輪るピングドラム 第3話 「そして華麗に私を食べて」

全ては運命のとおりに進んでいる――。
運命の書かれたって日記どおりに行動する苹果。
記された運命を実行することが私の生まれてきた理由、大事なミッション!
そして カレーの味こそが幸せ?(^^;
 

▼ 輪るピングドラム 第3話 「そして華麗に私を食べて」 

生存戦略宣言はじまったw
クリスタルの言うことに疑問の高倉兄弟。
飲めない牛乳を陽毬が飲んでも信じないので…。
帽子をとると死んじゃうことを見せます…。
 

続きを読む »

テーマ : 輪るピングドラム - ジャンル : アニメ・コミック

ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」

後半でおいつかれてのピンチ。
切り抜けるために ひなちゃんの秘策を投入!?
それは ひなに好意を持つ竹中の前に立ちふさがり…。
こかされた様に見せるって策。 
イノセントチャーム大作戦、なんという卑怯なw
 

▼ ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」

そんな手は一度しか通じませんでしたが。
苦しい中、女バスは頑張って、試合は一進一退。
残り時間わずか、智花が最後のパスを通す…。
 

続きを読む »

テーマ : ロウきゅーぶ! - ジャンル : アニメ・コミック

ダンタリアンの書架 第2話 「胎児の書」

今回からOPつきました~。
うん、 曲と絵が あってない☆(笑)
アバンでは毎回 幼少のヒューイとダリアン(本体?)とを描くのかな。
ヒューイが貰った2冊の本が気になりますね。
 

▼ ダンタリアンの書架 第2話 「胎児の書」 
 
さて 今回の幻書は、胎児(=ゴーレム)の書です。
辺鄙な時計塔のある屋敷に幽閉されたていのエステラ。
関わる者が次々と消えるのは 呪われた本があるから?
ダリアンは 呪われた本などはないのです と言いますが…。
  
 

続きを読む »

テーマ : ダンタリアンの書架 - ジャンル : アニメ・コミック

いつか天魔の黒ウサギ 第3話 「《月》が揺れるプールサイド」

あんまりプール回でなかったですね(苦笑)
転入してきたもののヒメアは授業には出ない特別扱い?
大兎の傍にいるより 授業に出たくないってことなのかな。
 

▼ いつか天魔の黒ウサギ 第3話 「《月》が揺れるプールサイド」 
 
遥は ヒメアの登場に 大兎にお弁当を作ってきてアピールw
ヒメアも来て 大兎には二股疑惑が…。
ってか クラスのモブたちは 大兎に嫉妬しすぎじゃない?
ちょっとわざとらしい感じですね(^^;
 

続きを読む »

テーマ : いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル : アニメ・コミック

BLOOD-C 第3話「ひとはいさ」

小夜には 常識がない。
いや 本当に普通の価値基準で動かない子って 今回でよくわかりました…。
決定的に 何か人間らしさが欠落したとこあります。
小夜 おそろしい子(汗)


▼ BLOOD-C 第3話「ひとはいさ」 

父・唯芳のためには 一生懸命に卵焼きを作ったり。
野良犬を手なずけようとしたり…。
学校で友人たちと たわいない会話をしたり…。
そういう小夜を見てるとフツーに見えるのにねー。

続きを読む »

テーマ : BLOOD-C - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第3話「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」

秀吉がなんか可愛くない? いえ ただの優子との入れ替わりですw
学校のプロモーションビデオで校歌を頼まれたのですが。
音痴だったので秀吉と入れ替わってもらったのですね~♪
 

▼ バカとテストと召喚獣にっ! 第3話「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」 

秀吉の様子を盗聴してますが…。
同性の恋愛に興味あるとか おかしなことになってるw
歌はクリアできたけど、嫌な属性がついちゃいましたね(^^;
 

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

うさぎドロップ 第3話 「ダイキチの決めたこと」

りんの世話と仕事に追われる大吉(^^;
子育てで移動した後藤先輩に相談してみたり。
相談できる相手がいてよかったですね~。
 

▼ うさぎドロップ 第3話 「ダイキチの決めたこと」 

りんの母親のことを調べに 実家に帰りましたが。
道中は楽しそうだったりんが緊張…。
葬式でのぎすぎすした雰囲気を覚えてるんですね
。 

続きを読む »

テーマ : うさぎドロップ - ジャンル : アニメ・コミック

THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第3話「すべては一歩の勇気から」

苦手なのは男だけじゃなく、犬も…。
弱点の多い雪歩ですが、がんばります! 
明日がもっと強くなるように…。


▼ THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第3話「すべては一歩の勇気から」 

プロデューサーも頑張ります、名前もないPだって(^^;
やっと取って来た田舎祭りでの舞台公演。
想像以上に田園でしたw 

続きを読む »

