スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールド・デストラクション 第13話 『未来には二通りある』

迷い込んだ記憶の迷宮で過去を見たモルテたち…。
キリエは記憶にないモルテの弟の過去を見る。
そこには赤い髪のキリエが? 


いったいキリエは何者なのか…と前回謎が出てきましたが。
意外な事実が明かされる最終回です。
でも、ここでバラしてゲームではどうするんでしょうね?(^^;


第13話 『未来には二通りある』

夢からは脱出できたけど、ワシ氏に包囲されたモルテたち。
逃げようとしたが…キリエはまた記憶の迷宮に落ち。
モルテたちは捕まってしまう。

リ・アも記憶の迷宮にいたのね(^^;
200年前…幼い彼女は、赤い髪以外は今と同じ姿のキリエに出会っていた。
優しい言葉をかけたキリエを覚えててフラグがあったんですね(笑)


しかし竜族でないキリエは何者なのか?
ナジャは答えに気付いたようですが…
で、キリエ本人に出くわし問おうとすると、そこにワニ氏が。

ワニ氏はキリエこそがデストラクト・コードだと!
正体を見破ったのはいいけど、リ・アに逆襲されることを考えてなかった(笑)

 

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 第13話 「秋の夜宴」

秋のお祭。賑やかな場所には人でないものも集まってきます…。
夏目が会った妖たちもきて最後は賑やかにおしまい(笑)

夏目を置いて歩いてたニャンコ先生は、葉っぱですべって斜面をころがってく(^^;
で、歩いてた田沼にぶつかって、言葉を話す妖怪だったでバレてしまう。
夏目がニャンコ先生のことを話さないのは、『役に立たない』からと誤解してしまう。


第13話 『秋の夜宴』

ニャンコ先生と田沼が口論になったことで、追いついた夏目が止め。
田沼は先生のことを訊いてくるが、夏目は用心棒みたいなものと言葉を濁す。

先生が行きたがるので準備中の神社のお祭を見に行くことに。
笹田さんも店の準備をしてましたが、夏目が来ると妖がいるのかと反応おかしいよ(笑)

しつこい笹田さんから逃げ出す夏目たち…ニャンコ先生を忘れた(^^;
これは人質(猫質)になると縄で縛る笹田さん…黒いよ!委員長(汗)

夏目に会いに子狐も来ましたが、入れ違い。
また他の妖怪の意地悪にあいますけど、名取さんに助けられます。

子狐が夏目に会うと狐のままで行くのを案じて、名取は柊を護衛につけます。
名取は何かの会合に行きますけど何の集まりだったでしょうね?

 

続きを読む »

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

ソウルイーター 第26話 「嬉し恥ずかし体験入学!~死武専新生活応援フェア開催中?~」

体験入学することになったクロナ。
なかなか馴染もうとしないクロナの面倒を見るマカがいいね♪

でもクロナの暗さは半端じゃやなく…。
マカに薦められ書いた詩は読んだものを生きてきたことを後悔させる超鬱なもの(汗)
ブラック☆スターさえ凹ますその威力!


第26話 『嬉し恥ずかし体験入学!~死武専新生活応援フェア開催中?~』

シュタインの狂気も重傷になっててる感じ。
メデューサが最後にそそいだ毒が効いてきてるとか?

課外授業に行くマカたちに、クロナたちも見学に行きますが。
村人のほとんどが人形技師を作る村。
そこの最古のゴーレムが暴れ出す異常…鬼神の狂気の影響か?


しかし過去のゴーレムは防御プログラムだけ。
破壊のプログラムなんてないと、シュタインは文献を調べ出す。

村についたマカたちは、さっぱり歓迎されてない様子。
案内するって男ギリコについて行くが…それは罠だった!?

現れた最古のゴーレム(?)には魂がある?
ギリコは800年エンチャンターの技で魂を子供に入換えてきたもの。
自身は魔武器となって最古のゴーレムで攻撃してくる。

 

続きを読む »

テーマ : SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル : アニメ・コミック

隠の王 第26話「心 紡いで」

忘れないよ…キミのこと――。
穏やかなる最後へ…。

教会にいた宵風を見つけた壬晴。
森羅万象を使うのか宵風の意思を確認するが…。
宵風は今の自分であるがままであることを選ぶ――。


…ちょ、タイトル出る前に決着ついたよ(^^;

第26話 『心 紡いで』

ってことで、残りは、宵風が残された時間を穏やかにすごす日常が淡々と語られます。
脚本の横手さんは、こういう日常こそ巧く書く人ですね。
この作品…森羅万象の争奪なんてどうでもよくて壬晴たちの学園生活とかならもっと楽しめたんでしょうに(^^;


宵風は、雲平先生で残りの日々をすごすことに。
穏やかな時間の中、編物を始める…。

俄雨の腰には雷光のお守り。
それだけが見つかったもので、雷鳴に渡そうとしたけど、俄雨が持っていてと。

…空から故人が語るって演出はひさびさに見たよ(笑)

虹一は恩もある相沢の家ですごしていくことに…。
もう一人の不死者しじまは…最後で猫のしらたまと正体が(笑)
 

続きを読む »

テーマ : 隠の王 - ジャンル : アニメ・コミック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」

オレは、世界を壊し…世界を創る――。
ついに世界を手中に収めたルル。
全ての憎しみを一身に浴びて…。
魔王として君臨したルルの前に、ゼロが現れる…。
最後の審判を下す正義の仮面として――。


