

Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」

聖杯に呪いあれ、その願望に災いあれ――! 
ケイネスは セイバーの活躍を理由に令呪を手にするが…。
貰うもの貰ったら綺礼神父を処分(汗)
手段を選らばないやり方は すぐにも自分の身にも及ぶのですけど。
まさに因果応報ですね…。


▼ Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」 

切嗣は ランサーの仮契約者のソラウを拉致。
弱ってるケイネスとランサーのアジトに セイバーたちを差し向ける。
左手を使わずセイバーは あくまで正々堂々戦おうとするですが…。
そんな騎士道の価値など唾棄する切嗣の暗躍が…。


続きを読む »


テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

みゆきたちは修学旅行の準備で盛り上がってますが…。
キャンディは御留守番ですか(^^;
なんとか仲間に入りたいキャンディですが失敗だらけ。
落ち込んでるとこにウルフルンと遭遇。


▼ スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」 

プリキュアの技の利かない青っ鼻の情報を聞きすが…。
あっさり捕まってしまったキャンディ(^^;
青っ鼻はキュアデコルを使ったものでなく。
そんなものを用意できたジョーカーは何者なんでしょうね?

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

モーレツ宇宙海賊 第16話「初仕事!白凰海賊団」

もうコスプレ宇宙海賊にタイトル変えればいいよw
海賊活動にお気軽なノリな白凰海賊団。
茉莉香はお仕事だから真剣にねと注意したり(苦笑)
信じて付いて来て欲しい! 頼もしい船長です♪


▼ モーレツ宇宙海賊 第16話「初仕事!白凰海賊団」 

プリンセスアプリコット号への乗り込みは ちょっと雑な仕事でしたがw
現れたコスプレ集団に お客さまも最初戸惑ったけど。
ノリノリな仕事ぶりがウケて 新たなファン層を獲得できたみたい(笑)

続きを読む »

テーマ : モーレツ宇宙海賊 - ジャンル : アニメ・コミック

アクセル・ワールド 第3話「Investigation;探索」

校門で修羅場勃発!(苦笑)
黒雪姫VSチユリ 最初の戦いは 先輩の貫禄勝ちでした(^^;
告白の返事待ちでこのままデートとか言われたら チユリに立場ないですね…。


▼ アクセル・ワールド 第3話「Investigation;探索」 

ここまでチユリを挑発したのには理由あり。
黒雪姫が ハルユキをブレインバーストに引き込んだ目的にも関係が。
グローバル接続を避けて隠れてきた黒雪姫。
しかし学内では接続する必要があり、学内ローカルネットで戦いを挑まれ。
いつものアバターを元にしたものだったために リアルの顔がバレてしまった。

続きを読む »

テーマ : アクセルワールド - ジャンル : アニメ・コミック

夏色キセキ 第3話「下田ではトキドキ少女は空をとぶ」

私、魔女になれなかった――。
夏海と紗季は 前回のお返しに優香と凛子がくっくようお願い。
ムダなお願いを叶える御石様が素敵w
あんまりキセキというか 奇行を人に見られちゃダメですね(^^;
空を飛んだのも見られていて それが今回の騒ぎに…。


▼ 夏色キセキ 第3話「下田ではトキドキ少女は空をとぶ」 

夏海の弟・大樹の友達の佑介が 4人が飛んでいたのを目撃。
魔女って思い込んじゃだった(^^;
そんなこと信じられるわけなく 佑介と大樹の友情もぎくしゃく。
そこで紗季たちが仲直りさせる秘策(?)を…。

続きを読む »

テーマ : 夏色キセキ - ジャンル : アニメ・コミック

エウレカセブンAO 第2話「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」

今回からOPが付きました♪ 
今後の展開が期待できそうなOP映像が良いですね。
作品の顔ともいえるですから ここで魅力をアピールしないとですね。
ニルヴァーシュもついに本編でお披露目です!


