スポンサーサイト


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」

代わりなんていないんだから、だから――。
ついに花火は完成するが、めんまの願いは叶うのか?
打ち上げ前日にぽっぽが 決起集会を行おうってみんなを集めるけど…。
 

▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 

花火に来てほしいって手紙を送りましたがイレーヌさんは拒否。
でも 聡志が行くって言い、自分の身長知ってる?質問されてしまう。
寂しいのはイレーヌさんだけじゃない。
家族で寂しさを分け合おうってパパさんがいい人になった^^
知利子は、サラッと集の女装趣味をバラしてるしw
鳴子と集のあんなシーン見れば、やけにもなるよ(^^;
 

集と鳴子は 同類哀れむって感じ…。
めんまが居なくなればいいって点で一致してるのかな。

でも めんまが居なくなっても仁太に振り向いてもらえなかった鳴子。
集も めんまに片思いのまま囚われたまま…。
このまま めんまが成仏しても救われないよね。
 

知利子は、集が弱虫だと電話…。
あの日めんまがしたかったお願いって、仁太のためのことらしいです。
じゃ 花火はめんまのお願いじゃないような…?
 

決起集会に集まったバスターズ。
余興をしよって言い出した集は、あの日を再現しようと!
鳴子が同じ質問をし、鉄道も話しをあわせる。

「好きだ。俺は、めんまが――」 

答えてまた逃げ出そうとする仁太を 逃げるなって鉄道が止めます。
仁太が振り返ると、声もなくぽろぽろ泣いてるめんまが…。
 

再現によって、みんなの過去の傷ははっきりしましたね。
集会の帰り道 知利子と鳴子は自分たちの気持ちを話し…。

「代わりなんていないんだから、だからめんまを成仏させなきゃ」 
そういう答えにいたるんですが…。

仁太はついに、めんまに成仏しないでこのまま居ればいいと言ってしまう。
でも 静かに めんまは成仏しますよ・・・と。
 

仁太の母の墓前に手をあわせる めんまの手が透けてきてます…。
めんまが思い出すのは、仁太の母の言った生まれ変わりの話。
生まれ変わりの条件の話…めんまのお願いはそこにありそうかな。
 

やって来た、めんま成仏のための花火の打ち上げの日。
来てくれた聡志に抱きつくめんま…。
姿は見えないけど姉の匂いは感じれるのですね…。

知利子はバッサリ髪を切って来ましたね… 過去への別離への決意かな。
めんまを仁太から引き離したい思いだけで 成仏に執念な集さんがw
ただ一人、仁太だけが成仏を阻止したいって迷ってますが
。 

迷う仁太が、待ってと言うのも間に合わず 撃ちあがった花火!
花火を見上げるイレーヌさんとパパさん。
ここでEDが入るのがすごく上手いです・・・。

これで めんまは成仏…。
と思ったら、まだいるじゃない(^^;
 

その時、思ってしまったんだ。消えなくてよかったって――。
・・・まだ最終回には1話の残ってますしねw


(10話終っての期待度&評価) 

期待レベル 3(おもしろい): +30点
ストーリー:5 キャラクター性:5 画:4 演出:5 声優:5 好感度:5 

(総合点:59) 前回56 

花火では めんま成仏できず(^^;
仁太のためのお願い…めんまの本当のお願いは何なのか。
いよいよ次で終っちゃうんですね。
終らないでまだまだ見てたいっって仁太のように思ってしまいますw


次回 第11話「--」 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

めんまのは本当に成仏するべきなの?

SERAさんこんばんわ。
ここでこのアニメについて感想を書かせていただいてなかったのでまとめ

集に好かれているめんま・・・集が好きな知利子はそれが悔しい。
めんまが好きな仁太・・・仁太が好きな鳴子、でも仁太はめんまが好き。
仁太とめんまを離れさせたい集・・・ これ以上自分が辛い思いをしたくない。

女性陣から見てみればめんまは恋敵みたいな・・・感じ
たとえ成仏しても報われないかもしれませんね。

やっぱり大事な仲間を失うのは辛いと思うけど・・・
めんまの成仏だけではモヤモヤは晴れないと思いますね。
涙なしでは最終話は観られないのかな。
きれいに完結してほしいですね。

>ちはや様

こんばんわ!

めんまがいるから関連のあるバスターズでしたから。
また居なくなったら バラバラになりそうですね。

めんまの願いはみんなの笑顔とかだと思うのですが。
どう結末をつけるのか…最終回にすごく期待してしまいます^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

