お兄ちゃんのことなんか  第11話「世界の中心で兄を叫ぶ」

綺羅星★ミ !? アンダーグラウンドって綺羅星十字団なの?(ぉ)
前回の続きなのですが、放送中止で見れてないと謎な展開ですね~(^^;
修輔は電波なコスプレイヤーの蘭に見込まれ救世主役。
奈緒は、蘭のクローン(姉)凛に気にいられ、唇がぴんち!って状況です。
 

▼ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!  第11話「世界の中心で兄を叫ぶ」 
 
凛を慕う女生徒に嫌がらせを受けるは、凛はウザいは黒いはで。
クーロン姉きついっすって、奈緒は彩葉に泣きつきます。
で、蘭の言ってる「預言者」のふりをして修輔と離れるようにさせようと画策。
そすれば姉の凛も離れていくはず?
 

続きを読む »

テーマ : お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第6話「ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪」

休止でちょっとずれたけど、ホワイトデーのお話。
奏の弟の奏太が登場し、ちょっとイイ姉弟のエピソード♪
でも、弟くんの名前は手抜き感が(^^;  
後に「太」をつけただけじゃないw 


▼ スイートプリキュア♪ 第6話「ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪」 

響と奏にダメだしする奏太の友達のアコちゃん。
生意気な物言いですが、いちいち適格な指摘です(^^;
目立つキャラデだし、後でプリキュアするのかも?
 
 

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。 第23話「火曜と金曜」

エイジの感想をきっかけにサイコーたちは締め切り間際でも修正を決意!
福田さんや蒼樹さんも原稿をよりよいものにしようとします。
KOOGYだけはファンが投票してくれると余裕ですが(^^;


▼ バクマン。 第23話「火曜と金曜」 

金未来杯エントリー作品それぞれをちゃんと絵で見せてるのがすごいですね。
作品ごとに絵柄も変えるなんてテクニックなのか(笑)
各作品の結果が出るごとに作家はもちろん、担当さんも一喜一憂ですね。
作家と担当がいっしょに作品を完成させてるんですからね!
 

続きを読む »

テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

フラクタル 第9話 「追いつめられて」

クレインたちは脱出したが、バローも生きていて。
僧院はフラクタルを存続させるために、ロスミレの殲滅を世界に布告する…。
追い詰められたロスミレは、僧院への最終攻撃を決意するが…。
 

▼ フラクタル 第9話 「追いつめられて」  

ネッサがオリジナルの人格で。
フリュネやモーランたちは、その器となるために作られたクローン。
バローはそれを作ったという意味で「お父様」なのか…。
 

続きを読む »

テーマ : フラクタル - ジャンル : アニメ・コミック

放浪息子 第9話「かっこいい彼女」

安那ちゃんから これからも秀一と会う許可を貰いに行った高槻さん。
それは学校に男子の制服で行くって覚悟を決まったからでもありました。
似合ってるし、千鶴の前例もあるので 高槻さんの男装は好評に受け入れられます。
 

▼ 第9話「かっこいい彼女 ~Green eye~」  

しかし高槻さんかっこいいな!(笑)
秀一をデートに誘うとことかイケメンすぎますw
土居のことで怒るシーンとか本当に頼りになるカレシみたい本当に…。
 

続きを読む »

テーマ : 放浪息子 - ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! 第27話(番外編)「計画!」

どこ行っても放課後ティータイム――。
終わってからの楽しみがあれば受験も乗り切れる。
…ってことで夏季講習を前に、海外旅行の計画をねる唯たち。
今が困難でも、その先に希望を持ちたいですね! 


▼ けいおん!! 第27話(番外編)「計画!」  

季節は夏フェス後の夏休み中。
赤ちゃんものな代謝でチュね♪で、こげにゃんも元に戻ってますね(苦笑)
行き先の希望はみんなそれぞれ…ムギちゃんは皆と行くならどこでもw
 

続きを読む »

テーマ : けいおん!! - ジャンル : アニメ・コミック

Rio RainbowGate! 第11話 「ナンバーテン」

新たなゲートを手に入れ復活したリオ。
ゴルトシュミットキングダムへ乗り込み、荒らしまくります(^^; 
この事態にカルティアは、ナンバーテンのヤンヤン&アンアンペアを差し向けます。
 

▼ Rio RainbowGate! 第11話 「ナンバーテン」 

ヤンヤンは、ミントの抱いてるチョコを見てましたが。
居なくなったチョコの居場所を知ってそうですね(苦笑)
アンアンも何だかミントを気にしてるし?
 

