スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ調査室 第22回2011秋調査(2011年7-9月期、終了アニメ)

毎クールごとに行われている終了アニメの調査。
アニメ調査室(仮)様「第21回調査 (2011/4-6月期、終了アニメ評価アンケート)」
今回も参加させいただきます。

・第22回2011秋調査(2011/07-09月期、終了アニメ評価アンケート)

-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,C
02,R-15,D
03,日常,A
04,BLADE,C
05,ゆるゆり,A

06,まよチキ!,C
07,ユルアニ?,F
08,青の祓魔師,D
09,魔乳秘剣帖,C
10,花咲くいろは,S

11,神様ドォルズ,B
12,神様のメモ帳,C
13,TIGER&BUNNY,S
14,ロウきゅーぶ!,A
15,うさぎドロップ,A

16,猫神やおよろず,C
17,森田さんは無口,C
18,BLOOD-C (TV2作目),E
19,セイクリッドセブン,A
20,ダンタリアンの書架,D

21,夏目友人帳 参 (3期),A
22,いつか天魔の黒ウサギ,D
23,にゃんぱいあ The Animation,F
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),x
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),A

26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),S
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,A
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,S
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,D
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x

36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),A
38,くるねこ (2期、6月終了),x



{総評、寸評など}

日常系の作品が頑張っていたなって期でしたね。
2クールものも健闘している作品が多かったです。


{各作品寸評}  (主なものだけです)


【評価 S:とても良い】

◎花咲くいろは 

しっかりドラマしていて、かつアニメとしての面白もある秀作でした。
キャラとドラマが一体になってるんですよね。
背景の映像も素晴らしくてストーリーをより盛り上げました。

京アニともシャフトとも違う、P.A.WORKSらしさが出た作品。
次の作品がとても楽しみです。

◎TIGER & BUNNY 

王道だからこそ面白い作品。
主人公コンビの片方がおじさんなのがユニーク。
かっこ悪いところとカッコイイところ合わせもつヒーローでしたね。
無国籍な舞台ってビジュアルも目を引きました。

◎STEINS;GATE 

ゲーム原作で大成功した稀な作品ですね(笑)
複雑な話を上手く2クールにまとめたのがポイント高いです。
尺の関係で 後半の各キャラのエピソードが駆け足だったり、
飛ばされた話もありますが、それでも十分に楽しめました♪
劇場版も期待できるかも?

◎異国迷路のクロワーゼ 

湯音のキャラがとても可愛らしいですね。
背景と音楽がすばらしく、キャラの良さとともに とても癒されます。
某ARIAシリーズみたいに シリーズ化して欲しい作品です♪


【評価 A:良い】

◎日常 

京アニらしく 骨惜しみせずに作りこんでるので とても見応えあり楽しめます。
1度だけでなく 繰り返し見るうちにより面白さが出てきそうですね。

ところで 京アニは 売れると見た原作をアニメ化するのですが…。
どんな可能性を見てこの作品を選んだのか… 一度スタッフに聞いてみたいです。
角川さんと何かの作品とバーター条件だったのかな(^^;

◎夏目友人帳 参 

シリーズも3期となっても安定して 気持ちのいい作品ですね。
その分 新鮮さとかは無くなってきましたが。
変な変化とかしない方がこの作品にはあってますよね。
続く4期も期待しています♪

◎ロウきゅーぶ! 

迷言「小学生は最高だぜ!」が 心に残ったアニメですね(笑)
本気で動かすと作画が破綻するだろうバスケシーンは少なめにして サービスに走ってましたが(^^;
キャラの良さはそれでも表現されたので良かったんでしょうかね。
少ないながらもバスケシーンでも魅せてくれました♪

◎セイクリッドセブン  

面白いものをいろいろごった煮状態な作品(笑)
1クールしかないのにここまで盛り込むかって設定がw
映像とノリのよさで無理やり収めてますね(^^;
こういう作品こそもっと話数が欲しかったです。
特別編といわずに2期作ってほしいですね~

◎うさぎドロップ  

子育てアニメなのに面白い(笑)
子役さんの演技が自然なのが良いですね~。
原作の子供時代編だけをアニメにしたのも正解だったかもしれませんね。
その後のとことは見ない方がいいってこともありますしね(苦笑)

◎ゆるゆり 

アッカリ~ン! が全てというか(苦笑)
主人公?なのに影薄いとネタにされたキャラが面白かったですw
作品名通り『ゆるいゆり』っていうのも楽しめましたね。
2期とかも十分可能と思いますが…売れ行きはどうなんでしょうね?


【評価 B:まあ良い】

◎神様ドォルズ  

続く!で終ってるのが残念ですが、2期作ると信じたいですね(^^;
案山子の戦闘シーンが迫力で もっと見たかったですね。
キャラクタ性は 主人公よりヒロインのよさでポイント稼いでますね。
悩む主人公というのは なかなか共感を得られないものです(^^;


【評価 C:普通】

△神様のメモ帳 

アニメに向かない原作だったのか、アニメ化なりに楽しめる補正をつけるべきだったのか。
エピソードの順番を変えたりして工夫はされてるらしいですが。
何か面白みに欠けましたね。
ニート探偵のアリスか 助手の鳴海か どっちかをもっと主人公らしく強化して描くべきだったかな。
どうにもどっちも印象が弱いのですよね。
基本は原作通りにするのがベターなのですが、アニメで面白くなる演出は必要だなって思います。


評価D以下は コメントするのも それぞれの作品のファンの方に気がひけますので省略します(^^;
好みはそれぞれでですからね。



----以上 です-------


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/5の予定です。

Re: ご参加ありがとうございます

結果発表を楽しみにしております^^

アンケートのお願い

再び、失礼します
第23回2011年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/2/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

Re: アンケートのお願い

いつもお世話になっています。
今回も参加できるように頑張ります(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。