2期4クールかけたコードギアスここに完結。
ルルとスザクが選んだ明日とは…

TURN 25(第25話) 『Re;』

ナナリーの意思を奪ってまで…ギアスを使うことに踏ん切りのつけないルル。
しかし、ナナリーがルルにこれ以上の罪を犯させないために、憎しみを引きうけようとしていた。
多くの命を奪うフレイヤのスイッチを押しつづけたのもその覚悟があったから。


兄と妹…似てないようでいて本当に二人はそっくりでしたね…。
ナナリーが自分の意思でそこまでやれるのを見て、ルルはもう兄として守ることもないと思えたのか。

ギアスをかけてナナリーから鍵を奪うルル。
もうナナリーが罵倒しても、最後まで冷徹な仮面を外すことなく置き去りにして行く。

ダモクレスの外では激戦が続く。
オレンジVSアーニャ。
今までしつこく生き延びてきたオレンジ氏のしつこさにアーニャは敗北(^^;


アーニャがあれほど記憶に拘ったのは自分の記憶はないため。
ジェレミアがギアスキャンセラーで記憶が消されたを解いたのかな。
最後で意外なカップリング誕生(笑)

カレンとスザクの因縁の対決。
双方ともエナジーを消耗しつくし、最後はナイトメアの純粋な白兵戦に。
カレンの思いのが強さがまさったか最後の一撃がスザクを貫く?!


カレンも紅蓮ごとダモクレスから落ちるがジノに助け出される。
壮絶な決着となるが…
ルルが、シュナイゼルを支配しダモクレスを握ったことで勝敗は決する。

ついに覇王として世界に君臨したルル。
世界の憎しみを一身に集めながら…。


2ヶ月後。支配者となってパレードする皇帝ルル。
反対者を処刑するその列にはナナリーまでも…。

しかしその列の前に、ゼロが現れる!
その仮面の中身は死んだと思われたスザクでした。


ゼロレクイエム――。
全ての憎しみをルルが背負い、『ゼロ』が討つこと。
これがルルとスザクの交わした約束。

ゼロの、スザクの剣がルルを貫く…。

「これはお前にとっての罰だ。
 お前は正義の味方として仮面をかぶり続ける…。スザクとして生きることはもう無い。
 人並みの幸せも全て世界に捧げてもらう――永遠に」


「そのギアス、確かに受け取った」

それがルルスザクの最後の会話。

倒れたルルに駆け寄ったナナリーは、兄の手から二人の交わした約束を知ります。
ナナリーはギアスでなくサイコメトリーができたんですね(?)

「お兄様…愛してます」ナナリーの言葉はルルを救ってくれたのでしょうか…。

ルルの最期の言葉…。
「オレは、世界を壊し、世界を造る――」

少年の壮絶な反逆劇はここに幕を迎える…。
明日を迎えるために二人の少年は、自分を消すことまでしてのけた…。

世界を変えたいと望んだルル。
ナナリーはただ兄といれればよかったのに…。


憎しみをルルが引きうけたことで、世界からは戦いは遠のいた…。
カレンがアッシュフォードに戻れ、母とも暮せる日本になったんですね。
最後でオレンジを作ってるアーニャとジェレミアがこれは読めなかった終わりですね(笑)

「ギアスという名の王の力は、人を孤独にする――少しだけ違っていたか」
また一人旅を続けるC.C.…まだ時の魔女として生きていくのでしょうか?


最後まで意志を貫いたルルとスザク。
すべてはルルの計画通りになったのでしょうかね。

楽しめたけど、いろいろつめ込みすぎて、R2では伏線の回収で必死なのが見ててよくわかりました(^^;
サービスもほどほどにしないとね(笑)


ルルが最後に死ぬだろうことは予想できてましたが…。
望む明日のために、スザクに討たれるって展開は壮絶でした。
やりきったルルもスザクもすごい覚悟…。

そして、このラストなら受け入れられると終結させた監督の計算も見事かな(笑)
最初から最後まで受けるようリサーチした結果でしょう。


思った以上にまとまった最終回で…満足です(笑)
最悪、納得できずに記事も書けず、ブログもそのまま終了ってのも覚悟してましたからね(ぇ)

2年間にわたって楽しませてくれたスタッフの方々おつかれさま。
やっと約束のゴールに辿りつけました♪


ゴールしてもいいですよね?(笑)

・TB先・
 

続きを読む »

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 第26話「予知改変?未来は踊る!」

スクープ! ナギとハヤテがキスを(違)
それに見とれ任務でポカしたチルドレン。
予知された被害をまた防げなかったとマスコミの非難が…。
そんな時、中尉から連絡がと局長とチルドレンは沖縄の無人島に向う。


バカンスじゃなんいだけど水着で遊びモードの薫たち(笑)
島に来たのは、絶対的中の予知能力者に会うためなんだけど…。

2クールラスト、ついに薫の未来が予見されます。
ずいぶん引っ張ったね(^^;


第26話 『予知改変?未来は踊る!』

で、その予知能力者さん、名前を伊009号中尉
戦時中に改造された…イルカです(笑)

中尉自身が撃たれて命を落とすという予知。
もう運命を受け入れてる中尉に、チルドレンは予知通りにさせない諦めるなと。
前回の赤ちゃん救出で、超能力で人が救えるのだとプラス思考になれたみたい。

でも3千件の予知を的中させてきた中尉。
未来を改変することができるのか?

