天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

シモンの物語、ここに完結。
ずっとナレで繰り返し語られたようにこれはシモンの生き様の物語でした。
無理をぶっ飛ばし、天を突くドリルを持った男の戦いの…。

見事な最終回でした! 完全燃焼&完全決着。
とことんまで熱く燃えて、やがて静かなエピローグ。

▼ 第27話(最終話)『天の光はすべて星』

囚われたニアを救出したシモン! 
グレン団メンバーも出現し、アンチスパイラルに最終宣戦!

シモンだけでなく、ヨーコもニアやヴィラルまで変化し一つになる…
そして完成する銀河を超えるサイズの究極のグレンラガン――天元突破グレンラガン!!
これがOPに出てた最後のグレンラガン(笑)
認識がすべての多元宇宙なので、ロージェノムも肉体を得て一人の戦士としてともに戦う。

アンチスパイラルは同様の姿となり、グレンラガンと対決。
どちらも銀河サイズとムチャなスケールだけど、戦いはシンプルに一気撃ち。
アンチスパイラルも元は螺旋族だけに、戦いの本能は同じかな。

進化の果ての破滅を防ぐため、肉体も進化も封じたのがアンチスパイラルの信念。
信じるものをかけた意地のぶつかりあい。
 
 
地球も多元宇宙に繋がり、この宇宙規模の戦いを見せるのは良い演出。
残り組の応援もあって奮戦するけど、アンチスパイラルの力は強大!

ロージェノムがその身を攻撃にさらし螺旋分解させエネルギーとなる。
最後に美味しいとこをとってきます(笑)
ロージェノムの魂が作ったドリルでアンチスパイラルを貫く!!

最後にはシモンとニアが乗るラガンになりアンチスパイラルの本体を突き勝利する。
「オレのドリルは天を突くドリルだっっ!!」


エピローグ。
地球に帰還し結婚式を挙げるシモンとニア。
しかしアンチスパイラルの仮想生命のニアは消えてしまう。
それはシモンも気付いてこと。

シモンは後のことはロシウたち任せ、マントを羽織って去る…

20年後…。
ロシウは、開放された全宇宙の銀河螺旋会議を開くまでになる。
そこに向かう艦の艦長にヴィラル。
ヨーコは島の学校の校長になったんですね。

そして、シモンはある街で宇宙に向かうロシウたちの船を見送る。
何かを成し遂げた静かな男の顔で…。


最終戦はシンプルに殴りあいになるのがグレンらしかったです。
ロージェノムが最後すごいカッコよかったです(笑)

シモンとニアの最後がビターエンドでしたけど、だからこそ最後のシモンの静かなエンドシーンがよい。
熱い話の最後に静かなエンディングというのが余韻があっていい感じでした。
ちょっとシモンたちが渋くなりすぎだったけど(笑)

2クールに濃縮された熱い作品。スタッフの皆様お疲れさまでした!
 


http://enocci.blog30.fc2.com/blog-entry-841.html
関連記事
コメント

やっぱり熱いドリルは凄かった(w)

色々な困難をドリルで乗り越えたスタッフさんにはお疲れ様でした。。
最初の頃に起きた例のトラブルでは、今後の放送がどうなる事かと思いましたけど・・。
ホントに良くやったと思います。

>ちはや様

シモンの人生を描ききって見せてくれました。
2クールでもすごく濃い内容。
去る時のシモンの背中はカミナにならぶカッコ良さでした^^
ラストの星を見上げる表情がまたよかったです(笑)

もうお見事なラストでしたw
最後の怒濤の盛り上がりから静かなエンディング。余韻もたっぷりでクールダウンして見ることが出来ました。
個人的に全編通じてシモンが好きではなかったのですが、最後の選択をしたシモンを見てようやく好きになりました。
全てを得てから全てを棄てて旅に出るシモンの雄渾な背は惚れますww

>草刈鷲士様

トラブルは困りますけど、それだけ本気で作ってるってことでしょうね^^
ネットは匿名で叩くだけのが多いですから、巻き込まれないようにしないと(あせ)
半年ですけど1年以上の濃度のある作品でした。
いつかこの作品に影響を受けた人が、別の作品を作ったりするかもですね^^

