スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

魂も記憶もすべて作られた偽ものなのか――?
バリーとの戦いで疑惑を持ってしまったアル。
これまでずっとともに旅してきた兄弟に亀裂が生じる…。

鋼兄弟喧嘩編ですね(違)

壊れたエドの機械鎧の修理にウィンリィが呼びだされますが。
駅でのモブの中にあの人たちがいるんでしょうかね(笑)

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第9話「蒼き魔女」

稚拙なる罠かな(苦笑)
皇族の身でマクシミリアンが、ガリアに派遣されてるのは疎んじられてるから。
それだけでなく、その力を危険視して謀殺を企む兄弟まで。

戦線での停滞を理由に本国に召集されたマクシミリアン。
部下も伴わないようにというのは、謀殺の罠だった…。

続きを読む »

テーマ : 戦場のヴァルキュリア - ジャンル : アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第9話「野望:marcato」

なんだってぇ~!? な世界の大ピンチ展開へ(笑)
トルバス神曲学院の地下にあった奏世楽器の一つ。
そして学院長こそがコーティを封印した四楽聖の一人でした。

奏世楽器は世界を創世した伝説のもので。
身近なとこに伝説級のものがあったんですね(^^;
そんななので、嘆きの異邦人の残党ごときに世界は大ピンチに!?

続きを読む »

テーマ : 神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル : アニメ・コミック

鋼殻のレギオス 第21話「奪われたフェリ」

都市戦開始直前、突如マイアスは進路を変更。
ニーナはレイフォンの援護に向わされる…。
レイフォンはフェリを攫ったハイアと対決へ。

ハイアは自分の居場所が傭兵団しかなく、それが無くなり。
師であった父のためにもサイハーデンの継承なのに天剣を捨てたレイフォンと決着をつけたかったと…。


続きを読む »

テーマ : 鋼殻のレギオス - ジャンル : アニメ・コミック

初恋限定。 第8話「チョコレート・ボマーの憂鬱」

魔王さまのチョコは誰のものに?(笑)
山本さんはバレンタインデーをどうしようか悩みつつ。
有二にチョコを買ってくるが、慧とぶつかりチョコが入れ替わってしまう…。

一方、小宵とあゆみは、山本さんが衛にチョコを渡せばと画策しますが(^^;

続きを読む »

テーマ : 初恋限定。 - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!!どきっ 第85話「ち~す!噂のギャル登場!!」

ゲストと思えないVIP扱いで、くぎゅ登場(笑)
カリスマモデル・桜井優亜@くぎゅ。
そのしゅごキャラの口癖は「歌います…」。

「吟じます…」からパクったんですか?(^^;

CVがくぎゅですが、思ったほどあくの強いキャラじゃなくてよかった。
オリジナルだから激しく浮くかと思いましたけど。
くぎゅも悪目立ちせずにゲストキャラもできるんですね(笑)

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! 第9話「乙女心が求めるものは……」

まとめて脇役回(笑)
橘ワタル(13才)に一目ぼれのシスター・ソニア。
考えてみたら犯罪で、朝の放送の前期では登場できなかったわけですね(^^;
意を決してワタルのレンタルビデオ店に来ますが…。

今回は出番ないキャラにも…ってスポットをあてる趣向かな?
ネタがないので穴埋めって感じもしますけど(^^;


▼ 第9話「乙女心が求めるものは……」

ワタルのとこにはメイドのサキさんもいるわけで。
二人の関係が気になるソニア。
しかし…メイドにシスター(どっちもメガネ属性)ってワタルのまわりのヒロインって(^^;


なんか1期1話でナギを狙った男たちがサキを誘拐。
ワタルのチューと交換でソニアがサキを助けました(笑)
ソニアのスペックって(^^;

ソニアの存在に今度はサキさんがぴきぴき…変な三角関係が?(違)

Bパートは、雪路の話。
妹のヒナギクはあんなに人気なのに…超残念な姉。
まぁ自業自得ですね(笑)

お金持ちをゲットするべく三千院家での社交界に。
クラウスさんも出番何話ぶりでしょうか(笑)
マリアさんも恋したい年頃。ぴちぴちの17歳ですから(?)


恋の予行になぜかハヤテがいいんちょにプロポーズの芝居を(笑)
さっぱり参考にする気もなく酒をくらって社交界もぶちこわしですか。

ハヤテとナギがデート(?)できる理由作ったからいいのかな。
今回も西沢さん出番なしでした(^^;


次回 第10話『プレゼントの行方』

・TB先・

テーマ : ハヤテのごとく! - ジャンル : アニメ・コミック

バスカッシュ! 第9話 『アイドル・アタック』

アイドルだけどバスカッシュで挑戦するエクリップス。
何やら裏で糸を引くものがあるようですが…。
まぁたいしたことでもないでしょうけど(笑)

今回はサブタイといいマクロスFスタッフ主導の回でしょうね。
エクリップスのライブがOPになるって演出とかね。


▼ 第9話 『アイドル・アタック』

歌う間が試合ってルール。
ロボでマイクを持つ動きとかは新鮮。
もっと歌うシーンあれば面白かったですね。


後は温泉の湯気とかかな話題は(笑)

姫様はエクリップスのファンだったのが(^^;
彼女の機転でどうにか試合は引き分けにできました。
ダンのダンクはあれまたハズレだったの?


