スカイガールズ 第21話「共闘」

飛崎を隊長とするビックバイパー隊が、ワーム殲滅戦に初陣する。
その戦闘力は巨大ワームにも通用するもの。
しかし、そのワームは自切して分離増殖する能力を持っていた。
かつて飛崎を守り冬后を飛べない体にしたものと同じ…。

ビックバイパーが揃えば、音羽たちもお役ごめんですね。
元々軍人ではないし、その方がいいんですけどそれだと話的にはね(^^;

▼ 第21話 『共闘』

ビックバイパー隊の戦うワームは、復活後は見られなかったビームまで使うタイプ。
オプションという射撃ポッドを多用するビックバイパーはこれで対向。
メインのビームで撃退してこれで勝ったと思ったら分裂…。

被弾した部下2人を返し飛崎は一人で戦うが、撃破できず…。
攻龍に助けられ、ソニックダイバー隊と協同戦線を張ることになる。

冬后が飛崎を守って飛べなくった時の相手が今回のワームと同じタイプ。
飛崎はその時のことを負い目にしている。

冬后は飛べなくったが自分の代りに夢を託せるものを見付けたからと言う。

「夢を託せるものに出会えた――
 あいつらに、オレは託したい 俺のやれなくなったことを。
 飛ぶことさ…いつかこんなぶっそうなでない空を飛ばせてやりたい…」
 

続きを読む »

スカイガールズ 第20話「そのファインダーに映るもの」

想いはずっと残る――。
たくみは、倉庫で珍しい写真フィルムを発見。
攻龍のクルーを撮りまくり(笑)
写真に残す意味が分からないアイーシャ。
襲来した超高速ワームに苦戦する音羽たち…。

同じ写真マニアでも富竹と違うのはたくみのキャラですか(笑)

▼ 第20話 『そのファインダーに映るもの』

見付けたフィルムでクルーを激写しまくりなたくみ。
それってほとんど盗撮なような(^^;
プディングを食べる大口エリーゼはかわいいです(笑)

たくみのカメラは、カメラ好きだった父の形見。
カメラ好きの血も受け継いだのでしょう(笑)

感情もない感じのアイーシャを他のクルーも敬遠してる。
写真に撮ることにも意味があるのかって反応だしね。
可憐は兄のセリフを話す。
「写真には撮る人と、撮られる人の想いが込められる物だって。
 そして、想いはずっと残るって…」

音羽も自分のデジカメを取りだし、アイーシャと2ショット。
その様子に興味深々な周王博士。
「最後のワームと接触したただ一人の人間」
それが音羽らしい…最後のワームって?今いるのはワームではない?
 

続きを読む »

スカイガールズ 第19話「アイーシャ・クロニクル」

周王博士とともに攻龍に来たアイーシャ。
彼女の過去とワーム誕生の秘密。
ソニックダイバーシステムもまた同じ技術の産物…。

引っ張ったわりにあっさりワームとアイーシャの謎は明かされました。
アイーシャに弟を重ねてしまう音羽も何か関連がありそうです。

▼ 第19話 『アイーシャ・クロニクル』

周王の助手として来たアイーシャ・クリシュナム。
彼女こそソニックダイバーのテストパイロット。
しかし、瑛花と模擬戦したことも記録はあるけど記憶はないと謎の発言。

いっぽう、ワームの襲撃で食料庫が壊滅。
食料不足に、音羽はソニックダイバーによる漁を提案。
背に腹は変えれないと艦長も許可。
漁は大成功し大漁♪

ワームとの戦闘より絶賛されても嬉しくないような(^^;
いつものようにコック長エリーゼに甘すぎ。
小さいから大きくなれよって…15歳なんだけどね。

アイーシャがワームの誕生の元になったと言う噂が流れ。
エリーゼは、アイーシャに食って掛かる。
それを止める音羽。アイーシャに弟の姿を重ねてるよう。
 

続きを読む »

スカイガールズ 第18話「侵入者」

攻龍に侵入した単体のワームは人型の形態を取り艦のエネルギーを吸収し始める。
それは音羽がかつて見たもので、音羽の弟・優希を連れ去ったもの?
自分にだけに反応するワームを音羽は艦外連れ出す。
僚平は零神を出撃させようと奔走するが…。

ひさびさに本筋て感じ(笑) やっぱり主役は音羽です。
5人目のスカイガールもやっと登場し、終盤の展開へ話は動き出すのか。

▼ 第18話 『侵入者』

海面に現れた光…それはワームの単体(セル)だった。
音羽はそれが弟・優希を連れ去ったものだと思いだし艦内に警告を出そうとする。

ワームは侵入して、攻龍の電力を吸収し人形となり分裂していく。
海鮮(笑)型の多いワームだけど、海中で生まれて始めて見たものの形をとるのが原因らしい。
はじめに人を見たらしいこのワームは、やはり優希を連れ去ったもの?

音羽と僚平は、ワームを艦の外へおびき出そうするが…。
足をくじいた音羽を庇い僚平が負傷。
しかし、ワームは音羽だけをに反応して襲おうとはしない。

音羽は一人でワームをひきつけていく。
零神を出すために僚平は奔走、ハッチを強制排除して出撃させることに。
 

続きを読む »

スカイガールズ 第17話「南の島のスカイガールズ」

ワームの爆発に巻き込まれ無人島に飛ばされたスカイガールズ。
救助を待ちつつのサバイバルが始まる…けど、なんか楽しそうだけど(笑)
島育ちの音羽はイキイキし、軍務以外がダメダメな瑛花は苦戦。
エリーゼは早くワームと戦うために帰りたいと無謀な行動に――。

遭難してもぜんぜん深刻にならないのがこの作品らしいです(笑)
このまま軽い話ばかりで終わりまでいくのもいいかもね。

▼ 第17話 『南の島のスカイガールズ』

以前から危ないと思ってましたが、とうとうワームの爆発でトラブル。
なんかワームが最期に放電したのが原因。

ソニックダイバーって剥き出しだからダメージとかに弱そうだけど。
以外に落ちても無事で頑丈みたい。
ナノスキンがないと飛ばすのは自殺行為だけど、自動で歩行とか作業もできるのでかなり便利な機械(笑)

瑛花さんはリーダーとして冷静に助けを待つことを選択。
島育ちの音羽は、探検気分♪
釣りとか採集をかサバイバル向きな音羽ちゃんは頼りになる(笑)

エリーゼはエサのミミズに絶叫(^^;
小屋も上手く作れず、料理の魚も生焼けのダメダメな瑛花さん。
エリーゼはSDのバーナーで焼けばいいと…あやうく自分が焼けるよ!!
 

続きを読む »