中尉は、皆本に自分の死より気になってる予知を見せる…。
それは薫が成長し超能力者のリーダーとなりノーマルと戦う未来の姿だった…。
未来の皆本は薫を撃つ運命なのか…?

 

続きを読む »

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ! 第51話 「エンブリオをこの手に!」

1年つづいたシリーズもいちおう一区切り。
…ってか1年レビュー続けるとは思わなかった(笑)
二階堂からの情報でイースターが今夜エンブリオを手にするかもと知ったあむ。
話しを訊いたガーディアンは…エンブリオちゃん歓迎パーティ?(^^;
最後まで緊張感ないお子たちです(笑)


▼ 第51話 『エンブリオをこの手に!』

エンブリオで何を叶える?
その朝の夢でもダイヤに訊かれても答えれなかったあむ。
かなえたい夢も多すぎると(笑)

エンブリオの出現を待ってると、イクトからあむに情報を渡すとメールが…。
しかしそれはイースターの罠で捕まってしまう。
ハンプティロックまで忘れてきてうっかりしすぎなヒロイン(^^;

イクトに助けられたあむが戻ると、またもマシンが暴走して×たまの群が暴走中。
最後なでのガーディアン5人で変身バンクの嵐(笑)
5人でガーディアン5って(^^; ここにいない二人が枠外になってるのがおかしい(笑)


ガーディアンによって×たまの浄化は完了♪
そこに現れたエンブリオ!?

エンブリオを手にしようとジャンプしたあむ。
イクトも手を伸ばすが…その時またイースターが発煙筒を誤射なにやってるの!

 

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

To LOVEる -とらぶる- 第26話 「ララ」

最後がよければ全てよし…なんて言わないからね(笑)
地球の運命を賭けデビルーク王の元に向うリト。
沙姫も手を貸してくれます。「あくまでライバルはララさん…」
ヤミちゃんも助ける。「勘違いしないでください。あなたは私のターゲット…」
最後のツンデレの大バーゲンか~!(ぇ)

▼ 第26話 『ララ』

前回は触手でしたけど、デビルーク王は今度はスライムで攻撃。
夜まで捕まえる罠ですが…服を溶かしちゃうとデフォですねわかります(^^;

命賭けでリトを助け仲間の存在にデビルーク王もちょっと関心。
しかし最後の罠を仕掛けます…。


えちぃ夢でリトはその場にストップ。
最後だしムチャしても放送中止の心配もないしね(ぇ)

自分では何も助けなってできないとTVで見守るだけだった春菜。
里紗に連れ出されてリトの元に向います。


駆けつけた春菜、そしてララの呼ぶ声でリトは現実に戻れ…。
そしてゴールー!

ゲームクリアってことでデビルーク王はリトとララの関係を認め…。
その場で即結婚式って(笑)

 

続きを読む »

テーマ : To LOVEる -とらぶる- - ジャンル : アニメ・コミック

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~」

もし…蘭と翠たちが雛見沢に行けば、ループもなく2話で完結するかもね(笑)
と言うか、先がまったく読めない超展開すぎです。
伝奇ものかと思ったらただの事件と思わせ、最後はやっぱり超能力で全て解決!
それがテレパシー少女クォリティ(汗)


謎解きの難易度は凶悪ですというか…ムリ(笑)
ゲームなら誰もクリア不能レベル(ぇ)

第14話 『蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~』

従医の丸蔵さんは行方不明となり…。
由梨さんは症状が悪化…しかし電話線が切られ圏外だしで外に連絡不能。
車を運転できる墨田もいなくなるし…。


庭で蘭たちが話してると、どこからか睡眠薬を入れたと男の声が…なにそのままのヒントは(笑)
二手に分かれて調査することになりますが…。
事件を理解してない凛と蘭、推理できた翠と留衣にわかれてしまいます(^^;

外を調査する翠と留衣は、ニセの標識を見つけ。
まだ見てない人物が事件に関わると気付きます…
まさか事故を起こした男が言ってたクレームに行かせた人物…伏線だなんてぜんぜん思わなかった(爆)

頭はいいコンビでしたが、警戒感なさすぎて捕まってしまいますが。
翠はこんな時こそ超能力を使おうよ(^^;
 

続きを読む »

テーマ : テレパシー少女 蘭 - ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディー DECODE 第13話 「STAND BY ME」

リュンカと宿主を分離できる情報を得たバーディー。
第三段階の変異時に別の生命体に移動できるその時がチャンス。
バーディーは自身を犠牲にしようとするが…。


第1期リュンカ編(?)完結編です。
若手作画スタッフの新鮮味ある動きと、老練な監督&脚本の結実で高い完成度かな。


第13話 『TAND BY ME』

つとむは、まだ残ってた中杉さんの切なる願いを訊き…。
傍にいるからと…。

バーディーとリュンカの本体の戦いが始まるが。
リュンカの強大な力にバーディーもとても持たない…。

つとむの呼びかけに、再び中杉さんの意識が戻る。
リュンカの本体が液状化して…中杉さんが現れ。

つとむと、ずっと一緒にいたい――。
そう願うのに、つとむも、いっしょにいるから、だからリュンカは出ていけ!と。

キスしたつとむにリュンカが移動し。
つとむは、バーディーに自分を殺せと願う。
バーディーが自分に寄生させて処分しようとしてるのも、つとむは嫌だからと…。
 

続きを読む »