▼ エウレカセブンAO 第2話「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」 

Gモンスターに島を破壊させない。
アオはガゼルに運ばれ、輸送船に乗せられたIFOの元へ。
持っていた鍵が そのIFOを起動させる鍵。
おかえり エウレカって表示がw

続きを読む »

テーマ : エウレカセブンAO - ジャンル : アニメ・コミック

さんかれあ 第3話「さんか…れあ」

約束どおり責任取ってくださいね――。
礼弥と会っていたのが千紘と分かった団一郎。
千紘を去勢しろとかムチャクチャです…。
礼弥は千紘を助けようと家を出てしまいますが…。


▼ さんかれあ 第3話「さんか…れあ」 

復活したばーぶ。 逃げたのかと思ったら境内にいたし(^^;
どこかに走りだしたので追って行く千紘。
蘭子もついて来ましたが、土管に詰まってリタイヤw
背負ってるリュックの方で詰まりそだけどね。

続きを読む »

テーマ : さんかれあ - ジャンル : アニメ・コミック

坂道のアポロン 第2話「サマータイム」

とっても夏休みですね(笑) THE昭和な感じがGJ。
いっしょに喧嘩したらもう友達。
薫が絡まれた喧嘩で 千太郎は無力でも加勢した薫を友達と認めた。
淳兄とのセッションでも薫も加わらせいい感じですね


▼ 坂道のアポロン 第2話「サマータイム」 

薫は いっしょに宿題しようと律子を誘いましたが。
待ち合わせの教会で 律子と千太郎が礼拝に参加してるのを目撃。
クリスチャンだったんですね。 いかいもご当地らしい設定でいいね

続きを読む »

テーマ : 坂道のアポロン - ジャンル : アニメ・コミック

これはゾンビですか? OF THE DEAD 第3話「Yo!それはYou!情!」

これが尻愛だ!(キリッ) 
キメ顔で何言ってるのサラスさんw 
力説されてもセラは理解できません…。
ですよね~!(^^;


▼ これはゾンビですか? OF THE DEAD 第3話「Yo!それはYou!情!」 

今回の脳内ユーは、こやまきみこさんです♪
お役所仕事ではミストルティンの修理が時間かかるってことで。
ハルナとともに修理開始。
そこはかとなく不安しかしないw


続きを読む »

テーマ : これはゾンビですか? - ジャンル : アニメ・コミック

めだかボックス 第3話 「余計な真似だよ!!/めだかさんの御心のままにっ!! 」

善吉がなりたいものは? 
めだかに選挙で負けた鹿屋は 下克上を狙う。
部活あらしをしてる善吉にも めだかへの不満ありと誘って来るが…。
その現場を初めから聞いていためだかさん(笑)


▼ めだかボックス 第3話 「余計な真似だよ!!/めだかさんの御心のままにっ!! 」 

めだかちゃんは 下克上ウエルカムって待ってたのに来なかったw
めだかちゃんを守れる男になる。
それが善吉という男(笑)
鹿屋ごときは 善吉だけの生徒会執行で十分でした(^^;

続きを読む »

テーマ : めだかボックス - ジャンル : アニメ・コミック

LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 第3話「淑女とサムライ」

素敵なサムライフレンドさん――。
やっと五ェ門さんのターンです(笑)
駆け出しの殺し屋だった五ェ門は トランク国王暗殺を引き受ける。
そこには国王の孫マルコの先生となった不二子の姿が…。
 

▼ LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 第3話「淑女とサムライ」 

甘い(笑)
アイスをつけられても子供には怒らない五ェ門さんがw
侍好きのマルコたちには サムライフレンドと懐かれましたし(笑)
男は簡単に泣くなと約束させる五ェ門がいいですね。

続きを読む »

テーマ : ルパン三世 - ジャンル : アニメ・コミック

ヨルムンガンド 第2話「PULSAR」

この戦場は完全に燃え上がっている! 
対空ミサイルを納入しに行ったら もう戦場だったw
パイプラインを巡る争奪戦の真っ最中。
ヤバい少佐は さらにレーダーも欲しいと無茶ぶり。


▼ ヨルムンガンド 第2話「PULSAR」 

同業者の武器商CCAT社カリー社長がいらんことを言うもので。
ココはしゃーなしで仕事受けたフリして逃げるつもり。
ってことで 別動してたバルメと合流で 見張り兵を縛ります(笑)
逃げてたカリー社長とも出くわし呉越同舟?w

続きを読む »

テーマ : ヨルムンガンド - ジャンル : アニメ・コミック

4月新番組どれが人気なのか? TB数ランキング(2~3週目)

4月の新番組をトラックバック数で見るランキング2週目。
ひとつの人気のバロメーターってことで、トラックバック数でランキングです。
新番組もほぼ出そろい、人気があったものはどれでしょうね?


