魍魎の匣 第13話 『魍魎の匣、あるいは人の事』

人を止めてしまえばいいのさ――。
京極堂によって解かれる真実…。
久保を狂気に走らせたものとは――。

年の最後までひっぱった謎もやっとスッキリ答えが。
これで安心して年が越せます(笑)


(第13話)第十三話「魍魎の匣、あるいは人の事」

久保の意識が今この研究所に宿っている!
なぜそんなことに…?

京極堂は順を追って話していきますが…
関口さんがヤンでいってヤヴァイです(汗)
作家だけにあまりにリアクションが良すぎるんですね(^^;


久保は列車で箱に入った加菜子の首を見て美しいと思ってしまった。
それが狂気の原因。

箱を持ち出していたのは、須崎ではなく、雨宮。
雨宮は陽子でなく加菜子を愛していて…。
加菜子を生かしつづけることにも反対だった。


遺産受け取るための証拠以外の腕は、雨宮が受け取り水葬にした…。
相模湖で見つかったバラバラ遺体はこれでした。

で、あの日、持ち出された箱に入った加菜子の頭部を見てしまった雨宮。
すっかり憑かれてしまい、須崎を殺し逃亡…。
そして列車でその箱を久保に見せてしまった。


久保はすっかり箱の少女に魅せられ…。
同じものを作ろうとして…それが連続殺人となった。
頼子と会って、美馬坂のことを知り研究所へ。
望んで久保は自らも実験台に――。

美馬坂の歪んだ実験が起こしてきた一連の事件。
不死の実験を行った美馬坂は病んだ妻を厭い…。
美馬坂の娘の陽子は、父を想い…生まれたのが加菜子。


木場さんショック(汗)

逃走を計った美馬坂と陽子でしたが…。
美馬坂は、匣の魍魎に噛まれ最期を…まさに屍をくらう魍魎。


捕り物はあなたが得意のはずだったのに…。
陽子に手錠をかける木場さんは悲痛ですね。

こうして事件は終わりをつげる…。
加菜子の匣を持ったまま今も雨宮はどこかにいる…。

「京極堂、雨宮は今も幸せなんだろうか?」(関口)

「そりゃそうだろうよ…。
 幸せになることは簡単なんだ、人を止めてしまえばいいのさ――」(京極堂)


関口さんは、それでも雨宮が羨ましいって…ヤンデルよ(^^;


謎もすごいけど、演出が良かったですね。
見てる方もだんだん魍魎に憑かれそうな狂気をはらんだ幻想的な雰囲気が。

今回は公式HPのあらすじにすごく助けられました(笑)
あれがなければ速攻挫けてましたね(^^;
キャラ紹介とかもよくできた公式HP。
作品本体だけでなくサイトにまで気を使った制作に感謝♪


・TB先・
http://kuragome.blog57.fc2.com/blog-entry-612.html
関連記事

テーマ : 魍魎の匣 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

こんばんは!

SERAさん こんばんは♪
ついに魍魎の匣も終わりましたね!
スッキリと年越しが出来そうで良かったです(笑)

最後まで世界観に引き込まれた作品で良い作品でした!
関口さんの 危うい感じがまた(苦笑)
同じ作家として似てる部分があるんでしょうね

木場さんには辛い幕引きとなった感じですが
久保に噛みつかれて…と言う衝撃のラストにビックリでした
雨宮は須崎を殺したのに 捕まらないんですかね?(苦笑)
取り合えず 綺麗に終わって良かったなと!
公式HPのあらすじにはホント感謝です(笑)

ではでは、良いお年を!

> 流架様

こんばんわ^^

謎も解けてすっきり年越しですね♪
関口さん作家だけにあっちにいっちゃいそうですね(^^; 言っちゃだめー(笑)
雨宮はどうなったんでしょうね(汗)

公式HPは非常に助かりました(笑)

では流架様も良いお年を!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魍魎の匣 第13話

魍魎の匣。 かなり壮絶な最後を迎えましたが、それでも後味は決して悪くないし感動もしたので、綺麗な終わり方だったと思います。余韻のあ...

魍魎の匣 第十三話 「魍魎の匣、あるいは人の事」

匣館と化した久保…久保もまた被害者であった。 久保が当たった通り物…雨宮の持つ匣に入った加菜子を見て、その人生が急変する。   ...

魍魎の匣 第13話 魍魎の匣、あるいは人の事

まさかの雨宮

アニメ魍魎の匣 第十三話「魍魎の匣、あるいは人の事」

色々すごかった・・・。最終回なのでやや長文です。 〈感想〉 怒涛のラスト。ああ、これまでの全ての伏線がガチガチ嵌っていくこの気持ち良さ、爽快感!声優陣の熱の篭った演技もあいまって実にお見事でした。堪らず絶叫する関口先生や、京極堂のサディスティックな表...

魍魎の匣 第13話「魍魎の匣、あるいは人の事」

すごかったです、魍魎の匣。 第1話のインパクトある始まり方で一気に引き込まれ、最後までどっぷり物語の空気に浸れました。 また余韻の残るラストが雰囲気ありました。 魍魎の匣最終回、「魍魎の匣、あるいは人の事」感想です。

魍魎の匣全13話 

さて感想は書いていませんでしたがちゃんと視聴していたので見終わった感想でも途中ハッキリ言って色々とゴチャゴチャと別のお話や視点が入ってしまったりしてかなり混乱した作品でした終盤のなぞ解きにしても登場人物が多くまたちょっとわかりにくい表現もあったりしたの...

魍魎の匣 第13話(最終話)「魍魎の匣、あるいは人の事」

魍魎の匣 第二巻(DVD) ◆20%OFF! 定価 3,150円 (税込) 販売価格 2,400円 (税込 2,520 円) 送料別 魍魎の匣 第13話(最終話)「魍魎の匣、あるいは人の事」の感想です。(※原作未読です) /| |/__ ヽ| l l│<ハーイ ┷┷┷ ※以下ネ..

魍魎の匣 第13話(最終回) 「魍魎の匣、あるいは人の事」

「捕縄は、あんたの方が得意だったはずだがな」 今年最後のアニメ感想記事です。

アニメ「魍魎の匣」13話 魍魎の匣、あるいは人の事

終わった。 最後はあまりひっぱらないでそれほど余韻の残る感じではなかったがまあいいかな。 しかし、なんていうか原作を本気であんまり覚...

魍魎の匣 13話(最終回)

第十三話 「魍魎の匣、あるいは人の事」 怒濤(?)の解決編。

『魍魎の匣』第13話最終回

第13話「魍魎の匣、あるいは人の事」遂に最終回です。隠された真実が暴かれます。でも、関口が壊れかけ木場はまた暴走しました^^;

魍魎の匣 13話 魍魎の匣、あるいは人の事

とうとう衝撃の事実を迎えたクライマックス。今期一番面白かったです

魍魎の匣 第13話 「魍魎の匣、あるいは人の事」

科学の再婚!? それはどういうこと?? 久保もまた犠牲者だった・・・ 久保は匣に入った加菜子を見て、通りものに当たってしまったんで...

魍魎の匣 第13話(最終話)「魍魎の匣、あるいは人の事」

今年の謎もついに最終回です。

【最終話】魍魎の匣 第13話「魍魎の匣、あるいは人の事」

もう少し確りと見とけば良かったかなと言うのが、見終わった後の感想。途中で付いて行けなくなりまして・・・・・・w 語りばかりではなく、もう少し視覚に訴えかけてくるものがあればあればなと、何か誤解を与えそうな言い方ですけどそう思いますねw インパクトは十...

魍魎の匣 第13話 「魍魎の匣、あるいは人の事」 【感想】

「それでも私は何だか酷く…」 「男がが羨ましくなってしまった…」 全てが解決した最終回は爽快だったね。今思うと第4話で加菜子(...

魍魎の匣 第13話(最終話) 「あるいは、人の事」 感想

  私の実態は 私の方では無く 匣の方なのだ 私は 魍魎の匣だ・・・・・! 魍魎の匣 第13話(最終話) 「あるいは、人の事」 の感想...

昨日の魍魎の匣 第十三話

「魍魎の匣、あるいは人の事」今回で最終回という事で事件の真相が全て明らかに。久保の人体の中にいるという状況が明らかになり、久保が殺人鬼となってしまった原因は雨宮にあったと。雨宮が加奈子の頭部を匣にいれているところを久保が見てしまったからだと。それをきっ...

魍魎の匣 第13話「魍魎の匣、あるいは人の事」

「美馬坂幸四郎、最後に貴方の物語を語って頂きましょう」 ついに一連の事件に終幕が…!! 全ては美馬坂の執着が生んだ魍魎だったんですね… ...

魍魎の匣第13話 「魍魎の匣、あるいは人の事」

どうも春です~ 魍魎の匣の最終話見ました~ うん。 クオリティー高須。 やはり久保は研究上で頭だけで生きていました。 そして久保がバラバラ事件を起こすようになったきっかけは箱に入った加菜子を見たため… その時に箱を抱えていたのが雨宮。 雨宮は加菜子の...

魍魎の匣 第13話(最終回)「魍魎の匣、あるいは人の事」

事件解決・終幕へ-----------!!?あぁ、ようやく難解で毎回レビュー書くのにものっそ気を使った作品が終わって行くのですね・・・。最後にすべて胸のつかえが回収されるのか?それだけを願って見続けた1クールでございました(^^)美馬坂の研究所の今の身体は・...

(アニメ感想) 魍魎の匣 第13話 「魍魎の匣、あるいは人の事」

魍魎の匣 第二巻 [DVD]クチコミを見る 美馬坂の研究所に、今収まっている意識の主が久保だと告げる京極堂。関口ら全てが部屋の中を見回す中、京極堂は、ごく普通の若手の幻想作家だった久保を殺人鬼に変えた原因を明かし始めた。養母の葬式に出るため夜行列車に乗った?...

【妄想147】魍魎の匣 最終話 「魍魎の匣、あるいは人の事」 感想

一日も早い 「科学の再婚」の        成就を願う 多くの輩に捧ぐ- この言葉から最終回は始まった これは 「魍魎の...

アニメ「魍魎の匣」 第13(最終)話 魍魎の匣、あるいは人の事

屍を喰らう、魍魎。 「魍魎の匣」第13話のあらすじと感想です。 光景。 (あらすじ) 建物は、美馬坂が考えた新しい人体のデザインだっ...

魍魎の匣(もうりょうのはこ)第13話 魍魎の匣 あるいは人の事 最終回

魍魎の匣(もうりょうのはこ)第13話 魍魎の匣 あるいは人の事  最終回 美馬坂の研究所に、今収まっている意識の主が久保だと告げる京...

魍魎の匣 第13話 最終回「魍魎の匣、あるいは人の事」

(最終回)13話「魍魎の匣、あるいは人の事」 「幸せになる事は簡単なんだ…人をや

魍魎の匣 第13話(最終回) 「魍魎の匣、あるいは人の事」 感想

最終回ということで、物語の核心についてのネタバレがありますのでご注意ください。 魍魎の匣 第13話(最終回) 「魍魎の匣、あるいは人の...

魍魎の匣 第13話 最終回 感想

 魍魎の匣  第13話 魍魎の匣 あるいは人の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川...

魍魎の匣  #13 「魍魎の匣、あるいは人の事」

「幸せになることは簡単なことなんだ。人を辞めてしまえばいいのさ」 うおぉおおおおーっっ! キタ! 最初で最後の神回がキターーーッ!...

「魍魎の匣」第13話(終)

 第13話「魍魎の匣、あるいは人の事」(終)美馬坂は、絹子の病を治すために、機械人間の実験に励むようになったと言うが、京極堂の見解は違った。彼が言うには、美馬坂は老いて醜くなる絹子を見て嫌になっていく自分の心を紛らすため、研究に没頭していたというのだっ...

『魍魎の匣』#13「魍魎の匣、あるいは人の事」(最終回)

「あなたは多くの他人の心に魍魎を植えつけてしまった」 美馬坂が行った行為により、多くの人に魍魎が植えつけられたと語る京極堂。 「こ...