大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

大正と言えば…野球!?
なして? 大正で、野球で、娘?なのか(^^;
不思議な組み合わせだって思いつつ見てみることに。


原作はトクマ・ノベルズEdgeのラノベ。
さすが徳間、誰も思いつかないものを作ってくださりますね(笑)


セーラ服を貰った小梅が大正の東京で歌い踊る…。
…これ歌劇ものでしたっけ?(違)
それは夢オチ。

東邦星華高等女学院に通ってる鈴川小梅…中学生になるのかな?
親友の小笠原晶子にいっしょに野球してほしいと頼まれます。


よくわからないまま頷いて、他のメンバーを集めることになりますが…。
野球もまったく知らずに見学に行って、その激しさにドン引きです(^^;

メンバーも集まらず、小梅もどうするか考えてると。
宗谷雪さんが訪ねてきて、野球には道具もいるし学校とかの許可もいりますねと。


小梅の父は昔堅気だし許可でそうにないね。
翌日、晶子に断りの手紙(?)を出そうとしますが…。
川島乃枝がやってきて、あれこれと晶子に質問。

晶子が男子と野球の試合をしようと言い出したのは…。
パーティーで知り合った男に見下され。
相手が野球してるので、見返させるため…でいいのかな(^^;


話を聞いて乃枝も、男子に勝つ方法を考えるとメンバー入りを宣言。
そこに雪さんが野球道具を持って来て自分も入ると。

これでメンバーは4人…OP歌ってるメンツですね(笑)
残り5人集めたり先行きたいへんそうです(^^;



今のとこ、キャストが豪華だなとしか感想は…。
なして、この原作がアニメになったのか謎なんですが。
次回以降面白くなるのか期待しておきましょう。



・主題歌
OPテーマ「浪漫ちっくストライク」:鈴川小梅(伊藤かな恵)・小笠原晶子(中原麻衣)
                 ・川島乃枝(植田佳奈)・宗谷雪(能登麻美子)
EDテーマ「ユメ・ミル・ココロ」:鈴川小梅(伊藤かな恵)


次回 第2話「春の長日を恋ひ暮し」
関連記事

テーマ : 大正野球娘。 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

なしてと言うか、アニメ化前提の小説スタートだったような
同時進行ってほどじゃなかったので、読者の反応は最低限見たのでしょうけど
原作の評判は悪くなかった気がしますけど、経緯を知らなければ「なして?」なのは確かに

re

コメントありがとうございます。

≫アニメ化前提の小説スタート
なるほど、それでアニメなんですね。
謎が解けました(笑)

No title

SERAさん、こんにちは!
>中学生になるのかな?
雰囲気からすると、中学生っぽいですよね。
高等女学院自体は、当時は最高5年まであったそうなので、今でいう高校までカバーしていたようですが。
雪さんは何気に野球に詳しそうですね。まあ詳しい人が一人はいないと困るでしょうけれど。(笑)

>SIGERU様

こんにちわ!

≫当時は最高5年
そんな感じでしたよね。
小学校の上が中学なくて高等学校とかだったようね。

雪さんはYUKIKIとなって知識担当になってくれそうですね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いきなりのサクラ大戦ミュージカルもどきな東京節にフイタ(≧▽≦)なぜ、放送しなかったんだ、RKB! 大正野球娘。第1話『男子がすなるという、あれ』

 こちらはけいおん!が終了して……と思いきや、なんと放送エリア外!  そんな訳で、CLANNAD第2期開始前の9ヶ月少々前の状況に戻ってしまった...

大正野球娘。 #1

新番組、お試し視聴です。時は大正時代。女学校に通う女の子たちが、男相手に野球をしようと決意するお話でした。番組の冒頭から、小梅の歌だったのには驚きました。セーラー服姿で、...

