

1月新番組どれが面白かったか? 期待度&評価(前半)

放送中の1月開始の新番組に対する期待度評価です。
「期待度」と「評価」と別個にしてるのは、作品を楽しめていても、
評価は違ったりするためです(苦笑)


あくまでも個人的なもので客観性はほぼないかと(^^;
前半(6話まで)終了時点での評価となっています。

★ 期待度:期待レベルとして、視聴の際にどれくらい楽しめるか(期待)できるかでレベル表記。

レベルは6段階。
0(しょんぼり):  0点  残念ですが視聴は断念するレベル(汗)    
1(あんまり) :+10点  見て面白ければラッキーとテンションあげて見ましょうか(^^;
2(普通)   :+20点  ごくごく普通に楽しめるかな。
3(おもしろい):+30点  期待して見れます♪ ただし評価基準はここから厳し目にw
4(良作♪)  :+40点  とても期待!
5(名作)   :+50点  数年に1本あるかの名作。めったに出ないかな(^^;
 

期待レベルが上がるほどに作品を見る目はシビアになりますw
普通以下は、なるべく楽しめればいいなとプラス思考で視聴する感じですね^^
 


★ 評価は6項目で各5点満点。

ストーリー   : 物語として面白かです。
キャラクター性 : キャラに魅力があるか…萌え度とも言いますw
画       : 作画についてですが、元デザインと違っても魅せるものなら高評価で。
演出      : いかに盛り上げる(楽しませる)演出をしてるか。間とか見せ方。
声優      : 演じる声優さんのパワーです。
好感度     : 作品の出来に関係なく、いいな!って思えるかどうか。
 

各評価点は以下の指針でつけています。
5点:とても良い 4:良い 3:普通 2:何か足りない 1:悪い 0:かなり悪い 

※ 音楽については タイアップ曲で当たりハズレがあるので作品の評価には入れませんでした。
  OP(ED)だけは良いって作品もありますからね(^^; 逆もあるけど。
 


(期待度&評価ランキング形式で♪)
  ↓


1位 偽物語 (総合点:69) 

 期待レベル 4(よい!): +40点
 ストーリー:4 キャラクター性:5 画:5 演出:5 声優:5 好感度:5
 

前作「化物語」以上に 会話しかない展開ですが(苦笑)
それだけで楽しませるキャラの力はすごいですね。
会話だけで退屈させないような映像の演出もシャフトの強みですね。


2位 Another アナザー (総合点:57) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:5 キャラクター性:4 画:5 演出:5 声優:4 好感度:4


序盤からの何か起こりそうって予感させる演出がうまいですね。
それがあるから実際にショッキングなイベントが起こった時 怖さが増します。
テコ入れ(?)なのか鳴ちゃんが踊ったりと変化が見えてますが(苦笑)
コミカルな部分も出てくるのかなと ちょっと興味深いですねw


3位 輪廻のラグランジェ (総合点:56) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:5 キャラクター性:4 画:4 演出:5 声優:4 好感度:4

 
まどか以外のヒロインが最初の印象と違うキャラを出してくるのが面白いですね。
話の舞台が どこまで話が広がっていくのかも楽しみですが。
ご当地の鴨川が 作中ではあまりクローズアップされてないような(^^; 


3位 ちはやふる (総合点:56) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:5 キャラクター性:5 画:4 演出:4 声優:4 好感度:4


2クール目になって これまでの積み重ねがキャラの魅力をだんだん増してきてますね。
カルタ戦もキャラが強くなって面白くなっていきます。
新との再戦の日が楽しみであります。


5位 モーレツ宇宙海賊 (総合点:55) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:5 演出:4 声優:4 好感度:4


今時めずらしく ちゃんとSFぽい作風なのが好きです。
やっと海賊を始めたので これからが本番ですね。
宇宙戦がどう描写されていくのか期待です。


5位 夏目友人帳 肆 (総合点:55) 

 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:5 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:4 好感度:4 


シリーズも4期目で、キャラの関わりも深みが出てきましたね。
まんねり化しそうな設定ですが 飽きさせずにいろいろな展開が出てくるのも感心します。


5位 未来日記 (総合点:55) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:5 キャラクター性:5 画:4 演出:3 声優:4 好感度:4
 

