レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

”ずっと一人だった…”
とある理由で入院したイツキが病院で出会ったのが、黒羽まなみでした。
しかし、ごくフツーに見える彼女は実は――。

エピソード2.0(?) 今回は2話と3話の間の話。
黒羽まなみ登場なのですが…なんでこう時系列バラバラなのか。
2話との間もまだ時間が空いてるよね…アディの話とか?

▼ 第四話 『ひとりじゃないから』

ずっと一人だった…孤独だったまなみは、骨折で入院したイツキと出会う。
穂波曰く、イツキらしい友達やねと言うのが、まなみの印象(笑)

入院しても容赦なく会社の資料を持ってくる鬼な穂波。
ですが、不器用でも折り紙で鶴を折って持ってくるのがカワイイです。

アディは空港から電話…女難の相が出てるとイツキに警告。
当たってるような(^^;

イツキがアストラルの社長と訊き興味を持つまなみ。
病院の七不思議だけでもビビるのに、魔術師派遣会社の社長だしね。

イツキはただ入院しただけでなく、病院での呪波汚染について調べる仕事もあった。
猫屋敷さんも夜に来て合流…
すると七不思議の通りの、廊下を這う幽霊(?)の血の足跡が走る!?
それは、幽霊でなく呪波汚染によって具現化した都市伝説。
 
 
呪波汚染の核を探してた穂波が、庭で見つけた慰霊碑の欠片を持ってくる。
過去に軍の施設だった病院。
犠牲になったもののために慰霊があったが増築で壊された…。

しかし幽霊だけではこんな現象は起きないと猫屋敷は考える。
おそらく、曰くつきの場所なのを利用していた魔術師の呪力が残っているのが原因?

果たしてそれは当たっていて、ソウルイーターが事件の原因だった。
ソウルイーター。――魂を別のものにうつした魔術師のなれの果て。

魂を食らう怪物は、まなみを食べてしまう。
まなみが人ならぬ幽霊だったから…。
イツキが来るまで、人に見られずに、まなみは孤独だった…。
「幽霊だって普通の人と変わりない」そう言ってくれたイツキ。

イツキは、まなみを救うために、グラムサイトの封印を解く!
「視てやる!」
猫屋敷と穂波を指揮して怪物を弱らせ…
自分の手で、怪物の核――心臓を取り出してみせ!
ソウルイーターを撃破し、まなみを救出。

ムリして退院が延びたけどイツキの退院する日がくる。
見送りに来たまなみを、イツキはアストラルに誘う。
「ようこそアストラルへ!」

この話は先にしなかったのは謎ですね…。
まなみが幽霊ってことを出し惜しみしたのかな?

ちなみに放送された時系列は順番はこうかな。
2話(春)→(アディ話?)→ 4話→(空白)→3話(夏)→1話(秋?)

次回 第5話 『魔術の夜』
 

■TB先リンク■
たこの感想文

http://d.hatena.ne.jp/syousa/20071030/1193739138
http://eternalloop.seesaa.net/article/63367207.html
関連記事
コメント

そういえば

こんばんは。
>なんでこう時系列バラバラなのか
業務日誌見ましたけれど、1巻の冒頭の穂波のエピソードはやらないっぽいですね。
あの鞄の話がないと、ヤドリギの秘密が秘密にならないのでは(汗)。

>なんでこう時系列バラバラなのか。
ですよね~^^;
公式サイトでは、詳しい日付なども書いてましたけど、何故バラバラにするのでしょうか;
>不器用でも折り紙で鶴を
よいツンデレでしたね。
ニヤニヤしながら見てました( ゚д゚) ww

>sala様

時系列シャッフルは意味わかりませんよね(^^;
別に最後の話がつまらないオチだからってわけでもないんですし…謎です。
穂波はよいツンデレ魔女です(^^)

>藍麦様

こんばんわ^^
穂波のエピソード省くんですか…。
せっかくの魔法っぽい話なのに。
口で説明とかで済ますのかな(^^;
魔法をちゃんと設定で使ってるのがいいんですけどね。

なにか仕掛けが?

こんにちは~です。
>2話(春)→(アディ話?)→ 4話→(空白)→3話(夏)→1話(秋?)
まだ抜けてる所があるのですね(--;
この番組は無駄に時系列弄らない方が面白そうなのに・・・
それとも視聴者の混乱が後で効いてくる仕掛けがあるのかな?
面白いけど、もうちょっと素直に作って欲しいですね(;´Д`)

>maharia様

こんにちわ^^
なにか順番ばらばらですね(^^;
順番に見ることでキャラの成長変化も見れるのですが…。
2、3、4話はキャラの紹介編だから意図的に飛ばした話もあるのかもですね。
次でアディの話(長め?)ぽいので、以後は順番にしてほしいですね(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタルマギカ第四話「ひとりじゃない」

 病院とは、古今東西、都市伝説の舞台である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回の話は、世間に初めて『レンタルマギカ』がお披露目された話です(単行本よりも先行して発表された、雑誌連載第一話)。..

