天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

シモンとヴィラルの宿命を超えたグレンラガンの力は、ムガン群を蹴散らし。
アークグレンとの合体までも可能とし、時空間までをも貫く!
落ちてくる月――絶対的絶望を押し返そうとするシモン。
激突1分前がきたら離脱しろと命じるロシウ。非難されても市民を生き延びさせる…
シモンとロシウ、それぞれの最後の選択――。

どんどんデタラメにスケールが大きくなっていく(笑)
GAINAXらしい展開! 激動の連続の第3部最終話。

▼ 第22話 『それが僕の最後の義務だ』

宿命を超え共闘したシモンとヴィラルを乗せたグレンラガン。
アークグレンを囲んでいたムガン群の半分を一挙に撃破!
キタンたちのガンメン部隊に任せ、グレンラガンは月面に現れた砲台破壊に向かう。

「ぼんやりしてると廊下に立たせるわよ!」
キタンたちの戦いに驚くギミー発破をかけるヨーコ先生(笑)
反撃開始にアークグレンも螺旋力を取り戻す。

グレンラガンが砲台を破壊すれば、さらにまわりから無数の砲台。
一斉照射されたビームをドリルで巻き取り跳ね返しまとめて破壊!!

ムガンはアークグレンを狙い、助けに行こうとするグレンラガンも捕獲。
この窮地リーロンは言う、アークグレンも巨大ガンメン!

「そうだ。いつだって勝ちとってきたんだ!」

グレンラガンをアークグレンに突っ込ませ合体!
怒涛合体アークグレンラガン完成!!(笑)
デタラメなその力は、時空間に穴を開け敵を吹き飛ばす!
 
 
あとは落下する月を押し返すだけ…しかし余りも大きすぎる。
大気圏に突入を開始した月の表面が剥離し、月そのもも機械であることが判明。
ロージェノムヘッドが、月が旗艦カテドラルテラで制御可能だと明かす。

アークグレンラガンをギミーとダリーに任せ、シモンたちは月のコアへ。
ロシウは、激突1分前が来たら離脱しろと命じる。
アークグレンの18万の命だけは守りぬく、それが自分の最後の義務だと。

コアへ向かったシモンたちの前に現れるニア。
ニアはムガンと同じで破壊すれば爆発する…。

螺旋力をそぐため、希望を見せ絶望させていく。
ニアが度々メッセージを与えたのは、絶対的絶望を与えるため…。
しかし、シモンは否定。
ニアは指輪をつけたまま…それは無意識に助けを求めてるから。

「お前の明日は、オレのこの手でつかんでやる!
 だから、そこをどいてくれ! 頼むーっ!!」

ニアは道を空け、ギガドリルをコアに刺すシモン。
月が変形し…巨大な戦艦カテドラルテラになり、元の軌道に…。
地球は救われた!

しかし覚醒した螺旋に反応し、アンチスパイラルの本体が来る。
ニアはデータ解析のためアンチスパイラルの本船に召喚される…。
シモンは、可能性はゼロでない、ニアを取り戻すと誓う。

「待っていろよ…、ニア」


ずっとクライマックス(笑)
戦いはさらにスケールアップしていきどこまで行くのか。
ニアを取りもどす最後の戦い――第4部へつづきます。

次回 第23話 『行くぞ 最後の戦いだ』
 

http://mikage17.blog15.fc2.com/blog-entry-2345.html
http://animenokansou.seesaa.net/article/53040979.html
関連記事
コメント

>名あり 様

≫全27話なのであと5話
そうなんですね^^
ご指摘ありがとうございます♪

グレンラガンは全27話なのであと5話ですよ。
http://akiba.kakaku.com/hobby/0707/24/213012.php

>ちはや 様

最高に熱い展開でしたね!
この勢いこそグレンでしょう(笑)
理屈も何もいらない。考えずに見て感じる快感こそが☆
残りの4話どこまで突っ走るのか楽しみです♪

いや、もう最初っからクライマックスなでたらめな展開に考える余裕もないですなw
やはり、この急流下りのような展開こそグレンラガン。少々どころか大きな疑問とか不信感を全て払拭して進む力強さがいいですな☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天元突破グレンラガン 第23話 「行くぞ 最後の戦いだ」

シモンが戻ってきて会議も何ともフリーダム。この雰囲気こそがグレンラガン。タダの会議が輝くのは前回までの展開があったからこそ。最後に向けてロシウがヒールになるのも仕方なかったことか。とにかく、みんなの

天元突破グレンラガン 第22話感想

天元突破グレンラガン 「それが僕の最後の義務だ」シモン×ニアキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!いやもうめっさラブラブで良い感じじゃないですかぁ~ww?ヒー...