日記所有者も残りわずかとなり 生き残りゲームも終盤ですね。
由乃だけでなく雪輝もキレてきたので、どうなるのか(^^;
残りの尺で完結できるのかが不安ですけど(汗)


5位 アクエリオンEVOL (総合点:55) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:4 好感度:5
 

前作と変わらず ばかばかしくて楽しい作品です(笑)
より学園要素も強まってるので キャラの関係も楽しいですねw
次はどんな合体や技が飛び出すかも毎回のお楽しみですね♪


5位 あの夏で待ってる (総合点:54) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:4 好感度:5
 

まんま おねティですね(笑)
やってることは鉄板のラブコメなんですが、こういうのは変化なくても楽しめるものなんですね。
メインキャラは自発的動かないので 別のキャラの干渉で 恋愛関係が動くのが面白いですねw


10位 パパのいうことを聞きなさい! (総合点:54) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:4 好感度:4
 
 
思ってたより重い設定だったのですが(^^; 
基本はホームコメディ(?)なので いい話になると期待したいですね。
三姉妹の表情の豊かさも魅力ですね。


10位 妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) (総合点:54) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:5 好感度:4


キャラが面白いです(笑)
凛々蝶の素直じゃない可愛さが威力高いですし、他の住人の変さもおかしいですw
EDの歌詞の毎回の酷さも楽しみであります(苦笑)


10位 ブラック★ロックシューター (総合点:54) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:3 キャラクター性:3 画:5 演出:5 声優:4 好感度:4


動きの多いアクションがCGで描かれでるのが注目かな。
話数が短いので 日常パートのキャラやドラマがどこまで描けるのかが不安要素かも。
見る人を選ぶ作品になりそうかな…?


10位 ギルティクラウン (総合点:54) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:5 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:3 好感度:4


終盤に入って 主人公がようやくキャラが立ってきて面白くなってきました。
コードギアスほど話を広げてないので 上手く纏まってくれそうでしょうか(^^;
残りの話はどんどん暗くてなっていきそうなのが ちょっと辛いかな。


10位 アマガミSS+ plus (総合点:54) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:4 好感度:4


前作「アマガミSS」の追加ディスクって感じですね。
キャラのその後の展開なので 前作好きだったなら楽しめます♪


以下は コメントは省略です。


15位 スマイルプリキュア♪ (総合点:53) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:3 キャラクター性:4 画:3 演出:4 声優:4 好感度:5



15位 戦姫絶唱シンフォギア (総合点:53) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:4 演出:3 声優:4 好感度:4 



15位 ペルソナ4 (総合点:53) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:3 演出:4 声優:4 好感度:4



15位 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 (総合点:53) 

 期待レベル 3(おもしろい): +30点
 ストーリー:3 キャラクター性:5 画:3 演出:4 声優:4 好感度:4 



19位 新テニスの王子様 (総合点:43) 

 期待レベル 2(普通): +20点
 ストーリー:3 キャラクター性:5 画:4 演出:4 声優:4 好感度:3



20位 ゼロの使い魔F (総合点:42) 

 期待レベル 2(ふつう): +20点
 ストーリー:3 キャラクター性:4 画:4 演出:4 声優:4 好感度:3



21位 灼眼のシャナ III(Final) (総合点:41) 

 期待レベル 2(ふつう): +20点
 ストーリー:4 キャラクター性:4 画:3 演出:3 声優:4 好感度:3



21位 ハイスクールD×D (総合点:41) 

 期待レベル 2(ふつう): +20点
 ストーリー:3 キャラクター性:4 画:4 演出:3 声優:4 好感度:3



23位 BRAVE10 (総合点:39) 

 期待レベル 2(普通): +20点
 ストーリー:3 キャラクター性:3 画:3 演出:3 声優:4 好感度:3



23位 男子高校生の日常 (総合点:39) 

 期待レベル 2(普通): +20点
 ストーリー:3 キャラクター性:3 画:3 演出:3 声優:4 好感度:3



25位 キルミーベイベー (総合点:38) 

 期待レベル 2(普通): +20点
 ストーリー:3 キャラクター性:3 画:3 演出:3 声優:3 好感度:3




以上が前半終了時での期待度と評価。
「輪廻のラグランジェ」「モーレツ宇宙海賊」など SF要素の多いものが面白いです。
日常系ばかりなく いろいろなジャンルの作品が放送されるといいですね♪



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