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE - ジャンル : アニメ・コミック

マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

劇場版マクロスF始動…そこまで初代をマネしなくていいよ(笑)
激動の最終回――戦闘シーンは最後だけにスタッフ頑張りすぎ(^^;

撃墜されたアルトでしたが、巨大ランカの正体を知ることに…ホログラフィじゃなかったんだ(笑)
主役のごとく登場したクォーターとオズマたちで反撃開始。
生還したアルトは、ギャラクシーが巨大ランカの正体と教える。


…もう超時空展開ですね(笑)

第25話 『アナタノオト』

ついでに大統領暗殺の件でレオンも失脚。
全てはギャラクシーのグレイスたちとそれに荷担したものの陰謀だったと。


反撃を開始したものの、バジュラマザーを支配したグレイスにより大ぴんち。
支配されたバジュラによって各船団や地球にも攻撃が…。

シェリルもついに力尽きるが――その時。
ランカとアルトの声がシェリルに…どうやって話してのとかと思った(^^;
バジュラとフォールドクォーツで繋がってるのね。

シェリルも復活し、ランカとの歌の競演。
被弾してブレラも自分を取り戻し…。

歌のもとに集った艦隊は、真の敵・グレイスとギャラクシーと最終決戦。
バジュラたちもランカとシェリルの歌に味方に。

 

続きを読む »

テーマ : マクロスF(フロンティア) - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×365 第13話 『1月10日 おかえり…うめ先生』

楽しみにしてひだまりも最終回。
また会えるといいのに(笑)

実家に帰ってたゆのは大きくなったと言われたそうですが…。
中身がってことかな(^^;
ひだまり荘に戻ってみんなと初詣に。
正月からダメすぎな吉野屋先生も合流…365日ダメな人か(汗)


第13話 『1月10日 おかえり…うめ先生』

お参りも終わってくじをひくと…。
宮子の『超吉』って何!?(笑)

夏目ってばここでもストーカー…偶然か?
で、紗英へのファンレターは夏目でしたと(笑)

夏目は世界平和を…でなく今年こそは素直にと願ったはじから素直じゃないよ(^^;
どこまで紗英スキーなのか(笑)


ゆのの部屋で鍋をした後、みんなが帰ると寂しくなるゆの…。
部屋を出て、まだいた宮子たちに「ただいま」と。
それにみんなは「おかえり」を答えてくれます^^


最後は、ゆのだけなく、4人全員それぞれのお風呂で締め(笑)
口ずさんでる1期のOP「スケッチスイッチ」がいいね♪

毎回とても楽しめました^^
まだまだ見たいので、ぜひ3期が作られることを望みます!


・TB先・

続きを読む »

テーマ : ひだまりスケッチ×365 - ジャンル : アニメ・コミック

乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」

春香に相応しくない。
シュートに突っ込まれた裕人はパーティに行くのを躊躇う。
何を今更って感じですが…春香の差を思い知らされ…。


最終回です。
原作では名前出るくらいだったシュートがウザすぎるほど出番が(^^;
これくらいの演出の方がわかりやすいですけど(笑)


第12話 「秘密です!」

会場では裕人の姿を探す春香がいると言うのに…
行けずに座りこんでる裕人。
でも通りかかった美夏に会場に連れてかれます(笑)

美夏に言われ、裕人が名前を呼ぶと春香は喜んでくれます。
これで裕人も立ち直るのですが…。


春香へのプレゼントは長蛇の列。
裕人は待ってる間、会場をうろうろ。
ルコたちは飲みすぎだ(^^;

で、シュートにまたプレゼントを蔑まれ。
裕人は会場から去ろうとするが、そこにあの海で会った老人が話しかける。
春香が初めて連れてきた友達が招かれざる客なのかと。

 

続きを読む »

テーマ : 乃木坂春香の秘密 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第12話 『夏のソラ』

ソラは家に帰ってきました…。
ひさしぶりの美瑛に、元気に自転車を走らせるソラ。
私も魔法士になったよ…好きな人もできたんだよ――亡き父に報告。


豪太とはメールでやりとり…このまま幸せな時がつづけばいいのに。

第12話(最終話) 『夏のソラ』

ソラが魔法を頑張ってきたのは、父からの魔法依頼書を叶えるため。
そこに書かれたいたのは…。
『ソラの花嫁姿が見たいです』

思い出と記憶を遡って、ソラは心をこめ初依頼の魔法式を行う…。
花嫁姿のソラ…その隣には豪太。
二人の結婚を見る父と母と――。


ソラの最期の魔法…。

――そして5年後。
また魔法士研修の夏が来た…。


魔法は技術でなく、依頼人の気持ちなって考えること。
杏は研修生にそう教え。
 

続きを読む »

テーマ : 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル : アニメ・コミック

スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」

全ては運命(?)
分割2クール目に謎が持ち越しなのも(ぉ)
ザナッファーによる滅びも運命と、うそぶくデュクリス。
しかし魔獣はデュクリスも攻撃しアーマーを破壊、ザナッファー化が始まってしまう。


分割1クール目も最終回。
ザナッファーとの決戦、光の剣を持ったガウリィの勇姿にシルフィールも大歓喜(笑)

第13話 『Misty 振り下ろされる刃!』

まともに効くのは光の剣だけ。
でもレプリカなので長時間は使えない(^^;
さらにデュクリスまでザナッファー化し始めるし…。

アメリアとフィルさんがセイルーン王家奥儀平和主義クラッシュを放つけど。
効かない(笑)