これでエクリップスの回というかCDの販促も消化。
温泉サービスもついでに?(苦笑)

あとはジェームズの絡みとか姫の事情とかを消化すれば…。
1クールで終われますね(笑)
それ以上ひっぱれる引出しはないでしょうし。


次回 第10話「ノンストップ・ジャンプストップ」

・TB先・

テーマ : バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル : アニメ・コミック

Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第9話 『呪いの言葉』

あんな子供、生まれて来なければ良かったんだ――。
呪いの言葉を吐いたのはオズの敬愛した父。
オズは心が折れるのを回避するために、全てを受け入れる生きかたに…。

回想の父の表情は影で見えません。
その後のオズの運命を知ってそんな言葉を言ったのか…と思いたいですが。


▼ 第9話 『呪いの言葉』

オズが知り合った少年フィリップとまだ話してると。
そこに前にあった少女エコーが登場。
ナイトレイ家のヴィンセントの命でフィリップを捕まえに来たと。


なかなかずれた言動がカワイイよエコー(笑)
オズがギルの飼い主って知ると態度を変えます(^^;

チェインの気配を感じたアリスたちは、契約者だったフィリップ父と遭遇。
戦おうとするもオズなしではダメだって(汗)


エコーとともにオズが来て、アリスは肉食兎に変身し反撃。
チェインが死ねばフィリップ父も…。
オズはアリスに攻撃を止めろと叫ぶが――。


オズには資格があるという件の金髪の男は何者なんでしょうか。
謎は多いですね(^^;
原作は継続中だしどこまでアニメでは明かされるのか気になりますね。


次回 第10話「重なる影」

・TB先・

テーマ : Pandora Hearts(パンドラハーツ) - ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! 第9話「新入部員!」

梓が入部してもあいかわらずな唯たち(^^;
OPにも梓追加…むりやりですね(笑)
やる気いっぱいで入った梓は、軽音部のゆるさについていけるのか?

EDは梓の追加なかったです。さすがにムリですね。
むしろ別の曲で新EDとか来そうな気がします(笑)


▼ 第9話「新入部員!」

ティータイムない時~(↓) OR ある時~(↑)♪ の落差が(笑)

練習もしないでティータイムばかり。
梓もあまりのゆるさにキレますが…。
唯に撫でられ収まった(笑)これがお姉さんスキルですか(^^;


さわちゃん先生にロックオンされ。
梓にはネコミミ属性が付与(違)
あずにゃんって愛称にされてしまうし(笑)

澪はちゃんと活動予定をって言うのに。
梓の歓迎会って流れにダメだこの人たち(苦笑)


梓は澪にこんなのに何故、外でバンドを組まないのか?と訊ねる。
律に弱みを握られてるから?(違)

やっと練習することになり。
梓から逆に教わってるよ唯(^^;
練習は長続きせず、またまったり♪


これじゃダメと梓は外バンドを組みにいくが…。
新歓の時の軽音部の演奏に感じたようなものを感じれず。

何に惹かれたのか…。
その答えは得られず、梓は数日後、部室に帰ってくる。
新歓の時のことを思い出させようって梓のために唯たちは演奏。


唯が軽音で続けてるのは、このメンバーでするのが楽しいから。
ゆるゆるしてる時間も大事なんですね(笑)
梓もそんな雰囲気でいっしょに演奏したい…それが答えでOKですね(笑)

次回 第10話「また合宿!」

・TB先・

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

大杉はカバンをとられてだけで無事でした(^^;
エデンで滝沢を検索し複数の名を使い分けてると知った大杉。
意外にも大杉が滝沢の正体に近づいていけそうかも?

滝沢の方は、消去した携帯履歴に無くした記憶の手がかりを求める。
ノブレス携帯の解析をするために、すご腕ハッカーの「パンツ」こと板津豊を訪ねる。


▼ 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

板津がいるのは京都。
戯言使いといい…なぜか京都って異能の変人がいるイメージがあるんでしょうか(^^;


同じプログラマーで話できるってことで、みっちょんも同行。
咲もついて行くのは前回の件で滝沢の謎が気になったからかな。

噂通り引きこもりの板津は、滝沢には興味ないって態度でしたが…。
セレソンだって滝沢が明かすと部屋にいれると現金な(笑)


さて、板津はノブレス携帯を分析できるのか?