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : アニメ・コミック

まよチキ! 第3話 「もちろん、ベッドの上で」

水着回!…だったのか?(^^;
奏さんの遊び心で 次郎と妹ちゃんはダブルーデートすることに。
行き先はプール♪ 
スバルは水着どうするのかと思ったら パーカーですか。
 

▼ まよチキ! 第3話 「もちろん、ベッドの上で」 

いつもよりピリピリしてるスバル。
実は 子供のころこのプールで 奏とともに誘拐されたことがあったせい。
奏を守れなったという後悔と…刃物恐怖症ってトラウマが(汗)
 

続きを読む »

テーマ : まよチキ! - ジャンル : アニメ・コミック

新番組どれが人気なのか? TB数ランキング(2~3週)

7月の新番組をトラックバック数で見るランキング2~3週目。
ひとつの人気のバロメーターってことで、トラックバック数でランキングです。
ほぼ新番組も出そろいましたが、人気があったものはどれでしょうね?



2話目のTB数をランキングすると以下。
(参考に3話目のTB数暫定verを( )で併記してます)
  ※件数の横の↑↓は順位変動(予想含)です。


続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

STEINS;GATE 第16話「不可逆のネクローシス」

時間はめぐり、絆もめぐる…。
ピンバッチを露天商に頼んだのは樽みたいな男…。
時間をたどり探して見れば、ダルだったw
鈴羽のためにダルが偽造したものだったのですが…(^^;
 

▼ STEINS;GATE 第16話「不可逆のネクローシス」  

タイムマシンは過去にしか行けない。
そのことを知った上で聞くと、鈴羽の言葉は切実に迫ります。
岡部は、きっと未来を変えると言うのでした。
 

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

神様ドォルズ 第3話「攻め来たるは…」

いい物拾ったぞ~♪ 
捨てて来なさい!(苦笑)
村に連行されるのから脱走してきた阿幾。
再び匡平の前に現れますが…。
食べ物を奢ってもらうのかよ!(^^;
 

▼ 神様ドォルズ 第3話「攻め来たるは…」 

詩緒ちゃんは喫茶店のお手伝い。
ケーキに目が無いですね…油断するといけないけどw
育ち盛りだから大丈夫ですかね。
案山子を操るのも上手くなって♪
 

続きを読む »

テーマ : 神様ドォルズ - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」

猫ではない、スイーツを愛する招き猫だ!
ニャンコ先生w 
滋さんの誕生日ケーキを買いに行った夏目。
同じ小学校だったという柴田に声をかけられる…。


▼ 夏目友人帳 参 第3話「偽りの友人」

柴田は 夏目が妖が見えるって言ってたので。
公園で会ってる少女・村崎が 人間なのか確かめてもらおうとした…。
夏目には 村崎は人間に見えたのだ…。 

続きを読む »

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

快盗天使ツインエンジェル 第3話「意気揚々!葉月クルミ見参」

ウサ耳…でなく、ネコミミなのか?(笑) わりと どっちでもいいw
葉月クルミは小学生なのに 万点合格で転入して来ます。
遥がツインエンジェルだと知ってるのは、葵の親戚だからだそうですが…。 


▼ 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! 第3話「意気揚々!葉月クルミ見参」

クルミは、ツインエンジェルをサポートする家系のようですね。
葵を慕っていたのに、横から出てきた遥のことが面白くないのですね。
ことあるごとに遥につっかかる…。
 

続きを読む »

テーマ : 快盗天使ツインエンジェル - ジャンル : アニメ・コミック

ゆるゆり 第3話 「ウチくる!? …いくいくっ!」

忘れないように手に書いておかないと…。
あっかりーんの影の薄いレベルってそこまで(^^;
ついにアバンからも消えるほど扱いがヒドスw
頑張れ 主人公ぽいあかりん(苦笑
) 

▼ ゆるゆり 第3話 「ウチくる!? …いくいくっ!」  

あかりの髪はどうなってるのか…?
ツインテを団子にしてる…かなw
実は団子が本体で分離可能とか すごいな京子の妄想w 

続きを読む »

テーマ : ゆるゆり - ジャンル : アニメ・コミック

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

パリの音、日本の音。
国が違えば音も違う、 音を楽しむ日本人には なおさらですね。
湯音がパリに来たのは、パリが見たくて オスカーに頼んだからでした。
意外に大胆な行動力ですねw
 

▼ 異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」  

日本は 木と紙の迷宮…。
オスカーさんの説明に、クロードの理解は追いつきません(^^;
湯音だらけの国ってw 
そんな可愛い日本なら一度行ってみたいですね(笑
) 

続きを読む »

テーマ : 異国迷路のクロワーゼ - ジャンル : アニメ・コミック

花咲くいろは 第16話「あの空、この空」

喜翆荘を舞台に映画を撮るって話が持ち上がりますが。
意外にもスイさんは 縁にその話を任せます…。
縁を信じて託したのか? もし失敗しても経験をさせるためなのか?