レンタルマギカ

{{{第四話「ひとりじゃないから」}}}{{{脚を骨折して入院することいになったいつき。その病院は、呪波汚染の広がりつつある中心にあり、入院しがてら、いつきは汚染の源を探っていた。そしてそこで、いつきは幽霊の黒羽まなみと出会う。誰にも気付かれることなく寂しい思い

「レンタルマギカ」#4【ひとりじゃないから】幽霊だとは…

いきなり足、骨折ですかー?いつき。えっと、2話でスタートに戻って、その続きということで良いのかしら…{/face_ase1/}おや、まなみちゃん。ほほぅ、病院で知り合ったのか。今日は、まなみちゃんとの出会い編ってとこですね。穂波は相変わらず、いつきに厳しい態度ですが

レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

同室の子といちゃつく、バカ社長。

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

いつきが入院した病院は呪波汚染の発生現場だった。偶然その事件に入札していたアストラルは、呪波の源である"核"を消すために院内を捜索する。しかし、状況は急転し、病院で知り合った少女:黒羽まなみが呪波汚染に巻き込まれ・・・レンタルマギカ アストラルグ

今回は、なんでか理由もわからずに骨折して入院していた社長さん&数話ぶりの社長のギアス発動!!!レンタルマギカ第3話『ひとりじゃないから』

 こんばんわ~(●^o^●) 本来なら完成……のはずだったんですが、予想以上に時間がかかってしまいます(ToT) 一度、ブログは完成したんですが、すでにログイン切れになっててそ...

レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

ようこそ、アストラルへ!!

レンタルマギカ#4「ひとりじゃないから」

『ずっと一人だった・・・・』足を骨折して入院しているいつき。彼のギブスには彼女募集中や落書きがされていた。カーテンの隙間からじ~と見ている黒羽まなみ。入院しているいつきにいろいろ持って来る穂波。仕事しろと!?鬼~~~~~!!悪魔~~~~~!!まなみに名..

レンタルマギカ 第04話 「ひとりじゃないから」

もう、この番組、これが第1話でいいんじゃね?レンタルマギカ、第4話にして始まりました(笑)アストラルの文字通り『幽霊社員』な黒羽まなみさんのお話です。時系列的には...

レンタルマギカ「ひとりじゃないから」

レンタルマギカ「ひとりじゃないから」です。今回は、黒羽さんの話ですね。「ひとりじゃないから」のサブタイトルから直ぐ分かりました。なにげに黒羽さんも人気があるようですね。最近少ない黒髪長髪というのがポイントでしょうか(笑)。ということで、レンタ...

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

黒羽まなみメイ~~ン! アストラルで雑務をこなす黒羽まなみがいつきと出会った時 の話ですた・・・・・・(゜Д、゜)アヘ? まなみ幽霊だったんか~いΣ(゚д゚lll) なぜか病院で寂しい思いをしてた幽霊まなみが足の骨折で 入院してきたいつきと出会...

レンタルマギカ 第4話

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」黒羽がアストラルに入社するきっかけの話。アディリシアの占い結果はどこに絡んできたんだ!?

[アニメ][レンタルマギカ]第四話「ひとりじゃないから」

 足を骨折し入院した病院でいつきは黒羽まなみと友人になる。深夜病院で、呪波汚染の核を探すいつきだったが、まなみが汚染に飲み込まれてしまう。  今回はまなみが主役。時系列は、原作第一巻「魔法使い、貸します!」の直接の続きに当たります。でもこの時系列シャッフ

■レンタルマギカ【#04】ひとりじゃないから

レンタルマギカ#04の視聴感想です。 独り。 友達。 都市伝説。 魂喰い。 笑顔。 さぁアストラルへようこそ♪ ↑さぁポチッとな

『レンタルマギカ』#4「ひとりじゃないから」

「ようこそ、アストラルへ」今回は、黒羽まなみのお話。また時系列がわからんし(汗)呪破汚染が起こっている病院に入り込んだ樹。けれど、どうやら骨折は本当らしい。アディリ...

レンタルマギカ 第4話

「ひとりじゃないから」後のアストラルの幽霊社員である(ウルサイポルターガイスト現象を引き起こすことが出来るらしい、黒羽まなみの回。アホらしいかもしれないけど、世の中...