魔獣となるのも運命というデュクリス。
そして、死んだと思われたオゼルも生きていて…。
「これも運命ですか?レゾ様。あなたは望まれた己の魂の復活と滅亡を…」
リナたちに託したと…。

戦いを見てるだけのワイザーさんとゼロス。
ゼロスもだけどワイザーさんも何か怪しい人になってきた(笑)
 

続きを読む »

テーマ : スレイヤーズREVOLUTION - ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 第25話 『ラストダイブ』

散布されてしまった気象分子…。
久島は答えを見つけるために望んでメタルと一つになった?
そこで見出した答えをとりに来る者がいると信じて。
波留にまた地球律を観測させようとしたのもそのためなのか…。


第25話 『ラストダイブ』

もくもくと体を鍛えるハルさん…何かに備えて?
訓練に付き合うミナモを波留は食事に誘う。

ミナモは波留さんの食べさせる料理を作りたいと作り方も習ったり。
介助実習にも出たりと頑張ってます。
自分も歩きだしたいからと――。

気象分子の影響は世界各地でおき始めていた…。
ソウタは電理研にミズホを海洋学者と呼ぶ。
ミナモ一家総出で研究ですね(笑)


ハルさんにミナモは手料理を出しますが…。
中身はともかくハルさんの体にはキツそうな気がしますが(笑)

料理って誰かに食べてもらうと楽しいんですね。
ソウタの言う気持ちがわかったと言うミナモ。


島が好きだから何かしたい…介助士にもなると。
必死に言うミナモは、ハルさんを止めたかったのでしょう…。
でも、ハルさんはもう決意していた。

 

続きを読む »

テーマ : RD 潜脳調査室 - ジャンル : アニメ・コミック

恋姫†無双 第12話 『関羽、志を貫くのこと』

官軍からの要請に応じて義勇軍も参戦することに…。
それがより多くの人を救うことになると――劉備はもっとらしいこと言ってるけど。
いざ出陣の日、風邪ひいてしまった張飛ちゃん。
絶対行くと言いはるけどとてもムリ(汗)


関羽さんは、村の留守を頼むと張飛を残して行く。
孔明も何かあったらと残ることに…。

最終話(第12話) 『関羽、志を貫くのこと』

曹操も賊討伐に参陣してますが、官軍の将はムチャばかり。
正面からつっこめってムリなこと言うし…。
で、劉備がやってみせるとカッコつけて、先陣をひきうけます。


夜、関羽をくどきにくる劉備。
それを馬超は見ていたと(笑)

一方、張飛ちゃんは孔明から薬を飲まされていた。
あの馬超に生えていたマンドラゴラ(違)ね(^^;


そんな村に、以前倒した賊軍がチャンスと攻撃してくる。
劉備は、官軍に取り立てられることで頭がいっぱいで村に救援に行く気なし…。
大義のためと言うけど…。

関羽は、劉備をぶっ飛ばし。
「わたしの志は、真に愛するにたる者を守り抜くことだ!」
そのまま村に一人向って行く。
 

続きを読む »

テーマ : 恋姫†無双 - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 第12話 「五日印」

ニャンコ先生が手乗りサイズになっちゃった(笑)
夏目が森であった妖怪を喰う邪鬼。
その呪い『五日印』の影響がニャンコ先生まで小さく…。


イカリング1個で満腹のニャンコ先生は可愛いけど(笑)
用心棒として役に立たない、変わりの用心棒を友人帖で呼出すことにするけど…。

第12話 『五日印』

知ってる妖しか呼べないので三篠を呼出すけど。
三篠は呪いに詳しくないので代わりに、ヒノエを呼びます。

「妖に弱い心を見せてはなりませんぞ…
 寂しさを妖で埋めている――」


そう三篠は言い残していきます。
夏目にはそういうとこありますしね…。

ヒノエは気風のいい姉さん風。
レイコすきーで男嫌い…ニャンコ先生はヒノエが苦手そうです(^^;


ヒノエが調べると邪鬼は、封印され動けず『五日印』の呪いで生気を吸っている。
で、夏目でその封印も解けると…。

待ちきれない邪鬼は、影を送ってよこす。
だんだん近づいてきて触られるとダメ…と都市伝説のメリーさんみたいで不気味(汗)

 

続きを読む »

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

ソウルイーター 第25話 「召集!デスサイズス~ふせげパパの人事異動!!?~」

復活した鬼神に対応するためデスサイズスが召集される…。
集まったのは変なやつばかり(笑)
マカパパは左遷されると焦りまくり(^^;


バトル回だった前回から一転して休息の回です(笑)
ハードな展開ばかりだと疲れるしね♪

第25話 『召集!デスサイズス~ふせげパパの人事異動!!?~』

ちなみに、ヨーロッパ担当と、西アジア担当は任務中はいいとして。
南アメリカ担当は言葉が通じないって人間か?
アフリカ担当は着信拒否っていいのかな(^^;

集まった4人も変なキャラばかり。
結婚願望のあまり便器と結婚しようとするマリー。
キングオブ委員長の仕切りたがりの梓。
音楽聴いてばかりで話聞いてないジャスティンと…。

まだマカパパがましに見える面々(^^;
死神様は死武専の守りのため、マカパパを自分の武器に残します。
人事移動でなく良かったね(笑)

代わってマリーがシュタインのパートナーとなります。
シュタインが狂気に目覚めつつあるのをマリーが緩和するかもってことですか。

 

続きを読む »

テーマ : SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル : アニメ・コミック

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」

とりあえず最終回です。
助けれたタバサはすっかりサイトにデレ…。
それを見てルイズは魔法が使えなくなってしまった!?


