言葉に協力すると決めます。

と言った感じで次回は脱出作戦かな。
先の展開が読めない(^^;

次回 第10話 『脱出前夜』
 
・TB先・

続きを読む »

テーマ : セキレイ - ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 第21話 『永遠』

ソウタはホロンと買いものに行ったりいい雰囲気?
見上げる空にはハレー彗星が…。
ハルさんが目覚めて半年、最初から歩けたと久島は話す。
もう一度海に行って地球律を見て欲しいと願う。
久島も降格を覚悟で臨時評議会に向う…。


島での一件からか、ホロンさんも感情みたいなのが出てきましたね。
終盤に向け各キャラも変化しだした感じですね。

第21話 『永遠』

書記長タカナミが、ハルのもとを訪問。
気象分子メタルにダイブした件を言い、評議会の観測チームに誘う。

ハルは地球律のことを話す、それが起こるときメタルに関係するのではと。
久島といっしょでないと大事なものを見つけられない。


臨時評議会で久島は、気象分子プラントの稼動停止を提案。
人工島の新たな産業の軸となるだけに、久島の意見は大きな波紋を呼ぶ。

ユキノは、また巨大パフェ(笑)
ミナモの肌は赤ちゃんみたいって、うにゅ~と良く伸びる(^^;

ホロンさんは新しい靴をソウタにプレゼント。
ソウタはブレスレット・インフィニティを買ってましたが渡せず(汗)

 

続きを読む »

テーマ : RD 潜脳調査室 - ジャンル : アニメ・コミック

恋姫†無双 第8話 『関羽、黄忠の企みを阻まんとするのこと』

か弱い女のコをつかまえる悪党(?)を問答無用で倒す関羽たちでしたが。
女のコは食い逃げで、逃がしたせいで代わりに代金を払うはめに(^^;
その後帰ってきた娘は孫尚香と名乗り、関羽たちを家来にと強引な(笑)


ロリにもいろんなキャラがいるものです…と言うかこのパーティはロリだらけ。

第8話 『関羽、黄忠の企みを阻まんとするのこと』

尚香は、路銀は全部遣って髪飾りを買ったとか…。
それを見てると鳥に奪われる…何者かが弓矢で鳥を落として取り戻せます。
すごい神技です。


孫家ほどの名家の娘がなぜ家を出たのか?
家の暮しにうんざりしてきたお嬢さまってことかな。

領主の娘に隣の領主の息子が婿入りしてくるのだけど、
反対するものが暗殺しようとしてると噂が…。


メンマさんまだ後をつけてたのか(笑)

翌日、暗殺の話を考えてた関羽は、昨日のすご腕の弓の名手のことを思い出す。
訪ねてみると、弓の名手の名は黄忠さん。
問い詰めてみると、娘を人質にされ暗殺を命じられたと。


娘が無事な証拠として届けられた娘さんの書いた絵。
孔明は、その絵に食い逃げされた茶店の主人に似た顔を見つける。
茶店に見えるところに娘は捕まっている?
 

続きを読む »

テーマ : 恋姫†無双 - ジャンル : アニメ・コミック

Mission-E 第8話「ちょいヤバ、デート大作戦!」

読めない展開(^^;
アバンは、千波美たちに復讐を誓うアドル。
この流れで麻織とデートするから、OZと知ってて接触してると思ったんですが。
単に麻織が気になって付き合っただけって(笑)


ミスリードしたのかと普通は思えるけど。
この作品の場合はよくわからない展開するからね(^^;

Mission 08(第8話) 『ちょいヤバ、デート大作戦!』

OZやタイプEに嫌気のさした麻織。
心配した千波美が校門で待ち伏せしてたのをスルー。

ばったり再会したアドルの車に乗ってしまいました。
E能力でどうにでもできるしてお手軽な感覚ですね。


アドルにからかわれつつもデート?
麻織もアドルも、いつもと違ってよく話します。

アドルは麻織に自分に似たものを感じたんですね。
しかし麻織にフラグが立つと、E能力でエレベータを止めてしまう。


お互いをOZとファウンデーションと知った二人…。
千波美に復讐すると伝言し、アドルは行ってしまう。
 

続きを読む »