2話目のTB数をランキングすると以下。
(参考に3話目のTB数暫定verを( )で併記してます)
  ※件数の横の↑↓は順位変動(予想含)です。


続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

クイーンズブレイド リベリオン 第3話「密林の月影と太陽」

カリバラの森の晴れない霧を調べに来たアンネロッテ。
村で運命の人と大歓迎されますw
ルナルナにまた未来の旦那さんとか勘違いされてる(^^;


▼ クイーンズブレイド リベリオン 第3話「密林の月影と太陽」 

遺跡を見せられたせいで アンネロッテは捕らわれの身に…。
監視するのはルナルナのもう一つの人格の方。
肌の色が違うだけで同一人物とかし思えないけど(苦笑)

続きを読む »

テーマ : クイーンズブレイド リベリオン - ジャンル : アニメ・コミック

這いよれ!ニャル子さん 第2話「さようならニャル子さん」

ルルイエはテーマパークだったんだ!(笑)
すっごく楽しそう…というかSUN値が下がりそうw
しつこく来るナイト・ゴーント軍団に 真尋はニャル子に反撃を言う。
ってことで反転攻勢に転じます?


▼ 這いよれ!ニャル子さん 第2話「さようならニャル子さん」 

ルルイエの浮上。 世界オワタw 
時間が止まるだけですんで良かったですね;
海の邪神ダゴンくんに乗ってワンピースじゃなく ルルイエランドにGO!
そこの闇オークション会場で敵を一掃できるかな?

続きを読む »

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん - ジャンル : アニメ・コミック

君と僕。2 第3話「VERY CHRISTMAS」

全然想像できないんだよ。その時になってみないと――。
商店街のツリーを倒し イベントを手伝うことになって残念クリスマスの巻w
チョコバナナこと あきらが出ると調子狂わされっぱなしだね(^^;


▼ 君と僕。2 第3話「VERY CHRISTMAS」 

東先生とあきらは学校のOBだったのですね。
あきらが若く見られるのは 童顔だからだけでなく落ち着きがないからですよw
イベントの手伝いをしてたり 本当に何の仕事してるのか謎ですね。

続きを読む »

テーマ : 君と僕。 - ジャンル : アニメ・コミック

ZETMAN 第3話「涙」

明美の変わり果てた姿にジンは ZETの姿となってプロトタイプを屠る。
しかし 未完成なZETの体組織は崩壊を始める…。
明美さんまで怪物に?
苦悶するジンの前で 明美さんが射殺されてしまう!?
 
 
▼ ZETMAN 第3話「涙」 

大事な人を失った悲しみが ジンを人の姿に戻す…。
機械につながれ利用されだけいなった神埼の嘲笑が(^^;
ゼットを人にしたかった神埼の勝ちですか?

続きを読む »

テーマ : ZETMAN - ジャンル : アニメ・コミック

アクエリオンEVOL 第16話「魂の告白」

魂の告白~、ついにゼシカ言ったよ! でも残念(^^; 
今回からOPもチェンジ♪ 先の展開をいろいろ妄想しちゃいますw 
カグラを庇ったミコノの処分は 思ったより軽いもの。
ミコノ自身が自分の思いに戸惑ってのことですからね…。


▼ アクエリオンEVOL 第16話「魂の告白」 

1万2千年前から決まっていた運命なのか?
アマタの方も悩み深刻。
ゼシカもいらないこと言ったのかと悔やんでます。
はっきり言ってやれっとMIXは助言か? 
あんまり相談相手には向かなさそう;


続きを読む »

テーマ : アクエリオンEVOL - ジャンル : アニメ・コミック

未来日記  第26話「初期化」

もうゴールしても…良かったのに なんでしなかった!?(苦笑)
最終回でやっちゃいましたか、角川さん。
原作の消化率は限りなく100%ですから 続編とか映画するほどないんだけどね。
せいぜいDVD最終巻に 1話おまけのエピローグやれるくらいだよね?


