アニメ調査室 第15回2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ)

毎クールごとに行われている終了アニメの調査
アニメ調査室(仮)様「第15回調査 (2009/10-12月期、終了アニメ評価アンケート)」
今回も参加させいただきます。

・第15回調査(2009/10-12月期、終了アニメ評価アンケート)

-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)
01,11eyes,D
02,青い文学,A
03,NEEDLESS,C
04,にゃんこい!,B
05,ささめきこと,A
06,けんぷファー,C
07,空中ブランコ,F
08,獣の奏者エリン,A
09,こんにちは アン,x
10,そらのおとしもの,A
11,クプー!! まめゴマ!,x
12,うみねこのなく頃に,C
13,アスラクライン 2 (2期),B
14,真・恋姫無双 (2作目、1期),C
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),A
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,A
17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),A
18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,A
19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),x
20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),A
21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),C
22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),B
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),S
24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),A
25,ひだまりスケッチ×365 特別編,A
26,おんたま! (ネット配信),x
27,古墳ギャルのコフィー (2期),x

[再調査]
14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x
(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)


{総評、寸評など}

楽しめる作品は多かったですが。
評価してみると、悪くはないけど平均ばかりという印象でした(^^;
2009年は大作不在の年でしたね…。


【評価 S:とても良い】

◎DARKER THAN BLACK 流星の双子

最終回がすごい展開ですけど、期待通りに楽しませてくれた作品。
双子の話と言う意味では完結してるので、謎投げぱなしエンドはないかと。
黒のアクションシーンも健在、スピーディで容赦ない展開が圧巻。


【評価 A:良い】

◎生徒会の一存

舞台がほとんど生徒会室という究極のインドア作品(笑)
シリアスな過去話は最低限にして、
生徒会のお気楽なやりとりをメインにしたのが正解でしたね。
1クールでヘタにシリアスをするとこの作品の面白さが半減しますからね。

◎聖剣の刀鍛冶

見た目はライトファンタジーだけど。
人や魔剣の真っ直ぐな生き様を描いてて、わりとしっかりした物語展開。
キャラがイキイキしる点、アクションもよく動いてていいですね。

◎獣の奏者エリン

良作です。4クールかけて非常に丁寧に描かれています。
惜しいのは、キャラデがウケないとこですね。
それも名作風な作風だからなんですどね。

◎WHITE ALBUM 後期

主人公一人で印象悪いという残念な作品ですね(^^;
キャラ性の配点を一人で下げてます(笑)
バブル期の時代をドラマのように描いてる演出とかは必見なのですけど。
どろどろなドラマが好きならお奨めかな(ぇ)

◎青い文学

過去の文学と現代の漫画のコラボが面白い。
各キャラデの漫画家の作風を思わすアニメにしてるのがいいですね。
第2期とか別の作品もアニメにして欲しいです。

◎そらのおとしもの

何と言っても無駄に頑張ってる毎回違うEDが最高です(笑)
ギャグもシリアスもサービスも楽しんで作ってるみたいで。
このテンションで続けれるなら2期も見たいですが。
スタッフ変わってションボリとかになるんでしょうかね(^^;

◎ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~

ただの擬人BLものと最初は思ったけど。
後半は意外な展開で楽しませてくれました。
1クールの長さもちょうど良かったかも(笑)

◎ささめきこと

キャラが面白いですね。フラグが掛け違ってる関係が楽しい(笑)
それだけでなく、演出や間の取り方とかしっかり作ってあります。
意外にダークホースな作品だったのでは。

◎クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

終盤が急展開でしたが、王道のバトルもので楽しめました(笑)
ヘタレな主人公が成長して…って正統派な物語だったんですね(ぇ)


【評価 B:まあ良い】

◎にゃんこい!

猫いっぱいなのは楽しかったです!
猫作監までいたわりに、猫分少ないですが(笑)
難点はオリジナル回が面白くないとこですね(^^;

◎夏のあらし! 春夏冬中

オリジナル回を楽しめるかで評価が分かれるところ。
個人的にはイマイチで、その分評価はマイナスです。
原作話の出来は秀逸なのに勿体無い印象(^^;

◎アスラクライン2

長い原作を2クールで纏めたのはなかなかです。
強引なとこもありましたけど(^^;
アクションは出きる範囲で頑張り、キャラ萌えの方に力を入れたのも正解かな。
背伸びしないで、得意なとこで魅せる制作というのもありですね。


【評価 C:普通】

△けんぷファー

内容ないですね(笑)
アニマルの声優ネタとかは面白かったです。
酷評されることが多いですが、そんなに嫌いじゃなかったですよ。
かるーく見る分には問題ないかな(^^;

△NEEDLESS

ひたすら暑苦しいバトルもの(^^;
良く言えば王道でワンパターンですがそれが良い?
ギャグと勢いで見れるならOKかな。

△乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ

2期になって、春香の秘密も何もあったものじゃないですね(笑)
ただ二人のにやにや展開を楽しむだけです。
春香以外のヒロインにあまりスポット当たらないのも物足りない原因かな。

△真・恋姫†無双

1期からお馴染みのキャラは良いですが。
新キャラが多すぎて印象薄いのが残念かな。

△うみねこのなく頃に

原作が未完なので、どうにも半端な印象。
バトラの過去なども解答編に持ち越しなのか、キャラが薄い感じ。
リアクションとかはハデなのだけど、イマイチ印象のないキャラが多いような。
ゴシックホラー(?)ぽいOP映像や、すごい魔法戦とかは楽しめましたが(^^;


【評価 D:やや悪い】

×11eyes

1クールでゲーム1本をアニメにするのは無理なんでしょうかね。
もっと整理するなりしてすっきり見せれなかったものか。
ところどころ面白い展開もありましたけど、全体の印象は残念としか…。


以上です。
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/6の予定です。

>アニメ調査室様

参加させていただきました。
よろしくお願いします。

発表楽しみにしております^^

アンケートのお願い

再び、失礼します
第16回2010年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/5/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮) 様

いつもお世話になります。
今回も参加させていだきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第15回 アニメ調査に参加しました!

もう企画をいただいてからちょっと経ってしまったのですが今回もまた、“アニメ調査室(仮)”さんの企画に参加します。 それはさて置き…“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。コチラはもう第15回なんですよね。ちなみに、私の前回の記事はコチラです。と言?...