テーマ : MISSION-E - ジャンル : アニメ・コミック

D.Gray-man 第98話 「元帥の力」

若本元帥(違)参戦!(笑)
元帥の力っていうか…若本ボイスにみんな持ってかれた(^^;
ずるいよ! ソカロ元帥のCVが若本さんて(笑)


アレンとブックマンだけはアクマの数に効しきれず…。
ルル=ベルの変身に騙されたアレンまでもが連れ去られようとした時。
リーバーたちのタリスマンが結界を結ぶ。


▼ 第98話 『元帥の力』

ルベリエはリナリーにイノセンスをつけさせればと非情な。
神田も夢幻がなければ戦えない…。

アクマと戦えるのはもう、アレンたち以外ではマリとミランダ。
そして、4人の元帥のみ!


結界でスカルたちが止められたところで、ミランダさんがマリの乗って登場。
リバースで時間をすいだす…。

で、元帥達もついに参戦。
と言うか、ソカロ元帥の若本さんノリノリです(^^;
こんなキャラだっけ?(笑)


ティエドール元帥の『抱擁ノ庭』により防御も安心。
クラウドさんの寄生型対アクマ獣、ラウ・シーミンも発動。
クロス元帥もジャッジメントの時間です!(笑)
 

続きを読む »

テーマ : D.Gray-man - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ!
どっちが飼い主なんですか、ニャンコ先生?(笑)
沼で出会った蛍の妖怪。
かつて妖を見れた男にもう一度見てもらいたいという儚い願いを…。


いつか妖が見えなくなる。
夏目はそんな解放の時を望んでいたけど、いつかその日が来たらどうなんでしょう。

▼ 第8話 『儚い光』

蛍の妖に追われ逃げる夏目。
その背にしがみつくニャンコ先生がリュックみたいでカワイイ(笑)
ニャンコ先生リュック作らないかな(笑)

蛍の妖怪は、前に妖を見れた男に会いたいだけでした。
寿命がくるまで夏目のとこに厄介になると…。
お土産に持ってきたのが銘酒『猫ころし』(笑)
ニャンコ先生もほろ酔いですか(^^;


名もない低位の蛍の妖…ニャンコ先生は『ちぢれ麺』と命名(爆)
あんまりなので、蛍ちゃんにそのままか。

蛍はもう一度会いたいと最後の方法に出る。
虫の姿になれば見てもらえる…ただし二度と元に戻れず虫の寿命で命を散らすことに。


たとえ儚い光でも――。
最期に会いたい人に見てもらえて蛍はよかったのかな…。
 

続きを読む »

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

ワールド・デストラクション 第8話 『運び屋には二通りある』

トッピーと…はじめてのチュウ(違)
潜砂艦で砂海深くに閉じ込められた撲滅&救済委員会と運び屋アガン。
一時休戦して脱出をはかることになるが…。
リ・アはキリエにフラグ立てまくりですか?(笑)
怒りぽいけど、惚れっぽいのか…


▼ 第8話 『運び屋には二通りある』 

アガンは、レジスタンス『黄金の獅子』の積荷を運んでいたが…。
実は爆弾で、潜砂艦に通報してともに爆破しようという…テロリストがよくしそうな罠だったと。

アガンに拾われたキリエたち、罠を知らせに来たナジャたちも巻き込む。
爆弾の解除に失敗した潜砂艦で砂海深くに閉じ込められる。

リ・アを助けてキリエが窒息。
トッピーがキリエにチュウして人工呼吸(笑)
砂の進入に、キリエとリ・ア、トッピーはトイレに閉じ込められるし(^^;

役にたつクマ・トッピーはダクトからエンジンルームへ。
でも燃料が漏れてなくなってる…

諦めの空気…アガンは運べなかったメッセージの話をする。
それはレジスタンスだった弟からモルテへのものだった。


モルテは諦めないで残った燃料で浮上しようと言い出す。
そこに砂くじらが来て、アガンは音をだして、くじらに飲まれて排出させて逃げる作戦を。
ありえないんですが…?
 