魔法が使えないなら、使い魔のサイトと自分の関係は意味がない。
そう悩むルイズたちの前にジョゼフのヨルムンガルド(初号機)が襲ってくる…。

第12話 『自由の翼』

自分が助けられたのだから今度は自分がサイトを守るとタバサ。
ルイズはルイズで、狙われてるのは自分だからと、魔法が使えないのに囮になろうとしたり。
最後だからって自己犠牲とか爆発ですね(ぇ)


ヨルムンガルドには魔法もサイトのガンダーブルも効かない。
そのピンチに、コルベールが『大いなる槍』大砲を持ってかけつける。
…ジュリオって『大いなる槍』を渡すためだけに3期は出てたのか(^^;


しかしヨルムンガルドのシールドには砲撃も効かない。
魔法が使えないって言うルイズに、ならサイトは私が貰うとキスして見せるタバサ。
これでサイトと別れたくないとルイズの魔法復活?


ディスペルでシールドを消されたヨルムンガルドくんは撃破…あっさり。
オストラント号で帰還することに。

サイトは、まだ悩んでるルイズに主人だの使い魔だのじゃないと。
「お前が大好きだって、ずっと前から言ってるだろ」
 

続きを読む »

テーマ : ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ - ジャンル : アニメ・コミック

隠の王 第25話「二人」

服部を殺してしまい宵風暴走。
壬晴は森羅万象に飲まれてるし…。
こんな主役二人ですが…どうなるのか?(^^;


狂乱の宵風を救えるのは壬晴だけ。
真田は心眼で壬晴の心に接触するが、壬晴はすっかり森羅万象飲まれてる…


第25話「二人」

怒りの一季は鬣に宵風の殺しを命じる。
止めに入った雪見が刺されてしまう…って、おい!全キャラ死なせる気ですか…
ここまで開始5分もう見るの止めようか(笑)

森羅万象はさらに顕現をつづける…。
なんかハルヒの神人みたいなのデテキター。誰かマッガーレを呼んでー(ぇ)
また一季とか消されけど気にしない(ぉ)

どうするのかと思ったら旭日の魂が出現し、壬晴に話しかける。
壬晴は正気となり森羅万象の顕現は収まりました…。


病院に運ばれた壬晴たち。
目覚めるともう5日後。
何時の間にか宵風はどこかに行ってしまっていた。

森羅万象のことは地震ってことで被害なし。
灰狼衆はなかったことになってるし。

 

続きを読む »

テーマ : 隠の王 - ジャンル : アニメ・コミック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話 「ダモクレス の 空」

お兄さま、わたしにもギアスを使いますか――?
フレイアと鉄壁の防御で天空を制するダモクレス。
シュナイゼルの計画を止めるためルルとスザクは天空要塞に突入する。
それぞれの守るものを賭けての最後の対決…。


ルルの最後の障害は、開眼したナナリーですか(^^;

TURN 24(第24話) 『ダモクレス の 空』

フレイアの攻撃になすすべなし。
ダモクレスはブレイズルミナスで攻撃できないという窮状。

ロイドたちの作ってる対抗手段の完成を見てアヴァロンで突撃。
天子を助けたい星刻は、シュナイゼルに10分だけって猶予を言われ攻勢に出る。


黒の騎士団の藤堂らをスザクが倒すも、星刻はアヴァロンに突入。
なんというか敵になると活躍するキャラたち(^^;

飛行不能のアヴァロンは着水するしかなく。
ルルはロイドたちに作戦を頼みうってでることに。

ニーナはゼロを許せないけど、ユフィの目指したもののためにルルに手を貸したと。
ともかくフレイヤの対抗手段は完成。

ルルが出るのをカレンが妨害に来るが、C.C.がピンクのランスロットで時間を稼ぐ。
C.C.とルルの会話がよかったかな。
笑顔のために生きて帰ってこいと…。


結局C.C.はカレンに負けますが…
あのピンクの機体が商品化されたら、バンダイたんが色違い売りたかっただけなんでしょうね(笑)

対フレイヤ兵器…理論はさっぱりわかりません!
ともかく超計算能力のルルと超反応のスザクができたのがスゴイってことでOK?(^^;

発射後にブレイズルミナスが開いてる間にルルたちはダモクレスに進入。
シュナイゼルは、ダモクレスにルルたちを閉じ込め脱出する気です。

シュナイゼルは負ける戦場では戦わない…逃げの一手。
だから倒すつもりで行っても勝ち目はないってことですが。


ルルは、これまでのことでシュナイゼルの思考を読んでました。
脱出艇をギアスで掌握しチェックメイト。
思考を読んだVTRで気をそらし、近づいてギアスをかけルルの勝利!

結局シュナイゼルは、戦争のない世界を作れればいい。
王位とか自分についても執着がないってことだったのか…。
いらないならナナリーも見捨てもすれば、殺すまでもないコーネリアは逃がしてました(笑)

ついでにギルフォードも生きてたし(^^;
ナイトメアフレームが騎士の脱出優先で作られたのは伊達じゃないですね(笑)

ディートハルトはギアスのルルを認めずいらんことを…。
操られたシュナイゼルに撃たれ最期。
ギアスすら必要ないとルルにも言われて惨めな終わり。

ルルを先に行かせたスザクは、しつこいジノと決着。
ジノは最後の力でブレイズルミナスを切り、カレンを呼び寄せる。
スザクとカレン、裏表ともいえる二人の因縁の最終戦です。


ダモクレスの自爆を止めるために、ナナリーの持つ制御装置をルルは取りに…。
そこには皇帝のギアスを破って目を開いたナナリーが!!