大正野球娘。 第1話&作品解説

第1話 男子がすなるという、あれ これは大正14年(1925)、東京市麻布区に住む少女達の物語だ。 その朝、鈴川小梅が学校へ行き、下駄箱を開けると、上履きの上に手紙が一つ置かれていた。手紙には、几帳面な楷書で「小梅さんへ」と書かれている。 はて? ...

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

謎なアニメ、キタコレ 大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray](2009/10/07)伊藤かな恵中原麻衣商品詳細を見る 原作はどうやら、徳間のラノベら...

『大正野球娘。』第1話(新番組)

 トクマノベルズEdgeから何巻か刊行されている神楽坂淳の同名小説のアニメ化作品。 1925年。洋食屋の一人娘“鈴川小梅”は、良家の子女が集まる「東邦星華学園」に通っている。ある日、遅刻寸前で滑り込んだ“小梅”は、下駄箱の中に手紙が入っているのを見つける――そ...

大正野球娘。 第1話 観てみた

なんだこのOPは…10年くらい前の古き良きアニメかと思った。いきなりミュージカル始まる。これが噂の東京節ですか。原作では小梅はセーラー服で、登校する時はお嬢の車で…だったんだけどここは変えられてるんですね。公式サイトの編集後記に書かれているよう...

大正野球娘。#1「男子がすなるという、あれ」

★女の子野球アニメといえば・・・ 国営衛星で放映された「プリンセス・ナイン・ が有名ではありますがwww 時は大正時代、東邦星華高等女学院を舞台に 繰り広げられる乙女の野球物語 と思いきや・・・冒頭部分は某華激いや歌劇団 を思い出すような始まり方でスタート...

【新】大正野球娘 (第1話)

大正野球娘 {{{第一話「男子がすなるという、あれ」}}} {{{ 時は大正14年。東邦星華高等女学院に通う洋食屋の娘、鈴川小梅は、ある日、友人の小笠原晶子から一緒に野球をしようと誘われる。気の弱い小梅はそのままズルズルと巻き込まれてしまうが、部員集めの?...

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

ごきげんよう まみまみ、「ごきげんよう」はもう手馴れたものですねw もうこれだけで視聴継続&レビュー決定(ぇ 主人公の小梅ちゃんが元気いっぱいで可愛かったです。 ハイカラな着物が大正だなあ。 突然クラスメイトの晶子が野球をしましょうとメンバー募集?...

大正野球娘。 第1話

大正野球娘。 OPはラジオで聞いていてそれから聞きこんでいるので、少しずついい曲の部類に入ってきています。 EDは、しゅごキャラのとき同...

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

「小梅、野球しよーぜ」 軽音部の次は野球部だぜ。

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

「小梅、野球しよーぜ」 軽音部の次は野球部だぜ。

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

個人的に夏の新アニメの中では結構期待している大正野球娘。です! キャラもなかなか可愛いし、なにより私自身野球好きなので放送を楽しみ...

大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」

女性の権利が今ほど認められていなかった大正時代に、男子と野球で勝負してしまおうというストーリーのこの作品。  原作は神楽坂淳の小説。...

大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。第1話キャプ感想です。 この雰囲気好きだなぁ^^

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」新番組第4弾

[感想][アニメ]大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」視聴

時は大正 始まってすぐの大正演出?はどうなんだろういろんな部分がいちいち大げさな気がするけど文の原作を再現するうえでは失敗してるような 男子がすなる~~は土佐日記からきてるようで貫之さん男だったけどまさかみな女装っ子!ねーよ 大正的な部分を前面に出してる割

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

遅刻~遅刻~  時代は大正。野球の「や」の時も知らない女学生が、野球を始めるって話。甲子園球場も出来たばっかし、という時代に無理もありますが乗り越えていくって事になりそう。  呼びかけは晶子さん。ヒロインの小梅ちゃんは、お父さんが頑固な明治生まれだ....

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

女もしてみむとして… 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」の感想です。

大正野球娘。 第1話(新)

第1話『男子がすなるという、あれ』ドラマCD「大正野球娘。」新番組3本目!