続きを読む »

テーマ : WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~ - ジャンル : アニメ・コミック

S・A ~スペシャル・エー~ 第21話 「敵う・叶う」

彗の学園生活の調査に来た緒方蒼。
ただ彗の祖父への報告と思い協力する光だったが…。
緒方は今の学園が相応しくないと彗を転校させると言い出す。

ひさびさ光メイン回です。
あれ…竜のメインとかってもうないんでしょうか…不憫な(汗)

▼ 第21話 『敵う・叶う』

反対する光に緒方は諦めさせようと格の違いを見せるのだけど…。
まったく光には通じず(^^;

あくまで彗のライバルといい張る光。
緒方は、それなら自分に攻撃を当てれば認めると言い放つ。


必死に攻撃する光だが、まったく敵わず。
悔しさに彗の名を叫ぶと、山を越え森を駆けて来た彗が登場&緒方に一撃です。
いや彗…ほんとあなた超人だわ(笑)

彗がいなくなると胸が苦しかったと言う光。
それって恋愛対象として好きなのかと彗は指摘するけど。
ありえないヘン顔になって全力否定する光(^^;

でも光には胸にもきゅもきゅーな気持ちが…ついにフラグが?(笑)
どこにも行かないと言った彗でしたが暗い表情。
強引そうな祖父が諦めなさそうだしね。

次回 第22話 『恋・変』
 

続きを読む »

テーマ :  S・A ~スペシャル・エー~ - ジャンル : アニメ・コミック

隠の王 第21話 「野望」

かつて見た戦場で、服部は大儀のために殺しあう人々を見た。
それが服部に森羅万象を使うと決意させた…。
争いの歴史を人類の記憶から消し去ると――。

確かに報復の連鎖って意味では、歴史が原因でしょうけど。
結局、戦いの原因は、利益の追求なんですけど?
服部がしようとしてるのは、家族の絆を含めすべて記憶を消すこと。
そこまですれば利益で争うこともなくなるでしょうけどね。


▼ 第21話 『野望』

そんな大望でなく、あくまで絆にしたがって行動するものたち。

俄雨と雷光は、助けられた恩のために、宵風と壬晴を助け逃がします。
残った雷光を助けるために俄雨も退き帰しましたが…無事だといいのですが。

虹一たちは風魔を訪ねるが、小太郎は全面戦争はできないと動かず。
独自で動くと虹一たちは壬晴を助けに向いましたけど…入れ違いか(^^;

勝手に動くぶんには構わないと小太郎は言うので。
ラサバや加藤も壬晴救出に動きます。

壬晴たちは虹一たちと合流できるのか…。
なんか灰狼衆は造反者だらけなんですけど(笑)


で、雲平先生は何してるんでしょうね?(^^;
まさに混沌とした展開…ちゃんと終わるのかな。

次回 第22話 『混沌』

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 隠の王 - ジャンル : アニメ・コミック

ソウルイーター 第21話 「届け、私の魂~渇いた心、たまらない孤独の中で?~」

狂気の中で――。
黒血の力に身を委ねたマカはクロナの魂を見出す。
境界線を引き、小さな領域に縮こまった幼いクロナの魂を…。


バーサークしたマカ怖いです(^^;
クロナの頭に齧りついてるし(笑)
そんな中でもマカの魂は冷静に見ていた…。

▼ 第21話 『届け、私の魂~渇いた心、たまらない孤独の中で?~』

マカたちが狂気の対決をしていたころ。
キッドはエルカのおたまボムで足止めをくらっていた。
統一性のない並びに気分悪いって(^^;

「さっさとすすめ ヘタレ!」
パティの一喝でキッドは進行を再開。
…意外にパティってSなの?(ぇ)

街ではブレアとネズミの戦い…。
ネズミもナイスバディなんですか(笑)
魚屋さん生き返ったし(^^;