トラバ有り難うございます、こちらからもトラバさせていただきました(^^)
ラストの切ない展開(ニアは消え、シモンは去る)は賛否両論有ろうかと思いますが、自分はこれはこれで良かったかな、と思います。切ないけど…
本当にこんなに素晴らしい作品を作ったスタッフ達に感謝、そしてこの作品に出会えたことに感謝です。
それでは失礼しました~。

>空様

トラバ&コメントありがとうございます^^
シモンはすべてを無くすラストでしたけど。
それでもラストのいい表情を見れば、それもシモンが生きた人生だって思えました。
何年か経っても覚えてる作品だと思います^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【要注意】トラックバック受信がミラーのみのブログからのTBはご遠慮ください。 →注意事項はこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天元突破グレンラガン 第27話(最終回) 「天の光は全て星」

もう、最高ですっ!結局半分くらいしか感想書いてないグレンラガンですが、最後くらいはちゃんとに書いてみましょう。てーかこの番組、よくここまでちゃんとまとめたなぁ・・...

天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」

アンチスパイラルとの戦い映像が凄すぎ。将来DVDかブルーレイ辺りを大きいテレビで見直したいものです。あと上川さん上手。マトリョーシカ?一番でかい奴から(名前何?)天元突破グレンラガン→超銀河→アー

天元突破グレンラガン 第27話

■天元突破グレンラガン■

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

アンチスパイラルもかつての螺旋族。己の限界を他の種族も限界だと感じ、抑圧することで宇宙の崩壊を抑えていたアンチスパイラル。だが、シモンのドリルは天を作るドリル。未来は己で決める。人間はそこまで愚かじゃない……。半年間お疲....

天元突破グレンラガン 第27話 『天の光はすべて星』

天元突破グレンラガン天元突破グレンラガンキタァァァァァ!ニア全裸にwwwそしてこのマントの被せ方は!どうみてもGガン最終話です本当にありがとうございました。そのまま石破ラブラブギガドリルブレイクを…やってはくれませんでしたwもう人がドリ...

グレンラガン 27話

終わった・・・。今まで27話分を見てきただけの視聴者で、実際に何をしたということもないのに、見終わった後はなんでこんなに達成感があるんだろう。アンチスパイラルとの戦...

最終話「天の光は全て星」先行感想/アニメ「天元突破グレンラガン」感想

オレは穴掘りシモンだから。掘った穴を通るのは、もっと相応しい奴がいる(シモン)。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 。・゚・(ノд`)・゚・。 DVDの最終巻が出た時にもう一度感想を書くと思いますが、良い最終回だったので急遽先行感想を書く事...

天元突破グレンラガン・最終話+第4部まとめ。

何かと身辺バタバタで、各話感想が書けない状態でしたが…。今期(というよりここ数年)で一番面白かったよ「グレンラガン」。完結記念に、駆け足で振り返ってみます。#23「行くぞ 最後の戦いだ」「恋と気合

天元突破グレンラガン 第27話(終)

とうとう来てしまったか最終回。見たら終わってしまうからあまり見たくはないのだが…久々に沢山泣いた!途中で空色デイズが流れた時点で泣き出して結婚式でMAXに。ニア消えちまった…シモンは知っていたのか、そういわれればと自分も納得。アイキャッチに「WOW WOW~~」が

天元突破グレンラガン 第27話(最終回)感想

天元突破グレンラガン 「天の光は 全て星」{{{{{(゚Д゚;ガクガクブルブル…!!ちょ…!!いい最終回だった!!以下感想。ネタバレ注意!!

天元突破グレンラガン 第27話(最終回)「天の光はすべて星」 その1

 半年間熱く続いてきたグレンラガンも最終回。グレンラガンは1話1話がどれも濃くてもう1年見てきたような錯覚を覚えます。そしてそのグレンラガン最終回。とにかく全キャラクター、スタッフの熱気を見ている時ずっと感じました。もう何もかもが最高でした。でも20年後

天元突破グレンラガン 第27話(最終話)「天の光は全て星」

燃えあり、感動あり、笑いあり、お色気あり、超大大感動の最終回。完全なハッピーエンドじゃなかったけど、鳥肌モンの幕締めでした。視聴者の私もなんか燃え尽きちゃった感じですね。この感想レビューを書くのに大変時間がかかってしまいました(><)ここまでのク....

