スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスラクライン 第5話「交わり合う心と身体」

家の前で倒れていた朱浬さん。
負傷が原因か朱浬は記憶を失って、黒崎紫浬と名乗る。
性格までおしとやかになってるし。
でもバカ力は元のまま(笑)

▼ 第5話「交わり合う心と身体」

朱浬はトランクを守って負傷したのですが。
その中身のスタビライザーって?

紫浬って名前の生徒はいないそうで。
でも訊いたことあるって話も…過去に在籍してた生徒とか?


着替えのこともあり、朱浬の家に行くと。
そこは教会?
そして朱浬の部屋には、飛行機事故の記事が。
智春が幽霊憑きになってのもこの事故?

で、教会に来ていた雪原瑶。男装の麗人キャラかな(笑)
瑶が言うにはここに亡き神父の養女が朱浬さんで。
3年前に教会に来たってことで…事故のあとなんでしょうね。


智春たちが帰ると、朱浬は大量のトランクを見つけてました。
そんなとこへ、第二生徒会の真日和がスタビライザを狙ってくる。
黒鐵で阻止しようとするが、体調不良で操緒も消失。
アスラ・マキーナは操者の体調しだい?

朱浬は記憶を戻して戦うがトランクは奪われてしまう…。
でもトランクは偽物!?
真日和は依頼人だった瑶にトランクを渡すが、その場で爆発(^^;



第二生徒会って中立ってより、主義もなく金で動くんですね。
なんでもビジネスってことだそうで…性質悪いな(笑)
話をひっかきまわすジョーカーの役割ですね。

スタビライザを巡る事件はまだつづくようで。
少しずつ謎がわかってくる展開だといいんですが(^^;


次回 第6話「闇の向こうに浮かぶ贄」

・TB先・
スポンサーサイト

テーマ : アスラクライン - ジャンル : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第5話 『蘇呪~古代の王女』

谷底に落ちたレイナの運命は…って視聴者は心配してないけど(笑)
あっさり生きてました…と言うか。
怨霊を取り憑かされ操り人形にされ、主人公なのに生き恥さらしですね(ぉ)

レイナを操るのはメナス@ゴトゥーザさま。
かなりアホの子です(^^;


▼ 第5話 『蘇呪~古代の王女』

巫女キャラは方向音痴って定説なんでしょうか。
砂漠で迷ったトモエとシズカ。
でもってクイーンズブレイドを探しにナナエルも飛んできて。


砂嵐でシズカで分断されたトモエに、操られたレイナが襲ってくる。
クイーンズブレイドとナナエルは喜ぶけど。

正気じゃないレイナと戦えないとトモエは、操ってる相手を探しに。
入った遺跡では岩がゴロゴロとかトラップだらけ!
あげく水責めにあい、ナナエルだけ飛んで逃げる…なんて無責任天使(^^;


中継そのままだし…また責任問題になるでしょうね。
ナナエルは助けに戻るけど、トモエは自力で脱出。
そこにレイナが再び現れる。

一方、シズカは、メナスの使い魔(?)セトラを懐柔(笑)
遺跡の奥で古代アマラ王国の壁画を見つけ。
メナス王女が側近の女官・アマリスタに裏切られ非業の死を遂げたときかされる。


復活したメナスは従者をあつめてアマラ王国の再興しようとしてるんですね。
その従者1号がレイナ(^^;

トモエの呼びかけと、リスティから貰った金貨を見たことで怨霊から解放されます。
でもまた落っこちるし…よくよく落ちるのが好きですね(汗)


代わりにトモエが、メナスに捕まりますが。
シズカが助けに入って。
アマラ王国は政治腐敗が進んでて、滅んだのは王女のアホさ加減のせいと指摘(笑)

痛いこと言われメナスは激怒し、遺跡を破壊。
水に流されたりしたけど、レイナもトモエたちも脱出できたのでした。


メナスはまだ懲りずに王国復活を目指してるようですね(笑)


レイナは操られてる方が強いですね(^^;
次回はエルフぽいキャラが多数登場みたいです。
いったい何人キャラがいるでしょう(笑)


次回 第6話「約束~森の番人」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : クイーンズブレイド-流浪の戦士-  - ジャンル : アニメ・コミック

戦国BASARA 第5話 『壮絶!長篠・設楽原の義戦』

ホンダの技術は世界一っ!(違)
信玄の説得にも応じず家康は信長との同盟を守る。
兵力劣勢でも引かないのは頼りになる最強武将がいるから。
戦国最強! 本多忠勝いきまーす(違)


確かにロボなら最強ですね(^^;

▼ 第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」

ちっさいけど家康も誇りもあり、大望もある。
未来のために、非道な信長との盟約も反故にできない。

ロボよろしく登場したホンダ忠勝ダムは無敵(汗)
一人挑む幸村はムチャです(^^;
信玄と佐助も加わりどうにか忠勝ダムを抑えます。
…ってスパークしてるって絶対人間じゃない(笑)


一方、政宗の前には長政が登場。
悪の軍団めって信長に仕えてる人に言われたくない(笑)

長政は言うだけあって善戦するけど。
政宗には敵わず…。
そして、頼りにしていた信長の鉄砲隊は、長政もろとも政宗を狙う。


光秀どこまでも鬼畜。
味方までも犠牲にする策を…。

知らせに走ったお市の前で、長政、殉職!?