第1回 今週の大正野球娘。

ついに始まりました!大正野球娘。 個人的には今期で1番期待してるアニメです。 ちなみに自分は中学のとき野球部だったのですよ! だ...

『大正野球娘』 第1話 観ました

のっけから大正の東京観光名所巡りの唱(東京節)から始まりましたぜよ。しかも東京市電が沢山出てきそうな勢いで… これは観ないといけない方が知り合いにいるので後で彼から感想を聞かねば… と、それ以前に私も勉強をし直さないと… オイラに判るのは1系統の品川ー新橋...

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

女性版おおきく振りかぶってか、 ミスターフルスイングだと思っていたが、 どうやらY十M 柳生忍法帖だったらしい。

大正野球娘 第?話

大正野球娘 第?話 ストーリーは月並みでしたが、導入部分の「東京節」が良かったですねぇ。 何やらお若い視聴者のみなさんはミュージカル曲と勘違いされている向きの方が多いようですが、これはれっきとした大正時代の歌。 「浅草十二階」なんて歌詞が出てきますが、 ...

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

あと、5人! 【あらすじ】時は大正十四年、東邦星華高等女学院に通う洋食屋の娘、鈴川小梅は、 ある日友人の小笠原晶子に突然、「一緒...

大正野球娘 「男子がすなるという、あれ」

次のブームは野球ですね

あらやだちょっと…袴で野球もいいじゃない… 「大正野球娘。」 第1話の感想。

↑クリックでちょっとおっきく。 「ぽてまよ」の池端監督最新作! \(^0^)/ 笑っちゃうくらいの期待以上のデキに、 「ハルヒ」...

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 感想

  一緒に野球をやって頂きたいの 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 の感想です。

(アニメ) 大正野球娘 第1話 感想

第1話 「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 (アニメ感想)

アニメ 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)(2009年秋発売予定)()Sony PSP商品詳細を見る ...

昨日の大正野球娘。 第1話

「男子がすなるという、あれ」けいおんの時間帯を引き続き視聴という事で。大正十四年を舞台に、高等女学院に通うお嬢様達が野球をするという、青春もののようですね。セーラー服をプレゼントされて、喜びのあまりパイのパイのパイを歌って大正時代の東京名所案内をしてい...

大正野球娘。 第1話 『男子がすなるという、あれ』(感想)

記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/1-afa4.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/45527241

『大正野球娘。』#1「男子がすなるという、あれ」

「一緒に野球をしていただきたいの。そう、男子がすなるという、あれ」 そうか、更級日記か! 時は大正一四年。 東邦星華高等女学院に通う...

大正野球娘 第1話「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)(2007/04/17)神楽坂 淳商品詳細を見る 時代劇に現代風のお化粧を施した、今風の顔をした女の子が登場すること...

大正野球娘。 第1話 とりあえず見た感想だけ...

現在、チューナーが居間にある関係でにちゃん実況に参加できずOrzとりあえずアニメみた感想のみをば。主人公の小梅は常時ほっぺが赤いんですね。OPより。キャッチャーやるのかな?いろいろ苦労しそうです。がんばれ!小梅は洋食屋の娘で、女学園に入れてもらえるという?...

大正野球娘. 第1話

今週からいろいろ新作始まりました。 その1:「大正野球娘」 一通り見ると結構おもしろそうだったので視聴及び感想決定です。

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

 小梅が歌い始めたときはどうしたものかなあと思いましたが、それなりに面白かったです。

大正野球娘。 第1話

大正野球娘。 第1話、「男子がすなるという、あれ」。 小説・コミックともに未読です。 けいおん!の後番組として7月から始まった新番組で...