続きを読む »

テーマ : Rio Rainbow Gate! - ジャンル : アニメ・コミック

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

馬車に引き入れられ連れてかれた久城!
って、連れて行ったのは、地下室の箱に隠れてたあの少女でした。
アナスタシアと言う名の彼女は、ジャンタンの試着室で攫われ。
彼女が儀式って怖がってるのは人身売買ですね。
 

▼ GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 

ジャンタンで行われてることを証明する方法はないか…。
久城は正確に目撃してるルイジの証言を得ることにします。
途中でロスコーが出てきたのは何か意味ある伏線だったのかな~?
…すでに謎の前に もはや伏線すら意味不明ですが(^^;
 

続きを読む »

テーマ : GOSICK-ゴシック- - ジャンル : アニメ・コミック

レベルE 第10話「Boy meets girl」

うそつきは舌を抜くんじゃなく、舌で刺しちゃう種族。
ツインテールマーメイド…。
絶滅危惧種の彼女を利用してる3人組にだまされてますね。
傷を負わされて逃げてきたところを清水に見つけられますが…。
 

▼ レベルE 第10話「Boy meets girl」 

急なアメリカ行きの決まった清水。
素直に言えずにカラーレンジャーな友人たちと喧嘩別れになってしまう。
そんな時ツインテールマーメイドに出会い。
もう会えないこともあるから謝れと諭されます。
 

続きを読む »

テーマ : レベルE - ジャンル : アニメ・コミック

フリージング 第10話「NOVA Form」

ノヴァに取り込まれたパンドラ達が、ノヴァ化してウエストゼネティックスを襲撃!
聖痕はノヴァのコアを移植してるもので、パンドラはノヴァ化の危険があったんですね。
エヴァと使徒みたいですね(^^;


▼ フリージング 第10話「NOVA Form」 

カズヤが姉の面影を重ねてるってことで傷心なサテラさんは一人で戦おうとする。
ラナはそれは負けを認めるってことだと挑発し、あわや喧嘩再び…。
今回はカズヤの仲裁が間に合いました(^^;

続きを読む »

テーマ : フリージング - ジャンル : アニメ・コミック

放浪息子 第8話「春」

テーマはメガネ少女の休日?
安那ちゃんの発想が面白すぎます(笑)
この格好の秀一はお持ち帰りしたいレベルですけどね(ぉ)
 

▼ 放浪息子 第8話「春 ~Brand new me~」 

2年に進級って展開速いですね。
修一たちは違うクラスになり、小学校時代の嫌な土居といっしょになりますが。
ユキさんと会ってた修一に 土居は友達になろうって下心に忠実なやつですねー。
 

続きを読む »

テーマ : 放浪息子 - ジャンル : アニメ・コミック

お兄ちゃんのことなんか  第10話「兄は世界を救う」

未知への招待状! アンダーワールドへ…? 
どんなジャンルよ(^^;
スタッフにオチ度はないんですけど、この時期に微妙な描写あり。
内容を見ずに局は流しちゃったかな。
 

▼ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!  第10話「兄は世界を救う」 

深夜の自販機の上にコスプレ女はいたんだ!
噂のコス女と遭遇に成功した修輔。
AGE探検隊に報告してると彼女が校内に出現。
ウラの世界では有名(?)な“プリンセス・レイヤー”谷田貝蘭。
 

続きを読む »

テーマ : お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ REVERSE 第23話「アカツキにて」

ノワールは、ラグたちを鎧虫から助けてくれた!?
精霊になれなかった者の行方を聞き出そうとガラードに銃を向けさえする。
ロレンスの野望を止めるためなら撃つことも辞さない…。
 

▼ テガミバチ REVERSE 第23話「アカツキにて」 

ラグはそんなノワールを止めるために心弾銃を向ける。
しかしカベルネの接近で丘が崩れ、地下に落ちてしまうラグとノワール。
 

続きを読む »

テーマ : テガミバチ REVERSE - ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」

勇魚が夢魔の手の内に…。
夢路は彼女を助けたくて、由衣とエンギに助力を求めていくが…。
千鶴も勇魚が狙われたと気付きます。
彼女もレスティオンという夢魔の宿主だった…。 


▼ 夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」 

千鶴は両親が生活苦で自殺して、感情をすて生きてきた。
そこでレスティオンの宿主となることになり。
ミストルティンへの復讐に協力することになったのか。
 

続きを読む »

テーマ : 夢喰いメリー - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」

響け、インデックスの歌!
五行機関の展開の犠牲になってる風斬を救う解を見つけたインデックス。
祈りの歌が学園都市も救うのか…。
 

▼ とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」 

インデックスさんが活躍するなんて。
明日には戦争でも起きるんじゃないかとか不安に(ぉ)
なんだか次回予告で本当に開戦になってしまうような(^^;
 

続きを読む »

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

フラクタル 第8話 「地下の秘密」

フリュネとクレインがバローに捕らえられるが。
スンダはネッサを抑えてるので、すぐに助けに行く気はなく。
しかしネッサが行くと言ってきかず(^^;
 

▼ フラクタル 第8話 「地下の秘密」 

バローは最低なやつですね。
フリュネは父と呼ぶけど…どうなんだか。
クレインの治療のことでフリュネに言うことを聞かそうとするなんて!
 