ガンダムな本多忠勝には笑った(笑)
長政は刑事ものみたいな殉職でしたね(^^;

本編はシリアス(?)なのに予告の市で台無しです(笑)
地獄に流されそうですね(違)


次回 第6話「砕かれた絆 政宗屈辱の退却!」

・TB先・

テーマ : 戦国BASARA - ジャンル : アニメ・コミック

狼と香辛料 II 第0話 「狼と琥珀色の憂鬱」

7月の第2期開始が楽しみな狼と香辛料♪
ビジュアルノベルに付く番外編の第0幕。
むしろノベルの方がおまけのような(ぉ)

お話は、第1期の金の密輸の一件の後日談。
同名の短編のアニメ化ですね。


▼ 第0話 「狼と琥珀色の憂鬱」

上手くいって酒宴で盛りあがるロレンスとノーラさん。
ノーラさんの気を引こうとしてるのかロレンスの話は滑り気味ですが(^^;

会話に加わらないホロ。
二人が親しそうにしてるのが面白くなくて…。
と思ったら体調が悪かったのか(汗)


倒れたホロの見る夢。
ロレンスとの旅は、これまでの孤独の日々と違う変化に満ちた日々…。
あまり見せないデレなホロににやにやですね(笑)


倒れたホロを心配したロレンス。
たまねぎ食べたせいか…って狐は犬じゃないよ?(笑)

ロレンスの薀蓄。
なぜ病人には薄めたリンゴ酒か。
理路整然と話すのがなんたるルル(笑)


再びのホロの夢…。
仲間の(?)狼でなく、ロレンスの方に行こうとするが…。
ロレンスは骨に(汗)

長命なホロにしたら、人間はあまりに短命ですから。
ホロはいつの日にかくるロレンスの別れを思ってるんでしょうね。


ブルー入ってるホロですが。
部屋に帰ってきたのはロレンスだけでなく見舞いに来たノーラさんまで(^^;

ノーラさんに羊の手なずけ方を質問(笑)
広い心を持つことって答え。
なるほどロレンスにも広い心で付き合えってことですね(笑)



ほとんどホロとロレンスたちの会話ばかりですけど。
それで面白いのがこの作品です(笑)
第2期も二人のやりとりが楽しみですね♪

・TB先・

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

来るべく異星との接触はもうあったんですね(笑)
コロニーの異常は、木星の大赤斑ハリケーンが原因。
木星落下の危機に新キャラ登場~と言うかいつもいたんだけどさ。
桜の帽子は異星人「ゆぴたん」でした(笑)

異星の『友達』の教えた『輪』が木星脱出のキーアイテムと。
これサブタイを先に考えて、話作ったんじゃないの?(^^;


第17話『友達の輪』    

レオパルドはトラウマでコロニーを動かせなくなってるのを話せず。
役に立たないので、ベンケイが奮闘です。


でも、損傷個所があってもダメかと諦めかけ。
秋葉は思わずQTアームズで支援に出ます。
ほのかといつきも手伝ってしまい、なんとか落下は食い止めました。
つつじさんは何を踊ってるんですか(笑)

木星には異星人の出島があったのですが。
CBの失敗で接触はなくなった…いえ単にバブルで破産ですか。
残された「プロキシマの冠」を使えば地球に帰れるんですね。


ここでレオパルドがコロニーを動かせないことが発覚。
代わってベンケイがまた頑張ります。

出島には「えにぐま」があったようですが。
7つの太陽はここから見た景色だったんですね。
リクエストボードにメモがあったんですが、えにぐまは無くなっていて。
何か大事なことが書いてありそうですが…。


一方、カークウッドでは…。
ナミは得た力でやりたい放題ですね。

で、ブーミンのポカで潜伏先がバレて大ぴんち!
そこにレオパルドコロニーが帰還と…なんたる窮屈な展開(^^;


風音姉さんは月司令をたらし込み宇宙船ゲットして。
カークウッドに向いますが…尾行されてるし。
重要キャラぽく見せてきて、00の留美みたいにな何もせず退場とかにならないといいですね。

次回の神ってなんでしょうね。
俺00ガン○ムとか?(違)

次回 第18話「よみがえる神」

・TB先・

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

07-GHOST 第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」

あやしい老人は夢をかなえようとテイトの前に現れる。
ミカゲに会いたいと願うテイトだが…。
それは闇の罠だった。

お笑い三司教(ぉ)によってテイトは危ないとこを助けられます。
老人は人を闇に引きずり込むコールに憑かれていたんですね。


▼ 第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」

人は生まれる前に人生をかけた3つの夢を唱えるそうで。
コールにその夢をかなえられると闇に落とされるのだとか。


そのコールを簡単に倒せる司教たち。
使ってる鎌とかは何でしょうね。

あと教会には人魚(?)のフラウがいて。
テイトは懐かれました(笑)


一方、ミカゲは妹も人質にされ決断を迫られていた…。
それでも親友の誓いを守ろうとするのですが。
アヤナミのサイフォンに落ちてしまう…のかな(汗)


やっぱり敵対になってしまうのかな。

次回 第5話「熱き涙、やさしく彼の心を満たし…」

・TB先・

テーマ : 07-GHOST - ジャンル : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第4話『アヴァロン』

家つき妖精=メイド…その発想はなかったです(笑)
アルビオン島には、世界を創造した精霊たちによって造られしアヴァロン城があった。
その主こそがアロウン。

主のいない間城を守ってきたメイドな妖精たちリムリスとエルミン。
庭で焼きリンゴしたりと、なんて平和な妖精たち(^^;


▼ 第4話『アヴァロン』

お話的には、リムリスたちの登場くらいしかなく進んでませんね(笑)
当面のアジトと武器が手に入ったのはアルサルたちにはありがたいですね。

アルサルは白く輝く精霊に父親を殺されたから精霊を憎んでいる。
妖精と精霊の違いってがよくわかりませんが…。
アロウンにはその精霊を知ってるぽいですが?


丘にある石碑を訪れるアロウン。
リアンノンが追ってきて、沈む夕陽を見て神の涙なのだと。
人を救うために罪を負ったミルディンの…。

アロウンはもうミルディンは苦しんでないという…。
ミルディンは知りあいだったようです。


と休息な回でしたが…。
島にガイウスたちが向ってくるようです。
再び戦いが始まるのか。

次回 第5話「ロンディニウム」

・TB先・

テーマ : ティアーズ・トゥ・ティアラ - ジャンル : アニメ・コミック

タユタマ -Kiss on my Deity- 第4話「乙女の悩み」

フローレス女子寮への進入者を撃退に出る美冬だったが逃げられてしまう。
犯人は太転依ぽいので、ましろに相談するのですが…。
ましろ何してるんですか(^^;

某麻雀ヒロインと違って、ましろは本当に穿いてなかったと…。
ましろは新鮮なのか選ぶのにテンション高すぎ(笑)


▼ 第4話「乙女の悩み」

いちおう美冬も今回のメインでもあるんでしょうね。
裕理がバイクいじってる見て暴走族?とか禁句を言ってしまう。

なんかこのエピソードは浮いてる感じだけど…。

裕理も女装させ、女子寮の太転依退治になります。
前回とか、ましろの話ぜんぜん信じなかったのに太転依見える有志も参加って。
設定変わってきてますよ(^^;


ゲーム原作なので、ましろが触手攻めとかお約束。
苦戦して倒した鵺の本体はちっさいお子様でした。
ましろが大きくなったのでこれでバランス取れるってことですね(ぇ)

美冬はバイクの免許の話とかしてるしで。
裕理へのフラグが立ってきましたと。



次回 第5話「すれ違いの雨」

・TB先・

テーマ : タユタマ -Kiss on my Deity- - ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 第4話「翻弄」

本日メイドデー♪(笑)
久の策略で、まこの実家の喫茶店を手伝うことになった咲と和。
メイド服で客を相手に麻雀することに(笑)
そこで久の頼んでいたプロの雀師さんと戦うことに…。

和もすっかり咲と仲良くというか。
デレすぎです(笑)


▼ 第4話「翻弄」

京太郎とタコス優希のアクシデントはスルーで(笑)
喫茶店に行かなかったタコスも部室でメイド服にチェンジ!
用意いいねタコス(笑)


さて、カツ丼さんことプロと戦い。
咲と和は負けちゃいますあっさり(^^;

そのカツ丼さんさえ負かせた天江衣。
天江衣に勝たないと全国はない!


強くなりたいと思った二人が部室に帰ると。
久さんが合宿しますと待っていましたと。
まんまと久の作戦に乗せられてますね(笑)

この作品でも合宿ですか。
こっちも麻雀そっちのけで別のことしちゃうんでしょうかね(笑)


次回 第5話「合宿」

・TB先・

テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」

ミーコ生きてました(笑)
ある意味平安美人で女官にぴったり!
オカマだけどー。
本人が女と思ってれば嘘じゃないんでしょうか(^^;

美邦が付けてる形見の耳飾はモモコさんが持ってるのと同じ。
関係あるんでしょうかね?
そんな感じで、バラバラに展開してたキャラが少しずつ関連しはじめます。


▼ 第4話「超秋葉原」

國子はメタルエイジの戦いには資金もいると発言。
グラファイトを換金しに超秋葉原に向います。


偽造カードのクレームを言いに行くが。
カードを作ったヲタじぃたちは話を脱線しまくり。
この作品みたいですね…本筋見えない脱線ぷりが(ぉ)

香凛はメデューサシステムを他に使ってものがいるらしいことを発見。
部品を辿って秋葉原を監視するうちに國子を見つけて興味を持ちます。


涼子のいじわるで、紫音は美邦のとこへ。
紫音はMだったのか…。
話の流れで紫音は、国仁を連れてくることになります。
刀の共鳴に興味持った美邦も刀を持ってるとかなのかな?

換金を終えた國子ですが。
そこで国仁と遭遇。
…というか国仁ってよくわかったね。元から印象薄いし誰かと思った(笑)


キャラが繋がりはじめ少し面白くなってきそうかな。

次回 第5話「乱心嵐舞」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : シャングリ・ラ - ジャンル : アニメ・コミック

夏のあらし! 第4話「想い出がいっぱい」

黒髪の女の子を主役にした自主映画に出ることになったあらしさん。
撮影場所は、あらしさんたちが通った大倉山高等女子校でした。
そこで戦時中に写された写真を見せられると。
あらしさんと写ってるのがカヤさん。

▼ 第4話「想い出がいっぱい」

潤じゃなくても、あらしさんが幽霊とかタイムトリップできるなんて信じれません(笑)
写真を写した人にあっても納得できないと。


でも、映画撮影で見せたあらしさんの表情は本物。
そう感じて潤は、あらしさんの話を本当だと信じれるのでした。
と、ここまではキレイにオチが。

で、カヤさんも箱舟に登場と。
あらしさんが交換日記を無くすほどうっかりだったことを責める。
過去に飛んであらしさんは、日記は無くしたんでないと証明するけど。
…現代に持って帰ってどうするんですか(^^;


とりあえず、あらしさんが過去の人ってはわかりましたけど。
なんで、あらしさんとカヤさんが幽霊になったのかとか。
幽霊って過去にいけるのかとか謎が多いですね。

ところで、箱舟で塩くださいって言ってるのも幽霊なんでしょうか?(笑)
ただのネタキャラかな。


エンドカードは「河内和泉」。

次回 第5話「秘密の花園」

・TB先・

テーマ : 夏のあらし! - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

出逢い、それは苦しみの始まりか――。
人語を解する合成獣(キメラ)を錬成したことで知られるショウ・タッカー。
エドとアルはロイの紹介で訪ね、タッカーの娘ニーナと親しくなるが…。
年に一度の査定を前にタッカーは焦燥していた。

早くも来てしまったのかニーナ…。
旧シリーズでもアニメ化するか取り沙汰された鬱エピソードです。
重要な回なので飛ばすこともできず、結末も変えずアニメ化でしたけど(汗)


せめてもの救済にと特別EDが作られたのが、すごく好印象でしたね。
2回目にこの話をどう描くんでしょうね(^^;


第4話『錬金術師の苦悩』 

何回見ても哀しく救いがない話ですね…。
今作のタッカーは最初から暗い狂気の陰が見えてるので。
いかにもあんな所業をしそうに見えますね。


アバンの説明的な錬金術が~なナレとか
Aパートのあらすじで、エドたちの気持ちまで説明とか。
ちょっと説明しすぎなとこもあるけど、分かり易いようには作られてますね。
NHKの朝の連続ドラマみたいに(笑)

