宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

なんたる退場フラグのバーゲン(笑)
ネルヴァルに暗殺ドロイドを送ったのはウーレ人民共和圏。
月の総督と共謀しカークウッドに攻撃をしかける。

ベンケイは風音は、「プロキシマの冠」の回収に太陽にダイブ!
ぎりぎりの中に生きてると実感するつつじですが。
環の回収後に姿が…退場したのか?(^^;


▼ 第21話「小さな勇気」

ナミは急所を外したのか(ぇ)無事でした。
えにぐまでナポリタンを作るネルヴァル(笑)


神楽も現れて和やかに(?)食事ですが…。
秋葉も呼ぶて訊き、ナミは店を飛び出す。

地球へ向うほのかは高嶺に見つかり戦闘に…。
ナミが現れ、ほのかを撃墜!?
高嶺にまで攻撃する暴走ナミ(^^;
ナミを迎撃するが、ぶつかった二人からネルヴァルの制御が解除??


秋葉は箱の中の安楽に依存していくが…。
イモちゃんとまんまる焼きを食べたいで復活(笑)
脱出してカークウッドへ。
でもそこにウーレからの攻撃が!

反物質ミサイルの攻撃から秋葉を守るためイモちゃんは特攻…。

「もし、もう一度生まれ変われたら…
 またお嬢様のお傍にいたいな…。
 お嬢様…だいすきです――」



まさかのイモちゃんの犠牲。
この作品の明の部分を体現するイモちゃんが…。
イモちゃんがいなくなると一気に暗い展開になりそうですね。

…これで実は生きてたってのもなんだそれですけど(苦笑)
ナミも生きてたし、退場なのか信じれないのは困りものですね(^^;


次回 第22話「冥い旅路」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」

秋葉の閉じ込められたフルカウルの箱。
意外に中身はメカメカしくはないんですね。
外が見えるモニターと端末があって…超個人スペースのネットカフェみたいな(^^;

他の箱の人たちからレスが来るけど。
この箱ってヒキコモリ製造工場(笑)


▼ 第20話「白銀の追跡」

いちおーヒロインは箱入りで1回お休み。

ほのかは、いよいよ寿命!?
いつきは病院に行けば助かるって、カークウッドの奪還に急ぐ。
同じく生徒を助けに行きたい生徒会長もいて。
風音はちょうどいいからと会長を案内役にいつきに秋葉の奪還をまかせます。


風音は他にも矢継ぎ早に手を打つ。
レオパルドの失われた部品の残り、「冠」「剣」「花」。

「冠」は、つつじを上手く乗せて取りに向わせ。
「花」はフォンのとこで、ほのかが取りに向います。

つつじたちを囮役にもして、風音黒いです(笑)
あなたにしかできない…そんなこと言う大人はろくなヤツじゃありませんから(笑)
つつじはボロ雑巾になるまでこき使われそうですね(^^;


ナミが集めた箱つめの中に、暗殺ドロイドが紛れていて。
ネルヴァルの人間体その1は倒され、本体の位置を読まれた?
ドロイドは倒されるけど、不用意に近づいたナミも刺されて…退場!?

なかなかいいペースかな。
一時ダメだこりゃって思ったけど、ここ数回で持ち直した感じです。
急ぎすぎず遅すぎずちょうどいい展開速度。

倒れたナミはサイボーグにでもされて完全にネルヴァルの道具にでもされるんでしょうかね。
ダースベイダーみたいに?


暗殺ドロイドを送ったのは風音なのか別の勢力なのか。
風音を見張ってるものがいたから第3勢力があるのかもね。

次回 第21話「小さな勇気」

・TB先・

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」

次回予告が一番おもしろかったかな(笑)
レオパルドのくせに生意気だぞって…。
レオパルド=のび太?(^^;

攫われた秋葉のことはスルーで前半はサービスとギャグパート?
レオパルドはあっさりベンケイからミラーを取り戻します。
つつじ温泉シーンおつー。


▼ 第19話「閉じた迷宮」

コロニーのパワーラインを修復に行って、いつきとブーミンも温泉~。
いつきの不幸な過去にブーミンたちも同情。
その直後現れた巨大タコに捕まってブーミンたちは凍ってカチコチンで不幸だぁ(笑)