天元突破グレンラガン 第22話

[ヴィラルとともにグレンラガンに乗り込み、月を静止すべく宇宙に飛び出してきたシモン。時空の外へ巨大ムガンを弾き飛ばし、いよいよ月につっこむ。そのとき、月の外装が割れ、中からメカが見えた。月もまた巨大な機械だっ

天元突破 グレンラガン 22話 「それが僕の最後の義務だ」

作画キープ実はガンメンだった月にギガコアドリルを突き刺して制御し、地球を救う話。久々にド迫力なバトルや問答無用の強引合体変形が、スケール感に長けた映像で観れたのは普通に嬉しい。特に時空に穴を開ける一

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 感想

「迎えに来てくれるのですか,,,?」

【グレンラガン】ニアのillustと22話〔それが僕の最後の義務だ〕感想

〔天元突破グレンラガン〕22話、〔それが僕の最後の義務だ〕。凄いね。泣いて切なくなって、良い意味で感情が抑えきれなくなって、鼻水が止まらなくなって仕舞いました。ヴィラルとシモンの同乗しているグレンラガンが、アークグレンを助けに行きます。〔アーク〕って、奇..

天元突破グレンラガン 22話感想 『それが僕の最後の義務だ』

朝っぱらからこのハイテンションではアニマル浜口も驚愕ですよ。しかし、この作品の声優陣の演技力は凄いな。◆アークグレンラガンいや~やってくれましたねぇ。まさか合体するとは。。。本当に何でもアリの展開ですが、熱かったので問題無し。◆ヨーコ生徒になりたいと思っ

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

世界陸上。略して世陸が面白すぎてアニメ見てる暇がないw今日は特に、室伏登場じゃんw見なければw ※あらすじ宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。ギミーたちグラパール隊の奮戦もむなしく、アークグレンの損害は増大していく。ロシウらア..

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

やりたい放題なノリ再び。なんでもかんでも合体・変形すれば許されると思うなよ!許すけどなっ!今回で第三部が終了?結果的にロシウがものすんごい汚れ役だったなぁ。でも、最期の最後まで嫌な奴にしなくたっていいじゃない…。最期ぐらいシモン達と一緒に気分爽快な感じに

天元突破グレンラガン 第22話

相変わらず朝から熱い物見せてくれるぜグレンラガン!!外の暑さなんて吹っ飛びそうだ。ビーム受け止めても某不可能を可能にする男とは違い、死亡フラグは立ちません。

グレンラガン 22話

天元突破グレンラガン 3中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 (2007/09/26)アニプレックスアニキ!!ゴリ押し一直線。「ありえねぇ!」なんですけど、もうそんなのどうでもいいや(笑)どんどん強敵が現れ、主人公もどんど

天元突破グレンラガン 第22話 それが僕の最後の義務だ 

熱いぜグレンラガン!!そして何が面白いかって、ヴィラルがノリノリだって事ですよwww

天元突破グレンラガン 第22話

■天元突破グレンラガン■

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

変形!合体!!ヒロインの危機!!!これぞ天元突破!!!

それが僕の最後の義務だ シモン・・・私はここよ・・・お願い・・・助けて・・・

 新政府、くだらない・・・。人を枠でなんか測れないのだから・・・。【シモン】と【ロシウ】、正しいのは・・・もう関係ないだろう。ただ答えが出ただけだ。愛する者の為に、仲間の為に、みんなの為に、戦った男と助けるべき人類を見捨て、ただ逃げる事だけを選択した男。

天元突破グレンラガン

{{{第二十二話「それが僕の最後の義務だ」}}}{{{宇宙に待ち伏せていたアンチスパイラル。アークグレンに攻撃が集中する中、そこに現れたのはシモンとヴィラルのグレンラガン!圧倒的というかメチャクチャなパワーと設定でムガンを殲滅。さらにはアークグレンと合体して巨大