2年前タッカーの作ったキメラは「死にたい」とだけ話し食べることもせず死んだ。
それからはキメラの研究は芳しくなく。
今年結果が出ないと国家錬金術師の資格を失う。


妻と口論ばかりしてた国家錬金術師になる前の生活には戻りたくない。
執着を見せるタッカー。
エドの才能にも嫉妬が見えますね。

母親も2年前出て行ったそうで。
いつも愛犬しか遊ぶ相手のないニーナ。
ニーナに、研究ばかりだった父に相手にされなかった自分たちを重ねたエドたち。


ニーナとアレキサンダーと遊ぶシーンはとても明るい。
そして一転…雨の中、訪れたタッカーの屋敷は闇に沈んでる。

完成したキメラ。しかしニーナと犬の姿はない。
キメラが「お兄ちゃん…」と呼ぶのに、エドは気付く。
タッカーは娘と愛犬をキメラにしたのだと…。


2年前のキメラはいなくなった妻。
今度は娘までをも…。
その悪魔の所業に憤怒するエド。
人体錬成したのも同罪だってタッカーの狂気の表情が恐ろしい…。

錬金術師の暗黒面を見てしまったエド。
その技は神にも悪にもなりうる。しかし――。


「人間なんだよぉ!」
たったひとりの少女すら救えない…ただの人間なんだ。
エドの慟哭。


と言った感じで、上手くキメラ編まとまってましたね。
それだけでなくスカーの登場まで絡めてきて…。


国家錬金術師ばかりを狙う傷の男スカー。
軟禁されていたタッカーも殺される。
元に戻せないならとキメラのニーナもともに。

原作と違って屋敷内で殺されてましたが…。
変更はいいんですが、これってもう…出ないてことなのかもね。
炭鉱のヨキの話もカットされたし、ヨキも出番ないとかね。
なるべくキャラを減らす方向で進めてるのかも?


このペースなら、旧シリーズの2クールまでを1クールで消化できそうかな。
その後本番の未アニメ化のエピソードに入るって予定でしょうか。
そうなると…1クールで退場になる人が(汗)

次回スカーとエドたちの対決かな?
原作準拠なスカーはどう受け入れられるのかな(^^;


次回 第5話「悲しみの雨」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第4話「束の間の休日」

選択できるなら帝国側でプレイしたい(笑)
帝国の司令官マクシミリアン登場です。
なんたるルル(^^;
その部下たちもキレ者って感じですね。

一方の正規軍のダモン将軍は絵に描いたような権威主義の無能さ。
正面の強敵=帝国に、足を引っ張る将官。
第7小隊は苦労しそうですけど、頼りになる友軍もあります。


▼ 第4話「束の間の休日」

フォルディオの第1小隊は華がないそうで(^^;
と言うか第7小隊が変わってるんでしょうね。


アリシアは、上半身裸のフォルディオに悲鳴(笑)
からかうフォルディオはいい性格です(^^;

一方、帝国はマクシミリアンのもと進行を本格化する様子。
いかにもゲームに出る敵「帝国」って感じの将官たちですね(笑)
敵として華があるって大事なことですよ。
それがないと、ただのイノベイター1号2号みたいになるですから(苦笑)


ガリア正規軍のダモン将軍はいかにも無能でエラそうなだけのキャラ。
第7小隊をハブにして、クローデンの森補給基地制圧に行きますが。
味方の犠牲も考えない冷徹なベルホルトに惨敗。


部隊は全滅したのにダモン将軍だけは生還。
この先もこいつが足を引っ張りそうですね…。

代わって、第7小隊にクローデン制圧の先陣が命じられます。
ウェルキンは隊の意志を確認するけど。
ロージーやラルゴも正規軍を見返そうとウェルキンと共に戦うと決意。


そして支援許可を貰ったファルディオたちの隊も協力してくれると。
ファルディオを見直すアリシアでしたが…。

僕らは裸と下着を見せ合った仲ってファルディオの発言(^^;
アリシアはいいからかい相手にされそう(笑)


敵キャラも出てきてがぜん面白くなってきました。
不利な戦況をウェルキンはどう覆すのか期待ですね!

次回 第5話「クローデン奇襲戦」

・TB先・

テーマ : 戦場のヴァルキュリア - ジャンル : アニメ・コミック

鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣襲撃!」

レイフォンが負傷し、第十七小隊は彼抜きで第一小隊と試合することに。
助っ人としてダルシェナをスカウトですか(笑)
一方、レイフォンはカリアンから、暴走したツェルニが向った汚染獣との戦いを頼まれる。

ダルシェナのドリルは伊達じゃないですね!
久々に試合に出ると大人気(笑)


▼ 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣襲撃!」

ダルシェナに入ってもらってまで戦ったのに、ニーナはヴァンゼに敗北。
立場ないとダルシェナも荒れるわね(^^;


傷心なニーナたちの前に、レイフォンからの伝言が届きます。
隊を辞めるとかでしょうかね。

病院を出たレイフォンは、お見舞に来たメイシェンに出会う。
また戦いに行くレイフォンに待ってるとしか言えないメイシェンは辛いね。


ツェルニが暴走したのは廃貴族の影響。
と言うことで、ハイアたちとレイフォンは協同戦線を張ることになります。

で、リーリンはサイハーデンの業を全て伝承した証をもってツェルニへ。
やっとレイフォンと会えるのか…って最終回まで間に合うのかな(笑)


次回 第17話「サリンバン教導傭兵団、出陣!」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 鋼殻のレギオス - ジャンル : アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第4話「暗躍:rubato」

▼ 第4話「暗躍:rubato」
雨降って地固まる…と、親密度を増したフォロンとコーティ。
ペルセとプリネはやきもきですね(笑)
そんな時、第六神曲公社の視察としてライカが学園に。
学院長は対応をユフィに任せます。

ユフィの当番回なのかな?