滝沢が複数の名を使い分けてたことは、サポーターだったって感じがしますね。
外見は滝沢とそっくりなやつがサポーターとか?
むしろ滝沢はその姿に顔も作り変えたなんてこともあるかもしれませんね。
記憶を消すくらいだしね。


いろいろ推測してみると面白いです(笑)

・TB先・

テーマ : 東のエデン - ジャンル : アニメ・コミック

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第9話「名前」

誰のためでもない。これは僕自身の意志だ――。
サイスの元へ戻るって言うアイン。
自分を証明するものは何もない…。
玲二はパスポートを破り捨て、アインを死なせないと意志を表明。
その意志を貫くことが自身の証なのだと。


▼ 第9話「名前」

でも、アインは自身が生きる目的もない。
銃で自殺を図ろうとまでするが…引鉄を引けず。

玲二は、アインに生きててほしいと望む。
アインなんて数字でなく名前を与える。
エレンと――。


しかし、アインはサイスに見つかって連れていかれてしまい。
玲二もクロウディアに捕われる。

クロウディアは、身の潔白を晴らしてアインを救えと銃を渡す。

「サイスは…僕が殺します」

玲二の意志だけど、クロウディアの思うままですね(^^;
アインはサイスに使われて、対決ってことになりそうですね…。

次回 第10話「終幕」

・TB先・

テーマ : Phantom(ファントム) - ジャンル : アニメ・コミック

アスラクライン 第9話「存在するはずのない禁忌の存在」

ドウターとアスラ・マキーナを持つことで魔力を循環させる。
それがアスラクライン。
それって二股かけてるみたい(操緒談)
…まったくですね(笑)


悪魔狩りの犯人はアスラクラインできるもの。
ニアの姉はハンドラーに利用されているのか?

▼ 第9話「存在するはずのない禁忌の存在」

智春もアスラクラインになりそうだから、玲士郎は危険視してたんですね。
朱浬先輩はこの際、奏ちゃんとやっちゃえばって(^^;


ニアは姉がそのハンドラーに利用されてると怒り。
智春たちともまた距離が…。

再び現れた悪魔狩りのアスラクライン。
玲士郎も敗北し重傷…。


姉は学園にきて不幸になったのだと悲観。
智春たちはニアに卒業アルバムを見せ、姉は幸せだったのだと教える。
機嫌を直したニアは姉に会いたいと…。

ニアに頼まれてジュース買いに行った智春。
その前に悪魔狩りのアスラクライン、加賀篝隆也が登場。


近い存在だからと仲間に誘われるけど、智春は拒絶。
戦闘になるけど鐵でもまるで勝てず。
駆けつけたニアも、隆也に拉致されてしまう…。

アスラクラインに対抗するために智春は奏とできちゃんでしょうか(笑)

次回 第10話「刻の鎖につながれて」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : アスラクライン - ジャンル : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第9話 『赤心~武器屋と鋼鉄姫』

予告で見た時は巨人族だと思ってました(^^;
胸以外は普通サイズな武器屋カトレアさんの登場です。
地上波ではカトレアさんは画面に出せない気がしますが(汗)

かつて巨人殺しと呼ばれたのは今はむかし。
カトレアさんは息子のラナくん(とってもショタっ子)と武器屋をしていましたが…。
その武器の評判に嫉妬したロリドワーフの鋼鉄姫ユーミルが挑戦してきた!


▼ 第9話 『赤心~武器屋と鋼鉄姫』

カトレアさんが出かけラナが留守番してるとユーミルが挑戦にやってくる。
ラナをカトレアさんと勘違いと残念なドワーフです(^^;


店に居合せたエキドナのヘビに脅かされユーミル撤退。
あのヘビってやっぱりパンツなんだ(^^;

で、途中でレイナさんと出会ったカトレアさんが帰宅。
レイナは武器を直しに来たんですね。


エキドナはレイナにカトレアのことを話す。

カトレアさんの夫は元「龍を討つ者」オーウェン。
2年前出かけたきり帰って来ず、ずっと待ってるんですね。
探しに行きたいけどラナが心配だしと…。


そんな人もいるのにレイナは呑気だねって(^^;
旅の目的はリスティに会うってことしかないレイナ…。

その探してるリスティは、迷子のトモエとシズカと合流。
道案内するようですね。


エキドナさんは相変わらずレイナ狙いですか(汗)
今回は無事すませてくれましけど…服は脱がされたけど(笑)

エキドナ=蛇がいなくなって安心したユーミルが攻撃してくる。
戦えばラナを危険にさらす…と戦いを避けるカトレアさん。


「運命を切り開けるのは、自分自身の覚悟だけです!」

レイナは、巨剣「巨人殺し」をカトレアに渡す。
その言葉はレイナ自身にも言えること…。

ラナにも戦ってと言われ、カトレアさんはクイーンズブレイド参加を表明。
どこかで夫が中継見てればってこともありますからね。


「巨人殺し」というか…巨乳殺し(苦笑)な攻撃でユーミルの戦斧を粉砕!
もう争わないってことで和解し朝食をいっしょにてことなりますが。
ユーミルがカトレアさんより年上なんじゃが…って驚愕のオチが(^^;

武器の修理が終わって再び旅だったレイナ。
やっとリスティと再会しますが…次回対決になるんでしょうか?