『天元突破グレンラガン』第22話「それが僕の最後の義務だ」

「迎えに来てくれるのですか!?」ニアのいつもの声、久しぶりに聞けたわ(;つД`) 宿命合体をしたグレンラガン。今のところ向かうところ敵なし!衝撃波だけでムガンを撃退し、アークグレンもピンチを脱出。シ

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

超絶!燃える戦闘シーンに悶絶!!先週のラスト、シモンとヴィラルの二人での名乗りで放った光で、何と半数以上の小型ムガンが壊滅!どんだけ~!!宇宙へ逃れたロシウたちの絶体絶命のピンチを救ったグレン団。そのまま怒涛の戦闘に突入です。凄まじい勢いでムガンを撃破..

天元突破 グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」観賞~( ゚∀゚)=3

のた打ち回るほどの超展開につぐ超展開!!!!( ゚∀゚)o彡゚ 第22話を観賞しました~^^

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

怒涛合体!

天元突破グレンラガン 22話 「それが僕の最後の義務だ 」 感想

天元突破グレンラガン 3『迎えに来てくれるのですか?』怒涛のサヨナラホームラン『連発』!アークグレンと合体したと想ったら、今度は月!合体する度に、文字通りデカくなるシモンの背中に注がれる人々の眼差しと想い・・・。その背中から受ける想いがあってこそ、シ....

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

着々と地球に迫る月。立ち塞がるムガンの大群。しかし決して諦めることなく立ち向かう大グレン団!!いよいよ第3部最終話。最初から最後までクライマックス(ry

天元突破グレンラガン 第22話 『それが僕の最後の義務だ』

「迎えに来てくれるのですか…?」可能性がゼロじゃないなら100%と同じだ、って言ってくれたシモンに惚れる…!!久しぶりにニアの言葉が聞けて、うっかり泣きそうになったんだゼ…。グレンラガンがアークグ

天元突破グレンラガン 第22話「これが僕の最後の義務だ」

スケールでかすぎだろ!!なんか地上でガンメンと戦ってたころが懐かしく思えてきました。 天元突破グレンラガン 3中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 (2007/09/26)アニプレックス この商品の詳細を見る

グレンラガン22話

なんか更新あいだ開いた~スンマセン夏バテにやられました電コイは総集編だったのでパス実写のオネーサンによる解説は何だか、ハズイものがありましたが・・なんか、段々敵が大きくなってきてある種敵がインフレ気味になってきたかなぁという感じがありますあんまり....

天元突破グレンラガン

{{{第二十二話「それが僕の最後の義務だ」}}}{{{宇宙に待ち伏せていたアンチスパイラル。アークグレンに攻撃が集中する中、そこに現れたのはシモンとヴィラルのグレンラガン!圧倒的というかメチャクチャなパワーと設定でムガンを殲滅。さらにはアークグレンと合体して巨大

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

リーロンが地球ゴマを回しながら語り。 アークグレンが攻撃を受け「なに、そんなところで1人語りしてんすか」とツッコミが。 名乗りだけで敵を倒せるグレンラガンって凄いですね!?(゜∀゜)

天元突破グレンラガン 。。。。 第22話 それが僕の最後の義務だ

勢いだけで 月落下のストーリーを 終えて 次のステップへ進みました。さすが、グレンラガンだ、考証とか その手は するだけ不要でしょう。そこまで高密度じゃないし。ヨーコの活躍は ガンメンの操縦&戦闘でしたが、まぁ それは 特にヨーコの見せ場とまでは ならない...

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

★感想・第22話 なんという桁違いなアニメなんだ…

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

飲み会が五時まであって、それから徹夜して、眠い目をこすりながらの視聴。もう眠いのでサクッと感想。後で、加筆修正すると思います(作画について)。バーンってなってバ...

天元突破グレンラガン 第22話「これが僕の最後の義務だ」

 いやってくれる!!! 「アークグレンラガン」という単語を先週予告の時点でネタバレしてしまっていることが、全然気にならないぐらいの怒濤の進行!つーか、月に顔が浮き出た時の、あの衝撃よ!「え?!顔アリ?!