レンタルマギカ#4「一人じゃないから」感想

原作既読の方はアニメの時系列シャッフルが引っ掛かっているようですが公式の業務日誌も5月4日~5月11日第2話「魔女の誓い」7月8日~7月11日第1話「魔法使い、貸します」7月20日~7月28日第3話「神々の禊ぎ」と、この通り!!!分からなくも無いですが、「付いてこれる...

レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

レンタルマギカ:今回は静御前…じゃなかった、まなみさんの当番回ですね。うわー気まずいなぁ…。でも可愛いなぁ穂波。印象が幽霊ってあんまりだな。魔女の勘だろうけど。いつきは死ぬ程怖がりやね。ちょ、ちょっ

レンタルマギカ #4 「ひとりじゃないから」(10/29)感想

足を骨折して入院したいつきは、黒羽まなみと親しくなる。いつきが入院してくるまで、ずっと一人だったと言う。まなみから語られる病院の七不思議。夜になると女が廊下を這いずって居る。アディリシアは空港からいつきに電話。タロットガードの占いで女難の相がいつきに出..

(アニメ感想) レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版)足の骨折で入院してしまったいつき。彼はそこで黒羽と出会う。ずっと一人だったと言う彼女・・・実は黒羽にはある秘密があった・・・。

レンタルマギカ 第4話

お姫様抱っこ!お姫様抱っこ!!お姫様抱っこぉ~っ!!!猫屋敷といつき…ラブいんですけどっ!!!っつ~か・・・完璧・・・萌えるんですけどっ!!!黒羽は幽霊だったんだね。じゃ・・・一般の入院患者には

レンタルマギカ 4話「ひとりじゃないから」

今回は黒羽の話!…ってホント、なんでこんな時系列バラバラにしたのか(^^;)ただでさえわかりづらいと思われてる話が余計こんがらがるじゃないですか(コラ)足の骨を折り入院したいつきは、黒羽まなみという少女と

レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

「ずっとひとりだった……」

レンタルマギカ 第04話 『ひとりじゃないから』 感想

 レンタルマギカ 第04話 『ひとりじゃないから』 伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザース:高橋美佳子  猫屋敷 蓮...

【アニメ感想】レンタルマギカ第4話「ひとりじゃないから」

第4話「ひとりじゃないから」■レンタルマギカ 公式サイト評価:★★☆☆☆

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

レンタルマギカ公式サイト第1話以降ずっと、どうやら順に過去の話をしてきていたようですね。どうも、伊庭の仕事に対する姿勢がなっていないというか、愚痴が多いというか、一々びびり過ぎると思っていたのですが、よくよく思い起こすと、第1話もクラスメイトからみたエピ..

レンタルマギカ #4「ひとりじゃないから」

アレレ、いっちゃんいつ怪我したの?(・ω・;)(;・ω・)相変わらず時間軸が分かりにくい感じかなw (コラギプスに落書きはお約束なんですね(笑)

レンタルマギカ 第4話

アニメ感想  レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃない」 幽霊だったまなみ。ずっと一人だったまなみ。そんなまなみが見えるいつきたちが、全てが終わった後で彼女に差し伸べた手...

レンタルマギカ #4 「ひとりじゃないから」

なんかこの カップリング コンビいいかも(ぇ ↓ ↓

レンタルマギカ 4話『ひとりじゃないから』

今回はまなみがアストラルに入る前の話なんですね。相変わらずの時系列バラバラっぷり。わざと時系列をバラして話題を作ったハルヒや桃華月譚なんかもありましたが(どちらも見てないのですが)、レンタルマギカは特に

レンタルマギカ4話「ひとりじゃないから」

「ずっと、ひとりだった・・・・」って相変わらず時間軸の分かりにくい作品ですこと(><)今回はいつきが足を骨折して入院し、そこで出会った女の子、黒羽まなみとのお話。しかしパジャマに眼帯・・・ああいう顔を覆うタイプってめちゃ違和感(><)似合わなすぎ~~~..

レンタルマギカ 第04話 「ひとりじゃないから」

レンタルマギカ  お勧め度:普通+  []  チバテレビ

レンタルマギカ 。。。。 第4話 ひとりじゃないから

INA と書かれた機体ですが これって ANA のパロですよね。たいてい アニメに登場するのは JAL をもじった名称の航空会社だったりしそうですから、全日空のパロは珍しい?かも。今回は 毎度の事ながら穂波と、猫屋敷さん登場回だったようですが、みかん ちゃん のちょ...

