スポンサーサイト


魍魎の匣 第6話 『筥の事』

京極堂は初対面の鳥口のことを次々と言い当ててみせる。
それは千里眼でなく、観察眼と推理力、知識で論理的に見たもの。
鳥口の話は妹から聞いてたってだけ(笑)
出身地に神社は安倍晴明の神社もあるだろうからと推理してみせた。
この人もペテン師に近いよ(^^;

(第6話)第六話 『筥の事』

京極堂は、神社の神主にして陰陽師…わけわかんないクラス(職)ですね。
今まで出番なかった分もしゃべるしゃべる(笑)


超能力、占い師、霊能者たちの違いについてのウンチクを開陳してみせます。
宗教者は布教することが違う。
鳥口が聞きにきたのはそういう話でしょ?
ってそれで心酔させたら、京極堂が教祖みたいだし(^^;


御筥様と呼ばれる教主は不幸を取り除く。
鳥口は、清野という男からその信者リストを受け取った。
必ず記事にして欲しいと…。

潜入取材に行った鳥口は、一度帰され次の日に行くと。
出身地や職業を当てられて逃げ出した…。
京極堂は、あっさりと、その種は、電話番号で調べられただけと推理。
 
 
逃げた鳥口でしたが、まわりの取材で教主の過去を知る。
元は箱職人で寺田兵衛。
木工細工師の父を継いだが、兵衛は箱職人に。


精工な金属の箱も作ってた売れてたが、戦争で作れなくなった。
箱が作れないしで、兵役にとられ、その間に工場も家族も離散…。

戦争から帰った兵衛は、霊能者だった祖母の残した壺を見た。
その中には紙があったのだろ?京極堂は言い当ててみせる。
その通り中には「魍魎」と書い紙があったと。

困惑顔の京極堂。
「僕は『魍魎』が苦手なんだよ…」

やっとタイトルの魍魎の匣に辿りつきました。
まだるっこしい(笑)
魍魎とこれまでの事件がどう繋がるのか…?

次回 第7話「もうりょうの事」
 
・TB先・
AAA~悠久の風~

関連記事

テーマ : 魍魎の匣 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

こんばんは!

SERAさん こんばんは!!
今回は京極堂さんが喋りっぱなしでしたね
今まで分を取り戻す勢いでしたし、すっかり京極堂さんのペースにはまってる感じで(笑)

何だか、宗教色の濃い感じになってきたような??
タイトルにもなってる、魍魎の匣は 今回のエピソードの事だったんですね
全ての謎や複線がどう一つに繋がっていくのか楽しみです!

次回もひたすら京極堂さんのターンでしょうか?(笑)
ではでは、失礼しました!

> 流架様

こんばんわ^^

出たら最後ずっと 京極堂さんのターンでした(笑)
次回もずっと続くんでしょうかね(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魍魎の匣 第六話 「筥の事」

アバンで敦子さんの取材だけどぉー、もっと本編であっちゃん出してくれよぉー! ここ最近まったく姿を見ねえぞぉー! 今季トップクラスの可...

魍魎の匣 第6話「筥の事」

霊能力者、占い師、超能力者、宗教者の違いと御筥様の掘り下げ…なんですけど京極堂独演会と化してました。 今回みたいに動きのない話だと、鳥口くんみたいにリアクションの大きい人は演出に重宝しそうです。

魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想

魍魎の匣 第6話 「筥の事」 の感想です。 段々と面白くなってきました~^^ やっぱり主人公の京極堂が出てきてしゃべると面白いです!

魍魎の匣 第6話 『筥の事』 感想ネタバレ

感想 魍魎の匣 【京極堂】 筥の事 6話 6話 †: ↓ストーリー概要//                       ...

魍魎の匣 第6話『筥の事』

アバンで出て来た敦子と、冒頭で出て来た細君以外 ひたすらヤロー3人による30分(笑) でもやはり京極堂が出て来ると面白いな~ぁ。

魍魎の匣 6話 「筥の事」

魍魎の匣で唯一の癒しキャラ登場(*´д`*)ムッハー  鳥口もかなり癒されるのですがこのニャンコには敵うまいw御主人様の話の途中で縁側...

魍魎の匣 第6話「筥の事」

猫もマッタリするくらい、今回は淡々としたお話。なにせ今回は、主要登場人物の3人が最初から最後まで座りながら語り合うだけでしたからw だからといって内容が無かったわけではなく、伏線なのでしょうかね、いつもの事だけど興味深く惹きつけさせるエピソードでもあり...

魍魎の匣 #6

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)志水 アキ by G-Tools すっかり京極堂のペースに持ち込まれ、鳥口は事の顛末を話し出す。何故彼は怪しげな宗教団体を知...

魍魎の匣  第6話  筥の事

30分まるまる秋彦タイムでした~(はぁとv

魍魎の匣 第六話「筥の事」

分冊文庫版 魍魎の匣〈下〉 (講談社文庫)販売元 : Amazon.co.jp 本価格 : ¥[タイトル] 分冊文庫版 魍魎の匣〈下〉 (講談社文庫)[著者] 京極 夏彦[種類] 文庫[発売日] 2005-06[出版社] 講談社>>Seesaa ショッピングで買う 魍魎の匣 第六話「筥の事」の感想で..

魍魎の匣 第06話 「筥の事」

つづきはこちら http://08461705.at.webry.info/200811/article_20.html

魍魎の匣 第6話「筥の事」

「師匠と呼ばせて下さい!」 京極堂さんにすっかり心酔しちゃった鳥口さんが(笑) 御筥様に関しての謎が少しずつ見えて来た感じでしょうか? ...

(アニメ感想) 魍魎の匣 第6話 「筥の事」

魍魎の匣 第一巻 予告もなしにやって来た初対面の鳥口の幼い頃の情景を、まるで千里眼のように当てて見せた京極堂。タネ明かしを求める関口に対し、京極堂は、観察眼、推理力、豊富な知識を元に論理的に導き出した結果だ、と答える。安倍晴明を祀ってある神社の神主で?...

魍魎の匣 第06話 「筥の事」

第6話「御筥様 が 生まれた 日」 時々入る関口のカットインの目がなんか怖かった今回の話。

アニメ「魍魎の匣」6話 筥の事

最後まで一歩も部屋から出ないまま話が終わった。 3人ともほとんど座ったまま。でもそれだけでは動きもないし画面作りも単調になりそうなも...

今日の魍魎の匣 第六話

「筥の事」今回は関口と鳥口が京極堂を訪ねて行った続き。初対面の鳥口君について京極堂がいろいろと言い当てたからくりと、そういったからくりを使った場合に何がぺてんに当たるのか。それを、超能力者、占い師、霊能者、宗教者とに分けてそれぞれの場合で説明。後半はそ...

アニメ「魍魎の匣」 第6話 筥の事

文字を書いた紙が入っていた。 「魍魎の匣」第6話のあらすじと感想です。 壷の中身。 (あらすじ) 燕尾服を着た若い男の幽霊が出る。...

魍魎の匣 6話 筥の事

なんて感想の書きにくい回なんだw

魍魎の匣 第6話 「筥の事」

  参ったなあ 僕は魍魎は苦手なんだよ 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 の感想です。

『魍魎の匣』#6「筥の事」

「まいったなぁ、僕は魍魎は苦手なんだよ」 鳥口のことを言い当てた種を明かす京極堂、相変わらずのマイペース! 今度は超能力、占い師、...

魍魎の匣 第6話 「筥の事」

「なんというペテンだ!」 ガーンΣ(´・д・`|||) 京極堂が鳥口のことをイロイロ言い当てたのは、千里眼ではなかったワケですが・・・ でもス...

魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想

人を喰った話、と前回書きましたが、京極堂もいいかげん人を喰った人物ですね。心霊術にはタネがあると言いつつ陰陽師であり、そのくせ魍...

「魍魎の匣」第6話

 第6話「筥の事」御筥様の取材をしていた鳥口は、情報提供者の清野から信者の指名と住所、喜捨の回数とその金額が記載されたリストを受け取る。各界の著名人の情報も含まれた貴重な資料であるため、法外な見返りをされるものと思っていたが、意外にも清野から提示された...

魍魎の匣 第6話「筥の事」感想

原作読んでると、ちょっと京極堂と関口に違和感。何で関口はあんなに良い身体してるんだ?とか、部屋閉じこもって本ばっかり読んでる芥川の幽霊なんだから、京極堂はもうちょっと陰が欲しいとか。でもさすがに今回みたいに3人が座りっぱなしで、ずーっと話をしていると、京...

魍魎の匣 第6話

第6話 「筥の事」 京極堂の妻君が可愛い~ なれそめがどんなんだったのかを本気で知りたい。 そして、京極堂の家の猫(柘榴)がもう… ...

魍魎の匣 第06話 感想

 魍魎の匣  第06話 筥の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:木...

魍魎の匣 #6 「筥の事」

京極堂に心酔☆鳥口くんうへぇ~祭り。  ↓  ↓

魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第6話 「筥の事」

魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第6話 「筥の事」 アフィリエイト

『魍魎の匣』第6話

第6話「筥の事」毎回冒頭のシーンがどう繋がるのかが分からない(・・?余計こんがらがってしまうのですが^^;先週やっと主役の京極堂が登場して、今回は長台詞を喋り倒しています。長すぎて理解が・・・(ーー;)

【アニメ】魍魎の匣 6話「筥の事」【感想】

まさかとは思ったが・・・。

魍魎の匣 ♯6

この男なら有り得なくもない。確かに。そんな雰囲気ぷんぷんデス。しかし・・すごい事ぽんぽん言い当ててく京極堂さんよりも・・。時折考え事をしてる関口君のアップのが怖くて仕方ない。    「筥の事」 なんというペテン師だ・・!!こないだのずばずば言い当てたの...

魍魎の匣 第6話「筥の事」

京極堂の『種』の世界-----------。予告もなしにやって来た初対面の鳥口の幼い頃の情景を、まるで千里眼のように当てて見せた京極堂。タネ明かしを求める関口に対し、京極堂は、観察眼、推理力、豊富な知識を元に論理的に導き出した結果だ、と答える。安倍晴明を祀ってあ...

魍魎の匣 第6話「筥の事」

第六話「筥の事」 今回は、完全に放送通りの順に書きたいと思いますのであらすじは、