▼ 第4話「暗躍:rubato」

若き天才、売りだし中のユフィンリーですが。
まだまだ若いですね。


当初はライカを警戒してましたが、年が近いせいもあってすぐ気を抜いてしまうし(^^;
ライカは学院に何かを探しに来たものでした。

一方、フォロンは文字通りまだまだ未熟です。
生来の優しさから、戦闘訓練でもコーティを戦わせたくないと。
コーティのフラグは順調に立てていってるけど(笑)


正体を現したライカは、ユフィに学生気分が抜けないって鋭いことを。
と言うか、ユフィ以外もこの作品のキャラ全般みんな学生気分な大人未満ばかりですけどね(ぇ)
結局、ユフィはライカを逃してしまうし…。

ペルセとプリネは本筋から蚊帳の外(^^;
いつもこんな扱いだね…。


・TB先・

続きを読む »

テーマ : 神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル : アニメ・コミック

初恋限定。 第3話「ゆらめきアンバランス」

ビジュアルが大事って江ノ本慧。
体育祭の応援係になりますが…男子の方はカッパ楠田。
ウザイ楠田に江ノ本はイライラしっぱなし。
チアガールの衣装を一人で作る江ノ本は疲れ果ててしまう…。

▼ 第3話「ゆらめきアンバランス」

調子のりだしどうしようもない楠田ですが。
疲れた江ノ本の代わりに衣装を縫おうとしたりいいとこもあると。


意外な一面にころっとしてしまう(?)江ノ本。
免疫ないからかかる一時の錯覚でしょうけどね(バッサリ)(ぉ)

やっぱり楠田がウザすぎるとしか感想が(^^;

前回ウザキャラでアピールしてた楠田が今回スポットを浴び。
ちょこちょこ伏線張ってるキャラが次の回メインって展開みたいですね。

次回はお兄ちゃんスキーな小宵の当番回とか。
中学組は残り3人とも当番回あるのかな?


・TB先・

テーマ : 初恋限定。 - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!!どきっ 第80話「信じるキモチ!プラチナハート!」

イクトをデスレーベルにキャラなりさせ操ってるのはイースターの専務・一臣。
音叉にイクトは操られてるだけと、信じる大切さを説くあむと唯世です。
二人のプラチナハートで×たまは浄化され、エンブリオが出現!

シリアスってきましたね(笑)

▼ 第80話「信じるキモチ!プラチナハート!」

唯世がイクトを抑え、その間にあむがエンブリオを取ろうとしますが…。
あむのキャラなりが解かれて落下(汗)
唯世によってあむは無事拾われますが、その間にイクトたちは退場です。


その後は総集編(違)

あむと唯世はこれまでの経緯を話して和解となります。
わりとあっさり仲直りですね(笑)


さて、あとはイクトの救出ですがどうなるのかな。

半分総集編みたいなのであんまり書くこと無いです(^^;

次回 第81話「潜入!イースター社!?」

・TB先・

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! 第4話「君は僕に似ている」

一回お休みだったハム沢さん、新たなる挑戦がはじまる…のかな?(笑)
時はバレンタイン。
ついにハム沢さんは意を決してハヤテにチョコを渡そうと学園へ。
セキュリティに引っかかったハム沢さんを助けたのがヒナギク。
運命の出会いでした(違)


ちゃっかり神父も出てますね、このままいつくんでしょうか(^^;
今となってはサブタイがなつかしすぎるんですけど(笑)

▼ 第4話「君は僕に似ている」

ナギも部屋にこもりハヤテにチョコを作ろうとしますけど。
そ、それは…鉄鍋のチョコ包み!?(ぉ)


そういえば西沢さんはワタルの店の常連でしたね。
ワタルとサキと話してて、西沢さんはハヤテにチョコを渡すと決意と。

で、学園に入れずにいる西沢さんはヒナギクに助けられると。
相手を呼んであげるってヒナギクですが、その相手がハヤテで動揺ですね(^^;


西沢さんは、ハヤテに会えたけど、本命でなく義理チョコを渡してしまう…。
ヒナギクがハヤテを追わせます。ライバルなのになんてオトコマエな行動を(笑)

「返事は言わなくていいから…。ただ、想いを伝えたいだけだから…」
せいいっぱい思いを伝えた西沢さん。よく頑張りました!
でも…にぶいハヤテ相手じゃ報われないような(汗)

バレンタインに本命チョコを貰う奴なんて全員死ねばいいんだ!
神父は早く成仏してください(笑)


でもって、ハヤテはマリアさん17歳にを恋愛経験豊富とか地雷を踏みまくり。
怒りのマリアさんはハヤテとチョコ作りバトルです!

ハヤテの方がいいもの作った上に。
マリアさんのは「自分用」って酷すぎる一言を(汗)
でも最後には、マリアさんにフラグを立てていくハヤテと(^^;


せっかく西沢さん頑張ったのに、マリアさんエンドでした(笑)
中盤いいとこまで行くのに最後はかっさらわれる不幸なゲームヒロインみたいです(^^; 

次回 第5話「Heart to Heart」

・TB先・

テーマ : ハヤテのごとく! - ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第21・22話/にょろーん☆ちゅるやさん 第11話

ハルヒちゃんも21話、ちゅるやさんも11話。
それぞれ2クールと1クール(?)なら後2回で終わりかな?
その後、ハルヒ新作の製作に入るんでしょうかね。
…まさか、再放送の残りはこのハルヒちゃんで誤魔化すとかじゃないよね(^^;


○涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第21話

好評の丸鶴デパートの戦隊ショー!
長門が見たがって見に行くことに。


戦隊なのに活躍するのは、ヒゲ仮面こと新川さん(笑)
怪人の中身は森さんとそりゃアクションはスゴイよね(^^;