ナナエルさんの聖乳は…ヤギの乳で補給でいいのか?(^^;

次回 第10話「開眼~竜の一撃」

・TB先・

テーマ : クイーンズブレイド-流浪の戦士-  - ジャンル : アニメ・コミック

戦国BASARA 第9話 『甲斐の虎、御勅使川に死す!』

竜虎墜つ――。
信長の勢いは止まらない。
薩摩をやすやすと落した信長は、九州全土を席捲。
さらに弱体化した西国にも牙を向く。
光秀によって家康が討たれ…謙信と信玄にも魔手が…。


とっても急展開(^^;

▼ 第9話 『甲斐の虎、御勅使川に死す!』

佐助の配下に化け忍び込んできた濃姫が謙信を狙う。
さらに弓の名手・森蘭丸までが…って猿みたいだから秀吉だと思ってた(笑)


謙信を庇い身を投げ出したかすが…。
かすがを退けて謙信が、濃姫の銃弾を浴びて倒れる!?

豪雨によって堤防が決壊寸前。
信玄は堤防を守りに向うが、そこに蘭丸が襲いかかる。
なまじ攻撃力が高いから、堤防を壊さぬため戦えない信玄…。


光秀は堤防を壊し、水に足をとられた信玄を倒す…。
水底に没する信玄を幸村が助けに向うが…。

光秀と怒りの政宗が激突する…。


次々と武将が退場…どうなるのか先が分からない展開です(^^;
メインは幸村と政宗だから、どこかで世代交替するとは思ってましたが。
ここまで急展開なんて(汗)

裏切りフラグのある光秀が信長と同士討ちとかにでもならないと。
とても織田軍に勝てそうにないですね(^^;


次回 第10話「幸村再起不能!?伊達軍涙の解散!!」

・TB先・

テーマ : 戦国BASARA - ジャンル : アニメ・コミック

かんなぎ 第14話「もしもこんな『かんなぎ』があったら…」

あったら…いやだなって意味ですか?
だったらタイトルに偽りなし(笑)
本当に、くだらない内容でした(^^;

DVD第7巻収録のおまけです。
これだけ目当てで買うと痛い目にあいます~(汗血)


▼ 第14話「もしもこんな『かんなぎ』があったら…」

貴子さんが大金を拾ってお礼に十万円ゲット。
そのお金で映画を撮ろうと言い出します。
貴方たちのみずみずしいからだを動画で残せるなら…って(^^;


ざんげちゃんもどっかから噂を聞き付け参加(笑)
秋葉が脚本を15分で仕上げます。
ずっとあたためていた壮大なお話ですが…。
予定予算の10万分の1では(^^;

変な格好で戦うナギとざんげちゃん。
…何かの元ネタのコスらしけど不明(^^;


天気がいきなり悪化して撮影休止。
濡れた服を乾かすのに、なぜか全員水着に(笑)
スク水でサービスサービス♪(?)

で、停電になりナギの光るステッキが初めて役に立った(笑)
秋葉が参考に借りたDVDの延滞になってるのに気付き。
嵐の中、命賭けで返しに行くって展開に(^^;


大鉄が飛んできた看板で脱落。
秋葉も鉄砲水に流され…このへんでオチがわかってきた。

残ったナギと仁。
ナギは守るとカッコつけてると嵐は止み。
無事レンタル店に到着。


でも…二人とも財布持ってなくて延滞金払えない。
それがオチかい!
第1部 完 どんな映画ですか(^^;

貴子さんはさらなる大金を拾って。
パートⅡ決定…って第2期をお願いします(笑)


エンドカードは「武梨えり」。

しょうもない内容がこの作品らしいですね(^^;

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

なんたる退場フラグのバーゲン(笑)
ネルヴァルに暗殺ドロイドを送ったのはウーレ人民共和圏。
月の総督と共謀しカークウッドに攻撃をしかける。

ベンケイは風音は、「プロキシマの冠」の回収に太陽にダイブ!
ぎりぎりの中に生きてると実感するつつじですが。
環の回収後に姿が…退場したのか?(^^;


▼ 第21話「小さな勇気」

ナミは急所を外したのか(ぇ)無事でした。
えにぐまでナポリタンを作るネルヴァル(笑)


神楽も現れて和やかに(?)食事ですが…。
秋葉も呼ぶて訊き、ナミは店を飛び出す。

地球へ向うほのかは高嶺に見つかり戦闘に…。
ナミが現れ、ほのかを撃墜!?
高嶺にまで攻撃する暴走ナミ(^^;
ナミを迎撃するが、ぶつかった二人からネルヴァルの制御が解除??