「お兄さま、わたしにもギアスを使いますか?」


と、最後のルルの障害は最愛の妹ナナリーとなりました。
説得してグッドエンドになるのか、このまま兄妹ともにダモクレスと消えてバッドエンドか…。

ついに2年ごしのゴールになりそうです。
もうゴールしてもいいよね…ラスト記事になるのかな(笑)


次回 第25話(最終話) 『Re;』

・TB先・

続きを読む »

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 第25話「安産祈願!こんにちは、赤ちゃん」

最終回?かとテレビ蘭を見直したり(笑)
局長が真面目だし、なんかいい話ぽかったです。
これも一つの暫定最終回とか?(違)


出産間近のスミレ。
しかし生まれる赤ちゃんはエスパーらしいとわかると夫は暗い顔。
この世界エスパーは厄介ものなんでしょうか…。


第25話 『安産祈願!こんにちは、赤ちゃん』

そのスミレと出会った薫たち。
悲しそうだったと話すと、皆本は産まれてきて嬉しくないはずないと。
薫たちが生まれたことも嬉しい。こうして会うことができたからと。

皆本の話は薫たちには嬉しいことでした。
まぁこういうことが多いから皆本ロリ疑惑がでるんですけど(笑)

土砂災害の救助に向ったチルドレン。
その超能力のすごさに救助隊員はやる気ダウン…。

局長は、超能力は万能でもないし、ここにいる者が力を合わせないとと。
どうしたのか今日は真面目な局長(^^;

救助隊員も協力し順調に救助も進むが…。
最後に残されたのがスミレで、中の赤ちゃんの超能力で薫たちの能力が使えなくなる。
 

続きを読む »

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

新番組の視聴予定('08 10月度)

視聴予定まとめてみました。
曜日別に、最速日準拠で見れるといーな予定だと以下みたいな感じです。
あくまでも視聴予定ですよ(笑)

▼ 視聴リスト(10月~) (※深夜のは翌日表記、最速日準拠)
 

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

テレパシー少女 蘭 第13話「蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~」

今回もよい電波展開(笑)…さすがテレパシー少女です。
翠から助けを呼ぶテレパシーが!?
何事と思ったら…豚肉の大食いコンテストで食べ過ぎて(^^;
もしかして翠ってコンテストの賞金で生活してるとかなのかな(笑)


第13話 『蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~』

病院には、幽霊(?)からみで事故をおこした男が…。
というか肘に人面瘡が?? 幽霊の人面瘡?

人面瘡からのテレパシーを見た蘭たち。
助けてというメッセージ。
古い時代、牢に幽閉された女の子と妹がいて…。

事故った男の見た鬼頭神家という看板。

で、帰宅すると記憶喪失の男が拾われていた。
どうやらこの人がテレパシーの言ってた案内人…よくわかんないけど(笑)
蘭に会うことだけは覚えていたそうですが?

鬼頭神家は没落した地主で、代々女性が当主をつとめる。
過去に当主が家の者を殺した事件があったと呪われた一族と雰囲気でてきたー。


鬼頭神家に行くと、記憶喪失の人はそこの専従医師の丸蔵と判明。
警察には連絡できないのは、彼の担当する娘・由梨の病気のことなのですが。
 

続きを読む »

テーマ : テレパシー少女 蘭 - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ! 第50話 「まじで発見!?エンブリオ!」

エンブリオらしきものを見たキセキ。
そこから伝言ゲームが始まった(笑)
空海のしてたゲームの話と混じって、魔王の城にエンブリオがいるらしいと(^^;
勇者パーティぽく魔王の城に向うしゅごキャラたちですが…。


しゅごキャラメインの話は面白い(笑)

第50話 『まじで発見!?エンブリオ!』

前回でもまだこりずに、エンブリオンMK2を完成させたイースター所員A。
また失敗で、×たまも逃げ出してしまう…。
そこにエンブリオらしきものをイクトは見つけるけど逃げられる。

たまごが大量にある場所にエンブリオは現れるのか?

シミュレーション=妄想もして、しゅごキャラたちは魔王の城=怪しい建物へ。
スゥは途中はぐれて置いていかれ、追って来たあむと合流します。

怪しい建物はイースターの研究所なんですけど。
そこにはヨルがいました…イクトがイースターにつけられた発信機をつけてたり。
そこでエンブリオ発見なんて話しててイースター所員にも伝言ゲームに(笑)

あむたちも研究所にやってきて、機械をいじって暴走→×たまが出現。
今回はクローバーのホイップで浄化☆
 

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディー DECODE 第12話 「DOOMSDAY」

シャマランはTV放送で選ばれたもの以外滅ぼすと演説。
自分は選ばれたものだからリュンカを制御できると豪語してましたけど。
あっさり消されちゃいました(爆)
余裕ぶっこいでたカペラも必死に逃げるし(^^;


ここまでは自業自得と笑って見てられましたけど…。
船を中心に沿岸部の生きてるものが全てが静かに消されていくのは恐怖です。

第12話 『DOOMSDAY』

銀河連邦でも制御できないものだから、わざと盗ませて実験を行った…そういうことのようです。
起動したリュンカに向け、神祇官はヒドロンギュウス砲を撃ちますが。
リュンカでなく地上に大被害をもたらします。
今まで地味な展開だったのに、いきなりスペクタクルですね(汗)


