スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

出逢い、それは苦しみの始まりか――。
人語を解する合成獣(キメラ)を錬成したことで知られるショウ・タッカー。
エドとアルはロイの紹介で訪ね、タッカーの娘ニーナと親しくなるが…。
年に一度の査定を前にタッカーは焦燥していた。

早くも来てしまったのかニーナ…。
旧シリーズでもアニメ化するか取り沙汰された鬱エピソードです。
重要な回なので飛ばすこともできず、結末も変えずアニメ化でしたけど(汗)


せめてもの救済にと特別EDが作られたのが、すごく好印象でしたね。
2回目にこの話をどう描くんでしょうね(^^;


第4話『錬金術師の苦悩』 

何回見ても哀しく救いがない話ですね…。
今作のタッカーは最初から暗い狂気の陰が見えてるので。
いかにもあんな所業をしそうに見えますね。


アバンの説明的な錬金術が~なナレとか
Aパートのあらすじで、エドたちの気持ちまで説明とか。
ちょっと説明しすぎなとこもあるけど、分かり易いようには作られてますね。
NHKの朝の連続ドラマみたいに(笑)

2年前タッカーの作ったキメラは「死にたい」とだけ話し食べることもせず死んだ。
それからはキメラの研究は芳しくなく。
今年結果が出ないと国家錬金術師の資格を失う。


妻と口論ばかりしてた国家錬金術師になる前の生活には戻りたくない。
執着を見せるタッカー。
エドの才能にも嫉妬が見えますね。

母親も2年前出て行ったそうで。
いつも愛犬しか遊ぶ相手のないニーナ。
ニーナに、研究ばかりだった父に相手にされなかった自分たちを重ねたエドたち。


ニーナとアレキサンダーと遊ぶシーンはとても明るい。
そして一転…雨の中、訪れたタッカーの屋敷は闇に沈んでる。

完成したキメラ。しかしニーナと犬の姿はない。
キメラが「お兄ちゃん…」と呼ぶのに、エドは気付く。
タッカーは娘と愛犬をキメラにしたのだと…。


2年前のキメラはいなくなった妻。
今度は娘までをも…。
その悪魔の所業に憤怒するエド。
人体錬成したのも同罪だってタッカーの狂気の表情が恐ろしい…。

錬金術師の暗黒面を見てしまったエド。
その技は神にも悪にもなりうる。しかし――。


「人間なんだよぉ!」
たったひとりの少女すら救えない…ただの人間なんだ。
エドの慟哭。


と言った感じで、上手くキメラ編まとまってましたね。
それだけでなくスカーの登場まで絡めてきて…。


国家錬金術師ばかりを狙う傷の男スカー。
軟禁されていたタッカーも殺される。
元に戻せないならとキメラのニーナもともに。

原作と違って屋敷内で殺されてましたが…。
変更はいいんですが、これってもう…出ないてことなのかもね。
炭鉱のヨキの話もカットされたし、ヨキも出番ないとかね。
なるべくキャラを減らす方向で進めてるのかも?


このペースなら、旧シリーズの2クールまでを1クールで消化できそうかな。
その後本番の未アニメ化のエピソードに入るって予定でしょうか。
そうなると…1クールで退場になる人が(汗)

次回スカーとエドたちの対決かな?
原作準拠なスカーはどう受け入れられるのかな(^^;


次回 第5話「悲しみの雨」

・TB先・

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

こんばんは。

いや~、やっぱりこのエピソードは後味悪いですよ。
自分の器以上のことに手を出そうとしたタッカーも哀れな人だと思いますが、同情の余地はなしでしょう。
しかし、ニーナは可哀想過ぎますねぇ、ホントに。

そう言えば、ヨキに関するエピソード、カットされちゃってましたね。
今後の活躍はどうなるんでしょう。
原作を読んでいらっしゃるかどうかわからないのですが、何気に活躍するシーンがありますので、できれば出演してもらえると嬉しいですけどねぇ。

では、またよろしくです。

こんばんは!

SERAさん こんばんは♪
今回のエピソードも1話で終わらせましたね!
でもロゼの時よりは上手く纏まっていたかと(苦笑)
それにしても、やっぱり何度見ても辛い回です…

>せめてもの救済にと特別EDが作られたのが、すごく好印象でしたね
あ、そう言えばニーナの回だけエンディング違ってましたね!
ニーナのカットが中心のエンディングだったような…
この回はそれだけ 鬱展開でしたからね

いよいよスカーも参戦してきましたし
今後の展開が楽しみです!
ではでは、失礼しました!

>向日葵 様

こんばんは!

ニーナがねもう不憫で。
あんなになってもタッカーをあんじてるのがね。

ヨキ出てくるんですよね。
アニメはなるべく省略したい方向みたいだし。
出番なかったことにされるような気もします(^^;
出てくると笑えるんですけどね(笑)

Re: こんばんは!

こんばんは^^

放送前に次回のサブタイ見てて2話でするのかなと思ったんですが。
1話でしたね…どんだけ先を急ぐんでしょう(^^;
辛い話だから長くなってもあれですけど。

≫ニーナの回だけ
EDがニーナの絵になってたんですよね前期は。
それを見てスタッフが丁寧に作ってくれてると思いましたね(笑)

スカーは原作よりになるとどうなるのかな。
今のとこは前期よりしぶいって感じですけど(笑)

No title

想像していたよりはこわさがたりないような気がしました。さぞ、初代は後味がわるかったのでしょうね。

次回は連休中の放送なので視聴率がどれだけさがるのか心配です。子供にみてもらおうとこわさを軽減した努力はみられるのですが、その努力が結びついていないのをみると子供の視聴行動というのはわからないものです。

>Piichan 様

旧シリーズでも怖さって部分はそんなにないですね。

エドが試験の時にニーナたちと会っていたって話が以前にあって。
その数話後に、今回の話があったので。
よりニーナの悲劇が辛かったですね…。

視聴率さがるでしょうね。
リアルタイムで見る人の方が今でも少ないんじゃないかなと。
時間が悪すぎですからね(汗)

No title

ヨキの扱われ方がいかにもヨキらしくて切なくなっちゃいました(笑)

≫ヨキの扱われ方

ヨキですからね(笑)
本格登場はいつなんでしょう(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。