続きを読む »

テーマ : フラクタル - ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」

ほむらの長い長いループの物語について、はじまりから明かされます。
魔法少女だったまどかに助けられてばかりだった、病弱な三つ編みのほむら…。
ワルプルギスの夜でまどかが倒され…ほむらは願ってしまった。
もう一度まどかと出会いからやり直したいと――。
 

▼ 魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」  

まどかを救うために何度も時間を辿り、トライ&エラーを繰り返す。
まどかとの出会いからワルプルギスの夜までのループ。
マミやさやかたち魔法少女の運命もほぼ同じ繰り返しです(汗)
シンプルな構造だから1話だけでも、ほむらの長いループを描けてましたね。
 

続きを読む »

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

IS<インフィニット・ストラトス> 第10話「その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン)」

箒のお姉ちゃん天才博士(笑)篠ノ之束の登場~。
中の人が同じなので、つい連想してしまう。
いくつになっても 某白い魔王も 『魔法少女』と言って現役でいそうって(^^;
 

▼ IS<インフィニット・ストラトス> 第10話「その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン)」 

今回は温泉もあります…一瞬だけですがw
夕食も一騒動。 
一夏の両隣はシャルとセシリアが確保。
きっと席確保には壮絶な争いがあったんでしょうね(^^;

続きを読む »

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス> - ジャンル : アニメ・コミック

機動戦士ガンダムUC ユニコーン 第3話 「ラプラスの亡霊」

袖付きの拠点<パラオ>に囚われたバナージとユニコーン。
エコーズのダグザ中佐の指揮でその奪還作戦が慣行される…。
バナージもユニコーンで脱出を図るが、その前にマリーダが立ちはだかる。
 

▼ 機動戦士ガンダムUC ユニコーン 第3話 「ラプラスの亡霊」 

今回は戦闘も最初から最後まで見所たくさんです。
でも物語が…キャラがすごくよく出来てるのが素晴らしいです。
大人がきちんと大人として、主人公にその生き様を道標として示してるのが!
 

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

君に届け 2ND SEASON 第9話 「告白」

扉越しの告白――。
長かった告白まで… 告白も長かったw
告白の後も長いです(^^;
あんまりゆっくりしてるから、邪魔者が来ちゃったしね(苦笑)
 

▼ 君に届け 2ND SEASON 第9話 「告白」 

ドアの前にいる爽子に気付いた風早。
困らせてごめんと謝る風早に、爽子は勇気を出して告白…。
扉を開けて、真っ赤な顔の爽子を風早は教室に入れて。
 

続きを読む »

テーマ : 君に届け - ジャンル : アニメ・コミック

Rio RainbowGate! 第10話 「リバース」

ジョーカーのロールルーラーの世界に入ってしまったリオたち。
勝負するリオだが、相手のロールルーラーに連敗!?
しかし幼い日の記憶を思い出したリオは何かを掴む…。
 

▼ Rio RainbowGate! 第10話 「リバース」 
 
お菓子を同じに分けたくて負けてみせたことのあるリオ。
でもリナは負けてもいいからゲームを楽しみたかったのでした。
相手を思いやるだけではゲームを楽しませれるわけでない。
リオが気付いたのはそんなことでしょうかね。
 

続きを読む »

テーマ : Rio RainbowGate! - ジャンル : アニメ・コミック

これはゾンビですか? 第9話「はい、脱ぐと凄いんです」

サブタイから、ユーが鎧を解くのかと思ってたです(^^; 
ユーは現れた夜の王と因縁の再会。
彼女を裏切り一度は消された存在…。
夜の王の悪意は、ユーの周りの者に向けられる! 


▼ これはゾンビですか? 第9話「はい、脱ぐと凄いんです」 

居なくなったユーを探そうとする歩たちですが。
セラに ユー暗殺の命令がくだっていたことが判明。
メガロの発生は 強大なユーがいるためなのか? 

続きを読む »

テーマ : これはゾンビですか? - ジャンル : アニメ・コミック

レベルE 第9話「Love me tender」

幹久が男じゃなかったってことで地球滅亡の危機は回避。
と安堵したクラフトたちですが、サキ王女たちは諦めが悪かった(^^; 
宇宙人の王族は問題人物ばっかりなのか…。
運命の相手を間違ったってミスなど認めず、幹久を男にすればいいとか企てます(汗)
 

▼ レベルE 第9話「Love me tender」 

頭を抱える事態に王子まで帰ってきますが。
もう王子の悪知恵(ぉ)に頼るしかないですね(苦笑)
元々の遺伝子が男に近かった幹久が改造されちゃうし…。
地球人には人権はないようです(^^;
 

続きを読む »

テーマ : レベルE - ジャンル : アニメ・コミック

ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」

おまえもホラー映画にしてやろうか~!(違)
英理子さんに来たロスト・プレシャスの鑑定物の絵。
竜司を訪ねてきた実咲たちヒロインズが、その絵の中に吸い込まれてしまう! 