▼ 未来日記  第26話「初期化」 

終わり方が えぇぇー!?になるまでは いい流れでした最終回。
1周目ムルムルは 由乃に3周目由乃を殺し入れ替われと急かす…。
しかし 3周目の由乃を父と母が庇う。
その親娘の姿は 由乃が願っても叶わなかったものですね。

続きを読む »

テーマ : 未来日記 - ジャンル : アニメ・コミック

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」

私もインターハイに行きたい――! 
玄は4人目の部員に心当たりあると…。
って玄のお姉さんの宥です。
夏でも寒いとコタツがいるほどの寒がりw 
寒がりなんてもんじゃない(^^;


▼ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」 

最後の一人は玄のクラスメイト鷺森灼に。
もう麻雀は辞めてるって最初断りますが、
大ファンの赤土晴絵がプロに復帰してる聞き また麻雀やると決意。
なんだかアッサリ5人そろいましたね(笑)

続きを読む »

テーマ : 咲-saki-阿知賀編 - ジャンル : アニメ・コミック

黄昏乙女×アムネジア 第2話「邂逅乙女」

貞一と夕子の邂逅を描く 実質的な1話ですね。
噂のある旧校舎にある大鏡。
振り向いてはいけないって言われたのに 見ちゃいましたね。
幽霊…夕子さんを(笑)


▼ 黄昏乙女×アムネジア 第2話「邂逅乙女」 

はっきり見えるし 触れるしで。
夕子が幽霊と信じれない貞一。
記憶が無いだけで 夕子さんも あっけらかんとしてるし(笑)

続きを読む »

テーマ : 黄昏乙女×アムネジア - ジャンル : アニメ・コミック

Fate/Zero 第15話 「黄金の輝き」

セイバーの左手が使えれば――。 
キャスターの海魔に打つ手無しの英霊たち。
ライダーは固有結界で足止めする間に セイバーたちに打開策を考えろと言いますが…
問題丸投げですか?(^^; 
ライダーってセイバーの封じられた切り札を知ってたのかな?


▼ Fate/Zero 第15話 「黄金の輝き」 

上空でバーサーカーと戦うアーチャー様。
時臣は 大口のわりに不甲斐ないって散々に評してるし(苦笑)
力無い者にはバッサリな時臣。
雁夜を 温情だと魔法一発で燃やし散らします(汗)
その実力差には悲しいものがあるね…。


続きを読む »

テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

スマイルプリキュア! 第11話「プリキュアがチイサクナ~ル!?」

なんでやねん!? 
打ち出の小槌ぽいのを拾い 大きくな~れと振ってみたら。
小さくなっちゃった!(笑)
これは マジョリーナのチイサクナ~ルだったとさ。


▼ スマイルプリキュア! 第11話「プリキュアがチイサクナ~ル!?」 

小さくなると 何でもビックスケールになっちゃいますねw
小槌を持ったキャンディを追っていく5人。
小さな大冒険ですね♪(笑)

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

モーレツ宇宙海賊 第15話「密航出航大跳躍」

信じましょう 私達の船長を――。
私掠船免状が切れないように 茉莉香はヨット部と出航。
またも密航者って グリューエル姉妹でしたw
チアキちゃんも加わったが はたして弁天丸を動かせるのか?