ショーの後、森さん(キグルミ入)と鶴屋さんの対決が始まるし。
で、被害を受けるのがキョンと小泉の作ったジグゾーパズル。
小泉なんか保坂ばりにはだけけてるよ(笑)



○涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第22話

あちゃくらさんは家事する時は隙がありません(笑)
長門やキミドリさんも使って料理するとはやりますね。


最後は長門たちに玩ばれたけど(笑)


○にょろーん☆ちゅるやさん 第11話

テストに名前書いてなかったってキョンたち。
あしゃくらさんも名前を消してもらうけど…キョンは書いてたと(^^;


ちゅるやさんとあしゃくさんだけ追試ですよ。
解答に「にょろーん」とか「それむり」とか…。
名前書いてても追試決まり☆ですね(笑)


・TB先・

続きを読む »

テーマ : 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第4話 『朝日影の場所』

アヴィスより帰還したオズは、シャロンたちと再会。
シャロンたちはパンドラのメンバーで、アリスと契約したオズを追う立場って。
味方じゃなかったのか(^^;


逮捕はいやだとアリスはオズを操りシャロンを人質に…。

▼ 第4話 『朝日影の場所』

ところがぎっちょん、アリスの能力は封じられてて失敗。
逮捕の話も芝居(?)で、アリスと話すためだったと(^^;


アリスは特殊な存在らしく、人の形をしてて人格もある。
でも記憶がなくて、それはなぜか外の世界に散らばっている?

シャロンたちは、オズをアヴィスに落としたバスカヴィルの民を追ってると。
その捜査にアリスたちが便利だから部下にって話になります。


現れたチェインにはアリスの記憶の断片が。
そしてオズも夢の青年を見る…オズの探すものも見つかるかも?

と言った感じでオズたちはシャロンたちに協力する展開。
ツンデレなアリスとシャロンたちオズは玩具にそれそうで不幸かも(笑)


次回 第5話「時計回りの悪夢」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : PandoraHearts - ジャンル : アニメ・コミック

バスカッシュ! 第4話 『スリー・ウェイ・フリー・ファイト』

月面バストさんは足フェチでした(^^;
顔でなく足しか興味無いって(笑)
はるかは足を見てダンたちに試合をけしかけると。

ロボにシューズですかバスケらしいアイテムかも。
シューズデザイナーでも人でなくなぜロボ用を?(笑)


▼ 第4話 『スリー・ウェイ・フリー・ファイト』

いまだにアイスマンのデストローイな性格には納得できない(^^;
ダンが熱血バカなんだから逆に名前通りクールでいいと思うんだけどね。
キャラの差別化があんまりないような。

今回の見所は、夜の試合シーンですね。
光の使い方とかとても綺麗で、絵だけは力入ってるんですよね。
それだけ目当てで視聴してる感じです(^^;


で、フローラは伝説の…って言ってるんですが。
どう話に関わるんでしょうね。
まさかバスケで世界を救えとかって展開じゃないよね(ぇ)

試合をしたいってダンも言ってましたが。
早いとこもっとまともな試合とかさせないと展開がダルいですよー。


次回 第5話「バスカッシュ!」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! 第4話「合宿!」

やっぱり合宿に行っても遊んでばかりでした(笑)
澪は前の軽音部の学園祭のテープを見つけ。
このままではダメと合宿しようと提案。
ムギちゃんが別荘を提供してくれて行くことになりますが…。


▼ 第4話「合宿!」

追試の勉強ですっかりコードを忘れた唯。
「一が全」って某作品のセリフがあるけど、ひとつ忘れて全部忘れるって唯は難儀な子(笑)


学園祭の話を訊いても、メイド喫茶とかオバケ屋敷~って言ってる唯と律。
なので、海の別荘に来ても遊ぶことしか考えてない(笑)

みんなでお泊りが夢だったムギも海に来れば遊ぶたいと。
結局、澪も遊ぶのね。
そして一番、澪が海を満喫してました(笑)


それにしてもムギちゃん家ってセレブですね。
プライベートビーチみたいで、露天風呂まであるし(^^;
それを当然じゃなくて、もっとフツーにしてって節度があるのは育て方がいいのかな。

夜になっても練習ダメダメな唯たちでしやけど。
学園祭のテープを聴いだだけで、唯は弾けたりと、やればできる子?
そして、澪はB面のコワイ曲で怖がって…唯でなくても萌え萌え~キュン☆(笑)


合宿の成果あったか微妙ですが。
行って楽しかったからいいかな(笑)

意外に時間経過早くて学園祭すぐ来そうですね。
学園祭まで演奏できるようになれるのか?


次回 第5話「顧問!」

・TB先・

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

残金がゼロになればセレソンはサポーターに消される。
使うなら計画的にね♪ってことですね(^^;
でもって、ゲームをするなら取扱説明書はよく見ておかないとって教訓ですねー。

滝沢のパスポートの住所はシネコンに併設されたショッピングモール?
あのラ族集合写真の場所もここみたいですね。


▼ 第3話「レイトショーの夜に」

天使の羽根飾りをつけたワンコの案内で、滝沢と咲は一つの部屋に。
爆心地が一望できるセレブな部屋。

どうも2万人だかのニートを集めて滝沢は殺そうとした?
まさかミサイルを落としたのもとか(^^;
被害者はいなかったのでなく、なかったことにされたのかもね。


咲のリクエストを訊き、滝沢は咲ひとりのためのレイトショーを上映。
咲が好きだった人が好きだった映画を。
…ところで、大杉は咲に激しくスルーされて超乙ですね(苦笑)

滝沢のノブレス携帯の権利を狙って近藤登場。
質問しようとする滝沢だけど、近藤にのされて携帯を奪われる。
残金がゼロになれば消されるってルールを捨てセリフにね。


咲は、滝沢がレイトショーに来なかったことに残念がりつつ帰宅。
滝沢は、スリとってた警察手帳で近藤を呼出すが…。

ノブレス携帯は指紋認証で本人以外は使用不能。
残念!
自分の分を使いきった近藤は、うっかりメールを妻に送るミスまで。
グサリやられ終了のお知らせと。


最期に近藤はいくつかの情報を滝沢に伝える。
残るセレソンは10人。
セレソンとは、強制的にこのゲームに参加させられたプレイヤー。
履歴で他のセレソンを探せば、無くした記憶もわかるかもと。