グレンラガン 最終回

両手握り締めて見ました。最後の最後で思いっきり詰め込んだ感ありありなのがちょっと残念でしたが、それでもきちんと物語に決着をつけ、しっかりと終わってくれました。自分たちの種族の進化を止め、すべての宇宙の生物

天元突破グレンラガン 第27話【最終話】

OPカットかと思いきや、熱いタイトルコールありがとう目が覚めた。

天元突破グレンラガン 第27話 『天の光は全て星』

これは良い作品だった。良すぎる。4話は無かったことにしよう、と思えるくらい。もうアレだ。みんな かっこよすぎて何も言えん空色デイズが流れるタイミングがネ申だと思いました。アレにはヤラレタ…!感動

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」

最終回。作品のカラー通りに最後まで「勢い」で突き抜けていったというのは、見ていて気持ちの良いものだった。天元突破グレンラガンを全員で操縦して「グレン団」のチーム...

天元突破グレンラガン 最終話「天の光は全て星」

 オレは!第22話のレビューの末尾で!確かにこう書いていた!今までは「ニア、ひょっとして死んでしまわないだろうナァ?」って不安が常にあったけれど、上記のことに思い至った...

天元突破グレンラガン 第27話

「天の光はすべて星」

天の光は全て星

★天元突破グレンラガン第27話「天の光は全て星」終わった終わっちゃったよ…これでもう毎週日曜朝の楽しみが無くなってしまった(毎週観てた訳じゃないけど)。もう来週からグレン団の勇士が観られないんだなあと思うと

天元突破グレンラガン 第27話 最終回 「天の光は全て星」 感想

シモン、ニア、おめでとう!!

天元突破グレンラガン 完

(つД`;)おはよう今日は「天元突破グレンラガン 」の総評です今回は最終話見て気持ち入りすぎて説明かなり長いですw 

天元突破 グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」(終)観賞~^^

開始3分で(´;ω;`)ブワァッ!!最終話を観賞しました~^^

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

先週のラストのグレンラガンが指輪から出てくるまでのニアとアンチスパイラルの会話。 メッセンジャーなのになぜ抗うかニアに問います。

天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」

なかなか楽しく観られました。 後半から力が入りっぱなしで、戦闘シーンが終わったら肩が凝ってましたよ(笑)。 注目していたアンチスパイラル側の論理は、「お前は間違っている」で切って捨てられたのが残念。 そして、「何だか解らないけど映像の力でその気になっ

【グレンラガン】27話〔天の光はすべて星〕最終話、ニアのillust

…言葉にならない。感想と総括はあと10回見た後で。今の気持ちを絵に乗せて。苦しくて涙が止まらない。〔天元突破グレンラガン〕27話(最終話)〔天の光はすべて星〕 illust-ニア。---2007.09.30.18:20up---

『天元突破グレンラガン』第27話「天の光はすべて星」(最終話)

いや~最終回の出端から、飛ばしてきましたね!ニアのピンチにシモンが駆けつけ、すかさずマントをかけてあげてます。男を上げたなシモン☆そして、他のみんなも自分のドリル...

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

まさに天元突破!

天元突破グレンラガン最終話『天の光は全て星』

何も考えずにスッと見られる作品であり、アツイアツイ作品でした。とうとうニアの元まで辿り着きました。後はアンチスパイラルを派手にぶっ飛ばすのみなんですけど、、、、、この作品いろんな意味でやられ

天元突破グレンラガン 

第27話 「天の光は全て星」 「二ア」:判ると知るのでは手と地の差があるのよっ! 正直、「アンチスパイラル」が「螺旋族」を恐れる理由が、よくわからないです、「アンチスパイラル」の方が科学力とか進化と

約束を果す為に、俺たちは宇宙という「あす」を目指して、旅をしている途中なのだから・・・。

 【ニア】も戦っている。たとえ、その存在が消えようとも信じている。【シモン】を信じて待っているのだから・・・。その指輪に誓ってやって来る。【ニア】を抱きしめる為に・・・。来たぞ、ニア。約束を果す為に・・・。時間でも、空間でも、多元宇宙でも超えてみせる。そ

[anime][GurrenLagann]そして少年は魔法使いになりました 『天元突破グレンラガン』 第27話最終回 感想

 2007年の5月13日から、私の部屋の目覚まし時計は8時20分にセットされることが日課になっていた。  なぜかって? アニメ見るためだよ。  朝っぱらからチンピラバカガキがアホみてーに必殺技叫んだり、魂のドリルとやらで地面や戦艦や敵の土手っ腹に穴ぁブチ開けたり、

天元突破グレンラガン 最終話

ニュータイプ参考男はやっぱり書く気がおきねぇwww因果の輪廻に囚われようと遺した想いが扉を開く無限の宇宙が阻もうとこの血のたぎりが運命を決める天も次元も突破...