▼ 花咲くいろは 第16話「あの空、この空」 

学生時代に映研で映画を撮っていた縁。
それもあって映画に夢を持ってるぽいですが…。
頼りなかった人が突然やる気出し始めても 嫌な予感しかしないのですよね。
どっかの思いつきだけで動く 三流政治家みたいにねー。
 

続きを読む »

テーマ : 花咲くいろは - ジャンル : アニメ・コミック

青の祓魔師 第14話「愉しいキャンプ」

夏休み突入、燐たちは林間合宿ってていで三日間の実戦訓練に(^^;
燐はこれまで学校行事らしいことに参加できなかったので愉しそうw
ろくに指導者らしくもしないシュラに雪男もキレかけ…。
18歳とか詐欺ですよね~w
 

▼ 青の祓魔師 第14話「愉しいキャンプ」 

キャンプらしいのも夕ご飯まで。
任務に行けるほどの実力があるか試験する試練が与えられます。
シュラに炎は使うと注意される燐ですが…。
しえみのピンチに速攻で使っちゃいました(^^;
 

続きを読む »

テーマ : 青の祓魔師 - ジャンル : アニメ・コミック

セイクリッドセブン 第3話「クレイジーナイト」

アルマと同じセイクリッドテイカーの輝島ナイトとの初対決。
セイクリッドを研究する研美博士のもとから逃走した一人。
いっしょに逃げた劉 翡翠も変身するんでしょうかね。 


▼ セイクリッドセブン 第3話「クレイジーナイト」 

研美博士は登場から 胡散臭い感じのキャラ(苦笑)
これまでの事件が輝島たちの仕業って言ってますが…。
実は 輝島の方は妨害しようと動いてたんじゃないかな。
悪石は回収して使ってただけとかね。
  
 

続きを読む »

テーマ : セイクリッドセブン - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第16話「日常の第十六話」

なのちゃんは、なのちゃんだし――。
細けぇこたぁ気にしない ゆっこの美点ですね(笑)
コーヒーショップでは大敗北だったゆっこですが(^^;
いちいちリアクションがオモシロすぎですw
 

▼ 日常 第16話「日常の第十六話」 

みおちゃんも、鞄に入ってたヤバイ自作漫画で大崩壊(汗)
何とか隠そうとしたけど、バレてしまい。
その後のバイオレンスの嵐に、被害者続出w
超ハイテンションの作画パワーが光ってました(笑)
 

続きを読む »

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」

キュアビート誕生編その2(?)w
セイレーンがプリキュアになったと喜びのハミィ。
でも響たちは、これまでの経緯でまだ疑っています。
そしてセイレーン本人も これまでしてきたことへの罪悪感が…。


▼ スイートプリキュア♪ 第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」 

仲間になるまでの葛藤回。
話数に余裕があるから出来ることですね。
いきなり1話にして 敵から味方になるのは無理ありますからね(^^;
 

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

TIGER & BUNNY 第16話「真実は井戸の底にある」

バーナビーはついにレジェンドの記憶を塗り替える快挙を!
一方、虎徹の能力減退は進み…痛恨の敗北をきっする。
虎徹が逃した犯罪者は、ルナティックによって処刑される…。
明かされるルナティックの衝撃の過去――。
 

▼ TIGER & BUNNY 第16話「Truth lies at the bottom of a well(真実は井戸の底にある)」 

虎徹おじさんには いろいろショックな回ですね(汗)
憧れのレジェンドも同じ能力減退で、後の活躍は捏造したものだったとか…。
そして その最期が哀しすぎる…。
 

続きを読む »

テーマ : TIGER & BUNNY - ジャンル : アニメ・コミック

猫神やおよろず! 第2話「桜フロントオーバーチュア」

捨てる神あれば…って本当に不法投棄する神がここにおりますw
届いた謎のでっかい壷!
しゃもは大事なものって注意しましたが…。
八百万堂の営業妨害にもなるしで、繭さまが捨てちゃった☆


▼ 猫神やおよろず! 第2話「桜フロントオーバーチュア」 

でも 壷は 新人の桜神・芳乃が間違って送ったもので…。
桜を咲かせる為の灰が入ってた(汗)
このままでは今年はお花見できませんよ!
 
