スポンサーサイト


終了アニメの評価('12冬期)の1 偽物語 /ギルティクラウン /ブラック★ロックシューター

終了した作品の評価 その1 

偽物語 
ギルティクラウン 
ブラック★ロックシューター 
 

あくまで、個人的な評価です。
好みによって偏ってるので客観性はあまりないです(^^; 

(評価基準)
※ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価。
 それぞれ5点で評価。
(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)
   

↓ 各作品の評価は、つづきからです。
◎偽物語 

【評価 S:とても良い】

ストーリー:3 
キャラクター性:5 
画:5 
演出:5 
音楽:5 
総合的な評価:5 

総合点:28



化物語のファンディスクって評価が やはり一番ぴったりですかね(苦笑) 
前作のキャラが好きだった人には嬉しい キャラとの再会ですね。
姉妹の出番が少なめなのが勿体ないかな(^^; せっかく魅力あるキャラなのに。


映像はとてもシャフト演出が光っていて 好きな人には楽しめます。
和服のキャラがいるので 和のティストの演出も後半OPや本編でもあって面白かったですね。

キャラとその会話に全力を傾けてるので 本来の意味でもストーリー性は少ないかも。
ストーリーは キャラを魅力的に見せるためにあるって意味では間違ってはないのかな。


全11話と言うことで ちょっとボリューム少ない感じで。
追加エピソードがあることに期待したいですね!
劇場版 傷物語にももちろん期待です♪


◎ギルティクラウン  

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:4 
画:5 
演出:4
音楽:5 
総合的な評価:4 

総合点:26



作家性が出ているのが ノイタミナ枠らしい作品ですね。
特徴的なのは 核心に触れる情報は 後半まで極力隠して物語を描くところ。
情報を圧縮して 描かれない部分は 視聴者の想像と考察にゆだねてる部分も多いですね。


見る側に いやでも思考することを強いる作品。
単純明快 見たまんまな日常系の作品が多い中 こういう作品も必要ではあるかも。

映像と音楽は とても素晴らしく 内容が難解でも見たい! と思わせる魅力はあります。
キャラも魅力あるキャラが盛りだくさんで サービス精神はいっぱいです(笑


見る人は選ぶ作品ではありますが。
歯応えある 考察とかしたいって人には 見応えのある作品ですね。


◎ブラック★ロックシューター  

【評価 A:良い】

ストーリー:4 
キャラクター性:3 
画:5 
演出:4 
音楽:4 
総合的な評価:3 

総合点:23



3DCGによるブラック★ロックシューターたちの闘いが とてもにいいですね。
演出もあって 世界に引き込まれます。


ストーリーの方は謎が多くて 最後の方まで見ないと 判り難いですね(^^;
全8話と短いので 1気にまとめて見るのがお勧めです。

人の感情を変わりとなって引き受ける少女たち。
ボーカロイドの特性をユニークな解釈で見せてくれました。


思春期にある友情や軋轢、そう言ったドロドロなものを描くのは
岡田麿里さんの作家性にマッチしてましたね(笑)
そう言う意味では この作品もノイタミナらしい作品でした。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪
 にほんブログ村


関連記事

テーマ : 2012年放送 テレビアニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

iroiro

SERAさんこんばんわ!

偽物語は相変わらずシャフトの個性が光ってましたね(笑)
飽きさせない見せ方も上手ですがすこし難しく見てしまうところもありました。

個人的にはギルティクラウンが面白かったです。
メカあり、歌あり、こじれる関係あり で厨二っぽいけど
アニメらしくて飽きずに見ることが出来ました。

冬季もお疲れ様でした。今後も応援しています。

>ちはや様

こんばんわ!

シャフトの演出も 偽物語でいよいよ完成してきた感じですね。
話してるだけなのに飽きさせないのは流石ですw

ギルクラも 厨二ありで いろいろで楽しめる要素が多かったですね。
歌うシーンがすごく好きでした♪

いつもコメントありがとうございます。
これからも よろしくお願いします^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