レンタルマギカ 第4話感想

レンタルマギカ 第4話感想いきます。

レンタルマギカ 第3話と第4話

第3話「神々の禊」第4話「ひとりじゃないから」<レンタルマギカ 画像 感想 キャプ レビュー 葛城みかん>

■レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

 1週間後の退院が「もうすぐ」だなんて、まなみは一体いつから入院しているの…?。  と思ったら、幽霊さんだったですかあ。  本物だし。  アストラルでは、一番普

レンタルマギカ 第4話

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」 また、時間軸を故意にズラしている

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

今回は黒羽ちゃんがメインと言う事で良いのかな??しかし、いつきはいつの間にか骨折していたりと、相変わらず時間軸がサッパリわからないです(苦笑)まぁ、今回は猫屋敷さんの出番もあったので良かったです♪  

レンタルマギカ #4

前回、新入社員として登場した黒羽まなみさんと、いつきとの出会いを描いたお話でした。う~ん、このアニメの時系列って一体どうなってるんでしょうか!?魔法シーンとか見応えはあるの...

レンタルマギカ 第4話 「ひとりじゃないから」

まーた話とんだ(;´Д`)なぜか社長とマナミタンがいきなり入院してるから、なんかの事件の後かと思ったけどそこに来た穂波・高瀬・アンヴラーのめがねさんと初対面らしかったのでま...

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

いや~ いつもポカーンと見てたのですがここまで時間軸がめちゃめちゃだとものすご~くびっくりすることもあるわけで・・・アストラルのあの新入社員さんって幽霊だったのね~黒羽まなみとの出会いですね!いき

レンタルマギカ「ひとりじゃないから」感想

レンタルマギカ 竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)三田 誠価格新メンバー登場いつきの〈妖精眼〉に“協会”は禁忌の疑いをかけ、新しく監視役としてフィンを派遣する。フィンは穂波がケルト魔術の修行中に世話になった人だった。そして、フィンの出現と同時に、アストラル

レンタルマギカ 第03話「神々の禊ぎ」

「今週のレンタルマギカ」「なんか肉の壁っぽいのに押しつぶされていくシーンでものすごい「AKIRA」思い出した。いたよね、つぶされた女の子。」「と、今週はこんなも...

レンタルマギカ 第04話 「ひとりじゃないから」

第04話「ひとりじゃないから」の感想です【SEO対策 アニメ画像 スクールデイズ ユーチューブ ツンデレ ニコニコ動画 『宇宙(そら)に咲く』】

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

また過去に戻ったの?時系列シャッフルされるとマジでわけわからないんだが・・・。 えーっと、いつのまに怪我したんですか?w 今回はまなみ回のようですね。あとはアディリシアと・・・猫屋敷もあるのかな? いや~今回の話でまなみがかなり好きになってしまいま

レンタルマギカ第04話「ひとりじゃないから」感想

レンタルマギカ。世界観とか結構好きですけど、話自体はまだちょっと・・・。時系列がばらばらで、見難いってのもあると思いますが・・・。【ご予約受付中】08年3月19日発売!DVDレンタルマギカ第4巻アストラルグリモア(限定版)早速感想。あれ?なんかメガネかわいいぞ?...

レンタルマギカ 第04話「ひとりじゃないから」

今週は過去編。まなみとの出会いを描いたものでした。前触れ無く時系列を入れ替えられるとややこしくて敵わないなぁ。そろそろレビュー記事を書くのはお終いかな。アニメの出来がそこまで悪いわけじゃないんですが、原作の設定がどうも好みに合わないようなので。....

レンタルマギカ 第4話 『ひとりじゃないから』

まなみって幽霊なのか…!Σ(゚Д゚)EDのカットに影が無いのはそのせいなんですね~。黒羽を見て「社長らしいお友だち」と穂波が口にしたのには、まなみが幽霊だっていう含みがあったのですネ。今回は、まなみ

レンタルマギカ 第4話『ひとりじゃないから』

{{{レンタルマギカ 第4話『ひとりじゃないから』}}}[[attached(1,align)]]{{{(c)三田誠・pako/角川書店}}}黒羽まなみとの出会いという事は2話と3話の間に入る話ですかね。足を骨折したいつき入院した病院でまなみと出会ういつきとまなみの様子を見て穂波イライラでも鶴を

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

レンタルマギカの第4話を見ました。第4話 ひとりじゃないから「ずっと一人だった…ずっと一人だった…」「あぁ、もう止めてよ」足を骨折して入院しているいつきのギブスには彼女募集中や、カルシウムチャージ!!など友達に落書きされていた。それをカーテンの隙間から見て..

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

今回は、前回の話と同じ巻に収録されてる【魔法使い、貸します!】の話が元ですね。ちなみに3話と今回―ー収録されてるのは同じ巻だけど、時系列としては今回の方が先です。そう...

レンタルマギカ第4話感想~。

時系列変動をヤメイ!時空震か!?局所事象変異か!?それとも因果律量子論か!?全部のネタ分かってくれる人いるか?(笑)以下、ネタバレします。ご注意を。……長いよ。...

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

幽霊