レンタルマギカ 第24話「アストラル」

アコーステック調OPを流しつつアバンがスタート。
イツキの妖精眼を治すため儀式を行うホナミ。

特別な力を持つ妖精眼のイツキ。
一人だったイツキを特別なんでしょと、いっしょに幽霊屋敷へ。
それが全てのはじまりだった…。

▼ 第二十四話 『アストラル』

ケルト魔術では生贄が一番の力の源となる。
大事なものを代償に、その欠落を埋めるため呪力を集わせる。

猫屋敷さんたちが儀式を止めるために走るが…。
ついに竜が形を持ち始める。生贄となる苦しみに抵抗して。
我は誰だ? 理性も無くまわりのものを破壊する竜。

負傷した体で竜を引きうける隻蓮さんとみかん&黒羽。
うちの社員と社長を帰してもらうと猫屋敷さんは儀式の場に登場。

妖精眼を使うフィンとホナミに苦戦の猫屋敷。
アディも登場するが、フィンの力には叶わず。

フィンだけでも儀式は続けられる。
アディはとっておきの魔神アスモダイを召喚。
でも、ホナミもケルトの奥義でそれを封じる。
 
 
どんな努力をも払ってきたのはこんな結末のため。
償いをするのは何のため!? アディの問いに答えれないホナミ。

勝負あったとするフィン。
ここでイツキが覚醒。妖精眼を解き放つ!

ホナミを許すとか許さないとかじゃない…。
あの時誘ってもらえたことが嬉しかった。
この傷は二人の傷だよ…。
イツキの言葉にホナミ嗚咽…。

フィンは、イツキをオピオンに誘う。
誰かの願いを叶えるため?

イツキは誘いを断り、フィンと対決。
猫屋敷とアディに指示して攻撃するが妖精眼のフィーには効かない。

フィンは、あらゆる結界も破るミストルティンの槍を向ける!
イツキ大ぴんち…。

アディは生贄の対象をフィンに変える。
いつも変わらず優しかったイツキの眼を治したかった。
負い目なんかじゃやなかった。
もう願いは叶わなくていい――。

「お前の闇は、お前が抱えろ!」
イツキの攻撃が、フィンに決まる。

今更やっと協会の介入。
今回はここまでとフィンは撤退。

今回の一件はフィンのこととしてアストラルにおとがめ無し。
協会に睨まれないためにも妖精眼の多用は禁物。
でも仕事はしてもらう、猫のエサ代のために…鬼ですか猫屋敷さん(笑)

再び眠りにつく龍を見にいくイツキとホナミ。
フィンのことは嫌いになれないとホナミ。

竜は名前をつけて欲しかった。
イツキが付けた名前は…アストラル――。


ほぼ原作の第1部を消化したところで終了。
第2期もあれば見たいですが…序盤で見捨てた人多いのでどうなんでしょうね。

序盤の意味不明な時系列シャッフルが無ければと…。
それ以外はわりと楽しめたアニメ版レンマギ。

原作から省かれた部分は、媒体の違いだからしょうがないかな。
文章と違ってアニメだとくどくどセリフや解説で説明できないしね。

単行本単位で読むのが前提の話を何話かでわけるのがアニメ化のネックかなと。
特に設定だらけの作品はね。
いっそ、キャラ主体のオリジナルで1話完結でいけばもっと良かったかも(笑)
 
http://bluerose1220.blog66.fc2.com/blog-entry-478.html
関連記事
コメント

こんばんは!

SERAさん こんばんは!
ついにレンタルマギカも終わっちゃいましたね
初回から時系列シャッフルと言う感じで、原作未読な私としては 話について行けるのか心配でしたが
何だかんだ言いつつも最後まで楽しめました(笑)
いつき自身の謎もありますし 2期があれば嬉しいです
もっと猫屋敷さんの活躍や、影崎さんについても知りたいですし!
ではでは、失礼しました!

ばいばい!?