★天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

【公式】さてさて、降って来る月

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

秊 「たのもしい幼稚園」だかで見たZFマジンガーXの設定まんまに、グレンラガンが操縦するアークグレンラガンが笑った。 先のパロディは、強さもインフレ起こすとここまで行っちゃうよ、という皮肉でもあるのですが、グレンラガンは更にこの上を突き抜けて

天元突破グレンラガン 第22話

いやぁ、相変わらず熱い。アークグレンとグランラガンが合体したアークグレンラガンは巨大ムガンを時空の彼方へ吹っ飛ばして粉砕。天を貫くシモンのドリル、ついに時空間まで突...

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

★★★★★★★★☆☆(8) 第三部完!今まで溜めてきたモヤモヤを全て吹き飛ばすような豪快な展開。ちょっと詰め込み過ぎて急だった感もありますが、勢いを重視したという事なんでしょう。とにかくスケールの

天元突破グレンラガン 第22話「これが僕の最後の義務だ」

ちょっと文字が読める程度だったアタシも、今じゃこんなどでかい戦艦まで調整できる・・・時々自分が怖くなるわ・・・これも螺旋力の覚醒ってわけ?冒頭からしみじみと語るリーロンさん。確かに、1話冒頭のアレが無ければ、このアニメがここまでインフレ起こすなんて誰も..

天元突破 グレンラガン 第22話 & ゲゲゲの鬼太郎 第21話

  グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 あぁっ!俺のダヤッカイザー! いったい誰がっ!? もうオメーのダヤッカイザーじゃねぇ(笑)ってかオメーも 戦えと言いたいですな( ´,_ゝ`)プッ アークグレンを襲うムガンの大編隊を片....

天元突破グレンラガン 第22話

 何が全てか。合体こそが彼らのすべて!!!

「天元突破グレンラガン」22話 それが僕の最後の義務だ

ものすごい勢いで乗ってるものの規模がでかくなったなぁ。アークグレンとグレンラガンが合体するのはなんとなく予告の段階で想像ついていたけど月までもだとは…。一話目の冒頭...

天元突破グレンラガン  第22話「それが僕の最後の義務だ」 感想

偉大なる平凡

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第22話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第22話 『それが僕の最後の義務だ』。 ストーリーは…。 宇宙へ脱出したアークグレ

天元突破グレンラガン 22話「それが僕の最後の義務だ」

『宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。ギミーたちグラパール隊の奮戦もむなしく、アークグレンの損害は増大していく。アークグレンのクルーが絶望のふちに立たされたそのとき、ブリッジに響くシモ

天元突破グレンラガン 第22話『それが僕の最後の義務だ』ニア中心レビュー。

天元突破グレンラガン 第22話『それが僕の最後の義務だ』。ぇえと…いつもの通り主軸は端折りニアだけを中心にレビュします。(えニア「シモン…わたしはここよ…お願い…助けて…」ニアの心の声(;-;) 少し泣い

「天元突破グレンラガン」第22話 感想

超熱い展開のグレンラガン第22話、熱すぎて涙出そうでしたO(≧∇≦)Oグレンラガンスゲー!シモンとヴィラルの口上の後発せられた衝撃波だけで小型ムガンの半数を撃破!さらにグレン団の旧ガンメンの攻撃で小型ムガンもほぼ全滅!!グレン団とグラパール隊の力の差は気....

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

天元突破グレンラガン 3その時、グレンラガンが現れた!!暗黒の宇宙に現れた救いの光・・・そして人々は希望を取り戻した・・・。

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系

天元突破グレンラガン 第22話 それが僕の最後の義務だ

中の人間をシェイクしまくり;《SEO:ヴィラル ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第22話》

天元突破グレンラガン 22話『それが僕の最後の義務だ』

シモンとヴィラルがグレンラガンに乗って、迫り来る月への反撃が始まりました。衝撃波だけで小型ムガンの大半を撃破ってどれだけのパワーがあるんですか?!

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

シモン、ヴィラル、アークグレンラガン・・・何この熱いアイキャッチは^^壁紙にしたいですよw

天元突破グレンラガン 22話 『それが僕の最後の義務だ』

合体!アークグレンラガン(`・ω・´) シャキーン 何だか何でもアリな展開ですが、熱い展開ばっかでо(・ω・´о)ワクワクさせられてしまいますwヴィラルもなんだかんだでノリノリでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!BREAK THRO

天元突破グレンラガン 第22話

「それが僕の最後の義務だ」 ロシウえらい! といきなりロシウ称賛から 俺ってひね

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

ここまで燃える盛り上がると始まる前から解りきっている回は久々か。とにかく前回からずっと待ち遠しかったり。序盤から当然前回の続きで戦闘。予想通りの熱さ。熱すぎて失笑と通り過ぎて更に感動の熱さって感じ

天元突破グレンラガン 第22話感想

第22話「それが僕の最後の義務だ」 今回は宇宙です。 終始戦闘。 イキオイだあけはあるので、ストーリーはどんどん展開。 そして、月衝突は回避。 黒ニアは終盤登場。 全身爆弾みたいなので、シモンご

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」

かつてはリットナー村の一村民に過ぎなかったリーロンは、シモン達との冒険の数々を経て、ついにはアークグレンのように巨大なメカを自在に調整できるまでになりました。それは、シモンが螺旋力の上昇によって、天井知

[anime]もうなんか……………なんだ? 『天元突破グレンラガン』 第22話 感想

 今日は書くことないよぉ。だってよくわからん(笑)。  パロディやオマージュだらけなんだから制作者は本当はソートークールなんだろうけど、無茶苦茶やってるようでちゃんと制御されてるし、真面目にやってるようでふざけまくってるしあれこれがんばって韜晦してるなあ

天元突破グレンラガン第22話それが僕の最後の義務だ

「天元突破グレンラガン第22話それが僕の最後の義務だ」「第三部完ッ!!」「銀河も定めも突破して」「命の叫びが銀河に響くッ」『怒涛合体!アークグレンラガンッ!!』「…なに、朝からこのテンションは」「唸れ!今、必殺の…」「時空裂弾バーストスピニングパンチッ!..

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

落下する月と敵ムガンに対抗して、シモンとヴィラルのグレンラガンコンビ。向かう道を同じにする二人の戦いの熱さも、シモンとカミナのコンビに負けてはいない。戦闘中心の比較的一本道シナリオだが、演出は控え目な気がしないでもない。アークグレンラガンの合体シーンは、

天元突破グレンラガン #22

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!なんという熱さだコレは!!天元突破グレンラガン、第22話です!!天元突破グレンラガン 3(2007/09/26)中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜商品詳細を見る

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

シモンとヴィラルが手を組むといった超絶熱血展開の幕開けですよ。放送前からワクワクしながら正座してたぜ!(えグレンラガンがますます強くなっていく!次々と新しい必殺技が出てきてますね。どれもかっけ

グレンラガン #22 それが僕の最後の義務だ

テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)シモンの心意気が 『漢』 過ぎましたvv 続き【...

天元突破グレンラガン 

第22話 「それが僕の最後の義務だ」 確かに「リーロン」の科学力はすごいよっ、螺旋の覚醒みたいな事を云ってましたが、天才ってヤツでしょうかっ? いゃぁぁぁ~熱い展開です!なんと「アークグレン

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

以前は簡単なものしかできなかったリーロンも、今やアークグレンの解析や調整など目を見張るものがある。自画自賛しながらも螺旋の進化の力を実感するリーロン。その螺旋の進化の最たる象徴のシモンが、宿敵ヴィラルを従えて戻ってきた!圧倒的なグレンラガンの螺旋力で、..

グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

なーんだ、リーロンってばアークグレンに乗ってたんだぁ。部屋に居ない描写があったからどっかで何か開発してるのかと思ったら。って、まぁ、何やら見つけてはいたようですが。

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 オープニングはしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 シモンとヴィラルによる宿命合体グレンラガンの威力は抜群です。 しかしアンチスパイラルは月にビーム発射装置まで作っていました。 キタン達が小

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 感想です。

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 2007/08/26 08:30 感想です。あらすじ: 脚本:中島かずき 絵コンテ:大塚健 演出:池畠博史 作画監督:林明美・貞方希久子・雨宮哲 宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。ギミーたちグラパー