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

2009年新規夏アニメその4 原作は未読。

大正野球娘。 1話 男子がするなという、あれ

うーん・・・微妙ですねえ・・・様子見かな

今週の大正野球娘。 #1 「男子がすなるという、あれ」 ★★★☆☆

(C)神楽坂淳/徳間書店・東邦星華桜花会 「男子が○なるという、あれ」・・・大正野球アイマス大戦 始まったな!主人公小梅ちゃんはぽっちゃり可愛い!! 可愛い女の子達がスポーツで汗水流すアニメと言えばバトルアスリーテス大運動会という神作品があるけど、大正野球娘

大正野球娘。 1話「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 1話「男子がすなるという、あれ」の感想

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【感想】

最初のミュージカルで、大正という時代背景を表現したかったのだと思いますが、どうにもこうにも滑っている気がして居た堪れない気持ちに...

大正野球娘。 第一話「男子がすなるという、あれ」 感想。

新番よっつめー。

大正野球娘。 第一話 「男子がすなるという、あれ」

09年夏新アニメ第2弾・大正野球娘。 1925年、野球をしようと言う晶子の提案から物語が始まりました。最初の歌いながらバックに流れた年表...

大正野球娘。

暑い夏はアニメで乗り切れ! 夏アニメを3夜連続で紹介!(第2夜) ‎19 時間前‎第2夜では、同人ゲームが原作の「うみねこのなく頃に」や、大正時代の少女たちが野球に挑戦する「大正野球娘。」などをお届け! 是非とも狙い定めるアニメを吟味す...

【新番組】大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

初っぱなから舞台背景を歌ったミュージカルですか。全く予想だにしなかった展開で意表をつかれましたね。これには思わずわらっちゃいましたよw いったいどういうアニメになるのか、少し期待が膨らんだりしました。

大正野球娘。【第1話】「男子がすなるという、あれ」

野球しようぜっ!! って感じのスポ魂アニメじゃ無いのは分かる。 かといって、お嬢様が野球・・・? ってものどうかと思う。 となると...

大正野球娘。  第1話「男子がするなという、あれ」

ヒロインの小梅ちゃんが可愛いですっっ(^◇^)!! ほっぺの赤マルがツボです(^v^) そしていきなり歌ですよぉ!! なんですかその...

大正野球娘。第1話『男子がすなるという、あれ』

野球するぞッ!おぉ~♪

大正野球娘。 第01話 感想

 大正野球娘。  第一話 男子がすなるという、あれ 感想    -キャスト-  鈴川小梅:伊藤かな恵  小笠原晶子:中原麻衣  川...

大正野球娘。 第1話男子がすなるていう、あれ

 しゅごキャラ!シリーズの日奈森あむちゃんとかみちゃまかりんの花園花鈴ちゃんがタイムマシーンに乗って、大正時代へ!?  冗談はさてお...

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

大正時代だ! 野球だ・・・!? 時は、大正14年4月。 新学期です。 小梅ちゃんは貴族さん!? お洒落ストなお父様お母様ですね! ...

大正野球娘 #01「男子がすなるという、あれ」

いよいよ始まりました! JCの新作萌えアニメ「大正野球娘。」! 正直に言います、ガチハマりしました・・・ 既に2周視聴した ヒロインが...

アニメ 大正野球娘 第1話 「男子がするなという,あれ」 感想

「一緒に野球をしていただきたいの」 舞台は大正十四(1925)年四月,東京都麻布区。

大正野球娘。・第1話

「男子がすなるという、あれ」 新アニメの第3作目。 原作は徳間ノベルス・エッジの小説。小説原作作品は珍しくないとは言え、このレーベ...

(アニメ感想) 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge)クチコミを見る 時は大正14年。良家の子女が通う東邦星華高等女学院に通う鈴川小梅に、親友の小笠原晶子が「一緒に野球をしていただきたいの!」と声をかけた。突然のお願いに思わず頷いてしまう小梅。しか...

大正野球娘。

 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【2009-7-02(木) 25:59-より放送開始。(TBS)】 『大正野球娘。』(たいしょうやきゅうむすめ)は、トクマ...

