スポンサーサイト


今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

12月終了アニメについての評価企画。 
今回も参加させていただきます。
各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
 
→ この企画は、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 で募集されております。


まずは 各部門のベスト賞から。


<ベストキャラクター賞>
ライダー (Fate/Zero) 

<ベストOP賞>  
『oath sign』(Fate/Zero)  

<ベストED賞>
『MEMORIA』(Fate/Zero) 

<ベスト声優(男性)>
大塚明夫 (Fate/Zero:ライダー役)

<ベスト声優(女性)>
中村繪里子 (THE IDOLM@STER:天海春香役)


続けて各作品の評価です。

(評価基準)
※ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価。
 それぞれ5点で評価。
(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)



◎スイートプリキュア♪ 

【評価 A:良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:4 
画:4 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:23



ラスボスも許し受け入れる終わり方は プリキュアらしくていいですね。
分かりあえるための方法で 歌を使ってるのもグッドな選択です。
若干 敵側のキャラ性が弱かったりで盛り上がりが少なかったのが残念かな(^^;
子供向け朝アニメとして十分合格点です。


◎輪るピングドラム 

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:4 
画:5 
演出:5 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:26


ウテナから10年、やはり幾原監督は ただ者では無かったですね。
ちょっと他では見れない映像演出、比喩を多様するストーリー。
監督の作家性がここまで出る作品は最近は少ないです。
奔放に広がった伏線が回収されて 結末に至る爽快感もよいですね。


さくっと見て軽く楽しめるものもいいですが
ただ見るだけでなく、いろいろ考察させるこういう作品も常に1本は欲しいです。
なので 幾原監督には早く次回作を作ってほしいですね。


◎WORKING’!!

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:4 
画:4 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:24


基本系は1期で出来てしまってるので 2期は繰り返していく感じですね。
新たに山田兄が登場したり キャラの恋愛に変化(?)があったりはしますが。
あまり崩さないで、面白いと軌道に乗ったパターンを続けるのが。
シリーズを長期にしていくにはベストですね。
飽きさせず 終らないコンテンツというのが理想でしょうか(笑)


◎侵略!?イカ娘 

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:5 
画:4 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:25


1期と変わらず イカちゃん可愛いアニメ。
それが全てで それでいいのですよね(笑)
イカちゃん以外のキャラも愛すべきキャラなので安心して見れますし。
EDでのその回にちなんだ追加とかスタッフの遊び心も憎いです。


◎C3-シーキューブ- 

【評価 B:まあ良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:4 
画:3 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:3 

総合点:21



萌えな日常系と思わせ バトルものだった(苦笑)
ほんわかな日常パート、グロもありな戦闘パート。
どっちも本気で作ってくれていて 両方の展開が楽しめるのが面白いですね。
続くって感じで終ってので2期があるといいのですが(^^;


◎Fate/Zero 

【評価 S:とても良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:5 
画:5 
演出:5 
音楽:5 
総合的な評価:5 

総合点:29


分割2クールなのが非常に残念な意外は大満足です♪
前作からは格段に進歩した映像が素晴らしいです。
このクオリティを維持するには分割も止むなしですね(^^;
2期が待ち遠しいです!


×真剣で私に恋しなさい!!

【評価 D:やや悪い】

ストーリー:1 
キャラクター性:3 
画:2 
演出:2 
音楽:3 
総合的な評価:1 

総合点:12


原作あるのでしょうがないですが…。
シリアスな話いらなかったかもしれないですね(苦笑)
全部サービス回だけにした方がいっそ良かったでしょう。
規制のアイコンは見苦しいから 辞めた方がいいですねー。


◎境界線上のホライゾン

【評価 A:良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:4 
画:5 
演出:3 
音楽:4 
総合的な評価:5 

総合点:24


設定が難解だったり キャラが多すぎだったり。
問題は多いですが それを乗り越えれば すごく楽しめる作品です(苦笑)
理解はできなくても サンライズの本気の映像作りだけでも必見です!
これも続編が楽しみです♪


◎たまゆら~hitotose~

【評価 A:良い】

ストーリー:5 
キャラクター性:4 
画:4 
演出:5 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:26


癒し系を作らせれば鉄板のスタッフですね(笑)
キャラがみんないいキャラばかりなのもありますが。
風景がとにかく美麗で見るだけで癒されますね。
キャラ毎の目的や心情がまっすぐ描かれてるのも好感が持てます。
出てくる食べ物が美味しそうに見えるのは いいアニメの条件ですね(笑)


△君と僕。

【評価 C:普通】

ストーリー:3 
キャラクター性:2 
画:3 
演出:3 
音楽:3 
総合的な評価:2 

総合点:16


まったり日常ものを男子キャラでやっても わりと面白いかもと思わせた作品。
キャラの心情を猫で表現するのが特色かな。
雰囲気もまったりで悪くないのですが、 ウザ系のキャラは男だとウザイだけでしたね(^^;
話のアクセントには必要なキャラですが、ウザさをもうちょっと抑えれなかったものかな。


△マケン姫っ!