天元突破グレンラガン 第27話

こういうラストをもってきますかぁ!アンチスパイラルに最後のとどめをさしたのがラガンインパクトだったのが、良かったです。グレンラガン→アークグレンラガン→大銀河グレン...

★天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」 <最終回>

【公式】グレンラガン最終回!!もう熱すぎました。最終バトルはもう「ここまで動くのかっ!」っていう勢いで動きまくり。グレンラガン&グレン団登場。皆乗っててまさにこのアニメを象徴してます。ニアもシモンと一緒に。ここでアンチスパイラルの星とか謎とかも明ら....

天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」前編

※前半のキャプは後ほど追加します中編・後編はこちらドリルが描く螺旋の神話も、ついに最終章・・・いきなり神曲からスタート!!グレンラガン!!アークグレンラガン!!超銀河グレンラガン!!因果の輪廻に囚われようと!残した思いが扉を開く!!無限の宇宙が阻もうと..

天元突破グレンラガン 第27話『天の光はすべて星』レビュー。

因果の輪廻に囚われようと 残した想いが扉を開く無限の宇宙が阻もうと この血の滾りが定めを決める 天も次元も突破して 掴んで見せるZE☆己の道を!!天元突破グレンラガン!!!!!最終話 天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」【終】

★感想・第27話 一人の男の人生、おもしろかった

「天元突破グレンラガン」第27話 感想

ついに最終回の天元突破グレンラガン、第27話「天の光はすべて星」。ラストが切なすぎる(; ;)今回は名ゼリフ満載、いつも以上に記事が長くなってネタバレ満載になってしまいそうですが、これは記しておかずにはいられない!シモンがグレンラガンでニアを救出!そして大...

グレンラガン最終話「天の光はすべて星」

「楽しかったわよ……シモン。」 最終回、色々思うところもありましたが、グレンラガンという作品はトータルこのリーロンの一言に集約されてるなぁ……と思いました。このセリフにはかなりググッときた。そうか……自分はこのグレンラガンをリーロン視点で見ていたの....

天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」

万感の思いを込めて、「ありがとう」全ての決着をつけるため、ニアの指輪を介しアンチス=パイラルの眼前に降り立つグレンラガン。ここまで辿り着いたメンバーの、全ての力を結集してグレンラガン最大最強の、銀河サイズの最終形態「天元突破グレンラガン」となりアンチ=..

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

いや~最後まで熱かったなぁwwwww2クールもこの勢いを維持できたのは、ほんとすごいと思います。

天元突破グレンラガン 最終話 天の光はすべて星

天元突破グレンラガン 最終話 天の光はすべて星分解されそうにされるニアそのピンチを大グレン団が救う驚くアンチスパイラルてめぇのきめた道を!てめぇのやり方で突き...

グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」

いろいろと燃えさせてもらったグレンラガンもとうとう最終回。どっちが勝つのか?なんてのはあまり心配無いですけどね(苦笑)

天元突破グレンラガン(最終話)

{{{第二十七話「天の光は全て星」}}}{{{アンチスパイラルの本体に肉薄したグレンラガン。銀河系を越える大きさとなって、アンチスパイラルの仮想宇宙で戦いを繰り広げます。アンチスパイラルの絶対的空間による圧倒的な力。しかし、道理も理屈も吹き飛ばし、あらゆる螺旋力

天元突破グレンラガン 26話「天の光は全て星」

これは、宇宙の運命に風穴を開けた男の物語――。グレンラガンも終わってしまいましたね…。ここ最近の最終話ラッシュはなんだか寂しい気もします。シモンの漢道の行き着く先は。※ この記事は以下ネタ

天元突破グレンラガン 27話「天の光は全て星」

『これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最後の戦いが今、始まる!』もう朝からテンションあがって、それでいて泣きすぎ

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

ニア~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」感想ですニアがかっこいいことを言っているような。多元宇宙を突破したシモンたち。最後までダサいのは関係ありません。「俺たちを誰だと思ってやがる!

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

★★★★★★★★★★(10)完・全・燃・焼!!最初の全員の名乗りから鳥肌立ちっぱなし!息をつく暇もない怒涛の30分。凄い物を見させていただきました。ドリルというガジェットがこの作品において大きな意味

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

「なめんじゃねぇ!時間だろうが、空間だろうが、多元宇宙だろうが、そんなこと知ったことじゃねぇ。てめぇの決めた道をてめぇのやり方で貫き通す。それが俺達、大グレン団だ!」「因果の輪廻に囚われようと!

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第27話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第27話 『天の光はすべて星』。 ストーリーは…。 これは自分の運命を知らなかった

天元突破グレンラガン 27話 『天の光は全て星』

熱い戦いでした(`・ω・´) シャキーン 朝から物凄い勢いのバトルでしたwもう既に理解するんじゃくて感じとれな世界でしたが、それでもとても面白かったですwwwBREAK THROUGH THE DREAM 以下ネタバレです。

天元突破グレンラガン 第26話

「天の光は全て星」 明日への希望と、時のうつろいを感じさせる余韻のある最終回でし

天元突破グレンラガン 第27話 天の光はすべて星

多元宇宙でした(何《SEO:最終回 最終話 ニア ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第27話》

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

天元突破グレンラガン 4捕らわれのニア。だが、男は現われた、そう約束通り・・・。そして始まる!まだ見ぬ明日のための最後の戦いが!!

グレンラガン #27 天の光はすべて星(最終回)

テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)無事に最終回を迎えました。  続き途中本当に終...

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」

ようやく理解いたしました。第1話の冒頭部分は、過去の幻影だったのですね。シモンによく似たあの男が、ロージェノムなのか、それとも他の誰かなのかはわかりませんが、シモン自...

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」(最終話)

最終話のシナリオよりも何よりも、アンチスパイラル最終戦の作画の凄まじい質・量に圧倒される。これ、制作陣は倒れるんではないか。しかしシリーズの仕上げに向けた気合は確かに受け取った。記事を書き始めていまガイナックス制作ブログを見ると、本当に背水の陣での最終話

天元突破グレンラガン最終話天の光はすべて星

「これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語…今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最後の戦いが今、始まる!」「アンチスパイラルとの最後の戦い、最終決戦!!」「天元突破グレンラガン最終話天の光はすべて星」「因果の輪廻に..

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

2クールなんてあっという間だったなぁ。今週で最終回だなんて思いたくないぜ!最終回ってことでキャプ感想の方も天元突破しちゃいましたよ(え開幕から劇画タッチのニアがかっこよすぎでしょ!ついにア

天元突破グレンラガン 最終話

 天の光は全て星

天元突破グレンラガン 27話『天の光は全て星』

ニアを助けに来たグレンラガンと、螺旋族を消し去ろうとするアンチスパイラルの最後の戦いが始まりました。

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

ついにやってきました最終回。最初から魅せ方が本当に上手いですねぇ。「見せる」じゃなくて「魅せる」ですよね。単純に絵が綺麗とかいうことじゃなく構図とか様々な点が絶妙。考え尽くされた映像が示されていますよ

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」(最終回)

天元突破グレンラガン  評価:4.0  [ロボット ドリル]  テレビ東京系

天元突破グレンラガン 第27話(終) & ゲゲゲの鬼太郎 第26話

    グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」 これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。 今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ 明日のための最後の戦いが今、始まる! 約束どおり、ついにニアのもとにたどり着いたシ....

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

とうとう「天元突破グレンラガン」も最終回ある者は自らの抱く想いの為に、ある者は守るべきものの為に戦い抜いた戦士達。そして始まる最後の戦い

【終】天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

続き読む?(※ネタバレあり)

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

俺のドリルは天を創るドリルだ!

天元突破グレンラガン第27話『天の星は全て星』

さぁ!待ちに待った最終話!とうとう終わってしまうのですね(;д;)寂しいけど・・・最期の戦い!いってみましょ=!!(ネタばれありです)

天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」

俺達を誰だと思っている!!今期最終回ラッシュ第7弾は熱血ドリルロボアニメ 天元突破グレンラガン 4柿原徹也.小西克幸 (2007/10/24)アニプレックス この商品の詳細を見る

天元突破グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」 感想

最終話です。 最初は地中から始まって。次は地上。そして宇宙。そして今は銀河。 スケールが大きくなっていったグレンラガン。最終話感想です。 アンチスパイラルによって消されそうになるニア。 しかし、そこにグレンラガンとシモンが。 そして大グレン団のメンバ