▼ ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」 

絵の中は、B級なホラーの殺人鬼のいる世界。
英理子さんはホラーのお約束展開をしてみて脱出を考えますが…。
そのパターンで行動するとジ・エンドになりそうですけどね(^^;
  

続きを読む »

テーマ : ドラゴンクライシス! - ジャンル : アニメ・コミック

みつどもえ 特別編 「OPPAI IPPAI ママ元気」

増量中でなく、1期の特別編でしたね(笑)
ひとはの柔らか過ぎる頬っぺたの感触がっていうネタ(^^;
ニキビが出来たことでさらに紛らわしいことに(苦笑)
 

▼ みつどもえ 特別編 「OPPAI IPPAI ママ元気」 

逃げて来たひとはを守る矢部っちでしたが…。
脱げたズボンの下が、ゾンビのような追っ手には違うものに見えて…。
こわい結末ですねw 

続きを読む »

テーマ : みつどもえ - ジャンル : アニメ・コミック

フリージング 第9話「Godspeed of the East」

ようやく実戦きたー!(笑)
イーストに行ったカズヤは、3年生で学年1位"神速"のキャシーと出会う。
彼女はサテラ暴走事件で自分では勝てないと思い引退する決意をしていた…。
 

▼ フリージング 第9話「Godspeed of the East」 
 
キャシーはまたカズヤの姉の聖痕を受け継いでいた。
そして、サテラも同じく英痕を…。
カズヤはサテラに惹かれた理由は姉の英痕のため?
それを訊いてしまったサテラさんはショックです(汗)
 

続きを読む »

テーマ : フリージング - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ REVERSE 第22話「帰りたい場所」

予告バレしてた通り、無事だったノワール(苦笑)
ジェイコブから心弾銃を貰ってロレンスの計画阻止に行こうとしますが。
シルベットと出会い…。


▼ テガミバチ REVERSE 第22話「帰りたい場所」 

心が戻らなくてもお兄ちゃんは私のお兄ちゃんだよ――。
そう言って行かせるシルベットが切ないです。
すべてが終って、ゴーシュが帰ってくれればいいのにね。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ REVERSE - ジャンル : アニメ・コミック

STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」

サリナ部長脚本の演劇のタイトルは『神話前夜』。
イカ大王や空を飛ぶ船とか出てきて、サカナちゃんのお話を思い出させます。
サリナの扮する“エントロピープル”が語るって形式の内容。
その中には今まで語られなかった真実が混じっていた…。


▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 

見えない少女・クレイス(ワコ)に恋しながら。
魔女アインに騙され、一隻の船を動かした青年・コルムナ(スガタ)は、船の力に心奪われる。
クレイスより野望を選んだその姿はまるでヘッドみたいですね。
 

続きを読む »

テーマ : STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル : アニメ・コミック

お兄ちゃんのことなんか  第9話「夏だ!祭りだ!兄妹のM:i:V」

奈緒の浴衣に釣られ、修輔は夏祭りに行くことに~。
彩葉も見のがすことなくいっしょですね(苦笑)
同じ祭りでも、AGE探検隊は伝説の財宝探し(?)
これもが青春の「格差」ってやつですか(違)


▼ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!  第9話「夏だ!祭りだ!兄妹のM:i:V」  

ベビーカステラのことをあんな風に呼ぶって初耳です(^^;
いろんなセリフを言わされ声優もタイヘンなお仕事ですよねw
BL妄想では森川さんを起用とか、スタッフはよくわかってらっしゃるワ~(ぉ)
 

続きを読む »

テーマ : お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第5話「ドタバタ! テレビレポーターに挑戦だニャ♪」

なかなか息もあわず、技もだせない二人。
ハーモニーパワーなるものがないせいらしいですが…。
心を合せるためにピアノの練習をしようと奏が言うが、響が拒否。
またも喧嘩(^^; 響もこんなはずじゃと反省するんですけどね~
 

▼ スイートプリキュア♪ 第5話「ドタバタ! テレビレポーターに挑戦だニャ♪」 

響ママの推薦で、響と奏が加音町のテレビレポーターをすることに。
断る気だったのに御礼に釣られて引き受けた二人が(苦笑)
失敗ばかりだった二人も、しだいに息のあうレポートができるようになります♪
 

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック