アニメ調査室 第19回2010冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ)

毎クールごとに行われている終了アニメの調査
アニメ調査室(仮)様「第19回調査 (2010/10-12月期、終了アニメ評価アンケート)」
今回も参加させいただきます。

・第19回2010冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ評価アンケート)

-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)
01,刀語,A
02,屍鬼,A
03,海月姫,C
04,咎狗の血,E
05,アマガミSS,A
06,えむえむっ!,B
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,A
09,ヨスガノソラ,E
10,アイアンマン,C
11,心霊探偵 八雲,D
12,ぬらりひょんの孫,D
13,伝説の勇者の伝説,E
14,おとめ妖怪 ざくろ,A
15,神のみぞ知るセカイ,A
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),A
17,もっと To Loveる (2期),A
18,それでも町は廻っている,A
19,そらのおとしものf (2期),A
20,Fortune Arterial 赤い約束,C
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,D
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,A
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),A
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,x
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),A
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,A


{総評、寸評など} 

楽しめた作品と、厳しい評価と二分化する期でした。
何を見たいかで評価はひとそれぞれでしょうが(^^;
誰が見ても面白いという作品は作るのは難しくなっていきますね。


{各作品寸評}  


【評価 A:良い】 

◎屍鬼 

最後の壮絶な展開が圧巻ですね。よく地上波で許可したなと(^^;
主人公と思ったキャラですら先の運命が予測不能で。
毎週どうなるか最後まで楽しくみれました。

◎もっと To LOVEる 

1話を3パート構成にしたのが良かったですね。
短い原作をアニメにするのに適した構成。
全般に原作の長所を引き出していく作りをしていたと思います。

◎アマガミSS 

ヒロイン毎のオムニバス方式が上手く機能していて好印象。
当番でないヒロインの掘り下げがなされていき、最後まで新鮮な気持ちで見れました。
これからのゲーム原作はこの方式が増えるかもしれませんね。
主人公の変態紳士ぷりも印象深いですね(笑)

◎そらのおとしもの f 

基本ギャグ展開だけど、シリアスもいけるってところが面白いですね。
1期でも評判だったカオスなネタEDも健在でしたw
劇場版も単独で上映とか勢いがありますね~。 

◎侵略!イカ娘 

今期一番のダークホースでした(笑)
感想は、イカちゃんが可愛いにつきますねw 
スタッフは原作の良さを最大限に引き出すように
丁寧に作ってくれるのがよくわかる良作でした。 

◎探偵オペラ ミルキィホームズ 

面白いかどうか、評価は人によって激しく分かれる作品ですね(^^;
シリアスシーンだろうが、ギャグするキャラはブレずにギャグをする。
突っ込んでる暇がないほど、ネタ満載とかやりすぎですw
作画のぐたぐた感すら計算通りなのかと思ってくる最高のネタ作品でした♪ 

◎刀語 

原作1冊を1話という構成がよかったですね。
どうしてもぶつ切りにすると原作の面白さが減殺されがちですから。
絵も原作の雰囲気を良く出してました。
難点はナレでのネタバレが酷かった点でしょうか(^^;

◎それでも町は廻っている 

原作とシャフトの相性が良い幸福な作品かな(笑)
歩鳥@小見川千明さんの声が絶妙で、おかしさも倍増でした。
EDの「メイズ参上!」も爆笑する迷曲でしたw

◎俺の妹がこんなに可愛いわけがない 

妹が××だったら…ありえないシチュエーションを楽しむ作品ですね(笑)
その前提条件を知った上で、ヲタネタを楽しめる人向けかな(^^;
そうでないと、こんなの現実でありっこないって拒絶反応を起こすでしょうねw
メーカー監修のゲームパッケージとかも面白かったですね♪

◎神のみぞ知るセカイ 

ついにギャルゲ攻略上級者まで主人公になる時代が(苦笑)
原作の絵はアニメにするとどうかなと思ったけど、上手くアレンジしてました。
たまに入る 昔のアニメや漫画のネタが古すぎて判らないのもご愛嬌ですねw

◎薄桜鬼 碧血録 

史実と虚構のバランスが絶妙でした。
話数が短くなったせいで終盤が駆け足気味なのが非常に残念でしたが。
動乱の時代を生きた侍たちの生き様は見事でした。

◎荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 

1期ほどのインパクトは見慣れてなくなりました(^^;
新キャラや脇キャラの掘り下げで楽しませてもらいました(笑)
最終的に金星行きとかって展開はないでしょうけど、3期あれば見てみたいですね♪

◎おとめ妖怪 ざくろ  

乙女な妖怪と今は絶滅した軍人さんのカップリングがニヤニヤでした(笑)
1クールで話も纏まってスッキリ終ってくれたのも良かったです。
後半でネタバラシが纏めすぎだったとこもありますが(^^;



【評価 B:まあ良い】 

◎えむえむっ!  

前代未聞のドM主人公なアニメ(苦笑)
最初の激しい暴力描写(笑)をスルーできれば、だんだん慣れてきます(ぇ)
出てくるキャラにはノーマルな人がいないですが。
そういうのが好きって人には嵌る作品かも?


【評価 C:普通】 

△海月姫   

ノイタミナ枠らしい優等生な作品かな。 あうキャストすらいればドラマ化の方が良い?
突飛なキャラのオタク属性を楽しめるかで、『見る』か『切る』か決まるでしょう(^^;
終わり方が唐突だった印象も…。

△FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-  

ちゃんとしたエンディングはゲームをしてね…な販促アニメでした。
1クールでは全部を描くのは無理なんでしょうね。
平均的なゲーム原作の深夜アニメ。


【評価 D:やや悪い】 

×心霊探偵 八雲   

ストーリーが とにかく薄味すぎですね。
1話完結になってる話では、感情移入も何もあったものじゃないです。
もっと話数をかければ良かったかもしれませんね。

×百花繚乱 サムライガールズ 

墨汁での修正が何もかもを台無しにした残念な作品。
ひっじょうに見苦しい修正方法ですね~。
それ以外は、キャラの掛け合いとかも面白いし、和ティストの絵も悪くない。
昔の伝記ものを彷彿させるストーリーとかも良かったのですがね。
 
放送できない箇所は別レイヤーにして差し替えるとか工夫しないと。
修正解禁商法ももう限界ですね~

×ぬらりひょんの孫 

当初から2期ありきだったのか、露骨に引き伸ばしすぎです。
元から内容は薄味なのに悲しいほどペラペラにされてしまいました…。
いっそ1クールならもっと締まった内容になったかもしれませんね。


【評価 E:悪い】 

×ヨスガノソラ  

セーブ&ロード方式は1クールでゲーム原作を纏めるには良い手がもしれませんけど。
とにかく、キャラの心理面の掘り下げが無さすぎ。
ただただサービスだけで売ろうって魂胆が見え透いてますねw 事実売れるでしょうけどねー。
CパートとEDのカオスぷりは楽しめました。そこだけかな。 

×伝説の勇者の伝説  

一言で評すると。 2クールでできる話じゃなかった。
なんとか纏めてはくれてるので、長い原作読まないで済むのは、ありがたいですが(^^; 
キャラ・設定の多さ、ギャグとシリアスの二面性。
それが魅力なんだけど、どっちつかずでとっ散らかった印象でした。
もっと分り易く纏めれなかったものかと…そこが一番マイナス面ですね。 

×咎狗の血 

歴代評価した中でも最低点かな(^^;
作る方に覚悟がないのか、予算がないのか…何も評価できない作品でした。
声優だけは原作からいいのかでしょうかね?
CDドラマにするか、全2巻のOADでも作ればまだ良かったかもね。 


----以上 です-------


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/5の予定です。

>アニメ調査室様

お世話になります。
集計結果はいろいろ参考になりますね^^

アンケートのお願い

再び、失礼します
第20回2011年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/5/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

調査結果がお役に立っていたら幸いです

Re: アンケートのお願い

いつもお世話になっております。

今回は遅くなりそうですが、また参加させてもらう予定です。
よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ調査室(仮)の2010/10-12月期終了アニメアンケート (第19回調査)に参加!

お誘いありがとうございます。 今回も参加させてもらいます。よろしくお願いしますm(__)m 201010-12月期終了アニメアンケート(ブログ参加者用) 2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品) -評価条...