こんばんわ~です。
>序盤の意味不明な時系列シャッフルが無ければと…。
>それ以外はわりと楽しめたアニメ版レンマギ。
最後まで、ちょっとバタバタした感じでした。まぁ、悪くないですけどね。
>第2期もあれば見たいですが…
「バイバイ!?」でしたから、やる気満々と見ました。
2期をやりたいなら、短編を減らして、長編をもう少しじっくりやって欲しかったなぁ

>藍麦様

こんばんわ^^
最初から最後までいつもバタバタって印象ありますね(笑)
第2期はぜひやってほしいです。
スニーカーだとハルヒ以外はあまりアニメにできそうなの少ないですしチャンスはあるかなと(笑)
長編するならもう少しキチンとして欲しいですね。狼と香辛料くらいに(笑)

>流架様

こんばんわ^^
いろいろありましたが、最後まで楽しめた作品でした(笑)
なんといっても猫屋敷と猫たちがアニメで見れて満足でした(笑)
影崎さんはまだまだ謎多いですからね。アニメではほとんどスルーされてるし(^^;
2期あることに期待しましょう^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタルマギカ (最終話)

{{{第二十四話「アストラル」}}}{{{龍を生け贄に、いつきのグラムサイトを元に戻そうとする穂波とそれを手伝うフィン。それを阻もうとする猫屋敷とアディ。グラムサイトを持つフィンの圧倒的魔力と、死を賭した穂波の決意の前に、猫屋敷とアディは押さ?..

レンタルマギカ 第二十四話

第二十四話 『アストラル』あなたはいつきが好きなんですの?それともただ昔の事に負い目を感じているだけですの?竜を犠牲にいつき...

レンタルマギカ 第24話 最終回 「アストラル」

もうこの番組は、とっとと二期をやるべきだ!レンタルマギカ、最終回です。いつきの妖精眼を直すため、布留部市に封じられた竜の封印を...

レンタルマギカ 最終話「アストラル」

レンタルマギカの最終話を見ました。第24話 アストラル布留部市にあるクリスタルタワーの最上階で、儀式を行なうフィンと穂波。ケルト魔術では生贄が一番の力の源となるため、大事なものを代償に、その欠落を埋めるため呪力を集わせる。その頃、タワーの下では隻蓮達がア...

レンタルマギカ第24話感想~。

穂波批判の波が(泣)しかも津波の様に……最終回なのに……。以下、ネタバレします。ご注意を。

レンタルマギカ 第24話「アストラル」(最終回)

昨日からバイト始めたので、深夜アニメをリアルタイムで見れなくなってしまった・・・これも早起きして見て感想書いたし。今週やるシャナ最...

■レンタルマギカ【第二十四話】アストラル

レンタルマギカ#24最終回の視聴感想です。 囚われの姫? 駆けつける騎士? 惑う魔女? 嘘で塗り固められた優男? 赦すとか赦さないとかじゃないんだ! ↑さぁポチッとな

レンタルマギカ 第24話「アストラル」

ついにレンタルマギカも最終回っ!!何だか駆け足で消化した感じでしたが 是非2期もお願いしたいなぁと(笑)今回はOPも無く 弾き語りで本編突...

レンタルマギカ 第24話 「アストラル」

最終話です。いつきはどうなるのか。穂波いい加減うざいです(ぁそれではいきましょー!

レンタルマギカ「アストラル」

レンタルマギカ「アストラル」です。最終回のサブタイトルは、原作に合わせてきましたか。原作は「竜と魔法使い」です。原作の感想はこの辺り。原作だと、アストラルメンバー勢ぞろいで、みんなの力が見れて最終回にいいお話しなんですが。ということで、レン...

レンタルマギカ第24話感想

レンタルマギカ『アストラル』感想取り合えず言わせてください、一体ぜんたい23話は何をやってたんだorz自分は23話を視聴し忘れている...

レンタルマギカ最終話「アストラル」

最終話らしくしんみりと始まりました・・・この儀式は成功するのか?なんとも凄い展開です!龍が姿を現し街を破壊してます・・・ア...

レンタルマギカ #24

いよいよアニメのレンタルマギカも最終回です。最終回にふさわしく、今回はOPから特別バージョンでした。特別バージョンのOPでは、いつきと穂波の幼い頃が描かれました。妖精眼を持っ...

レンタルマギカ第24話(最終話)「アストラル」

レンタルマギカも最終回です。=レンタルマギカ第24話(最終話)「アストラル」=OPが本当に最終回なのだなと思わせる雰囲気で。終わってしまうのだと言うように、哀しげなOPで。…OPだけで終わった気分になってしまいましたが。此処で泣いてはいけないと思ってこらえてい...