ネーチュラーは、つとむにリュンカの元に案内するのかと言って中杉のとこに行けなくする。
黙ってれば行けるのに忠告するのは、つとむの安全のためなんでしょうね。

バーディーは、動き出したリュンカを処分に行くと、つとむに言いに来る。
これもバーディーなりのけじめなんでしょう。


家で動けずにいたつとむも動き、海に向かう…。
つとむを拾い検問を突破して行かせる室戸がいいですね。

バーディーからの連絡に、ネーチュラーは浄化の儀を行うことを教える。
猶予は1時間それまでにリュンカを止めろと…。


惑星規模ぽい浄化の儀までわずか。
つとむは、バーディーは中杉を止めることができるのか?
最終回どんな風に終わらせるのか期待です。

次回 第13話 『Stand by me』

続きを読む »

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE - ジャンル : アニメ・コミック

To LOVEる -とらぶる- 第25話 「地球最後の夜」

宇宙一の男になれ――。
リトに約束を果たすよう迫るデビルーク王。
明日の夜明けから日没の間までリトが王の元につけるかのゲーム――。
失敗なら地球はおしまいです(汗)


いつも最低限これくらい作画もサービスも頑張ってればね。
予算がしょっぱいTBSのB作品じゃしょうがなかったかな…。

第25話 『地球最後の夜』

最後の夜に一言応援に来た御門先生。
リトこのごにおよんでも妄想とはいい度胸というか…。

美柑ちゃんも信じてると励ますけど、思いつめるリト。
そこに春菜から電話が。
「今から会えないかな? 会いたい、結城君に…」

リトは家を抜け出し公園に会いに行く。
春菜にララへの告白のことを問われ、リトはついに決意(?)
明日の勝負が決まったら気持ちを聞いてほしいと…。


それでも十分嬉しそうな春菜。
「結城くんなら、きっと大丈夫。
 わたし、ずっと結城くんを信じてるから…
 結城くん、頑張って!」


春菜が手を握ってくれ、プレッシャーにつぶされそうだってリトの震えも止まる。
これで緊張も解け、リトは勝負の日を迎えます。
 

続きを読む »

テーマ : To LOVEる -とらぶる- - ジャンル : アニメ・コミック

乃木坂春香の秘密 第11話「…お待たせしました♪」

サブタイ通り原作ファンが待ってたエピソード?(笑)
春香の誕生パーティへ呼ばれた裕人は、アキバにプレゼントを買いに。
偶然会った信長の助言を受けドジっ娘アキちゃんのフィギュアを購入と…。


信長は子供のころアキバで買った本を裕人が誰かにあげたって話しを。
それが春香にあげたイノセントスマイルなんですが…まだ裕人は思い出せない(^^;

第11話 『…お待たせしました♪』

パーティ会場は…音速ジェットで2時間ってどこさ(笑)
リコたちと一緒に裕人は乃木坂家のジェット『冬将軍』号で南へ…?!

ついたのは『ハッピースプリング島』。
春香の誕生用に買ったという非常識な私有のリゾートアイランド。
各国からのVIPゲストも来てるし裕人は動揺(^^;


パーティまではリゾートを満喫。
裕人は浜辺で、釣り針を探す老人と出会う。
春香との関係を訊く老人…ただ者じゃない感じだけど(笑)

ビーチでもメイド2人はメイド服(汗)
お休みだからと美夏に水着にされてしまいますが…二人とも遊ぶ気まんまんだし(笑)
春香も白い水着で登場…裕人も興奮(^^;
 

続きを読む »

テーマ : 乃木坂春香の秘密 - ジャンル : アニメ・コミック

マクロス FRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」

全部終わったら続きを聞くわ――。
後のないフロンティアは、バジュラ母星を最後の希望と決戦に挑む。
恋人ごっこはお終いと、アルトを行かせるシェリル。
必ず帰ってくるのよとイアリングを渡して…。


シェリルの歌でバジュラを突破するアルトたちでしたが…。
その前に立ちはだかるのは、ランカの歌――。

▼ 第24話 『ラスト・フロンティア』

グレイスの狙いは、フォールドクォーツをインプラントのコアとして人類を支配すること。
銀河規模のネットワークはできるが、コアの一人=女王が支配権を得てしまもの。
バジュラの脅威でインプラント化を強要するって考えかな。


ランカの歌を解析してグレイスはバジュラの暗号をつきとめる。
テリトリーに攻めてくるフロンティアは敵とランカを洗脳して戦わせ。
グレイスは母星のマザーの元へ…自分が女王になるために。

バジュラを守るためにランカの歌うのは『愛・おぼえていますか』。
かつてゼントラーディとの決戦でミンメイが歌い、人類を救った歌…。
グレイスの皮肉な選択(^^;

ランカを止めようとするがアルトだけど、愛機でない機体で力が出せずブレラに撃墜されてしまう…。
シェリルの前で爆散するアルト機!?



序盤は謎解きと、死亡フラグの会話なのであまり感想ないです(^^;
ここからどうラストに持っていくのか…?
クォーターとオズマたちが逆転の鍵を握ってるのかな。
どんな最終回になるか…期待したいけど(笑)


次回 第25話 『アナタノオト』

・TB先・

続きを読む »

テーマ : マクロスF - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。