滝沢をその場から去らせて、近藤はゲーム終了。
彼も正義をなそうとしたのに、諦めてこんな結末。
セレソンにはろくなことは無さそうですね…。



滝沢の記憶が消されてるって設定が上手いですね。
視聴者の代わりに謎を解いてく役割にピッタリです(笑)

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 東のエデン - ジャンル : アニメ・コミック

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第4話「暗殺」

ショッピングモールでデートしてるアインとツヴァイ。
アインのキャラが変わってしまったのかと思った(笑)
暗殺場所の下見に来てカップルの演技してたんですね(^^;

ツヴァイの演技にはダメだしと厳しいアイン(笑)

▼ 第4話「暗殺」

いつ暗殺を決行するか質問するアイン。
これもテストですか。

ターゲットと護衛が一番、気を抜くところ。
ツヴァイの解答にアインも正解と。
暗殺者な目なツヴァイがコワイ…。


今回のターゲットは、マフィアのボスのドン=ルシオ。
孫娘へのプレゼントを買いにくるとこを狙うと。

アインがマークされるのをツヴァイと痴話喧嘩の演技で無事スルー。
そして暗殺決行。


車に乗ってすっかり安心したとこを襲撃!
なんともハデですね(汗)

ルシオを撃った時、アインに油断が…。
すかさずツヴァイがフォロー。
サイス=マスターが車で拾いに来て無事脱出です。


待機場所に帰ったツヴァイたち。
「犬小屋で、ただ役目を待っている猟犬たち。
 それが今の僕たち――」

ツヴァイは諦観してますね…。

アインは、ツヴァイの急激な成長に複雑。
2年かかったことをツヴァイは3か月でできてしまった。

かつての自分…見たくない自分を見てるよう…。
怖い――アインはそう感じていた。



アインの感情が少し出てきたかな。
ツヴァイはこのまま暗殺者に染まってくか…。

次回 第5話「刹那」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : Phantom(ファントム) - ジャンル : アニメ・コミック

アスラクライン 第4話「行き場を無くした想い」

第1と第3の生徒会あるなら第2は?
と思ったら出てきました…いったいいくつ生徒会あるんだこの学校は(笑)
科學部は玲士郎の依頼で、研修施設のある土琵湖に向う…。
そこに出る謎の生物ドビュッシー(違)の捕獲のために。

いちおう目的はありますがすっかりキャンプ気分。
夏目君なだけで楽しいです☆って奏がカワイイですね(笑)


▼ 第4話「行き場を無くした想い」

玲士郎の翡翠は修理中なので今回は頼んだんですね。
完全に敵対ってわけでもないのかな。


でも、玲士郎は智春に奏と絶対に契約するなと厳命。
今のとこ奏以外は悪魔って出てない(?)ですが…みんな人型なんでしょうかね。

悪魔とステディな関係=契約となり。
それでできる存在が、使い魔(ドウター)。
で、これが今回のドビュッシーの正体でした。


契約したけど別れたらしい無責任な真日和がいて。
それでドウターが野生化?(違)

ドウターを狙ってきたのが、第二生徒会会長の六夏たち。
カルバニズムを信奉する巡礼者商連合だそうで。
えと…エ○バの商人?(違!)
ドウターを捕まえ高く売りたいってことですね。


智春は六夏を止めようとアスラ・マキーナを呼出す。
アスラ・マキーナを呼ぶと操緒に悪影響あるんでしょうか。
奏は使ってはいけないって忠告してましたが…。

結局、真日和が受け入れたのでドウターは成体になり。
事件は解決ですか。
悪魔の生態は謎が多いね(^^;


人と悪魔がどう関わってるのかいまいちまだ見えてこないですね。
そのうち、わかってくるんでしょうか。

次回 第5話 「交わり合う心と身体」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : アスラクライン - ジャンル : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 『相克~雷雲の将』

今回のヒロインはクローデットさん。
彼女は正妻の子でないために、妹レイナが伯爵家の後継なんですね。
日陰の花で一生を終えても、愛してくれる父のためならと。
健気なクローデットですが…。
ナナエルの策略でレイナとクイーンズブレイドをするはめに。


やっとナナエルが仕切る試合が(笑)

▼ 第4話 『相克~雷雲の将』

エキドナにレイナを亡き者にすれば伯爵家を継げるのにと言われるが…。
クローデットはそんな気なんてない。


レイナは子供のころから手のかかる子だったようで(^^;
それでも正妻の子だから大事にされ。
クローデットは日陰ものだった…。

そんな娘に父もすまないって思ってて。
クローデットは父のみせてくれた優しさで、レイナを立てる日陰の花でもいいのか…な。


レイナはまったく一人旅はできそうにないですね(汗)
どう見ても毒のキノコを食べ死にかけてるし。
ナナエルが救いますけど、それはクイーンズブレイドさせるためでした。
とうとうナナエルまでサービス要員に(笑)

ナナエルが引きとめてると、クローデット登場。
どうしても城に連れ戻すってクローデットと戦いになり。
ちゃっかりナナエルはクイーンズブレイドにしちゃいます。


本気で戦う気のないクローデット。
しかし父の気持ちがわかってないってレイナの言葉に油断してしまう。
で、クローデットもちょと本気をだすと圧倒ですね。

陣雷一撃の雷撃でレイナはダウン。
衝撃で足場が崩れてしまい、落ちるレイナに手を差し出したクローデット。
でも、レイナは手を離してとお願い。


レイナの思いをしってクローデットは手を離し…。
谷底にレイナは消えた…。

EDは空気読んでクローデット仕様でした(笑)