▼ モーレツ宇宙海賊 第15話「密航出航大跳躍」 

入院中の弁天丸クルーたちは 茉莉香たちの行動に気付き大慌て。
いい加減に動かされたら船を壊されると あわてて弁天丸の操作マニュアルを作成。
どうにか間に合わせて 保険屋にあったていで送信しますw

続きを読む »

テーマ : モーレツ宇宙海賊 - ジャンル : アニメ・コミック

エウレカセブンAO 第1話「ボーン・スリッピー」

間違いなくエウレカセブンの続編ですね(笑) 
キャラの配置とか性格設定が 意識して前作と被せてます。
放送前に前作51話を見たので、そこから映像が格段に進化してると分かりますね。
映像もキャラデザも解像度が上がったよね(笑)


▼ エウレカセブンAO 第1話「ボーン・スリッピー」  

設定や用語が多いのは相変わらずですが(^^;
今回は舞台が現代の延長線にある世界なので より見やすいですね。
前作世界とのリンクが気になるところですが。
そのへんが明かされる展開も楽しみですね。


続きを読む »

テーマ : エウレカセブンAO - ジャンル : アニメ・コミック

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

そして お前はギガアンラッキー! 
うっかりグローバル接続したハルは アッシュローラーとの対戦に巻き込まれ。
あっさりバーストポイントを狩られてしまいました(^^; 
ブレインバーストとは 現実を舞台にした対戦格闘ゲームだったのですねw


▼ アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」 

対戦を見物する者も多く、バーストリンカーはかなりの数がいるみたい。
ブレインバーストの加速を使えば、現実での恩恵も測り知れない。
テストだろうと 試合だろうと 自分だけ先に動けるのですからね。
その加速を続けるために必要なのが バーストポイント。

続きを読む »

テーマ : アクセルワールド - ジャンル : アニメ・コミック

夏色キセキ 第2話「ココロかさねて」

2人が1つになったら最強だ――。
優香と凛子が 紗季と夏海の仲直りお願いをしたことから 今回のキセキがw
本当に二人がくっついて離れられなくなったし(^^;
紗季たちは こりゃ優香たちの仕業と気付き追いかけます(笑)


▼ 夏色キセキ 第2話「ココロかさねて」  

二人三脚状態なので 紗季と夏海は嫌でも気持ちを合わせないといけないです。
引越しのことを話してくれなかったこと。
全国にいっしょって約束したのに…。
言いたいこともぶつけ合って だんだん仲直りしてるじゃないですか(笑)
 

続きを読む »

テーマ : 夏色キセキ - ジャンル : アニメ・コミック

あっちこっち 第2話「美味しいケーキと⇔ばれんたいんリップ」

お代は お客様との出会いです――。
伊御さん あまーい発言は禁止ですw
榊の家はケーキの美味しい喫茶店。
ある意味 お菓子の家で住んでるので羨ましいね(笑)
肉の家はホラーなので お断りです;


▼ あっちこっち 第2話「美味しいケーキと⇔ばれんたいんリップ」 

雨の中 みいこ姉の店に来たのは試食のためw
つみきさんは 伊御さん手作りのケーキが食べたかったですね(笑)
伊御さんの甘い接客には KOされます(^^;

続きを読む »

テーマ : あっちこっち - ジャンル : アニメ・コミック

さんかれあ 第2話「成功…してた」

礼弥の抱える事情が明かされるパート。
父親からの歪んだ愛情が 礼弥に不幸を強いてきた。
礼弥に近づくものは全て遠ざけられ。
初めてできた友達さえ。


▼ さんかれあ 第2話「成功…してた」 

こんな境遇から生まれ変わりたい。
できないなら いっそ…とさえ思いつめていた礼弥。
廃墟での千紘との バーブ蘇生の試みての出会い。
それくらいが 礼弥にとって唯一 息抜きできる時だったのですが…。

続きを読む »

テーマ : さんかれあ - ジャンル : アニメ・コミック

坂道のアポロン 第1話「モーニン」

菅野さんといえばジャズってイメージありますが。
よい音楽と雰囲気のアニメですね♪
設定が1966年の学園と言うのも ジャズにあってる感じですね。


▼ 坂道のアポロン 第1話「モーニン」 

転校続きの西見薫は 気分が悪くなると屋上に出る癖があり。
ところが 屋上のドアの前には クラスでも問題の川渕千太郎が寝ていたw
誰かと間違え 薫の手を掴んだのに笑った(笑)

続きを読む »

テーマ : 坂道のアポロン - ジャンル : アニメ・コミック