秋葉は箱の中の安楽に依存していくが…。
イモちゃんとまんまる焼きを食べたいで復活(笑)
脱出してカークウッドへ。
でもそこにウーレからの攻撃が!

反物質ミサイルの攻撃から秋葉を守るためイモちゃんは特攻…。

「もし、もう一度生まれ変われたら…
 またお嬢様のお傍にいたいな…。
 お嬢様…だいすきです――」



まさかのイモちゃんの犠牲。
この作品の明の部分を体現するイモちゃんが…。
イモちゃんがいなくなると一気に暗い展開になりそうですね。

…これで実は生きてたってのもなんだそれですけど(苦笑)
ナミも生きてたし、退場なのか信じれないのは困りものですね(^^;


次回 第22話「冥い旅路」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

07-GHOST 第8話「半分だけの魂が悲しき目覚めを呼び起こす」

ついにミカゲが…のエピソード前編(?)です。
はい。まだ引っ張りますよ(笑)

司教たちはミカゲの魂が半分の状態だって…。
アヤナミの意志についに抗しきれず、ミカゲはついに――。
片翼だけのコールの翼…もう半分はミカゲなのか?


▼ 第8話「半分だけの魂が悲しき目覚めを呼び起こす」

教会に住む精霊たちは、ミカゲとテイトを結界かどっかに閉じこめたようです。
フラウは精霊に結界に入れてもらい…。

ミカゲを助けたいと願うテイト。
首輪の拘束を破り、テイトのミカエルの瞳が目を覚ます。


ってところで次回に引きます(笑)
放送休止で8・9話連続放送になる一部地域(笑)の方が視聴するにはいいのかも(笑)

次回 第9話「魂の色は永遠に」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 07-GHOST - ジャンル : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話『ルブルム』

赤き鎧をまといし強兵たちの襲撃。
神聖帝国治安維持部隊ルブルムが司令官リディアの元、アルビオン島に上陸。
アルサルはまた待ち伏せ作戦をとるが、今までと違う強敵に敗北を喫することに…。

後半はシリアスですが前半はのんびり♪
エルミンの書いたアロウンの絵本は笑った(笑)
ばったばったとエンドレス(^^;


▼ 第8話『ルブルム』

リムリスもエルミンもずっとアロウンの活躍を聞いて育ち。
本物のアロウンに出会えたのが嬉しかったと。

人間とはスケールの違う時間を生きるアロウン。
妖精族のエルミンたちにとっても伝説なんですね。
アロウンにとっては眠る前の時代のこと。
もうそのころの友には会えない…時間を経て一人だけ生きてるってどんな感じなんでしょうね。


ルブルムの上陸を向え撃つが、段違いの強さにアルサル大ぴんち!
オガムの魔法でアルサルたちはなんとか救われ、様子見のルブルムも今回は撤退です。

敗北に自分を責めるアルサル。
アロウンは、「泥のついた名誉なら、それは戦いで拭えばいい」と諭す。
年の功というか人を奮い立たすのが上手いですね。


ラスティが何か作戦を思いついたようですが?

一方、帝国ではオクタヴィアは何やら罠に嵌められてるみたいですね。
これは帝国離脱フラグになるのかな。


次回 第9話「襲撃」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : ティアーズ・トゥ・ティアラ - ジャンル : アニメ・コミック

タユタマ -Kiss on my Deity- 第8話「誘惑に染まる瞳」

先の戦いで消耗したましろへ寝込み中。
心配する鵺っていいキャラですね(笑)

ましろが動けないのは応龍にはチャンス。
アメリをたきつけ裕理に接近させます…。


▼ 第8話「誘惑に染まる瞳」

鵺はネットも使いこなす最先端ですね(笑)
神通力をネット回線に乗せて太転依の動きも見張れます。


アメリとデートすることになった裕理。
ましろといることが裕理自身の意志なのか問う。
裕理にはましろの気持ちは通じてないですね(^^;

鵺が持たせたアイテムで、アメリに憑いてる応龍を発見。
でも応龍によって観覧車から落とされる裕理。
生きてたすごい(笑)


上から観覧車を落とされピンチは続く。
ましろが眠りから覚めて駆けつける。
まだ回復しきってないが、裕理との合体攻撃で応龍を倒します…。

洗脳から醒めたアメリは、裕理とましろの親密そうな姿を見てショック。
応龍はあっさり倒されたぽいですが。
アメリの憂悶はつづきますね…。


次回 第9話 「硝子の向こう」

・TB先・

テーマ : タユタマ -Kiss on my Deity- - ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 第8話「前夜」