レンタルマギカ「アストラル」感想

レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫)三田 誠価格「才」と「努」短編です。今回のメインは猫屋敷の過去、弟弟子の石動圭との確執だと思ってます。・魔法使いと夏の海 海に囚われたいつきと黒羽と白虎と漁師。 黒羽の新たな力が発動します。・魔法使いと...

レンタルマギカ第24話「アストラル」(最終回)

いよいよレンタルマギカも最終回!!今回はOPが弾き語りVreでしっとり始まり♪最終回って気分にさせてくれます(^^)こういう演出はめちゃ上手いんだよなぁ・・・。??いつきの妖精眼を治すために、いよいよ儀式が始まる!!だがその儀式、ケルト魔術には生...

レンタルマギカ 第24話「アストラル」(最終回)

レンタルマギカ公式サイトいやー、マジでgive ! give、give upですっ!正直、とことん理解できませんでした。結局、フィン・クルーダは、オピオンと繋がりがあったとのことでしたが、実際「オピオン」が組織名なのか、それそのものなのか理解できませんでした。僕...

レンタルマギカ24話 感想

うーん・・・。何とも言えない展開でした。はっきり言うとさっぱりです。今までのストーリーに意味があったのかがわかりません。原作を...

レンタルマギカ

ケルト魔術、陰陽道、神道など多種多様の魔術師が集結する魔法使い派遣会社アストラル。社員達は先代の後を引き継いで社長となった伊庭いつ...

レンタルマギカ #24 [最終回] 「アストラル」

「いずれ、また…穂波、いつきくん…」結局フィンは何がしたかった?? ↓ ↓

レンタルマギカ 第24話 「アストラル」(最終回) 感想

最終回ですが、このアニメの欠点が如実に出てしまいました。 レンタルマギカ 第24話 「アストラル」 のレビューです。 欠点というのは、...

レンタルマギカ 24話「アストラル」

時系列バラバラで原作未読の方に優しくなかったアニメも最終回(笑)OPの弾き語りVer.こういうしんみりした回にはピッタリですね^^でもでも...

『レンタルマギカ』#24(最終回)「アストラル」

「あなたはいつきが好きなんですの!?」ケルト魔術において、もっとも強い力の源は生け贄!?竜を生け贄にすることで、いつきの目を治...

『レンタルマギカ』#24(最終回)「アストラル」

「あなたはいつきが好きなんですの!?」ケルト魔術において、もっとも強い力の源は生け贄!?竜を生け贄にすることで、いつきの目を治...

レンタルマギカ 第24話 最終回 感想

 レンタルマギカ 第24話 『アストラル』 伊庭 いつき:福山潤 穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイ...

レンタルマギカ 第24話(最終話)

レンタルマギカ 第24話(最終話)「アストラル」 穂波とフィンの手によって行われる竜の生贄の儀式。大きな禁忌を犯す前に止めたいアスト...

レンタルマギカ第24話「アストラル」感想

レンタルマギカも最後か・・・。最後はどんな結末が待っているのか・・・??DVDレンタルマギカアストラルグリモア第5巻限定版《予約商品04月発売》早速感想。どうしてもいつきの目を治そうと、今までは考えられないような行動をする穂波・・・。その心情を読み取ったアデ...

レンタルマギカ 第24話 『アストラル』

こんな最終回で、いいんですか?。そうですか・・・。いいんですか・・・・・・。私個人、訳ワカメですよ。

レンタルマギカ 24話『アストラル』

弾き語りバージョンのOPと共に流れるのは、幽霊屋敷探検に出掛ける前の、幼い穂波といつき。いつきは妖精眼のせいで遊んでくれる友達が...

レンタルマギカ・第24話

「アストラル」自らの命を持っていつきの目を治そうとする穂波。彼女の心にあるのは、かつて、自分が引っ張って屋敷へと行ったその記憶…...

(アニメ感想) レンタルマギカ 第24話 「アストラル」

レンタルマギカ アストラルグリモア第V巻(限定版)いつきの目を治すため、フィンの指示に従い儀式の準備を整える穂波。そして、それは出現した・・・。

レンタルマギカ 第24話 「アストラル」 感想

フィンと穂波によるいつきのグラムサイトを治す儀式が始まる。竜を生贄にするこの危険な儀式に、アストラルのメンバー&アディリシアはどう...