大正野球娘。 #1

【男子がすなるという、あれ】 スタッフ 原作:神楽坂淳「大正野球娘。」(トクマノベルズEdge) 監督・シリーズ構成:池端隆史 脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦 キャラクター原案:こうたろ、小池定路 キャラクターデザイン:神本兼利 音響監督:本山哲 音楽...

大正野球娘。 第1話「男子すなるという、あれ」

大正野球娘。 第1話「男子すなるという、あれ」 簡単に感想を。 期待していた作品でしたが、その期待を裏切らない安定した作りでしたね...

『大正野球娘。』第1話

第1話「男子がすなるという、あれ」時は大正、女学院に通う小梅が親友の晶子に突然「野球をしていただきたいの!」と言われて頷いたことから物語が始まった。原作は未読です。

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

監督が池端隆史、美術は小林プロ、制作はJ.C.STAFFと来れば、最近では「ぽてまよ」のイメージが強い。背景のタッチはよく似ている。J.C.STAFFも「ぽてまよ」の田部谷Pではなくて今度は柏田Pなのだが、「禁書目録」からスタッフがスライドした感じでもない。 徳間書店の原...

大正野球娘。 第1話 『男子がすなるという、あれ』 感想

■大正野球娘。アイテム/大正野球娘。公式HP ドラマCD「大正野球娘。」イメージ・アルバムFrontier Works Inc.(PLC)(M) 2007-12-21売り上げランキング : 5410...

大正野球娘 #01 男子がすなるという、あれ

「一緒に野球をしていただきたいの」 …軽音部の次は野球部?

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 新規アニメ。結構期待。 一緒に野球を いきなり東京を紹介する挿入歌とは。何だか不思議と良い感じの曲でした。 夢の中ではセーラー服。けれども実際は着物な主人公・鈴川小梅は学校に遅刻。叱られていたところをアン?...

重いコンダラ(ry(大正野球娘。第1話レビュー)

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 ★★☆☆☆

大正野球娘。 第1話 「男子のすなる、あれ」 レビュー キャプ++

大正時代の女子学生が、野球で男子と対戦。力では、かなわない相手に知恵と勇気と チームワークで挑む、少女達の奮闘物語。 続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆

大正野球娘。 #1「男子がすなるという、あれ」感想

声優に少し期待しているアニメ女子が野球をするアニメみたいですねつい最近は女性初のプロ野球選手も出ましたしねこれは男子がシンクロしてるのを応援してみたくなる感情に似てる!・・・のかなぁ大正時代の野球はまだアウトセーフって言える時代ですよねもう少ししたら、...

[アニメ]大正野球娘。:第1話「男がすなるという、あれ」

 部員集めから本格的に女子高生が野球を始める作品?

大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」

晶子「一緒に野球をしていただきたいの。チーム名はもちろん・・・」 小梅「以下リトルバスターズ禁止な」 晶子「!!」

大正野球娘。(たいしょうやきゅうむすめ) 第1話 男子がすなるという、あれ

大正野球娘 第1話 男子がすなるという、あれ 先生に、怒られながらも、野球のメンバー集め アフィリエイト

大正野球娘。 第1話「男子がするなという、あれ」感想

作画が綺麗ですね。 それにどのキャラ良いキャラしてますねv アイマスの律子と伊織っぽい人がいるのが気になります。 野球の事を知らない...

大正野球娘。 1話『男子がすなるという、あれ』

けいおん最終回後に流れた番宣を見て面白そうだったので見て みました。こんなに女の子がいっぱいなのにOPはほぼ小梅と 晶子のみだなんて...

大正野球娘 第01話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/第01話 男子がすなるという、あれさて始まりましたがどんなものなのかわからないのでどのように展開していくのでしょうねいきなり主人公鈴川小...

新アニメ「大正野球娘。」第1話

 神楽坂淳原作、トクマ・ノベルズEdgeにて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。第一話「男子がすなるという、あれ」鈴川小梅は、親友の小笠原晶子から突然、「一緒に野球をしていただきたいの。」と頼まれる。しかも、相手は男子だと。言い出したら退かない性格の晶子に...