県予選決勝前夜のそれぞれの参加校のお話と。
試合よりキャラの掘り下げ話が多いですね。
麻雀事態に興味なくキャラメインで見てるのでありがたいです(笑)

龍門渕のメンバーって福路と池田以外はモブぽいキャラデです。
でもパーツで見分けがすぐつくいいキャラデですよね(笑)


▼ 第8話「前夜」

試合の帰り、久の奢りでラーメンを食べる清澄高メンバー。
和は初ラーメンを気にいったようです(笑)


食事も終わって解散。
久とまこの年長組は、久が団体戦を夢見てきた話を。

咲たちは星を見て、織姫と彦星の話とか(笑)
タコスは、鳴き声でカエルが食べれるかってわかる野生ぷりです(^^;


和はネットで一人麻雀を打つしか知らなかったけど。
タコスと中学で知り合ってみんなで打つようになったんですね。

ところでタコスは出会いの時すごいスカート長いけど。
スケバンだったとかって設定なのかな(笑)


風越では、後輩のために一生懸命な福路の話が。
池田たちは福路のためにも頑張ろうと誓う。
でも福路がPCのコードに絡まってシリアス展開は台無しです(笑)

竜門渕は天衣を起こすためにスーパー執事の出番みたいです(笑)
鶴賀のステルスキャラはどんだけ影が薄いんですか(^^;


EDは元に戻ったですね。
法則がよくわかんない(笑)

次回 第9話「開眼」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」

なにこれ? サブタイのための虐殺エンド?
死刑宣告された國子ですが、ちゃっかり脱走計画を考えてたんですね。

モモコからの刺し入れの口紅にナノワイヤーが武器。
ドレスの炭素繊維に囚人仲間の集めたナノマテリアルでパッチワークなど。
意外なものを利用して気球を作って脱出!


▼ 第8話「口紅無残」

ここまではアイディア勝負で、能天気なエンタメ展開なのに。
最後に脱走を手伝った囚人たちは射殺って…。
「口紅無惨」って響きのいいサブタイのための虐殺ですか?


エンタメ展開で通すなら最後までそれでいけばいいのに。
作者の精神が分裂してるんじゃ?って一貫性のない展開です(^^;
その意外性が面白いって計算なのかな。

脱出した國子たちはモモコさんと合流。
で、日触が起きて…。
美邦たちと遭遇ですね。


なんとも超展開。さすが月刊誌連載だった原作ですね…。

次回 第9話「天啓陽月」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : シャングリ・ラ - ジャンル : アニメ・コミック

夏のあらし! 第8話「勝手にしやがれ」

階段から転げ落ち体が入れ替わった一と潤。
口調が変わっただけなので、あらしさんたちは信じないわけで。

どんな状態でも受け入れる一ですが…。
潤は正体を知られると必死に一がトイレに行くのを阻止(^^;


▼ 第8話「勝手にしやがれ」

結局、一はトイレに行くけど。
落としたって思うってどんなムリな思考ですか一は(^^;


賞味期限の牛乳を過去でもってけば飲める?とか言い出すマスター。
過去に戻ったりしたらどうなるかわかないと、潤と一は逃げ出す。

逃げ切ったと休んでると…。
マスターが追いつき、今度は3人+通りかかったグラサンも巻き込み階段を…。
4人で人格入れ替わってややこしいまま次回につづく?(^^;


オリジナルらしいけど面白い展開ですね。
でもオリジナルまでいれて最後はどう作品を終わらせるんでしょうね。

エンドカードは「中村 光」。

次回 第9話「HERO」

・TB先・

テーマ : 夏のあらし! - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

元第五研究所、そこには賢者の石の錬成陣が…。
忍び込んだエドを襲う鎧の武者ナンバー48。
外で待つアルにも鎧の殺人鬼ナンバー66が襲いかかる。
魂だけを鎧に定着させた闇の剣鬼たちが…。

前回ナンバー66を見た人の多くが「ナマハゲキター!」って叫んでましたが(笑)
たしかにまったくナマハゲですね(^^;
アルに悪い子いねぇかぁ~ってすごむ絵が浮かんで困る(笑)


▼ 第8話「第五研究所」

鎧ナンバーたちはどっちもアルのような鎧だけの存在ですね。
同じようなの作るやつがいるのかとエドも驚いてましたが。
魂を鎧に定着させる能力はかなり高いんでしょうね。
何気に伏線?


刀を使い戦いの緊迫感を愉しむナンバー48こと「殺人鬼スライサー」。
刻印のある兜の中身まで見せますが罠ですね(笑)

殺人鬼との戦いってヤバイ状況で、エドの腕に違和感が。
あー、ネジが抜けてるからね(汗)


首を取り勝負を決めようとするエドですが。
あくまで相手を人間だって殺したくはないと…。

と、いきなりスライサーの体の方が動き出す。
なんと頭が兄で、体が弟ってびっくりなやつですか(^^;
どうにか鎧をばらして動きを止めてますが。


一方、アルの方を襲ったのはナンバー66こと「バリー・ザ・チョッパー」。
こっちも鎧だけの体ですが、アルも鎧だけと知ってナイスなリアクションを(笑)

バリーは、アルがエドの兄弟っての本当なのか?と問いかける。
本当は記憶も紛い物の作られた鎧人形でしかないのではと。
これにはアルも動揺します…。


エドに人間扱いされてか、スライサーは研究のことを話そうとしますが…。
ラストとエンヴィーが現れ、容赦なくスライサーを葬りさる。
エドも腕が壊れて、エンヴィーに気絶させられます。

計画に必要な人柱だからエドは生かされている?
第五研究所を破壊するが、エンヴィーはエドをアルたちの元に届けて去ります。
バリーもどさくさに逃走(^^;



と言うことで、ラストとエンヴィーがエドに顔見せする回って感じになりました。
あとはバリーの言葉でアルが自分の存在に疑問を抱くってとこですね。

前作ではスカーが戦いの乱入ってオリジナル展開がありましたが。
あれはあれで面白かったですね(笑)


今回は原作通りに進行。
忠実なのはいいですけど、今のとこ動くただのマンガです。アニメ独自のものはない感じ。
アニメだからできる表現方とかももっとあるような気がしますけど。

あとBGMがぜんぜん印象に残らないんですけど。今回とか使われてました?(^^;
平日ゴールデンにニュース放送するほど資金難のTV局だし。
予算がないからBGM削ってるのかと思ったくらい。


…でも深夜枠のバスカッシュ!とか予算少なくてもそれなりだから予算ないわけじゃないかな?
単にBGMになんか気を使ってないだけなんでしょうかね…。

次回はエドの腕を修理にウィンリィが登場ですね。
エドとアルのいい相談相手になってくれるといいですね。


次回 第9話「創られた想い」

・TB先・

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第8話「紐解かれる歴史」 

マクシミリアンは遺跡の碑文から欲しい情報を得たようです。
ファルディオも碑文を読もうとするが、帝国の巨大戦車の砲撃で破壊される。
遺跡に残っていたウェルキンたちは…。

セルベリアがヴァルキュリア人なんですね。
銃弾も見きって切り捨てる蒼き魔女すごすぎます(笑)


▼ 第8話「紐解かれる歴史」

遺跡は崩壊し、ファルディオとアリシアが中に閉じ込められ。
ウェルキンとは分断されてしまう…。


ウェルキンが助けに来るって信じてるアリシア。
ファルディオが話す学生時代のウェルキンのエピソードがらしいですね(笑)

コモリトカゲの生態からウェルキンは抜け道があると推測。
このあたり伊達に無駄知識を持ってないですね(笑)


で、助けられ感動のアリシアでしたが…。
ウェルキンはコモリトカゲのことが気になったようです(笑)

そんなことしてる間にファウゼンは帝国の手に渡ってしまう。
正規軍は無能だし当然の結果でしょうね。


さっぱり歴史は紐解かれてませんが(笑)
ウェルキンが学生のころから奇人だったてわかるって話でOKですね(^^;

次回 第9話「蒼き魔女」

・TB先・

テーマ : 戦場のヴァルキュリア - ジャンル : アニメ・コミック

初恋限定。 第7話「キスをしようよ」

土橋さんとメガネくん寺井のエピソード。
どっかのメガネマンと違って寺井の方が、土橋さんに助けられる立場ですね(笑)

テニス部のエースの土橋さん。
さっぱりダメな寺井のコーチを言い出したのが始まりでつきあいが始まった?


▼ 第7話「キスをしようよ」

つきあいはじめた寺井でしたけど、隙のない土橋さんと手も繋げず…。
慧に隙がないことを指摘され土橋さんも悩む。


でもって年も明け、初詣イベントへ。
やっぱり寺井と土橋さんは進展せず(^^;

小宵ちゃんは相変わらず兄ちゃんLOVEですが。
引いたおみくじは大凶!
そして新年早々に、魔王・山本さんと遭遇。
勇者(自称)LV1のコヨイでは勝てません(笑)


妥当魔王のため小宵ちゃんは妙な体操を考案したみたいだけど。
慧×楠田の方はすっかりできてますね(笑)

ようやく寺井も勇気を出して土橋さんに手を。
土橋さんもそれの答え頑張ってキスを…土橋さんの方がオトコマエなんですけど(笑)


今までで唯一まともそうなカップリング成立ですね(笑)

次回 第8話「チョコレート・ボマーの憂鬱」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 初恋限定。 - ジャンル : アニメ・コミック