【評価 C:普通】

ストーリー:2 
キャラクター性:3 
画:3 
演出:3 
音楽:3 
総合的な評価:2 

総合点:16



サービス目当てで見るなら及第点かな(^^;
とにかく投げっ放しエンドなのがね…。
主人公が最後まで主人公してないのもどうなのかとw
まぁ戦闘がメインの作品じゃないのでこんなものですかね。


◎ましろ色シンフォニー -The color of lovers- 

【評価 B:まあ良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:3 
画:4 
演出:3 
音楽:3 
総合的な評価:3 

総合点:19



ゲーム原作にしては ちゃんとした恋愛ものになっていたのが好印象。
ルートも1人にメインを絞ったので まとまりも良かったです。
あんまりサービスや 奇をてらった構成は要らないのだと思いました(^^;
シンプル イズ ベストですね。


◎僕は友達が少ない 

【評価 A:良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:4 
画:4 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:23

 

予想してたより良かったというのが総論かな(苦笑)
ラノベらしいキャラや設定、ストーリーというとそれまですが。
アニメはそれを面白く魅せているので好印象ですね。
オチがなぜか暗いのが多かったのもちょっと『残念系』だからですか(^^;


◎世界一初恋2 

【評価 A:良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:4 
画:3 
演出:3 
音楽:3 
総合的な評価:4 

総合点:20


1作目よりパワーダウン…と言うか もう作品に慣れてきたせいかな(^^;
BL愛好者には美味しい作品でしたね。


◎ベン・トー 

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:4 
画:5 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:4 

総合点:25


半額弁当を巡るバトルってそれだけで話になってるのがスゴイですね(笑)
アニメではバトルシーンを熱く描くことで説得力&面白さを出しています。
キャラもいろいろぶっ飛んでいて味があります。
これもシリーズ化できる可能性があるので 2期は見てみたいです♪


◎UN-GO 

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:4 
画:4 
演出:3 
音楽:3 
総合的な評価:4 

総合点:22



見た目がとっつき憎いですが、面白い作品です。
原作が面白いのもありますが それをアニメで面白く魅せる作劇がさすがですね。
時代設定を近未来にしたので たまに「?」て思わせるとこもありましたが。
今の日本が抱える問題も考えると変更したのは正解だったかなと。


◎THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 

【評価 A:良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:5 
画:4 
演出:4 
音楽:5 
総合的な評価:4 

総合点:25



キャラ毎にスポットを当て バラエティ豊かなエピソードを2クールでやり切ったのが高評価です。
これだけキャラが多いとおざなりになるキャラも出るものですが。
セリフや描写で細かくキャラの個性がフォローされてました。
何よりライブシーンが素晴らしかったです♪


◎gdgd妖精s 

【評価 B:まあ良い】

ストーリー:2 
キャラクター性:4 
画:2 
演出:3 
音楽:3 
総合的な評価:4 

総合点:18


なんだこれは!?(笑) こういうアニメもありなんですね(^^;
ひたすらキャラがグダグダしてるというタイトル通りなんだけど 面白いんですよw
昔のCGキャラぽい絵にしてるのがいい味だしてます。
単に制作費が無かったとも言いますが(苦笑)


◎ぬらりひょんの孫 千年魔京

【評価 A:良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:4 
画:4 
演出:4 
音楽:3 
総合的な評価:4 

総合点:22


1期とは何だったのか? と思ってしまうくらい2期は良かったですね!
魑魅魍魎の怪しさみたいな雰囲気もよく出てました。
原作でも一番面白いエピソードですから、それをアニメにすれば面白くなって当然ですねw
アニメ版は2期だけ見れば十分です♪


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

あレ?スイートプリキュアは評価しないんですね?
今回は評価企画が始まる事自体遅かったので
今評価しても問題ないと個人的に解釈しているもので。

>花月様

スイプリも入れていいでしょうかね。
企画に追加されたら 評価も追加しましょう。

No title

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

>ピッコロ様

いつもお世話になっております。

結果発表 興味深く見せていただきます^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪

ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...

「アニメの評価をしてみないかい?15」2011年1...

  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました。 ★輪るピングドラム ・ストーリー:2 ・キャラクター性:2 ・画:3 ・演出...

ピッコロさんの今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15 参加っ!? 【アニメ評価】

今回も参加させてもらいます~  今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15 <評価項目について> 今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓ ...

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