シュタインは、クロナをどうするのかメデューサを詰問。
実の子を実験に使い捨てるのかと…。
 

続きを読む »

テーマ : SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル : アニメ・コミック

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第8話 「東方(オストラント)号の追跡」

コルベール生還…生きてた理由?
原作通りぃ!(?) 以上(ぉ)
いいんじゃない別に。毎年命日をしたりして数年後とかじゃないし。
問題はタバサがサイトを攻撃した方ですしね。

ルイズには姫と抱き合ってことが問題だし。
ぜんぜん誤魔化せてないサイト(^^;


第8話 「東方(オストラント)号の追跡」

アンリエッタはサイトにフラグが…。
女王相手では勝目がないって、妄想激しいシェスタ(^^;
ろくな本読んでないし…。


サイトに船の名の由来を説明するアンデッド先生(ぉ)
東方に行くためだそうです。

「ゆうべの水晶~♪」
ティファは四次元バスト(違)から、昨日の様子の見えるアイテムを出しました。

虫眼鏡に気付きサイトは逃げだす…丸裸にする魔法て意味はあってるような(^^;
船内を逃げ回る…何してるんだか。

ついに見つかり、タバサに攻撃されたのを見られてしまう。
キュルケにはタバサの行動に心当たりがある?
 

続きを読む »

テーマ : ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ - ジャンル : アニメ・コミック

我が家のお稲荷さま。第21話 「お稲荷さま。治療する」

えらい荒療治で…した(汗)
赤城に現れる狼人間の噂…。
人が狼に変身し噛まれたものは高熱を発する。
一方、公園には美味しいと評判のクレープ屋台が出現。
その店にいるのはニセ胸のあの人なんですが…。


長いこと伏線(?)を張ってきた紅葉にやっとスポットが…。
ホント長すぎる(笑)

▼ 第21話 『お稲荷さま。治療する』

学校の夜回りをしてた拝さんも、金毛の狼人間に襲われる。
土地神の六瓢ちゃんも、狼人間が外から入って来たことは察知できず。
元から赤城にいたものが変身したとかでしょうか?

クレープ屋に変装した汨羅は、クーと協同してる様子。
噂になってる灰色の狼人間は感染させられたもので、感染源がいるらしい?


捜索するクーは、昇の学校の近くにも来ますけど。
昇に告白するか悩んでる美咲に、惚れ薬(?)をあげます。
美咲も飲み、その後に昇にも飲ませろと…なんか怪しげ(笑)


美咲が焦ってる理由は、紅葉が昇に接近したから。
クリスマスに家でコンサートすると昇も誘われる…。
父子家庭だって紅葉に同じ境遇の昇も親近感を持ちますし、美咲ぴーんち!
 

続きを読む »

テーマ : 我が家のお稲荷さま - ジャンル : アニメ・コミック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝 失格」

オレとともに永遠の懺悔に苦しむが良い――!
帝国すら俗事という皇帝に、シュナイゼルはついに牙を剥く。
スザクはギアスを断罪するため皇帝暗殺に…。
全てを失ったルルも、一人皇帝との対決に向うが――。


やはりルルは逆境にあるほどキレるね(笑)
血筋でしょうかねマリアンヌの。

TURN20(第20話) 『皇帝 失格』

ルルを反逆に動かした引鉄、マリアンヌの暗殺…。
母を助けなかった父皇帝への憎しみ、光を失った妹ナナリーを思う気持ち。
それがルルを動かしてきたのですが…。

公式サイトにある通り、フレイヤに巻き込まれたキャラは全て死亡扱い
守るべきナナリーも失ったルルに残されたのは皇帝への反逆だけ…。
監督も、最後までルルの反逆だけを描く覚悟ってことでしょうか。

そのルルの反逆のもとになったマリアンヌですが…アーニャとなって生きてました(笑)
皇帝が神根島の古代装置を動かすのに反応して動く。
世界を変えさせることに反対する勢力とかなんでしょうかね。