 

続きを読む »

テーマ : 猫神やおよろず - ジャンル : アニメ・コミック

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」

1話から時間が空いた第2話です。
やっぱり1話では解決編まで無理で 前編で終りという感じ(^^;
今回はメオという少女の父親探し…。
残された旅行鞄には2億円が入ってて、ヤバい事件としか思えない(汗)


▼ 神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 

テーマ的には家族の絆でしょうか。
父を信じるメオに、鳴海はもう帰って来ないのではと言ってしまいます。
鳴海は家族とは疎遠で、そういうこと言っちゃったかな…。
 

続きを読む »

テーマ : 神様のメモ帳 - ジャンル : アニメ・コミック

いつか天魔の黒ウサギ 第2話 「900秒の放課後(後篇)」

不死身属性とかは特売バーゲンするとこんな展開になるんですね~。
富士見書房だけに(ぉ)
9年前、吸血鬼サイトヒメアによって大兎は15分間まき戻せる不死者(?)にされた。
しかし大兎を助けるのと引き換えに ヒメアは日向に幽閉されることになった。
 

▼ いつか天魔の黒ウサギ 第2話 「900秒の放課後(後篇)」
 
月光は 日向の双子の兄。
再び現れた日向を前に、大兎と共闘して戦います。
最後は大兎の不死身を生かした力押しの攻撃で 日向に勝利しましたとさ。
でも大兎が…!?

続きを読む »

テーマ : いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル : アニメ・コミック

ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」

小学生は最高だぜ――!
おー 誤解をまねくセリフ禁止!(苦笑)
女バスのコーチを続けることになった昴。
智花たちの練習にも力が入りますね♪
 

▼ ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」 

ひなたがランニング中に倒れてしまい、急ぎ保健室へ。
変な二つ名をつける保険医さんがいました(^^;
頑張りますからって健気なひながいいですね~。
 

続きを読む »

テーマ : ロウきゅーぶ! - ジャンル : アニメ・コミック

輪るピングドラム 第2話 「危険な生存戦略」

だって私は運命を信じているから――。
陽毬の生存権を握られ、晶馬たちは謎のピングドラムを探すことに。
ピングドラムって何なのか?
そもそも生存戦略って何なのー!? 謎は謎のまま展開w
 

▼ 輪るピングドラム 第2話 「危険な生存戦略」 

ペンギン帽のテキトーな指示(^^;
荻野目苹果が乗ってる列車に向かうことに。
時間や場所の指定は細かいのに、肝心なことが大雑把すぎる…。 

続きを読む »

テーマ : 輪るピングドラム - ジャンル : アニメ・コミック

ダンタリアンの書架 第1話 「仕掛け絵本」

古今東西の書籍の蒐集家=ビブリオマニアの祖父を持つヒューイ。
遺言でその書架を引き継ぎ行くと、書籍の山に囲まれた少女ダリアンと出会う…。
ダリアンの話した壺中の天。
ダンタリアンの悪魔の知識を詰め込んだ図書館…ダンタリアンの書架とは?


▼ ダンタリアンの書架 第1話 「仕掛け絵本」 

学園ものだったり、異能バトルだったり、ハーレム主人公だったりはしませんw
掃いて捨てるほどあるラノベとは違う雰囲気なのはいいのですけどね。
20世紀初頭の雰囲気も出てるし…ゴシックホラーって感じはいいのですが…。
すごくジミですね(^^;

続きを読む »

テーマ : ダンタリアンの書架 - ジャンル : アニメ・コミック

BLOOD-C 第2話「きみがため」

皆を守ります――。
今回描かれるのは 小夜の平和な日常…守りたいもの。
尊敬する父や、友達、学園、町。
なかでも父様が大事なのは良くわかりましたw
 

▼ BLOOD-C 第2話「きみがため」 

小夜は思ってることを勝手に歌にしてしまう癖が。
父様正しいソングには(苦笑)
文人さんは、唯芳さんの後輩なんですか。
店名のギモーヴはお菓子の名前… キスの感触に似てるって(^^;

続きを読む »

テーマ : BLOOD-C - ジャンル : アニメ・コミック

うさぎドロップ 第2話 「ゆび切りげんまん」

りんを引き取って生活し始めた大吉。
思った以上にたいへんです(汗)
りんの方はなんだかしっかりしてますねw
お爺さんの教えが良かったのか、母親のなのか…。 


▼ うさぎドロップ 第2話 「ゆび切りげんまん」  

一時保育に預けて、会社に向かう大吉。
りんが あまりに寂しそうな顔してるので。
早く迎えに来るからと ゆび切りして行きますが…。
 

続きを読む »

テーマ : うさぎドロップ - ジャンル : アニメ・コミック