鋼殻のレギオス 第20話「都市戦前夜」

突然帰還したニーナだが、その間あったことを話そうとしない。
17小隊のメンバーの結束もバラバラです…。
レイフォンはニーナに優しいしで、フェリは嫉妬メラメラです(^^;

都市戦が迫る中、アルシェイラからの手紙を受け取ったハイアが行動を開始。

▼ 第20話「都市戦前夜」

剣を送ったから廃貴族は天剣授受者に任せるってこと。
これじゃサリンバン教導傭兵団は立場なし。


ハイアは、レイフォンとけりをつけるって決意。
フェリを人質にしてしまいます。

相変わらず意味不明なレジェンド編はもうなにがなんだか?(苦笑)

レイフォンはハイアとの対決へ。
17小隊はレイフォン抜きで戦えるのか?
ツェルニについたリーリンはレイフォンと再会できるのか…。

残り4話で決着がつくのでしょうか(^^;

次回 第21話「奪われたフェリ」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 鋼殻のレギオス - ジャンル : アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第8話「激震:furioso」

学院を襲撃した嘆きの異邦人の残党たち。
狙いは、かつて嘆きの異邦人を壊滅させた伝説の四楽聖の一人だった学院長。
そして学園地下の創世楽器…。

コーティは嘆きの異邦人リーダーの契約精霊だった。
そのことをフォロンに知られコーティはショック…。


▼ 第8話「激震:furioso」

コーティは負傷してしまうが、長い封印のため精霊化で治療も不可…。

時間をかせぐためにミゼルドリッドはお芝居(笑)
コーティ人形に大丈夫かって(^^;


フォロンは、コーティはコーティだと。
その言葉にコーティは復活し、ひさびさの真コーティに戻り。
あっと言う間に異邦人残党を追い帰す。

しかし地下では、異邦人のチビっ子が創世楽器を手にしようとしていた…。
学院長は強いのかなんかわかりません(^^;


次回 第9話「野望:marcato」

・TB先・

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!!どきっ 第84話「二階堂先生は先生だったぁ!?」

何が咲くか分からない花のような夢。
教師は水をやることしかできない。
たまには良いこと言う二階堂先生です(笑)

水をかけるしかないってセリフでエヴァのカジさんを思い出した(^^;

▼ 第84話「二階堂先生は先生だったぁ!?」

イクトを利用する作戦が計画に乗り、ルルは用済みになってしまいます。
でもエンブリオ探しは諦めないと…。
けど、あむのまわりばかり見てますけど(笑)


将来の夢って作文を出され、あむは夢が決まってなくて困惑。
わかなは、先生が夢だそうです。
言われると二階堂ってちゃんと先生してますね(笑)

でもモンスターペアレンツの特集を見て、わかなは夢に迷う。
そこをルルによって謎キャラにされますと(^^;


珍しく青い子でキャラなりしたあむ。
りまとともに、わかなを諭して元に戻すと。

最後は二階堂が先生らしく、色々な夢を持っていいんだよと。
それはなにかの歌詞みたいですね(笑)


次回は新キャラ登場かな?
ルル退場になるのかな(^^;

次回 第85話「ち~す!噂のギャル登場!!」

・TB先・

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! 第8話「シラヌイがやってきた」

ハヤテはやっと三千院家へ戻れることに。
残念そうなヒナギクさん。
ヒナママから3月3日が誕生日って言われ、ハヤテはステキなプレゼントすると約束。
今回の重要イベント終了♪

あとはシラヌイと伊澄のかわいさを見てください(笑)

▼ 第8話「シラヌイがやってきた」

ハヤテの帰還よりシラヌイのプリティさに激烈反応するナギ(^^;
種も割れます(笑)どんなシード能力でしょう。


新入りにペットの座を追われタマは面白くなく。
シラヌイを罠にはめようとするが…。
相手の方が何枚も上手で、逆に大ぴんちです(汗)
黒いよシラヌイ、かわいいよ(?)

中身は黒いけど可愛いシラヌイ。
伊澄も仲良くなりたいが、なぜか避けられる!?


咲夜に相談するけど…人選間違ってるよね(^^;
咲夜に玩具にされる伊澄です。

なんかサービスカットありましたけど。
生徒会3人はなんでお風呂にいたんでしょうね(笑)


で、咲夜に言われ、伊澄はスカート姿にチェンジ。
ハヤテがマタタビも使ったので、伊澄はシラヌイと仲良くできましたと。
和服には猫の苦手な匂いがあったんですね。

ところで咲夜は、伊澄の洋服姿を撮ってワタルに売りつける。
商売上手ですね(笑)


…あれ? また西沢さん出番なしですかそうですか(^^;

次回 第9話 「乙女心が求めるものは……」

・TB先・ 

テーマ : ハヤテのごとく! - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。