どっかから沸いた風音が巨大タコを倒し。
やり手の風音によってすぐにレオパルドコロニーのインフラも安定ですね。

ほのかがいよいよヤバいフラグ。
賞味期限(違)が近いようです…。


後半でやっと主人公(?)秋葉かのターン。
クサンチッペに乗せられ移送中。

コロニー内に逃げた秋葉は、箱人間たちで生め尽くされた光景を見ることに。
ナミもネルヴァルに同じものを見せられいた…。


箱に入った人間を標準化し、ブレインコロニーの部品とされる…。
抗議する秋葉も追われ…。
かつて助けようとしたハコちゃんを見つけるが、すっかり部品になってるし(汗)

そして、秋葉も捕まって箱の中に…。

これで秋葉とナミ、宇宙をかける少女二人がネルヴァルの手に。
ネルヴァルは感慨深気ですが…。
わりとネルヴァルは人ぽく悩んだりするとこを見せますね。
レオパルドよりよっぽど頼りになりそうだけど(笑)


次回 第20話「白銀の追跡」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

レオパルドは誉められれば伸びる子(?)
この制作スタッフもその口でしょうか。
今更どう言ってももう制作も最後でしょうから手遅れかな。
せめてちゃんとオチつけてくれればいいかな…。

展開もマキ入って。
帰還したレオパルドに、ナミは黒い神だと怖れ撤退。
で、秋葉たちは理事長たちと再会の流れへ。


第18話 「よみがえる神」  

ベンケイはレオパルドに見きりをつけ、ミラーを切取って去る(笑)
ネルヴァル側にも行かず第3勢力になるのかな。

アキラの使ってるドロイドはやっぱりイモちゃんのでした。
しばらく貸してと言われますがイモちゃんはOKなんでしょうか(^^;


お互い今までの状況を照らしあいますが。
背景でバカ食いしてるブーミンたちに吹いた(笑)

カークウッドの難民は、レオパルドに移乗になりますけど。
あのコロニーって怪獣やらいるけど大丈夫?(^^;

理事長に言われ、レオパルドを立ち直らそうとする秋葉。
速攻挫けた(^^;
ほのかの誉められれば伸びると本人も言ってたと発言に。
誉めてやる作戦決行です。


騒で出て来たとこを確保。
外に連れ出して、市民の「オカエリナサイ」のメッセージを見せます。
これでやる気になるとこがレオパルドですね(笑)

でもって、そこにクサンチッペが来襲!
接続しようとするレオパルドですがやっぱり出来ない。
ダメなレオパルドを蹴り上げて接続させる秋葉で。
最後は力ずくですか(笑)


復活のソウルシャウツでクサンチッペは撃退しますが。
撃つたびにコロニーの中の人は迷惑な(^^;

最後にあっさり秋葉がアレイダに攫われました!
クサンチッペは囮で秋葉狙いだったのか。


次回 第19話「閉じた迷宮」

・TB先・

続きを読む »

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

来るべく異星との接触はもうあったんですね(笑)
コロニーの異常は、木星の大赤斑ハリケーンが原因。
木星落下の危機に新キャラ登場~と言うかいつもいたんだけどさ。
桜の帽子は異星人「ゆぴたん」でした(笑)

異星の『友達』の教えた『輪』が木星脱出のキーアイテムと。
これサブタイを先に考えて、話作ったんじゃないの?(^^;


第17話『友達の輪』    

レオパルドはトラウマでコロニーを動かせなくなってるのを話せず。
役に立たないので、ベンケイが奮闘です。


でも、損傷個所があってもダメかと諦めかけ。
秋葉は思わずQTアームズで支援に出ます。
ほのかといつきも手伝ってしまい、なんとか落下は食い止めました。
つつじさんは何を踊ってるんですか(笑)

木星には異星人の出島があったのですが。
CBの失敗で接触はなくなった…いえ単にバブルで破産ですか。
残された「プロキシマの冠」を使えば地球に帰れるんですね。


ここでレオパルドがコロニーを動かせないことが発覚。
代わってベンケイがまた頑張ります。

出島には「えにぐま」があったようですが。
7つの太陽はここから見た景色だったんですね。
リクエストボードにメモがあったんですが、えにぐまは無くなっていて。
何か大事なことが書いてありそうですが…。


一方、カークウッドでは…。
ナミは得た力でやりたい放題ですね。

で、ブーミンのポカで潜伏先がバレて大ぴんち!
そこにレオパルドコロニーが帰還と…なんたる窮屈な展開(^^;


風音姉さんは月司令をたらし込み宇宙船ゲットして。
カークウッドに向いますが…尾行されてるし。
重要キャラぽく見せてきて、00の留美みたいにな何もせず退場とかにならないといいですね。

次回の神ってなんでしょうね。
俺00ガン○ムとか?(違)

次回 第18話「よみがえる神」

・TB先・

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック