

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価4 木曜編

終了アニメの個人的な評価。
第4回は木曜日放送の3作品です。

狼でホロホロにされ(笑)、青い花でゆりゆりにされると(^^;
週の中でもぐったりする日でした(笑)


(木曜)
狼と香辛料II
青い花
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~

続きを読む »


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価3 火曜編

終了アニメの個人的な評価。
第3回は火曜日放送の3作品です。

本数も少なく、他の曜日に比べるとパッとしない印象が(ぉ)
ある意味放送日に恵まれた作品といえるかもしれません(笑)


(火曜)
宙のまにまに
GA 芸術科アートデザインクラス
07-GHOST

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価2 月曜編

終了アニメの個人的な評価。
第2回は月曜日放送の5作品です。

注目度では「咲 -Saki-」だけが一人勝ちって印象ですね(笑)
残り4つ合わせても勝てないってどうなんでしょう(^^;


(月曜)

咲 -Saki-
かなめも
プリンセスラバー!
シャングリ・ラ
ティアーズ・トゥ・ティアラ

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価1 日曜編

いつものように終了アニメの個人的な評価です。
まずは日曜放送してた4作品から。

CANAAN
よくわかる現代魔法
懺・さよなら絶望先生
戦場のヴァルキュリア

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

咲-Saki- 第25話「全国」

合同合宿開始ですが、参加は団体戦の決勝メンバーだけなので。
京は学校で留守番です(笑)
でも、湯あたりやら、はしゃぎすぎで初日は特訓にならず(^^;


桃は部長と二人で温泉と至福の時ですね(笑)
卓球は桃はダメダメですね。
桃華も参加してチャンピオンに(^^;

続きを読む »

テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

かなめも 第13話 「そして はじめての…」

かなめも 第13話 「そして はじめての…」

新人さんが来ることになり、先輩になるってかなは、朝夕に自転車の特訓。
でもそれがクラスメイトに彼氏できたのかって噂に(^^;

美華は公園の幼児向け遊具で自転車の特訓?
それを見たかなは、心にしまっておこうって(笑)

続きを読む »

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第26話『力の言葉』

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第26話『力の言葉』

出現した絶対殲滅兵器メルカディス。
その威力は、一撃で山をも消しとばす…。
メルカディスを抑えれる「力ある言葉」だけ。
それを唱えることができるのはリアンノンのみ…。


リアンノンが詩を思い出すまでアロウンとアルサルが攻撃を防ぐ。
エレクトラムはアロウンの体を蝕んでいく…。


続きを読む »

テーマ : ティアーズ・トゥ・ティアラ - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」

グラトニーの腹の中に飲まれたエドたち。
やたら広い空間から出る術も無く困惑してると、エンヴィと出会う。
エンヴィ曰く、ここは真理の扉の失敗作。
ここから出ることは不可能なのか!?


さながら鯨に飲まれたピノキオみたいですね(^^;
エンヴィも加えて呉越同舟の一行は、闇の扉から脱出なるのでしょうか。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

CANAAN 第13話「キボウノチ」

CANAAN 第13話「キボウノチ」

わたしには、あなたを照らすことができない――。
マリアの乗った車両は爆発!
しかしカナンは心乱すこともなくアルファルドを追詰める。
…離れていてもマリアが生きてると分かるから(^^;


ユンユンは約束を守る女でした(笑)
どうやってか爆発する車両からマリアを助けてました。
何の約束も守れず、あえない最期を迎えた某暗殺者とは違いますね(ぇ)

続きを読む »

テーマ : CANAAN - ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第26話「決戦」

戦場のヴァルキュリア 第26話「決戦」

第7小隊、かく戦えり…そして最後は愛が勝つ。
ってそんな終わりでしょうか?(苦笑)
一番の見所はエンディングの各キャラのその後ですね!

最後の最後で各キャラも得意スキルやら、個性見せてましたが。
終戦後、それぞれ帰郷したキャラにもこんなバッググランドとかあったんだ。
最後にドラマ見せても遅すぎだわね。

続きを読む »

テーマ : 戦場のヴァルキュリア - ジャンル : アニメ・コミック

よくわかる現代魔法 第12話 「TMTOWTDI」

よくわかる現代魔法 第12話 「TMTOWTDI」

弓子の体を使って復活したジギタリス。
美鎖は弓子ごとジギタリスを異世界に飛ばすコードを用意していた。
こよみは弓子を犠牲にできいと、説得に向うが…。


美鎖が言ってたことはダウトでしたが(^^;
弓子を死なせて魔女が復活させるより、殺されても止めようとしてたんですね

続きを読む »

テーマ : よくわかる現代魔法 - ジャンル : アニメ・コミック

懺・さよなら絶望先生 第13話

懺・さよなら絶望先生 第13話(最終回)

最終回のエンドカードは原作者本人。
大喜利って…メルが座布団運び担当ですか(笑)

来世でまたあいましょう。
第4期はあるんでしょうか?
仏の顔も3度までって言うしね(ぇ)

続きを読む »

テーマ : さよなら絶望先生 - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!!どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」

しゅごキャラ!!どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」

よい最終回でした♪
3期? そんなオカルト信じません(違)
なかったこにしておいた方がいいんじゃないかなー(ぇ)


×タマの集合体は、ひかりをさらっていく。
あむたちは、ひかりを救出するが…。
負の感情の×たまは、悲しみの想念を撒き散らし出す…。

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」

化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」

落ちてきたひたぎを暦が助けたことから始まった物語の結末。
そういう意味では最終回ぽい話でした(笑)
サブタイは「つばさ」ですけど、TV放送の最後は暦とひたぎのデートです☆

つばさキャットの残り3話はネット配信。
放送枠の都合なので12話で終わるしかないのは仕方ないですね。

続きを読む »

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

大正野球娘。 第12話 「土と埃にまみれます」

晶子の魔球が見切られピンチの桜花会。
ついに逆転されてしまう…。
違う魔球を晶子が投げるけど、まだこれは小梅が受けれずさらにピンチに!
雪がナイスな守備を見せるが手を痛めてしまう…。


このまま試合放棄か?
雪はこれが男子と試合する最後のチャンスかもと続行を願う。


続きを読む »

テーマ : 大正野球娘。 - ジャンル : アニメ・コミック

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第26話「江漣」

オレは殺す…生きるために、殺す――。
襲いかかる量産型ファントム相手に、玲二とエレン最後の戦い。

ファントム同士の戦いにご満悦のサイス(^^;
しかし元祖ファントムペアに次々と倒されてく。
それもまた終幕にふさわしいって…。

続きを読む »

テーマ : Phantom(ファントム) - ジャンル : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1話「参集!クイーンズブレイド」

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1話「参集!クイーンズブレイド」

ガイノスに集ったクイーンズブレイドたち。
と言うことで、第2期の1話はキャラを改めて紹介していく構成。

女王・アルドラは、沼地の魔女の三手下ズも参加者として認めてるし。
暗殺団も傘下に収めるアルドラの目的に不信を抱く天使長は、ナナエルさんにも参戦を命じます(笑)

続きを読む »

テーマ : クイーンズブレイド - ジャンル : アニメ・コミック

狼と香辛料II 第12話 「狼ととめどなき涙」

狼と香辛料II 第12話 「狼ととめどなき涙」

これが正しい選択なのか――?
暴動勃発の混乱の中、エーブは冷静に先手を打って行く。

ロレンスはエーブのしていた危うい商売に気付き、不安と迷いを抱く。
成功すれば莫大な利益を得るが、ホロとの旅も終わり…。
ロレンスの選択は?


この終わりは…3期への伏線?(^^;

続きを読む »

テーマ : 狼と香辛料II - ジャンル : アニメ・コミック

うみねこのなく頃に 第13話 「EpisodeIII-II gambit」

うみねこのなく頃に 第13話 「EpisodeIII-II gambit」

ベアトリーチェを死なせてしまったと告白するローザ。
20年前、家を飛び出したローザは森の奥に棲んでいたベアトリーチェと出会った。

それは金蔵によって人間の肉体に捕われたベアトリーチェであった…。
九羽鳥庵という隠れ屋敷。
ローザは屋敷から出たいという彼女を連れ出したが…。
崖から転落し人間としてのベアトリーチェは死んでしまった。

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

天候に恵まれず、希望は合宿3日目の夜に…。
と言うか、温泉楽しみすぎです(笑)

一方、受験でくたくたの路万は、あゆみに誘われレストランのテラスで星見デートです。
あゆみと路万の小さいころの出会いは…また別の話(映像特典)って(^^;

続きを読む »

テーマ : 宙のまにまに - ジャンル : アニメ・コミック

秋の新番組 主題歌メモ

新番組の主題歌のメモ。
とりあえず曲名のわかってるものだけ。


…戦う司書のOPがALI PROJECTってイメージそのまますぎ(笑)


↓ 詳細は以下。

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」

最終回なのにナミコさんお休みからスタート。
たいへんです!
ツッコミ役のナミコさんがいないと誰もノダミキとトモカネを止めれないし(笑)


メールでの謎のナミコさんの言葉。
私の分も任せたって意味を、ノダミキたちは、課題のことだと思って勝手に仕上げます(^^;
なんかやっちゃった感満載の代物が(笑)

続きを読む »

テーマ : GA-芸術科アートデザインクラス- - ジャンル : アニメ・コミック

07-GHOST 第25話「真実は幾重にも連なる心の彼方に…」

俺は失ってばかりじゃなかった――。
アヤナミとの対決。
そして、テイトの旅立ちへ!


前回から続き盛りあがる最終回。
ミカエルの瞳に捕われかけながら、テイトを繋ぎとめたのは。
ミカゲやファーザーたちの存在…。

続きを読む »

テーマ : 07-GHOST - ジャンル : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第25話『メルカディス』

世界は終わらない――!
パラディウム最上階の空中庭園でアルサルたちを待っていたのは帝国の占星術師レクトール。
長寿を欲した皇帝を利用してきたレクトールこそ白の精霊。
アルサルの父の仇であった…。


白の精霊だけに全身真っ白(笑)
でもその心は真っ黒すぎです(汗)

続きを読む »

テーマ : ティアーズ・トゥ・ティアラ - ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 第24話「夏祭り」

期末で優希が赤点を取って、夏祭りに行けないの危機?
咲は赤点じゃないの意外ですね(ぉ)

一方、久は全国を前に龍門渕、風越、鶴賀に合同合宿へ参加を呼びかけます。
加治木はちゃんと泳ぎを練習してますが。
桃はプールでもステルスって(^^;

続きを読む »

テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」

フリーマーケットでも、かなたちが売るのは新聞です(笑)
念願のエアコンをゲットするためですが?
他にも、ゆめは手作りのスィーツ、はるかは怪しげな風水グッズ…売れなさそう(笑)


咲妃はひさびさの超スマイルを発揮して、クラスメイトにいろいろ貰った物を売ります。
おそるべき代理!(笑)

続きを読む »

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

プリンセスラバー! 第12話 「プリンセスラバー!」

プリンセスラバー! 第12話 「プリンセスラバー!」

列車から落ちた哲平の運命は?

シャルは、撃たれたジョセフィンを救おうとする。
哲平なら助けただろから…。


アルフレッドのバイクに拾われてた哲平。
列車に追いつくためにアルフレッドはバイク下されますが(笑)

続きを読む »

テーマ : プリンセスラバー - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第24話「腹の中」

暴走グラトニーは何もかも飲み込みこんでいく…。
エドたちにも打つ手無し…。
食欲ホムンクルスだけに、あの腹の中がグラトニーの本体なんでしょうか(^^;


捕らわれのマルコーさんも久々登場。
と言うかアニメでは印象さっぱりなので、誰だっけ?って感じですが(ぉ)
ホムンクルスたちの目的に気付くキーマンなんですけどね。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

CANAAN 第12話「忌殺劣者」

CANAAN 第12話「忌殺劣者」

故障した車の修理に御法川が残り、カナンたちは列車で帰ることに…。
ファクトリーの一件でナーバスになってるカナン。
マリアはそんなカナンにかける言葉もなく…。


気まずい空気でもユンユンだけは空元気(?)
しかし検問で列車が止まり、異変を感じたカナンはマリアをユンユンに任せて行く。

続きを読む »

テーマ : CANAAN - ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第25話「護るべきもの」

マクシミリアンが王宮から運び出したのは、巨大なヴァルキュリアの聖槍。
最終兵器持ってますか~? 最終兵器があればなんでもできる~♪
1、2、3。 だぁぁ~!!(違)


すっかり暴走のマクシミリアン。あなた、最低です!(笑)
母親を爆殺した帝国への復讐だけで動いてます。
止めようとしたイェーガーも撃たれ退場?
帝国側キャラはみんな浮かばれませんねー。

続きを読む »

テーマ : 戦場のヴァルキュリア - ジャンル : アニメ・コミック

