アニメ調査室 第18回2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ)

毎クールごとに行われている終了アニメの調査
アニメ調査室(仮)様「第18回調査 (2010/7-9月期、終了アニメ評価アンケート)」
今回も参加させいただきます。

・第18回2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ評価アンケート)

-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)
01,HEROMAN,A
02,みつどもえ,A
03,生徒会役員共,B
04,GIANT KILLING,B
05,黒執事II (2期),A
06,あそびにいくヨ!,B
07,会長はメイド様!,C
08,けいおん!! (2期),S
09,祝福のカンパネラ,B
10,夢色パティシエール,x
11,世紀末オカルト学院,A
12,戦国BASARA 弐 (2期),A
13,MAJOR 6th season (6期),x
14,RAINBOW 二舎六房の七人,x
15,家庭教師ヒットマンREBORN!,x
16,あにゃまる探偵 キルミンずぅ,C
17,オオカミさんと七人の仲間たち,B
18,裏切りは僕の名前を知っている,F
19,ストライクウィッチーズ2 (2期),A
20,セキレイ Pure Engagement (2期),x
21,ザ・ペンギンズ from マダガスカル,x
22,学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD,A
23,バトルスピリッツ 少年激覇ダン (2期),x
24,ポケットモンスター ダイヤモンド&パール (3作目),x
25,スターウォーズ クローンウォーズ シーズン2 (2期),x
26,モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪,x


{総評、寸評など}

楽しめたかどうかで評価すると、「楽しかった」作品は多い期です。
でも何か物足りない。
これがメインってものが少ないって感想ですね。


{各作品寸評}

【評価 S:とても良い】

◎けいおん!! 

キャラの魅せ方と日常描写の徹底。
コツコツ積み上げていった京アニの勝利でしょうね。
わかっていても、ここまで徹底できる製作会社はないですからね。

見る人を選ぶけど、好きになった人には大満足な2期でした。
劇場版がどうなるのか超期待ですね☆


【評価 A:良い】

◎ストライクウィッチーズ2

全体的に1期の展開をもう一度みたいなとこもありましたが。
見比べて相違する部分を見つけていくのも楽しいですね。
すでにお馴染みのレギュラーがまた見れたのはもちろん良かったですが。
新キャラも魅力的で、もっと活躍が見たかったですね♪

1期ラストで示唆されたネウロイとの対話の可能性とかはスルーはどうかと。
そのあたりは3期なり、別メディアでの展開を考えているんでしょうかね。
未消化の設定があるところが物足りないかな。

◎黒執事II

1期で死なせたシエルをどうやって生きてたことにするか。
その理由から話が作られていて、とても興味深いストーリー展開でした。
原作どおりじゃないと作れない作品が多い中、アニメ独自の結末を描けたのは好評価です。
いつ終るか分らない原作のために、アニメがいつも半端で終ってお茶を濁すのにはウンザリしてますからね。

キャラも相変わらず楽しいですね(笑)
二人の執事のエキセントリックな戦いには笑わせてもらいました。
死神たちの魅力も健在DEATH☆(笑)

◎戦国BASARA弐

戦国BASARAのキャラが好き!ってファン向けのアニメの2期でした♪(笑)
勢いまかせ1期より、キャラの生長を軸に下ストーリーもありますが…。
作品的にはもっと勢いが欲しかったですかね(^^;

後半に入ってからの熱い展開は健在です。
でかすぎる秀吉とそれとガチで戦う筆頭が最高!
とキャラに思い入れできる人以外はついていけないかも(^^;
でも嵌れば熱い作品です。劇場版も期待してます♪

◎学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

続くで終ってしまうのが、なんとも惜しいですね(^^;
バイオハザードにサービスを加えたものと言ってしまうとそれだけですが。
本気で作ってるとこがすごいですね(笑)

極限状態で露になる人の本性。
サービスばかりに目が行くけど、そのあたりも見所です♪

◎世紀末オカルト学院

アニメノチカラ最終作にして最優秀作でした♪
1クールでちょうどいいバランスで収まる内容。
最後の展開をバラさなけえば何話でも作れるって設定が上手かったです(笑)

オカルトを笑いにしながら。
最後は感動できる終わりで綺麗に終ったような気がします。

◎みつどもえ

ネタは子供向けのギャグ漫画ってとこもありますが。
ノリやテンポが絶妙でとても笑わせてもらいました(笑)
2期ものこの勢いで作ってほしいですね♪

◎HEROMAN

夕方枠らしいワクワクできる作品なのが好評価。
海外向けなのでストーリーは若干物足りないですが。
テーマはしっかり描けてます。

見所はなんといってもアクションですね。
それと主人公のジョーイの少年らしさ。
ベタな作風ですが、だからこそ新鮮に感じました。


【評価 B:まあ良い】

◎オカミさんと七人の仲間たち

新井里美さんのナレーションのすごく印象的(笑)
キャラより目立ってってどんなですか(^^;

どうしても1クールなので、原作を端折ってしまったのが残念です。
もう少しエピソードを減らしてじっくり見せてほいかったかな。

◎セキレイ~Pure Engagement~

どうしても連載中の作品は未完になるのがジレンマですね。
それでも1クールで盛り上げるように作っているのは評価できます。
3期ができるのはいつでしょうね(^^;

◎生徒会役員共

下ネタ連発なのですが、あまり気にせず見れるのはキャラの面白さですかね(笑)
特徴的なのは文字のツッコミの多用ですね。
これがいいテンポとアクセントになっています。

1クールという長さもちょうどいい感じかな。
たぶん2クール連続だとダレてきそうですからね。
4コマ原作は1クールアニメとは相性がいいですね。

◎あそびにいくヨ!

猫耳宇宙人なんて認めない!
そんな堅い人には向かない、おっ気楽な作品ですね。
ラノベの軽い楽しさで視聴するのが吉。

いろいろ過去の作品のパロとかも多いですね。
そのへんも分ると楽しめます。

◎祝福のカンパネラ

視聴前は期待してなかったですが、意外によい作品でした♪
ともかくキャラの可愛さがプラスになったかな。
双子の掛け合いも楽しかったです。
ストーリーもあまり複雑なものでなく分り易いので、軽い気持ちで視聴できますね。


評価 B 以下はコメントし辛いのでパスです(^^;

----以上 です-------


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
 
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/6の予定です。

>アニメ調査室様

結果発表楽しみにしております。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第19回2010年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/2/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室様

今回も参加させていただきます。
よろしくお願いしますね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第18回 アニメ調査に参加しました!

“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。コチラはもう第16回なんですよね。ちなみに、私の前回の記事はコチラです。と言うわけでいって見ましょう!!! 2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品) 01,HEROMAN,x...

終了アニメ評価アンケート(第18回2010秋調査)に参加しました

今期もアニメ調査室(仮)様の「終了アニメ評価アンケート」にお誘いいただきました。 ありがとうございます。 -評価条件- S:とても良い(第3回より追加) A:良い B:まあ良い C:普通 D:やや悪い E:悪い F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い) x?...