アーニャ=マリアンヌによってC.C.も、コードを封じた状態から起こされる。
C.C.は死の安らぎでなく自らコードを封じる道を選んでいた…ルルに動かされてか。

マリアンヌは、C.C.にまだ味方なのか確認。
ルルとどっちを選ぶってことになるのか。


マリアンヌはルルを助けた方がいいかとまで言うけど。
親子じゃないってことか、助けるのはルルのためにならないってことか…。
思惑が謎すぎですね…。皇帝を欺くためにアーニャになってたのかも謎ですし。

ルルは、騎士団という力は失ったけど、ゼロの役目からは解放。
もう花火をする約束も守れないとリヴァルに言伝して神根島に向う…。

逆にフレイヤを使った業を背負ったスザクは…。
シュナイゼルに自分をナイトオブワンにと願う…つまり、シュナイゼルに皇帝になれと

帝国すら俗事といった皇帝に、シュナイゼルも叛旗をひるがえすことを決意。
元々その気だったでしょうしいいタイミングだったでしょうね。

ギアスこそが間違いの根源。
スザクは皇帝の暗殺も進言し、自らその役目を受けて神根島に向う。
なんとも…直線的というか思い込んだら自己破滅型です。


神根島につき皇帝に剣をむけるスザク…途中省くこのテンポいいね(笑)
それを阻むビスマルク。側近だけにギアスのことも知っていたのですね…。
生きろというルルのギアスが逃げろというけどスザクは退けない…。

スザク窮地のタイミングでルル登場。
ギアスによって皇帝艦隊を同士討ちさせていきます…。
キレた時ほど冴えるルル(笑)


皇帝に剣を向けるものって情報で、神楽耶たちはそれがゼロと確信。
ゼロを裏切りものと反逆し、死亡扱いにした扇たちとは違います。
シュナイゼルにギアスのことを言われただけで、そのまま鵜呑みにしてゼロを捨てた騎士団とはね。
神楽耶や星刻と、扇たちではキャラの格が違うって扱いなんでしょう(笑)

アーニャとC.C.もビスマルクを抜き神根島へ。
どう動くかで情勢が変わりそうですが。


ルルは皇帝のいる別空間に現れる。
不死でありギアスも効かない皇帝…。
ルルは通常世界への出口を壊し、自らとともに皇帝を封じる。

「さぁ、オレとともに永遠の懺悔に苦しむがいい!」


これで皇帝を封じたと自信満万に言うルルですが…。
このパターンは失敗ぽいね(笑)
ラグナレクが使えれば世界を変えれるぽいし。

世界の改変…それが起きれば、死者すらも帰るのかもしれないですけど。
どう結末にもっていくか監督のお手並み拝見かな…なんかもう突き放して見てる(笑)


…伏線回収だけに終わらず、もっとカタルシスありの盛りあがる展開を期待したいです。

次回 第21話 『ラグナレク の 接続』
 

続きを読む »

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 第21話 「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」

結局、柏木さんのことは謎のまま(^^;
『人形遣い』九具津は影が薄い! 絶望クラスにでも入ればいいくらい。
そんな友達もない九具津の心をつき、スパイにしたのが兵部だった…。

九具津メインなのにやっぱり影も幸も薄い(笑)
ホント出る作品間違ってるよ?


▼ 第21話 「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」

九具津の作ったレポートってことで前半は総集編みたいな…。

不明なことの多い柏木さんを調べだすが、薫に見つかってしまう。
九具津が柏木さんが好きだと誤解した薫は、黙ってくれる代わりに1/1メカ柏木を作らせ(^^;


でも薫の言動がおかしかったことでバレてしまう。
薫は九具津が柏木をストーカーし、メカ柏木まで作ってると全部罪をかぶせると(酷)

やっと上手くいきそうだった眼鏡とのフラグも壊され…
不憫すぎる九具津(汗)


怒りの九具津は復讐を誓い…次回につづくのか(^^;


自業自得もあるけど、九具津があまりな扱いで、あんまり楽しめなかったり(汗)

次回 第22話 『孟母三遷! 皆本、凶弾に散る!?』
 
・TB先・

続きを読む »

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第8話 『多摩川スーサイド』

お涼と由紀の同級生が自殺した。
その場所は自殺が続く自殺団地。
自殺は音波虫の仕業だという投書が…。

由紀には興味ないと言いつつも捜査を始めるツンデレなお涼(笑)

音波でなく電波虫じゃないの?
あと『スーサイド』は自殺って意味でした。シーサイドではないですよ(^^;

第8話 『多摩川スーサイド』

自殺した一人、音響研究所所員をまず調べに行く。
そこで会ったのが吾妻
自殺した緑川の同級生で、彼こそが音波虫の投書をした「むしむし君」。

人に影響を与える音波を出す虫を二人は探していた。
しかし緑川だけが見付け隠して実験して犠牲になったというのだけど。

団地でまた犠牲者がでかけるけど、マリアンヌとリュシエンヌが救出。
携帯を使っていて自己嫌悪になったとういうことが判明。

お涼は、自分の部下数人だけで団地を捜索してみる。
あっさり虫の捜索は終わらせやる気なし(笑)
吾妻はこれに怒りますが…。

その吾妻から、緑川の部屋で音波虫が見つかったと連絡が入る。
で、由紀が先に部屋に行き、音波虫の罠に…お涼の囮にされたのか(^^;
 

続きを読む »

テーマ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿 - ジャンル : アニメ・コミック

テレパシー少女 蘭 第9話「蘭、神様をひろう ~蘭と桜と春爛漫~」

留衣と2人でハイキング。
嬉しいからって猫をベランダから投げるの禁止!(^^;
でも翠がいないと退屈ですが?
そこは空気…でなく心を読んだ翠もやってきます(笑)

なんでラブラブデートさせなあかんねん。
テレパシーだから本音ぶっちゃけすぎ(汗)


第9話 『蘭、神様をひろう ~蘭と桜と春爛漫~』

風で飛んだ帽子を取ろうと崖から落ちた蘭と留衣。
あの高さ転げおちて平気って頑丈すぎです(笑)

そこの旧道で道祖神を見つけた蘭は神様の声が聞えた?
翠は値打ちものなら道祖神を売る気って…実際に勝手に持ってて売る人もいるぽい。

柏葉の郎子だという道祖神は、恩樹の桜まで運んで欲しいそうです。
困った時は何でもわかる便利な図書館。
いい感じに昔を知る老人NPCから情報ゲットです。

むかし、金儲けに都に行ってしまったのが柏葉の郎子。
その恋人は柏葉の郎子をずっと待って桜の下で死んでしまい。
その女性を祭ったのが恩樹の桜…場所は図書館の裏の駐車場なんて都合の良い(^^;

現金な柏葉の郎子は勝手に走りだし、恩樹の桜の切り株のとこへ。
感動の再会…? 
 

続きを読む »

テーマ : テレパシー少女 蘭 - ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディー DECODE 第8話 「GHOST VILLAGE」

小夜香の別荘に合宿に行ったつとむたち。
…廃墟研究会って学校が認めるなんてありえない(笑)
やってきたのは山間部の過疎地帯・沢尻村。
廃墟もあっていい感じ? 理解できない感性です(^^;

何かいまのタイミングで第2期制作も決定って…
半端なとこで1期が終わらないといいですね。


▼ 第8話 『GHOST VILLAGE』

1泊目は小夜香の別荘で。
田舎だけに空気が綺麗で星空もよく見えます。
つとむと小夜香はいい雰囲気…

翌日、経営不振で廃業した廃墟にご~。
幽霊が出るって噂もありますけど?

つとむは、天井についた足跡(?)を見付けましたが。
この廃墟になにかあるのかな?


警邏中の警官に見つかりかかるけど。
風光明媚って言い訳(^^; よく不信に思われなかったですね。

その夜、何かに呼ばれるように外に出た小夜香。
カペラのマーカーが囁く。
「早く目を覚ませよ、リュンカ」
 

続きを読む »

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。