まぁ…レイナは生きてるでしょうけどね(^^;
彼女の安否とかスルーして次回は別ヒロイン登場みたいだし。

次回 第5話「蘇呪~古代の王女」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : クイーンズブレイド-流浪の戦士-  - ジャンル : アニメ・コミック

戦国BASARA 第4話 『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義』

若本天魔王が黒すぎる(笑)
同盟を反故し朝倉を攻める信長に、長政はとめに入るが。
信長の妹である妻・市を人質に取られ、朝倉を攻撃するよう強要される。
一方、武田と上杉は同盟し伊達軍を先方に信長に迫る。

展開早いですね(笑)
信長がとても悪の軍団でわかりやすいし(笑)


▼ 第4話 『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義』

正義の人・長政は、朝倉に降伏を言いに行くが。
明智が伊達軍を止める功績を立てれば信長も納得すると進言。
長政は進言に感謝して、伊達軍との戦いに…。
どう見ても明智は腹に一物ありそうだけどね(^^;


幸村は伊達と戦いたいが、その前にまず信長を討つと。
伊達も幸村との決着を望んでると。いい喧嘩相手ですね(笑)


徳川は、信長包囲網に組するのを断り、武田・上杉軍に立ち塞がるようです。
ちびっこい徳川はなんかロボで戦うようです(笑)

テンポ良く合戦へ進んで行きますね♪
徳川ロボとの戦いはどうなるのか楽しみ(笑)


・TB先・

テーマ : 戦国BASARA - ジャンル : アニメ・コミック

雑記 新番組TBランキング☆(4月開始3週目&2週目最終版)

トラックバック数のランキング3週目分です。
水曜日ネタがない穴埋め企画ですね(ぇ)

2週目は最終的に「鋼の錬金術師」(160件)が1位を守りました(笑)
でも、2位「けいおん!」(148件)とは僅差。
3位「咲 -Saki-」(110)も3桁と、激しい追い上げです(^^;

4位以下はほぼ同じ順位でこのまま進みそうかな。

「けいおん!」と「咲 -Saki-」は3週目も伸びる余地ありかも。
スタートが上手くいったかどうかが正直に結果に出てる感じです…。
スロースタートの作品は切られていってるですね(汗)


↓ とりあえず暫定の3週目ランキングです(笑)

1位 けいおん! 161件(前回148件より増)
2位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  137件(前160件)
3位 咲 -Saki- 89件(前110件)
4位 ハヤテのごとく!! 70件(前73件)

5位 戦場のヴァルキュリア  58件(前62件)
6位 戦国BASARA 54件(前60件)
7位 東のエデン 47件(前45件)
8位 シャングリ・ラ 47件(前56件)

9位 アスラクライン 41件(前45件)
10位 Phantom ~Requiem for the Phantom~ 40件(前46件)
11位 クイーンズブレイド 流浪の戦士 39件(前42件)
12位 バスカッシュ! 36件(前42件) 

13位 Pandora Hearts -パンドラハーツ- 29件(前35件)
14位 夏のあらし! 29件(前49件) 
15位 ティアーズ・トゥ・ティアラ 25件(前27件) 
16位 初恋限定。 24件(前36件)

17位 タユタマ -Kiss on my Deity- 22件(前40件)
18位 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 21件(前21件) 
18位 07-GHOST 21件(前34件) 


↓ 前回の最終版です。

続きを読む »

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第16話「わだかまる宇宙」

むしろストーリー展開がわだかまってるし(笑)
現状の確認、分析、説明で終わったね。

秋葉たちは木星まで飛ばされてました!
ここでGNドライブを見つけるんですね?(違)
地球圏まで帰るには5年とか…。
イライラから溜まってきたわだかまりが爆発です。


EDも変更でシリアス展開になる…かな?(^^;

第16話『わだかまる宇宙』 

ネルヴァルは人形態で登場。
せっかく増えた人口を管理したいとか言ってますね。

ナミはネルヴァルに対しても言いたい放題。
ネルヴァルの護衛にされてる高嶺にもいい気味と。
いい黒ぷりです(笑)


生徒会メンバーはコロニーから脱出。
ドロイドだったアキラが撃たれた時はどっきりした(汗)

ニーナは理事長たちの知り合いだったと。
風音さんは無事生きてました。月面基地を盗聴して情報収集中。
ネルヴァルに対抗しそうな面々が集めってきましたね。


で、肝心の秋葉たちは木星まで飛ばされて、イライラをぶつけあってると。
食料がピザハットだけじゃね(違)

レオパルドコロニーは元々木星付近にあったそうで。
地球に落ちずにこっちに転送されてたと。
木星には変なものが集まってるですね(ぇ)


秋葉にヤツ当たりしたのを悔むいつき。
幽霊に慰められてどうする(笑)

ほのかは神楽がアレイダだったことにショック。
レオパルドもまだ調子悪そうとぼろぼろですね(^^;


と、ラストでいきなりレオパルドコロニーに異常が!?
なんか起きて地球に移動とかってことになるのかな(笑)

次回 第17話「友達の輪」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

07-GHOST 第3話「無垢なる我子よ光と眠れ」

世話焼きシスターにお世話されまくるテイトですが。
親友ミカゲが心配でしかたない。
自分だけが安穏とできないと出て行こうとするが…。
今のミカゲでは何もできないとフラウは止める。

▼ 第3話「無垢なる我子よ光と眠れ」

今週もお花さんは、お花入りのお茶を持ってくるし。
ラブさんマイペースです(笑)


よくわかんないラブさんとかはともかく。
口は悪いけどフラウは親身に忠告してるのに…。
テイトは、なんか会ったばかりの老人に気を許してますね。

胡散臭い爺さんと思ったら帝国の手のものみたいですね。
頼りないテイトにフラウたちも手がかかるよ…。


展開がもったりで、これはまたぜんぜん半端に終わるのが濃厚になってきたかな(^^;
やっぱり一迅社の販促アニメですか(苦笑)

次回 第4話「ただひたすらなる祈りの果てに」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 07-GHOST - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。